艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年春 索敵機、発艦始め!



E2 ズンダ海峡を越えて

・みなさまが続々とE5をクリアしている中、今更E2をクリアしたという。艦これブログの中では、もっとも遅いのではないか。そんなゆっくりでいいのでしょうか。いいんです!アタイ、流行になんて流されない!本当のあたしでいたいの!

たんに遅いだけという。じゃあ、今更E2をね。

星6つということで、いよいよ難しくなってまいりました。

クリップボード02


【マップ&ルート】
e2spmap_20140426212156a7c.jpg

wikiを見ると空母2隻でB確定(1or3隻以上はランダム?)。重巡2でEと書いてありますね。知らなかった。適当にやっても行けましたが、最初の分岐でBに行けば戦艦が出ないので、空母2が安定しやすいでしょうか。それと、GのところでE1と同じように艦載機が出てきてボスを発見するようなので、ある程度の索敵値が必要かも。


【敵編成】
B
2_1sw


C
2_1_se


E
2_1sw_s2_1_se_s


F
2_1_se


G
e2_2w_s_e


BOSS
boss

もう、とにかく夜戦マップで大破するのだった。けっこう苦労しました。夜戦(G)は単横陣、ボスは単縦陣、その他は複縦陣。うーん、夜戦は単横陣で良かったのかなあ。最短だと6回ボス旗艦を撃沈すればクリア。ボス旗艦にダメージを与えてもゲージは減少。


【報酬】
勲章1個、工作艦明石

明石

どこかで見たと思ったら、アイテム屋の子だったか。

クリップボード08

明石st

明石って、レベル上げると何かメリットがあるのかなあ。


【消費資源】
1_2st.jpg
        ↓
go.jpg

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ  高速修復材(バケツ)
6207 / 1848 / 6119 / 146   38


遠征に出してたせいか、弾薬があまり減ってないんですねえ。ボスは6回撃破でクリアでいいはずですが、15回ぐらい出撃してしまった。まあ、夜戦でエライ目にあった。わかりやすく書きますと、重巡の魚雷がギューンって飛んできて、バーンバーンってなって、ウェーンて泣きながら帰宅。このブログは小学生が書いている。

大鳳が3回連続大破したので、仕方なくダメコンを搭載。なんとかクリアできました。そういえば、水上偵察機などを積んでいると航空戦艦や重巡が2回攻撃することがあるようだけど、仕様が変わったのかなあ。

クリップボード02fg

まだ、大和や武蔵は温存している。前回は大和を温存したままイベントが終わっていた。今回もかしら。で、今晩からE3に行こうと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E1 サメワニ沖海戦攻略

・はー、もうE4まで終わっている人がいるのかー、とのけぞった。今更ですがのんびりE1への進撃。

E1

【マップ】
e1sp_map

上ルート 正規空母2以上(装甲空母可、軽空母不可)
下ルート それ以外


Cの分岐では、索敵値が影響する模様。航空機のグラフィックが出て「敵艦隊発見」と表示されます。

e1敵艦隊発見




【敵編成】
A
e1_1


B
1_2n


C
e1_3n


E
e1-2


BOSS
boss_201404241000303b5.jpg


【編成例】
クリップボード13

航巡と航戦にそれぞれ1スロットずつ水上観測機を積みました。ボスルートへの針路分岐で、ある一定以上の索敵値が必要になるようです。観測機を積んでいると弾着観測射撃も出ますし、いいですね。

クリップボード17


【ボス撃破、報酬】
クリップボード10

ボス旗艦を6回撃破したところステージクリアになりました。ボス戦の新BGMが良かったですね。

報酬

報酬は、
特注家具職人
応急処理要員
烈風改
勲章

烈風改が嬉しかった。


【消費資源】
クリップボード15
      ↓
クリップボード32d

燃料 965
弾薬 669
鋼材 629
ボーキ 390

高速修復材(バケツ)
3

※この間に、遠征や任務報酬などを受け取っているので純減ではありません。のんびりと入渠させながらやったので、バケツはほとんど使用しませんでした。


最初の出撃で下コースに行ってしまったのですが、こちらに行くと戦艦が出てくるので事故る。わたしは泣いた。上コースお勧め。次は空母を2隻入れたところ上に行ったので、以降は上コースでやっていました。8回出撃して6回ボス到達してクリア。1回は駆逐艦が大破して途中撤退。

難易度は2-3ぐらいに感じたのですがどうでしょうか。イベント序盤としては、まずまずの難易度といった感じです。レベル40~70台の艦中心でやりました。まるゆ、雪風、卯月、初風、瑞鳳などのレアドロップが確認されているようですが、まったく出なかった。なぜか妙高ばかり出た。せめて改ニ実装が決まった筑摩が出てくれれば。

第二ラウンドから、少し手ごたえが出てくるのでしょうか。楽しみです。

クリップボード30

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

