艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 建造・開発



【開発】彗星一二型甲

・なぜか横須賀鎮守府だけ長時間となったメンテもついに終了。待ちわびたぞよ!あんまり待たせるから、コンビニ行ってアイスケースの中で写真撮って、それをツイッターにアップして、いろんなところで怒られて、店から損害賠償を請求されたところでメンテが終わりました。そして今のわたしがあるのです。

彗星一二型甲

ランキング上位者にだけ配られていた彗星一二型甲を開発したい。で、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが20/60/10/110で航空機がなんでも出る優れたレシピがあります。あれでやっても、この新型彗星は出るのですが、掲示板で20/30/10/40でも出たという書き込みを見つけた。

ゲームを始めたばかりの提督にとってはボーキサイトの不足はかなり深刻だと思います。もし、ボーキ40で開発できるならば、それはかなり嬉しい。試してみる価値のあるレシピだと思う。

■司令部レベル88
秘書艦 赤城改レベル77(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
20/30/10/40

1 九九式艦爆
2 失敗
3 失敗
4 失敗
5 零式水上偵察機
6 失敗
7 失敗
8 失敗
9 彗星
10 失敗
11 零式艦戦52型
12 九七式艦攻
13 零式水上偵察機
14 失敗
15 零式艦戦52型
16 零式艦戦52型
17 零式水上偵察機
18 失敗
19 零式水上偵察機
20 失敗
21 零式水上偵察機
22 失敗
23 零式艦戦52型
24 零式艦戦21型
25 彗星一二型甲
26 零式水上偵察機
27 九九式艦爆
28 彗星
29 零式艦戦52型
30 失敗
31 失敗
32 彗星
33 失敗
34 失敗
35 九九式艦爆
36 失敗
37 零式水上偵察機
38 失敗
39 零式艦戦52型
40 彗星
41 零式水上偵察機
42 零式艦戦21型
43 九九式艦爆
44 彗星
45 九七式艦攻
46 零式水上偵察機
47 零式水上偵察機
48 失敗
49 零式艦戦21型
50 彗星一二型甲

=====まとめ=====

九九式艦爆 4  8%
九七式艦攻 2  4%
零式艦戦21型 3  6%
零式艦戦52型 6  12%
零式水上偵察機 10  20%
彗星 5  10%
彗星一二型甲 2  4%
失敗 18  36%
合計 50  100%

=============

彗星一二型甲de


50回という試行回数の少なさですが一応%も出しました。彗星一二型甲は2回(4%)出ています。けっして出やすいということはないですね。ちょうど25回目と50回目という。うーん、ちょっと失敗が多いレシピではある。本当は100回はやろうとしたのですが、このレシピはトキメキがない。

なにせ、流星、流星改、紫電改二、烈風、彩雲などは一切出ない。開発した矢先にどんどん廃棄という。おお‥‥、せつない話でございます。ただボーキ40で作れる魅力はあるけども。あと、失敗が多いということは、開発資材が無駄にならないというメリットはあります。下手に九九艦爆とかできるよりは失敗したほうがいい。

ですが、彗星も5機(10%)出ていますので、ゲームを始めたばかりで資材がない提督は、このレシピでやってみてもいいかもしれません。彗星は爆装+8で、彗星一二型甲は爆装+10なので彗星でもそれなりに強い。ある程度、資材に余裕がある提督は20/60/10/110でいいんじゃないのかなあ。米帝さまは、やっぱり300/300/300/300のキチガイレシピだな!キチガイとか言うな。

ALL300だと何ができんのかなあ。なんでも広く浅くできるのだろうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】電探ちゃん、どこー?

・32号対水上電探を開発したい
結局のところ、新しい艦が出ればそれを育成してしまうわけで、すると今まで育てた艦は使わなくなってしまう。しかしですよ、装備ならば載せかえればよい。やはり、時代は装備じゃよ!46cm三連装砲と32号対水上電探の時代じゃよ!ということで、電探を作ろうと思いました。

以前に、燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 10/10/250/250で一発目で32号対水上電探を引いた。しかし、それから鳴かず飛ばずだった。

32号対水上電探

思えばあれが人生のピークで、今は死にかけています。電探レシピというのは100/100/250/250が有名ですね。なぜ燃料と弾薬を100/100で振っているのかがよくわからない。電探を廃棄すると、鋼材とボーキになるので、燃料とか弾薬なんていらないんじゃないの?ということを検証したい。

これは電探に限らず、レシピ全体についての疑問なのだけど、多くの種類が出るレシピっていいものなのだろうか?たとえ失敗が増えたとしても、電探しか出ないレシピなどのほうが優秀な気がする。つまり、魚雷だの砲だのも出るということは、そちらに逸れてしまっているだけで、あまりいいことのように思えないのです。で、投入する資材を絞って、電探か?失敗か?どっち!みたいなレシピを目指したい。

廃棄した資材をみると、32号対水上電探ちゃんは、10/10/200/250で出るはずである。非常に単純ですけども。失敗が増えるはずだが、理屈の上ではこれで出るはず!失敗は成功のマザーということで、いざ、開発じゃー!

■司令部レベル88
秘書艦 戦艦 大和 レベル61(キラキラ状態)
10/10/200/250で50回

1 12.7mm単装機銃
2 33号対水上電探
3 失敗
4 22号対水上電探
5 失敗
6 失敗
7 失敗
8 零式水上偵察機
9 失敗
10 失敗
11 失敗
12 失敗
13 失敗
14 九九式艦爆
15 失敗
16 零式水上偵察機
17 失敗
18 失敗
19 失敗
20 12.7mm単装機銃
21 九七式艦攻
22 失敗
23 失敗
24 失敗
25 22号対水上電探
26 失敗
27 失敗
28 零式水上偵察機
29 失敗
30 零式艦戦21型
31 九六式艦戦
32 失敗
33 失敗
34 12.7mm単装機銃
35 九九式艦爆
36 失敗
37 九六式艦戦
38 失敗
39 33号対水上電探
40 零式艦戦21型
41 失敗
42 失敗
43 九六式艦戦
44 九九式艦爆
45 失敗
46 九六式艦戦
47 失敗
48 失敗
49 失敗
50 失敗

============まとめ============

12.7mm単装機銃 3
22号対水上電探 2 (命中+3、索敵+5)
33号対水上電探 2 (命中+5、索敵+7)
九六式艦戦 4
九七式艦攻 1
九九式艦爆 3
零式水上偵察機 3
零式艦戦21型 2
失敗 30
計 50

失敗が5割を超えたのデース。失敗は失敗のマザーと言えましょう‥‥。

===========================

33号対水上電探

32号対水上電探(命中+8、索敵+10)の下位機種である33号対水上電探が2つ出た。性能は劣るものの、そこそこ使えるから、まあいいかといえばいいが、やはり32号が欲しかった。これは、回し続ければ出るのか。それとも出ないのか。10/10/250/250で出るのは確認しているので、そっちで回し続けてもいいかもしれない。

他にもいろいろ組み合わせを試したこともあり鋼材18000、ボーキ21000ぐらいがぶっ飛びました‥‥。しばらくは隠居しようと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

正規空母レシピ

・暇を持て余した提督たちの遊び
これは横須賀鎮守府の8/21のランキング。1~4位をよく見ると顔になっていく。

ランキング

ランキング上位者の余裕が感じられる遊び。仲いーなー!わたしも参加したいが9000位ぐらいなのだった。


・提督数50万人突破
今までは「会員数」という言葉を使っていましたがDMM会員で艦これをやっていない人も当然いるし、提督数という言葉にあらためました。まあ、ユーザー数ってことですね。

提督数

いい加減、頭打ちになってもいい頃なのに、まだ急勾配ですね。すごいなあ。昨日の夜は横須賀鎮守府でも接続エラーが出ていました。ラバウルサーバー投入でまた提督数は急上昇しだすのか。
er
しかし、ラバウルが増えたとしても横須賀に猫が出るのがよくわからない。別サーバーなのに。イベント終了が近いからかなあ。



・正規空母レシピ
空母 瑞鶴を引くために試行錯誤していた。空母レシピには流行のものが二つありますね。

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
350/30/400/350
300/300/600/600


で、以前に燃料350のレシピ(1番目のもの)を40回ほどやったところ正規空母は2回(5%)しか出なかった。wikiの正規空母建造率を見ると8/22時点ですが、このレシピなら14.1%とある。つまり40回引いたときには6回(15%)は空母が出てもいいはずである。もちろん試行回数40回って少ないだろうというのはあるけども。

だがですよ、wikiに書き込む人は、空母が出た嬉しさのあまり書き込むから成功率が高くなる傾向があるんじゃないか。もちろん成功も失敗もすべてきちんと書き込む人もいるとは思うけど。わたしのようなポンコツは、つい成功のみを書きたがる。ということを鑑みて、wikiのデータはやはりあてにならんということにした。このレシピでは5%程度と考えた。

燃料350のレシピが仮に5%の正規空母率ならば、もし倍以上の資材がかかったとしても15~20%の正規空母率のあるレシピを見つけることができるなら、トータルでは資材が安く済むはずである。空母テーブルにたどり着きさえすれば、そこから瑞鶴を引くか、蒼龍を引くかは運なのだと思う。もちろん瑞鶴はとても低い数値なのだろうけど。

いろんな配合を試した結果、やはり鋼材が多ければ多いほど空母が出るような気がする。すると、最適配合は400/30/999/998がいいかもしれない。ボーキを998にしてあるのは、鋼材のほうが多いほうがいいと思ったからです。資材が1違っても、結果が違ってくることがある。

何回か試した結果「隼鷹でーす。ヒャッハー!」「那珂ちゃんだよー!よっろしくぅ!」のコンボを2度くらったので心が折れた。わりとすぐに心が折れる。あれこれ考えた理屈など那珂ちゃんコンボの前にはどうでもよくなる。

那珂

鋼材とボーキが溶けていくのを黙って見ていられなかったので、このレシピはお蔵入りにした。あまりに消費が大きすぎる。あと、わたしの心に深い傷を残したのです‥‥。本当に建造と開発は悪魔やで‥‥。

で、さらにレシピ調整しまして400/30/800/600というところに落ち着きました。このレシピは安定して、蒼龍、加賀、飛龍などを引いたので、それなりに正規空母率があるのではないかと思います。調整しながらなので、ちゃんとした記録がないのですが15~20%ぐらいはあるのではないか。まあ、低いといえば低いし「米帝様じゃないんだから、そんな資材かけられるか」ってのは、あると思いますけど。でも、トータルでは安いんじゃよ!安くなる‥‥、はず‥‥、なんじゃよ‥‥。「根拠はない。ソースは俺」という、まったくあてにならない話。

このレシピでデイリー建造を1日4回やっていましたが5日目についに‥‥、

瑞鶴

出たー!20回引いたけど、これはかなり早いほうだと思います。一応100回を予定していた。400/30/800/600の正規空母出現率を仮に20%、瑞鶴の空母テーブル内出現率を5%(根拠なし)で見積もった場合、計算すると出現率は1%となる。根拠根拠書いていて嫌になった。根拠厨である。わたしが。

まー、あのー、400/30/800/600で適当にまわすとー、出ることもあるっすー。はい、それで問題ないっすー。急にアホっぽくなったところで、さよーならー。


・艦これアンソロジー1巻
艦これアンソロジー

表紙画像が出ました。雪風を真ん中に、加賀、赤城が左右を固めています。那珂ちゃんはセンターになれなかったのか‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

・メンテ前 対潜装備開発

・運営から、また会員数増加の発表がありましたね。7/31現在で28万人突破だそうです。どこまで行くんだー。そりゃ、舞鶴鎮守府も落ちまくるわけです。

会員数20130731

増加曲線の急勾配が止まらない。落石注意な角度。しかし、艦これも偉くなったものである。入社したての頃は「先輩、よろしくお願いします!」と、かわいい新入社員だった彼が、今では取締役という感じである。「先輩お久しぶりです。今はどちらに?ほう‥‥、生産管理部(窓際)‥‥。あそこはガツガツしてなくていいですよね。では、僕はちょっと急ぎますんで」っていう。こっちはいまだにヒラだわ!

なんだこの展開。わたしを置いて行かないで。偉くなっても捨てないで。


・8/1(木)のメンテ時間が発表されておりました。今わかっていることをまとめるとこんな感じ。予定なので変更もあり得ます。

===========メンテ内容============

8/1(木) 11:00~17:00予定
・メンテ終了後にイベント「南方海域強襲偵察!」の開始。
 前回と同じく4ステージ。※出撃の勝率75%以下の提督は出撃ができないので要注意。
・第一海域で新艦娘「伊号潜水艦娘」の入手が可能。イベント全体では全5艦の新艦娘を投入予定。
・遠征に出した支援部隊が、出撃部隊を支援する支援攻撃の実装。

============================


・どうも、敵に潜水艦が出てきそうな感じですので対潜アイテムでも作ろうかと思いました。対潜値を上げるアイテムは二種類あって、水中聴音機(ソナー)と爆雷です。この二つって一緒に装備すると相乗効果で効果がニョロ~ンと上がったりしないのかなあ。とりあえず、作ってみました。

九三式水中聴音機ソナー

【九三式水中聴音機】(対潜+3)
司令部レベル81 秘書艦 駆逐艦 島風改レベル65(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/10/20

これがですねー、まあ出やすいんですよ。10回やって2回も出ました。しかも資材がお安い!お得!野菜にたとえると栄養満点で安いモヤシのような存在。なぜわざわざ野菜にたとえましたか。

でね、けっこう失敗が多いのですが、でも開発資材を失わなくてすみます。7.7mm機銃とかを量産するよりいいじゃないか!是非お薦めしたいところ。


九四式爆雷投射機

そして、爆雷投射機ですが二種類開発できます。過去に開発したレシピから結果だけ引っ張ってこよう。まずは出やすいほうから。

【九四式爆雷投射機】(対潜+4)
司令部 レベル65 秘書艦 駆逐艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 1
12.7mm機銃 1
25mm三連装機銃 1
九四式爆雷投射機 5
失敗 9
試行回数 17回

10/70/10/10でも17回中3回、出ました。似たようなデータなので割愛。資材が少ないのと、そこそこ出やすいのでお薦めですね。安くて栄養満点、野菜にたとえるとまさにモヤシのようなレシピと言えるのではないでしょうか!このくだり、上でやった。頭の具合がおかしいのかな。おじいちゃん、朝ごはんはさっき食べたでしょ!なのかな。

ソナーと爆雷で、とりあえず対潜が+7上がります。装備枠を2スロットもつぶして大丈夫かしら‥‥。知らんけど。


三式爆雷投射機

【三式爆雷投射機】(対潜+6)
司令部レベル71 秘書艦 駆逐艦 島風改レベル55
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 2
12.7mm単装機銃 4
25mm連装機銃 3
12cm単装砲 6
14cm単装砲 6
61cm三連装魚雷 9
九四式爆雷投射機 14
三式爆雷投射機 1

失敗 55
試行回数 100回

で、こっちは100回やって1回だけ作れた三式爆雷投射機。30回ぐらいで出たという方もおりましたので、人それぞれですね。30回で出た方には、行く先々の信号がすべて赤になる呪いをかけました。三式に挑戦して九四式が出たら、そこでやめてもいいかもしれません。三式は確率が悪いのははっきりしているので地獄の開発になるっぽい。資材はともかくとして、開発資材がぶっ飛ぶのが痛いですね。

あとは46cm三連装砲を狙うなら100/260/250/10(秘書 戦艦)、艦載機全部出るのは20/60/10/110(秘書 空母)でしょうか。そんで高速修復材(バケツ)をたくわえてイベントに備えたいですね。前回のことを考えると300個ぐらいあればいいのかなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発という名の和牛投資詐欺

・本日のデイリー建造。燃料/弾薬/鋼材/ボーキが270/30/330/130で挑戦。駆逐艦 雪風を狙っている。雪風は出なかったが「おそーい!」が出てしまった。

島風

駆逐艦 島風は4艦目となった。育てるか資材にするか、きわどい。愛称でよく「ぜかまし」と呼ばれる島風ですが、「ぜかまし」か「ぜまかし」か一瞬迷うことがある。そんなことってないでしょうか。

どうでもいい、をお送りしました。


・艦載機レシピで20/60/10/110というのは、艦載機が全種出ることで有名です。使用資材が少ないので、最近のデイリー開発はずっとこれでしたが、一軍に流星や彗星が行き渡ったこともあり、そろそろ電探を出したいお年頃。電探レシピは「100/100/250/250」が有名ですが、これだと7.7mm機銃も出るんですよね。

前にこのレシピを試したら、7.7mm機銃が3回続き「機銃レシピか、オイ!」となって、ブラウザを閉じたのでした。あの思い出がよみがえる。もっと他に何かないかと掲示板を探したら「10/10/250/250で4回中3回、電探が出たよ!」などという書き込みを見た。ははははは、単なる偶然ではないか、それは。そんなに都合よくいくものか‥‥。

乗った、その話!そのうまい話に乗りましょう!こうして人は、和牛投資詐欺に引っかかり、FXで資金を溶かすのです。気をつけろ!

おまえがな。ということで、10/10/250/250で開発じゃよ。

せめて、駆逐艦 五十鈴から取れる21号対空電探(対空+4 命中+2 索敵+4)以上のものが欲しい。とにかく命中率を上げたいんですね。

狙いどころは以下。
14号対空電探(命中+4 索敵+5 対空+6)
33号対水上電探(命中+5 索敵7)
32号対水上電探(命中+8 索敵+10)

で、やってみたところ‥‥、

33号水上電探

いきなり最上位が出た。ほほー‥‥、和牛投資詐欺じゃなかったのか‥‥。これはどう解釈すればいいのか。10/10/250/250がすごいレシピというのではなく、たまたま宝くじの一枚目が当たったと考えるべきなんだろうなあ。そして、2回3回とやってみたわけですが「失敗」「失敗」となり、まあそうだよねと納得。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

