艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 特に是ということもなし

スポンサーサイト


特に是ということもなし

・正規空母 瑞鶴を作るため建造しまくった結果、建造ビンボーになってしまった。鉄とボーキが足りませぬ。わたしの職業は以前は提督だったものの、今は装備や艦を解体するクズ鉄屋になってしまいました。横須賀鎮守府には、解体される艦娘たちの悲鳴が日夜響き渡っています。嫌な職場だなオイ。今後はリサイクル業者として生きていこう。リサイクルランキング1位を目指そう。以後どうぞ、ごひいきに。

瑞鶴
※イメージ画像です。

はて、しかし、本当に瑞鶴が欲しいのかと胸に手を当てて考えてみたところ、欲しいは欲しいが親を殺してまで欲しいかといえば、そこまでではないという結論に至りました。当たり前。

そもそも、まったく育てていない予備の空母 蒼龍があるし、空母は余っている。軍全体の力を上げるには46cm三連装砲、32号対水上電探(命中8、索敵10)、流星改などの開発が重要ではないか。新艦である瑞鶴、三隅、舞風にうつつを抜かしている場合ではない。実はうつつを抜かしているんだけど、手に入らないんだからしかたがない。しばらくは舞風を狙うのもやめました。3-3-1 アルフォンシーノ方面に出撃を繰り返した結果、手負いの艦が山ほどできてしまい、まだその入渠も終わっていない。

今後、開発は燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 250/30/200/30の雪風狙いに切り替えていこう。身の丈にあった経営を目指すのデース。


・これ、流星改の画像である。

流星改

前からちょっと疑問だったのだけど、翼のところに「B7A」と入っている。ウィキペディアを見ると、これは機体略番というやつらしい。でね、戦時中に英語使って問題なかったのかと不思議に思った。いわゆる「敵性語」である。でも、敵性語というやつがそもそもよくわかっていなかった。あれは、法律で禁止されたのではなくて「ナショナリズムに押されて生まれた社会運動」とある。民間が主体の排斥運動だから、軍の作戦名や機体略番に英語が使われていても問題がなかったのですね。

有名なところでは、野球の「ストライク」を「よし」としたのがある。いろんな敵性語が載っていました。「ニュース」を「報道」としたのは敵性語ということかららしい。

ここで唐突に敵性語クーイズ!(答えは下にあります)
元の英語はなんでしょうか?

■問題

1 噴出水
2 洋天
3 袋鼠
4 電髪
5 辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)
6 対打機関 ※野球用語
7 油揚げ肉饅頭(あぶらあげにくまんじゅう)
8 金属製曲がり尺八
9 抜き差し曲がり金真鍮喇叭(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)











■回答

1 サイダー
2 フライ
3 カンガルー
4 パーマ
5 カレー
6 バッテリー
7 コロッケ
8 サキソフォン
9 トロンボーン

言われてみれば、ああという感じですけども。実に艦隊収集という電脳遊戯はタメになりますなあ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

>B7A
画像のように機体の主翼に書かれたりはしないですけどね
垂直尾翼には部隊識別記号が書かれますよ
赤城の所属機ならA-Ⅰ、瑞鶴の所属機ならE-Ⅱといった具合ですね

No title

こんにちは、くろさん。
さすが、お詳しいですね。主翼に書かれるものじゃないんですね。なんで運営さんは、ああしたんですかね。不思議。ユーザーがわかりやすいと思ったのかなあ。

しかし、くろさんはなぜそんなに詳しいのか。ま、まさか、戦争体験者。そうなのですね!経験者は違いますなあ!激動の昭和を生き抜いてきた方の言葉は重みがあります!などと。迷惑なきめつけ。

No title

こんにちわ。

自分も舞風狙いで主力艦隊を出し続けた結果、バケツと資材を
大量に溶かすだけに終わりましたorz

こんな自分に神が情けをかけてくれたのか、空母建造では翔鶴・
瑞鶴姉妹を授けてくださいました。

差し引きイーブンな一日でした。

No title

舞風、出ないですよねー。

でも、翔鶴と瑞鶴がまとめてくるなんて、大当たりじゃないですかー。
うらやましいです。なにせもう空母自体が、なかなか建造で出ないので。ツチノコレベルなので。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

