艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E3 敵集結地を強襲せよ!【イベント】

スポンサーサイト


E3 敵集結地を強襲せよ!【イベント】

・E3 敵集結地を強襲せよ!
前日の限定第三海域(E3)への突撃5連敗。大破フェス2013夏開幕という悪夢があり、すっかりE3が怖くなってしまったわたしである。E3から逃げて舞風探しに没頭しているようだし、攻略はあきらめたのではないか。そう思ったのではないでしょうか。

e3

ちがーう!敵をだますには、まず味方から!虎視眈々と策を練っておったのです。はっはっは!ダメ提督だとだまされたであろう。わたしも、だまされていた。さっきまでまるでダメな人だと思っていた。そして、今もダメだと思っています。結局ダメ人間である。

しかし、そんなダメ人間も前日の連敗からいろいろ考えました。

e3map

攻略には二つのやり方がありそう。まず一つ目は、戦艦+空母のごり押し作戦。この場合は北ルート(D→E→C)を通るように思う。そして、もう一つは戦艦2、空母2、駆逐2、これは南ルートが100%確定する。南ルートはほとんどがA→B→Cだが、一度だけA→Cの直通ルートを通った。編成は変えてないので純粋に確率の問題だと思います。

問題なのは、敵の戦艦フラグシップである。フラ戦ちゃんが尋常ではない強さで怖い。北ルートを通ると、フラ戦に出会う確率が高い。運が悪いとDとEで2回当たり、即入渠パターンになる。ということは、南ルートのほうが確率が良い。A海域は空母のときもあり、運が良ければ当たらないこともある。ということで、戦2、空2、駆2の南ルート作戦で行くことにした。

【編成】
e3編成

e3編成

潜水艦対策として、爆雷投射機を駆逐艦に積んだ。ソナーも積みたかったが、ふだんの砲撃にも期待しているので積めなかった。中途半端といえば中途半端。いっそ潜水艦戦は捨てて、砲の代わりに四連装酸素魚雷を積んで夜戦特化というのもありかもしれませんね。


【陣形】
陣形はいろいろ試しましたが、以下のものに落ち着きました。

A(フラ戦) 複縦陣
B(潜水艦) 単横陣
C(空母) 複縦陣
H(ボス) 単縦陣

結局、単横陣で逃げようとしてもフラ戦の攻撃は避け切れない。単縦陣は、防御が薄すぎる。大破覚悟なので最後のボス戦だけにしたい。道中は防御がもっとも高い複縦陣で相手の攻撃を受けてダメージを減らしつつ、相手を沈めるしかない。やはり防御の高い、陸奥、長門組が活躍しました。榛名、比叡、金剛、霧島は陸奥、長門に比べると防御が薄いので今回は使わなかった。


・ボス戦
南方棲戦

こ、これは‥‥、五十鈴の霊?みんなが改造して捨てた21号対空電探ちゃんがこんなところにー。

e3-4boss

装甲10のふんわり装甲やわらか仕上げなので、艦爆も砲撃も入りやすいです。

e3-4

ボスの体力が240と高いので、何度か夜戦に突入。ボス戦はほぼSランクでしたが、1度だけ長門が大破したときAランククリアになりました。

e4rslt.jpg

E2のボスと違って、ボスのライフゲージを0にしてからもう一度倒す必要はありませんでした。ボスはあまり強くないので、道中のフラ戦で大破中破をいかに出さないかでしょうか。そして報酬は‥‥、

鈴谷

新重巡 鈴谷。「ちぃーっす!」とか言う。ギャルっぽい。やる気のある北上みたいな感じ。がんばってくらさい。


【まとめ】
・作戦時間
 2時間半

・消費資材
出撃前
出撃前

出撃後
e3出撃後

燃料 3650
弾薬  825
鋼材 4445
ボーキ 1985

高速修復材(バケツ) 34

※任務報酬、遠征による増加を含んでいますので純粋な消費分ではありません。

・出撃
出撃回数 10回
ボス到達数 7回 ボス撃破数7回
支援艦隊不使用


・ドロップ
【駆逐艦】 響、白露、皐月、文月、時雨、朝潮、涼風、敷浪、初春、三日月

【軽巡洋艦】 球磨

【重巡洋艦】 衣笠(ボスS)

【軽空母】 祥鳳、瑞鳳(ボスS)

【戦艦】 伊勢、日向

衣笠

衣笠st 

衣笠をドロップしたのは大きかった。あまり資材を使わなかったので一日待ってE4かなあ。

e4

今回はずいぶん運良く突破できました。ちょっとしたコツですが、ちょくちょく演習を覗いて自分の艦隊をキラキラ状態にできるようなら、キラキラにすることだと思います。昼に相手艦隊を全大破させると全ての艦がキラキラになります。これで回避、クリティカルはかなり上がるのではないかと。駆逐は1-1をまわってキラキラにしてもよいかも。戦艦、空母は燃料が高いし、そこまでやるのも面倒ですけど。

あと、駆逐艦にダメコンをつけたのが良かった。これで多少無理(中破でもボス戦)をさせることができました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E3攻略オメデトーございます
当方も攻略後にE4行こうとして猫の襲撃を受けたところです・・・

ブログから察するになんとなくウチと似たような艦娘Lvっぽいので
E4攻略情報お待ちしております^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

<ちゅ。さん

E4、難しそうですよねー。
動画とか見てみたんですけど、レベル99でも大破中破当たり前という感じで‥‥。一応、資材がたまったら一度はトライしてみたいと思います。

ちゅ。さんの攻略情報お待ちしてます!さあ、人柱になってみませんか!


<ゲーブロあんてな管理人 様

初めまして。
リンクについてですが、付けるも外すもご自由にしていただいてけっこうですので。
ゲーブロ様のサイトは、相互RSS(ページ下部にあります)に登録させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

