艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ ケ号作戦、ヴェルストライズ



ケ号作戦、ヴェルストライズ

・本屋でけん玉を見つけたので買う。りんご飴のような真っ赤なけん玉。人は衝動買いをする。

ダウンロード

なぜけん玉を買ったのだろう。本屋に行く途中、秋祭りをやっていたがそこでりんご飴を見かけたのだろうか。サブリミナル的な何かかしら。

クリップボード027

艦これでも、秋祭りの季節だからか、ゆかた艦が増えた。多摩が金魚を持っている。危ういものを感じる。左手に焼いたイカ、右手に金魚、どっちからいくかと考えている。


・任務が溜まりに溜まっていて、何がなんだかわからない状況。とりあえず、できそうなものから手をつけよう。

クリップボード08h

「ケ号作戦であれやこれや」から、やる。このメンバーで3-2にキス島沖に突入です。

キス島沖

若葉以外はレベル70を超えているが、若葉だけレベル26である。前回突入時はレベル20にも達していない。そんな状態で何度か突入させたものの、若葉がよく大破した。だが、あえて改にせず挑んだ。獅子は我が子を千尋の谷に突き落として、這い上がったものだけを育てる。若葉よ、這い上がれ。

レベル上げが面倒だったからではない。レベル上げが面倒だったからではない。

クリップボード04c

だが、結局上げてしまった。だって大破しまくるんですもの。あの、途中の暴力的な戦艦マスがねえ。よくない。駆逐艦いじめに断固反対したい。

クリップボード06j

最後は阿武隈改二が決めた。そこそこダメージが出てますね。嬉し。しかし、若葉はここでも大破してしまった。しばらく遠征に出して育てたい。甘やかして育てたい。ドーター・イン・ザ・ボックスの心意気。



・けん玉の話に戻るが、けん玉は左右の皿の大きさが違うんですね。大きいほうを大皿、小さいほうを小皿、おしりの皿を中皿と呼ぶ。大皿と中皿に交互に玉を乗せて、いったりきたりさせる技を「もしかめ」と呼ぶが、これを練習している。

20回ぐらいできるようになった。今まで2,3回しかできてなかったのに急にできるようになるのだ。これはどういうことなのだろう。自転車に初めて乗れたときも、急に乗れるようになる。あれと似ている。できないからできるへ劇的に変わる瞬間がある。子供が産まれるときに似ているような。スポーンて出現するわけです。産んだことないけど。

概念や仕組みの「わかる」「わからない」の状態にも似ている。突然0から1に切り替わるような瞬間なのだ。中間がない。できてからは、できる前には戻れないけど、なぜ今もしかめができているのか考えている。こういった飛躍的進歩をブレイクスルーと呼びますが、なぜブレイクスルーが訪れるのか。

グラスに満ちた水が、最後に足した一滴で溢れるようなものだろうか。もしかめの練習によって、グラスに水を貯め続け、最後の一滴が落ちたことにより、一気に水が溢れ出して技が完成したという。もしかめに限らず、受験勉強で急に模試の点数が伸びる時期があったり、思想や技術のブレイクスルーが起きるのもこういうことなのかな。艦これには役立たないわりと重要なことを書いた気がする。



・ヴェルストライズ
カルヴァと同じvectorのカードゲーム「音速のカードバトル ヴェルストライズ」を始めた。音速といってもまったく早くないのだった。中央線快速は鈍行のことだけど、あれと同じかな。鈍足のカードバトル。のんびりできます。

クリップボード06g

デッキを組んで、ストーリーモードやバトルアリーナ(対戦)、ダンジョン(協力)で戦う。職業は、ウォーリアー、メイジ、プリースト、レンジャーの4つ。最初に一つを選択します。選んだ職によって、特技とマジックカードが異なる。今のところですが、ウォーリアーは地雷職と言われているような。強い人もいますが、なかなか難しいようです。でも、ゲーム内マネーでデッキが開放され、他職も使えるのでそんなに気にしなくていいのかも。

クリップボード12h

カードはバンバン引けますし、弱いカードも枚数を集めると強化できて十分戦力に。でも、エリートとかのカードをたくさん出されると死ぬ。白旗あげよ‥‥。射程5で、こちらの攻撃中断の奴とか、い、いかんじゃろ‥‥。

クリップボード149

これが対戦画面ですが、こうして見るとまったく魅力がない。キャプチャーが絶望的に下手なのかな。もうちょっと面白いのだけど。

一日に対人で三勝というクエストがあります。勝ち続けてレジェンドという上のクラスまで行くと、勝つのが厳しくなるのでゴールド上級でとめるのもありかも。勝てなくてつらい。

クリップボード08f
クリップボード10e

特に特徴のないデッキ。びっくり要素を入れたいですねえ。聖なる審判は、わりとびっくりカードだけども。このカードははずせない。びっくりさせるにはレンジャーがいいのかなー。レンジャーは自分の体力を削って、攻撃を仕掛けるマジックが多いので、体力がどんどん減っていくんですよねえ。どうしたものか。

今はまだ課金してませんが、ある程度カードは揃うかも。

バームクーヘンを外側から一枚ずつはがして食べるのが好きな人は、気に入るかも。チマチマしたゲームで面白いです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阿武隈改二任務クリアおめでとうです。
にしても、若葉ちゃんの頭を容赦なく殴ってくるル級に腹パンしたいですね、ええ。

阿武隈改二は雷巡や潜水艦が排除されるマップや任務では光りますね。
甲標的の関係で実質昼連撃が出来なくなるのは玉にキズですが、それを差し引いても、開幕雷撃で頭数を減らせる利点があるのは嬉しいところです。

五航戦関連の任務や翔鶴の改二化を済ませて一息ついた・・・と思ったら、メンテ入り後に秋刀魚ですよ。

九三ソナーから更新させて、四式ソナーを一つ作ったら、未改修の九三ソナーが底ついて見事に涙目に。
牧場するのも地獄、開発するのも地獄・・・ですよこれ。
牧場しようにも、浦風さんはともかく3-5や4-5のボスドロで極稀にしか拾えない艦ばかりなのが厳しいところなのでした。
(浦風さんも大概な時点でお察しともいう・・・)

三式よりも実は難しいんですよ、新しい九三ソナー入手は。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

