艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ ちょっと便利な重巡、軽巡



ちょっと便利な重巡、軽巡

・今日も今日とて4-3 リランカ島空襲。珍しくボスルート直行。旗艦大破したものの、Aランククリアで軽巡 夕張がドロップ。三隈が出るのはいつの日か。

リランカ島

で、4-3なんですけど重巡が2艦いると、ボスの手前のマスに100%到達できるというのは、もう有名な話。だーけどさー、重巡て育ててこなかったんですよねえ。だって、燃料食うし、修理はけっこうかかるし、じゃあ戦艦でいいわ!となっていた。ここにきて、重巡の価値がぐんぐん上がっているのです。やはり入渠させて交代しながらやるには重巡も最低4艦ぐらいは育てたいところ。

今から育てると何がいいんだろうか。まず一押しが摩耶である。

maya

「提督、おまえ、ちょっとウザイ!」と罵倒してくれるからです。これだけでもう十分かと思います。摩耶を育てよう。さあ、次いこ。

あと、おまけ要素として対空値がマックスになると89になる。新艦である三隈は数値がわからないのですが、現在、89まで上がるのは摩耶だけである。さらに、改造したときに21号対空電探(五十鈴も持っているやつ)を搭載している。しかも、改造レベルは通常の25ではなく18であり、早くから最前線に投入できる。罵倒とかどうでもよかった。


利根tikuma

あとは似たり寄ったりですが、索敵値が79と高い、利根と筑摩がお薦めか。とくに筑摩はいいですね。グラフィックをご覧ください。お面をかぶっている。筑摩改になると、お面をパカーッとはずした真の筑摩が見られるとか。

残りは高雄と愛宕でしょうか。雷装が高い。でも、雷装が高くてもあいかわらず魚雷命中率がとんでもなく低い今、役に立つのだろうかという疑問。将来的に補正がかかることを見越して育ててみるというのが通ですな!そのまま補正がかからず、結局意味なかったわー!となってこそ真のマニア。どうしたいのか。


・駆逐艦ですが、目立って高性能なのは島風、雪風ですね。どっちもレア艦やんけー!と怒られそうですが。実際、他にめぼしいのがいないんですよね。好きなの育てりゃいいじゃーん。

yuki


・で、4-3で入れておいたほうがいいのが軽巡ではないか。ボス艦隊の中に潜水艦エリートが含まれる。Sランククリアを狙うにはこれを沈めなければならない。潜水艦に攻撃可能なのは軽空母、軽巡、駆逐である。だが、軽空母の攻撃は効果が薄い。駆逐は島風、雪風が二艦揃っていれば両方入れたいが、だいたい欠けているか、もっていないこともある。そうすると、軽巡を入れることになる。

軽巡は育ってしまえば、みな同じぐらいの対潜値(69か79)になるのだけどレベルを上げるのも大変。対潜値は近代化改修で上げられない項目なので初期値が高い艦が重要ですね。なので、阿武隈、鬼怒、五十鈴、由良などがお薦め。

yura

装甲が69まで上がるのは球磨、川内、長良。入手も容易で、火力、雷装、耐久が上がるのは名取など。あと夕張の火力は重巡並ですね、装甲は紙だけど‥‥。まあ、でも結局好きな艦娘を育てればって話ですねー。雑な結論。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

