艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4準備の日

スポンサーサイト


E4準備の日

・E4 「敵大型超弩級戦艦を叩け!」偵察
暑いわー。帰宅してさっそく艦これをやろうとしたわけですが、繋がらないね。昔から、泣く子と地頭と落ちたサーバーには勝てないと言いますからなあ!どうしようもないっす。平日夜に落ちるなんて、いよいよ艦これ人気も本物なのかしら。またしても新規提督受け入れを中止しましたね。

で、仕方がないのでイベントの限定第4海域「敵大型超弩級戦艦を叩け!」の下調べをしました。

e4

敵を知り己を知らば百戦百勝危うからずって、孫子ちゃんも言ってたしな。ふっふっふ、ボスを丸裸にしてやるわー(猥褻ではない意味で)。で、掲示板を読んだり、動画を見たりした結果、今のわたしの戦力では難しいという結論に達しました。敵を知った結果「勝てない」という結論に至った場合、どうすればいいのだろうか‥‥。

e3編成

これがE3クリア時点の戦力ですが、クリアした人のデータを見ると艦レベル90とか80とか当たり前なんですよねえ。わたしの艦隊は赤城が唯一70歳越えで、あとは60代、50代というヒヨっ子。ピーピー言ってます。ダメだー、レベルが低いー‥‥。だって、加齢臭が出ているのは赤城さんぐらいで、あとはもうオムツがとれてないんだもの。

で、動画を見ていたらさ、潜水艦2艦(伊168、伊58)を使ってクリアするやり方があるんですね。E4には敵駆逐、軽巡がほとんど出ないことを利用し、ひたすらこの2艦でボスのライフゲージを削り続け、最後だけ本艦隊を出撃させて倒すという。これだと資材がほとんどかからない。いろいろ考えるんだなあ。わたしは伊168のレベルが低いのと、伊58がないので、ちょっと難しいですけど。

伊168

ただ、6時間とか、人によっては11時間とかかかるらしいので時間的にも難しい。あとは考え方の問題でしょうか。なんかズルっぽいから嫌とか、そういう。

この線引きについても興味深い。わたしは潜水艦 イムヤを旗艦にして大破状態にしたまま3-2 キス島北で育成していました。これも人によっては良くないやり方と言うかもしれない。そもそも大破した艦を出撃できる仕様そのものがおかしいというのもあるけど。

また違う人は、艦を解体や近代化改修に使用するのはいいが、使い捨てにして沈めるのが嫌という。これ、すごくわかるんですよねえ。後味が悪い感じで。ただ、身もフタもないことを言えば、艦娘は単なるデジタルデータなので誰も死んでないから、本当は問題ない。どうするかはプレーヤー自身の好みでしかない。

ジャック・マイヨールというフランス人のダイバーがいました。イルカと泳いだり、潜水の元世界記録保持者で、映画「グラン・ブルー」のモデルにもなった人です。彼は素潜り専門で、スキューバの道具は使わない。酸素ボンベを使えば、もっと長くイルカと泳ぐことも可能ではある。彼に、なぜスキューバの道具を使わないかと訊くと「それはエレガントではない」と答える。

彼はスキューバを使うぐらいなら、そもそも泳ぐことをやめてしまうのではないかと思う。この、エレガントかどうかというのは、どうでもいいことのように見えて、生き方そのものの問題なんですね。どんなつまらないことにも、選択というのは存在する。美学に沿うか沿わないかで、死んでしまう人すらいる。

さて、偉そうな話をしたところでイムヤを脱がせてくるか(猥褻な意味で)。ブラック鎮守府として、E4に単騎偵察にいかせよう。


いい話になりそうだったけど途中であきらめた、をお送りしました。


・E4は、資材がたまったところで行きたいと思います。もうちょっとでしょうかね。

資材

掲示板の情報を見ると、燃料20000は貯めたいかなあ。弾だけはいつも余るんだけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー
E4突破してきましたよー
構成は
雪風Lv55 長門Lv62 榛名Lv60 島風Lv53 赤城Lv80 金剛Lv57
でした
支援艦隊はラストの削りのみでダメコン装備してひたすら突撃
資源は10k前後 バケツが100個は使わなかった・・・ はず

最初は空母2戦艦2駆逐2だったんですけど途中から戦艦3へ
装備も46cm2門しか持たないような艦隊でしたけどいけるもんです

提督もがんばってーw 最大の敵は猫襲来www

No title

わー!

コメントの返信、書いている間にもう突破の報告がー。このレベルは、かなり低レベルクリアのほうだと思いますけど。すごいですね。

おめでとうございます!


偵察の結果、駆逐2艦で下ルートに行くっぽいので、そこから攻略しようと考えていました。ちゅ。さんがもうやっていたとはー。恐るべし。

戦2、空2、駆2を考えていたのですけど、戦3のほうが安定するんですかね。資材も全然使ってないし、すごいなあ。10kって、本当に省エネクリアだと思いますよ。大和着任楽しみですね。

No title

ありがとーございます
他の提督さんの下調べのおかげで初戦から下ルートでボスにいけた
のと最初からダメコン装備で中破・大破を気にせずボス夜戦までいけ
たのがよかったかな? 思った以上にダメ出せたし・・・
資源は遠征回復分があるから実際はもうちょっと使ってるかも?
空母は中破で攻撃しなくなってしまうのでボスで立ちん坊があったので戦艦にしてみました
代わりにボスで制空落としますのでどっちがいいのでしょうかねぇ
まぁ制空落としても彩雲だけは仕事してくれますので^^;

No title

E4終わりましたー。

歯応えがありすぎる面でした。艦隊が弱いのか、支援艦隊の使い方が悪かったのか、駆逐2の編成ではあまりダメージが与えられず、最後は戦5、空1にしてようやく突破できました。

とにかく疲れたとしか。

恐ろしい面でしたねー。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

