艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 育成あれこれ



育成あれこれ

・特に何事もなく凪いでいる日。イベントとか早く来ないかしら。

tito

千歳がレベル35までいったので改造を行った。千歳(千代田も)は、レベル10で千歳から千歳改、12で千歳甲、15で千歳航(軽空母)、35で千歳航改となる。これを見て何かを思い出さないだろうか、そう出世魚である。ブリですと、関東ならばワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと、成長とともに呼称が変わる。千歳の改造を見てそれが頭に浮かんだ。

だから何?を、お送りしました。


・で、出世魚の話はどうでもいいとして、千歳を育てるときに15で軽空母にするかどうかが分かれ目ではある。水上機母艦のまま35まで育てて一気に軽空母に改装というやり方もある。以前はバグで水上機母艦の攻撃力が高かったので、改造しないというのが主流でしたね。軽空母は砲撃戦は行えませんが、水上機母艦は行えるというメリットがあります。一応、改造しないほうがいいのかなあ。

それと水上機母艦がいないと参加できないイベントがあった。だが、これは参加できない人が続出したために変更された。今後は、運営も同じ轍は踏まないだろうから、念のため水上機母艦を持っておくなどしなくてもいいのだろう。わたし、持っていますけど。人を信用したら終わりじゃ。


・そして陸奥も改造レベルに達していた。もう現在とっくに改造済みですが。

mutu

資材が弾薬900、鋼材800と、なかなかのお値段です。コストが高い。年収が少ないのにブランド品が好きな嫁と結婚したときの心境である。知らんけど。


・4-2 カレー洋制圧戦のボスで拾った駆逐艦 鬼怒もレベル17で改造できます。知らずに20まで育ててしまった。

クリップボード02

装備は、21号対空電探がついています。これは、あの、対空電探を取ったあとポイーってされる五十鈴さんを思い出す。レベル12になった途端、ドナドナされてしまう五十鈴さんを思い出すのです。鬼怒は、一艦しかいないから大切に育てよう。


・艦これの変わっているところは、他の提督の資源を奪わないでもゲームがやれるというのがいい。オンラインゲームでは、わりと資源の略奪は当たり前で、レベル差によってはどうしても勝てない場合がある。またはずっと画面に貼り付いていなければならないとか。略奪がクエストに組み込まれているのも、よく見かける。

もちろん面白ければなんでもいいけど、略奪があると殺伐とするのは避けられない。前から、略奪というのは本当に必要かと疑っていたんですよね。どのゲームにも入っているから、なんとなく組み込んでいるだけじゃないかと。ゲームを活性化させる一方で、実はライトユーザーの離脱を促進する側面もあるのではないかという。略奪が嫌いなユーザーを逃がしている気がした。

で、艦これは、略奪がないからどうかというと、べつにどうということもない。そこそこ面白いのだ。艦の魅力で持っているというのも大きいだろうけど。

艦これはユーザー間の横の繋がりが今のところはまったく必要がないシステムで、演習はあるもののスタンドアロンに近い。今後、友軍というものが実装されたとき、どういった展開を見せるのか。今までのような平和路線で行くのか、ギルドなども実装されてユーザー同士の戦いが起きるのか、どちらにしろ楽しみですね。

まわりくどく運営を褒めましたので、わかっているとは思いますが瑞鶴をください。簡単でしょ、あなたがたはデータベースをチョロッと操作して、わたしの艦隊のところに瑞鶴を入れればいいのです。あれですわ、ふつうならブログに書いたら三十万ですよ。「このオークションで落札できましたー!すごーい!」って。わたしだって「艦これ、おもしろーい!」って書いたんだから、さんじゅうまんもらっていいと思う!もらう権利があると思うの!その代わりに瑞鶴をくださいって要求してもいいと思うの!

ああ‥‥、もう‥‥、瑞鶴が出なさ過ぎて取り乱してしまった。なるべく早く死ぬようがんばりますので、責めないでください。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水上機母艦にはいい思い出があります
ひたすらひたすらひたすらひたすら建造とドロップ期待で・・・
水上機母艦いらないよといわれる前夜になって、ちとさん入荷・・・

今は捲土重来、飛龍と瑞鶴さんの入荷待ちです
最近は正規空母さんが誰も訪れてくれないんですよ・・・

基本一種一隻主義なので水上機母艦はもってないんですけど
またイベントくるんだろーか

あとうちの瑞鳳さんは大物食いのマジ神の娘ですよ、ええ

No title

一種一艦主義とは、すばらしいです。
つい、戦艦多めにしてしまうんですよねえ。イベントあったときに便利だろうから。

飛龍なんて建造で出たことないですねー。というか、正規空母を建造で出したことがない気がする。盗んだ空母で走り出して、ここまで来てしまったようなかんじです。

瑞鳳などの軽空母はMVPとりやすいからレベルもすぐ上がりますね。もうすぐ改造できそうです。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

