艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E7 FS方面海域

スポンサーサイト


E7 FS方面海域

・ついに地獄と呼ばれる最終海域E7でございます。何が怖いって、XYCKなどの各海域でS勝利を複数回おさめることによって、ボスにダメージが入りやすくなる仕掛けが施されている。逆に言えば、XYなどを複数回落とさないことにはボスの攻略は不可能に近い。ボスを攻めるまでにやることが多い。

このXYマスとボスとの因果関係に、最初に気づいた人はすごいですねー。わたしなら100年たっても気づかないであろうよ。ニブチンなのである。艦これも次々に新しい仕掛けを繰り出してきますね。ただ、各海域でS勝利をおさめることがなぜボスの弱体化に繋がるかが今一つピンとこないのだけど。ボスに取り付ける装備を運んでいた補給艦を撃破したから、資材が届かなくてボスが弱くなったとかなら納得できる。ので、そのように脳内を設定した。納得。

E7map


・で、もうイベント期間も終わりが見えてきた。どの難易度で挑むべきか。残り資材、艦の練度、資源を見ると、E7も当然、丙で挑戦す‥べき‥‥ばっかもーん! 甲じゃ! 甲以外にありますでしょうか! わざわざ面倒くさいことがやりたくてゲームをやっているのだから、困難を避けてどうする。たとえ、無謀といえど挑まねばなるまい。

トマス・フラーは、かつて言った。

「逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者とみなした」

なんか間違ったものを引用した気がする。

と、とにかく出撃しよう。していいんだよね‥‥ね?

考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け、考えたら負け。

怖いわ。

そして、艦隊は思考停止出撃をするのだった。


時間が思うようにとれず作戦は昼からの開始。とりあえず、Xを6回、Yを5回、Cを3回、S勝利で落とす。Kは時間と資源の関係上、無視をする。これでそろそろボスに挑んでもよい状態なのだろうか。艦これ以外にもいろいろやっていたので、ここまでで5時間以上かかってしまった。

e7boss

これが噂の悪月ちゃん。うーん、たしかに防空駆逐艦秋月に似ている。腹筋が割れている。どうでもいいところに目がいく。

クリップボード10g

キラキラ決戦支援も壮大にスカり、不安な立ち上がりですなあ!

以降も、なかなかボスまでたどりつけず苦しむ。たどり着いてもほとんどボスにダメージを与えられない。こんなことで本当に作戦を終えられるのだろうか。

クリップボード08h

そこはピンチをチャンスに変えるのが、このわたくし! そして、チャンスを再びピンチに変えるのだ! わー、やっぱりまったく全然完全に間に合わないじゃんかあ! 夜12時を回り時間切れ。何やってんだ‥‥。

クリップボード04h

ゲージはまだ1/3強も残っております。ヨヨヨ‥‥。そもそも、昼から作戦開始が遅いのではないか。夜12時をもって、XYCKの勝利はリセットされ、ボスはまた通常の状態に戻ってしまう。運営の鬼!

資材も使い込んだが人間のほうが疲労した。その間の成果といえば「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年」を読み終えたことだろうか。次に「ヨッパ谷への降下」を読み始める。艦これの成果は特にありません。

クリップボード02135

ゲージはこのような具合。出撃22回を数えるが、いまだボス撃破は0回である。本当に落とせるのだろうか。

そんでまた最初からXYを削らなきゃいかんのよねー。もう、こちらの心が削られておる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツツイ、良いご趣味で

削りは気合である程度なんとかなるかと、まだ…
たどり着かないことには、ですが
(自分も旗艦撃破は削り中1回とラストのみ、S勝利は途中の1回だけでした。)

念のため確認ですが、支援艦隊の編成は砲撃にしてますよね?
電探2個づつ積んでれば多少はまともになるかなーと

それと、大淀は4スロでの夜戦装備持ち込みあてにしてだと思うのですが、
正直火力に欠けるので、神通か露払い重視で阿武隈改二が良いのでは
(連撃決まったパターンもあるとは思うのですが。)

No title

先ほど仕事終了…日曜夜に仕事とかもう嫌だ。
すっかり初雪の気分になって帰宅しました。

で、E7甲に突撃ですか!やはり羊提督様はそうでなくては。

>水上部隊ってXYを通過してボスに挑むのでしょうか。マ、マジか‥‥。
>下ルート行ったら、大破Yを落とすのがやっとでとてもボスまで行けないような気が‥‥。

前記事のコメント返しですみませんが、水上部隊の下ルートだとXY叩きとボス削りが一度にできるので、手間と時間が省けてお得だと思いますけどね。
Yの夜戦S勝利後だとボス戦は燃料切れでボコボコにされますが、それでもゲージもちょっとは削れますし。
なにより水上部隊の下ルートはコースアウトがほぼ無いのが精神的に良いです。
機動部隊だとジグザグ走行になったりするのが私的には嫌でした。
あと、Yには私の大好きな離島ちゃんが凄い久しぶりに登場してますからね!(ゴスロリ可愛い)

ボス撃破は、私も重巡下にもってきてからの終盤数回だけでしたよ。
ゲージ削りに苦戦したのに悪月&ダブルダイソンのラストダンスは1回で済んだので、もう勢い次第かと。

No title

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

不撓不屈常敗連敗の丙提督・くろちゃん惨状……もとい参上、なのです

今回も甲クリアですか、なんとまぁ...

くろちゃんは甲種勲章に興味なく、照月とのキャッキャウフフのほうが良かったから丙で終わらせました

と丙クリアの誘惑を投げかけてみる( 0w0)

9/7まで延長しているから、甲突破は容易でしょう

しかし、そろそろ艦これも戰鬪システムを自由戰鬪から目標選択型にかえてもらいたいものです

いい加減戦闘開始早々、味方戰艦がいの一番に敵驅逐艦や大破した驅逐艦、巡洋艦を主砲でブチ抜くのやめてほしい...

No title

おはようございます。

例のイージス艦姫に手こずってるようですね。
さすがにこのような場面では、大淀さんと秋月さんはきついですね。
2人揃って、夜戦が苦手なんで、XY詣でならともかく、本戦では真っ先に外したのは言うまでもありませんでした。

ちなみに丙とはいえ、ボスマス前のMマスのダブル猫フラヲ改はきつかったなあ・・・。
かといって、対空カットイン艦を連れて行く余裕は殆どなかったのでした。
艦載機を潰すヒマがあったら、真夜中に魚雷で頭を殴った方が早い連中ばかり連行していたんですが、それでも支援効果で何とかなるのが幸いでした。
(運改修済の天龍、プリンツオイゲン、時雨に魚雷を3つ持たせていました)

今はレア艦目的で周回中です。
海風&瑞穂さんをゲットしたところで、風雲探索の真っ最中でした。

No title

おばんです

ウチと同じで日を跨いじゃいましたね
ウチは平日に突破しましたが、お薦め出来ません、やはり備蓄して週末に行なうのが吉かと思います
ちなみにC地点に詣でX、Yを3回、ラストにCをもう一度詣でゲージ削りをしましたね
こんなんで十分かと思います
削り時にS勝利4回、ゲージ破壊でも一応S勝利、一等巡洋の連撃が2回、駆逐隊のカットが3回、夜戦開始時で戦艦棲姫2とボスの3択でもカチッと決まればS勝利出来ますよ


キャプで気になったのが防空担当が2隻居る事、防空巡洋摩耶を残して秋月を下げるのは如何でしょう?
十九駆:綾波は更なる改装(改二)をされていると思いますので重雷装艦から五連装を剥ぎ取り与え第二艦隊へ編入を考えてみては?(呉所属艦艇好きなので)

あと赤城よりも飛龍ですかねスロット総数よりも最大スロットの大きさでお薦めします(勿論雷撃機入れる前提で)、ウチは飛龍と千歳千代田でM地点も優位で抑え、直衛はちとちよ攻撃は飛龍と分けました
残っていれば飛龍は二順目の攻撃も参加するし、働きの足りない戦艦を横目で見ながら随伴ネ級などよく屠ってくれましたね
飛龍の火力は侮り難しと言ったとこでしょうか

第二艦隊の一等巡洋はギミックをしっかり崩していれば砲塔2と32電探の連撃で十分かと思います(必ず貫けるわけじゃないですが)
何はともあれ半分以上は削ったんですから頑張ってください

こんばんは〜

E7は羊さんの様に
甲にでしてみたかったのですが
残りの備蓄量から掘りも考えて
丙でクリアしました。

攻略中もE3・E4・E6を
乙丙で70〜80周位は掘りながら
ゲージ破壊中も期待していたのですが
全く来てくれませんでした…TT
今イベントの艦娘をコンプし終わった友人のほとんどが0時〜2時過ぎにドロップしたと聞き
本日試した所、0時直後1周目になんと瑞穂が2時前に7周目で海風が来てくれました。
偶々かもしれませんがE7の0時リセットとかもありますし出やすい出にくい時間帯があるのかもしれませんね。
他の時間では全く駄目でしたので残りの期日はこの時間帯を重点に残りの風雲掘りを頑張ろうと思います。
別の友人も先日同じ様に試して海風が取れたと言っておりましたので良かったら参考までに試してみて下さい。

後6日間ですね。
皆さん、頑張りましょう〜^^






No title

お疲れ様です(本当に。
私は日曜を丸一日費やして甲クリアできました。撃破が23時55分という(汗
クリアできるとは思っていなかったのでスクリーンショットも撮り損ねました。
E7だけで燃料を15万くらい使いました。ドはまりした方だと思います。
新艦娘も皆お迎えできたので満足のはず…なんですが疲労感がすべてを上回っているという。

この日でクリアできなければ丙に下げると決めていたので人事は尽くそうとX15回Y10回C10回倒しました。
この弱体化ギミック、いくらやってもクリティカルでスナイプしない限り撃破できないので、やるほどいいというものでもないんですよね。効果が見えませんし。
3回ずつという方もいれば、6回ずつ(3の倍数ごとに効果増という説から)やキリのいい10回という方もいるので、何回やるかは結局時間との兼ね合いですね。

参考になるか分かりませんが私の対ボス編成を。

本隊
大和/武蔵/摩耶改二/大鳳/千歳/千代田
# 削り時は摩耶改二が旗艦+司令部。最終は大和型旗艦で司令部なし。
# 摩耶改二は 高角砲+25mm三連装機銃 集中配備+対空電探 で効果の高い対空カットインが発動できます。空きスロットに司令部or主砲。
# 本隊と第2艦隊の合計で、戦艦+正規空母=4以下で J から Y への逸れがなくなるようです。軽空2はそのためです。逸れを許容できるのであれば必要ありません。

第2艦隊
阿武隈改二/ビスマルクdr/島風/雪風/プリンツ/妙高改二
# 雪風以外は連撃装備。
# 最終時、駆逐艦には補強増設でDC女神装備。第2艦隊旗艦は轟沈しないと言われています。

ご武運を。

Uボート観ました。ディレクターズカット版を借りたら3時間半の大作でした。
ひたすら「潜水艦には乗りたくねええ」な映画でしたね…。皆が疲弊していく様子が生々しくて良かったです。
現代の原潜だと、電気は有り余っているので真水にも清浄な空気にも困らないそうです。
その代わり原子力ゆえ冷却装置を止められないので静粛性には劣る(無音潜航ができない)ようですね。

ご報告です

先ほど1時前にE6で風雲がドロップしてくれました。
何とか新艦娘コンプ出来ました>_<

やはり0時〜2時の間が出やすい様なので掘り中の方頑張ってみて下さいませ> <b



No title

ななしさん

>削りは気合である程度なんとかなるかと、まだ…

XY勝利をあまりせずに削り出したのですが、ちょこちょこと削れますねえ。
本当にちょこちょこですが‥‥。

>念のため確認ですが、支援艦隊の編成は砲撃にしてますよね?
電探2個づつ積んでれば多少はまともになるかなーと

ありがとうございます。
砲撃支援ですが、電探積むんですか。なるほどー。徹甲弾でやってました。

>それと、大淀は4スロでの夜戦装備持ち込みあてにしてだと思うのですが、
正直火力に欠けるので、神通か露払い重視で阿武隈改二が良いのでは

大淀はおっしゃるように夜戦装備をつけてます。火力ですが、意外と出てるんですよね。驚いたことに。もちろん阿武隈が改二になっていれば阿武隈なのですが。間に合わなかったです‥‥。無念。



黒うささん

お仕事お疲れ様です。

>前記事のコメント返しですみませんが、水上部隊の下ルートだとXY叩きとボス削りが一度にできるので、手間と時間が省けてお得だと思いますけどね。

ありがとうございます。
XY削ってないと、ほとんどダメージが入らないと思い込んでいたのですが、実際やってみたら削れるんですよねえ。水上部隊に切り替えてからのほうがスムーズに削れたような気がします。

ボス到達率は、一戦少ないからか機動部隊のほうが高かったのですが、機動部隊はボスにたどり着いたときには第二艦隊が死にかけていることが多く、水上部隊のほうがいいようでした。


>あと、Yには私の大好きな離島ちゃんが凄い久しぶりに登場してますからね!(ゴスロリ可愛い)

大和を一発で大破させるので、もうゴスロリ憎しとしか思えない‥‥。



くろさん

>くろちゃんは甲種勲章に興味なく、照月とのキャッキャウフフのほうが良かったから丙で終わらせました

中途半端にゲージを削ってしまったため、いまさら丙にも変更できずという。早く、キャッキャウフフしたいです。というか、クリアできる自信が‥‥。
照月を使った瑞穂探しも順調そうで、うらやましいです。


>いい加減戦闘開始早々、味方戰艦がいの一番に敵驅逐艦や大破した驅逐艦、巡洋艦を主砲でブチ抜くのやめてほしい...

積極的に弱い者いじめをしていく姿勢。すてき。
でも、実際やめてほしいですねー。戦艦は空母か戦艦を狙って欲しいです。

瑞穂、早く出るといいですね。



妙島浩文さん

出荷ご苦労様です。
先日、梨を頂いたのですが甘味が増してきたような。いよいよ梨の美味しい季節に突入ですね。


>さすがにこのような場面では、大淀さんと秋月さんはきついですね。
2人揃って、夜戦が苦手なんで、XY詣でならともかく、本戦では真っ先に外したのは言うまでもありませんでした。

大淀はともかく、秋月は夜戦で置物状態になってます‥‥。雪風もけっこう大破するので幸運の置物になることも。

Jマスで、敵空母二艦出てくるところもダメージが大きくて、そこで秋月ががんばってくれました。なので置物やむなしと、あきらめました。


>海風&瑞穂さんをゲットしたところで、風雲探索の真っ最中でした。

順調に掘れているようで。おめでとうございます。
残すは風雲だけですかー。うらやましいなあ。



r-izmさん

>ウチと同じで日を跨いじゃいましたね

いやもうまたぎまくってしまって、効率悪いことこの上ないですね。

>削り時にS勝利4回、ゲージ破壊でも一応S勝利、一等巡洋の連撃が2回、駆逐隊のカットが3回、夜戦開始時で戦艦棲姫2とボスの3択でもカチッと決まればS勝利出来ますよ

ぬぬぬ、か、艦隊練度の差を感じてしまいます。
うーん、ボスS勝利とかまったくないですからねー。無駄のない勝利というかんじでうらやましいです。


>キャプで気になったのが防空担当が2隻居る事、防空巡洋摩耶を残して秋月を下げるのは如何でしょう?

ありがとうございます。今は水上部隊でやってますが機動部隊に切り替えたとき、秋月は下げてみようと思います。

>飛龍の火力は侮り難しと言ったとこでしょうか

やっぱりスロットにたくさん積めるほうが当たったとき大きいからいいんでしょうか。今は水上部隊でやっているので正規空母の出番はないのですが、支援するさいは飛龍を入れてみたいと思います。



神武さん

クリアおめでとうございます。

>攻略中もE3・E4・E6を
乙丙で70〜80周位は掘りながら
ゲージ破壊中も期待していたのですが


おおお、けっこう大変なことになってますね。
でも新艦すべて揃ったようで、おめでとうございます。
大変でしたねえ。

こちらは新艦を掘る余裕があるかどうか‥‥。
なんとかクリアできればと思います。


noirさん

お疲れ様でした。

>私は日曜を丸一日費やして甲クリアできました。撃破が23時55分という(汗
クリアできるとは思っていなかったのでスクリーンショットも撮り損ねました。

劇的な時間のクリアになりましたねー。
日が替わって削りやり直しになることを考えると、本当に怖いです。


>E7だけで燃料を15万くらい使いました。ドはまりした方だと思います。
新艦娘も皆お迎えできたので満足のはず…なんですが疲労感がすべてを上回っているという。

15万とは‥‥。つらい消耗戦でしたね。
noriさんはわりとあっさりクリアしてしまう印象でしたので驚きました。
新艦娘、すべて揃ったということでおめでとうございます。
だいぶ疲労されたと思いますが、これで安心してスプラトゥーンにはまれるということで。そっちはそっちで疲労しそうですが。手首、どうかお大事に!


>参考になるか分かりませんが私の対ボス編成を。

編成ありがとうございます。
使っている艦もいいものばかりですし、noriさんのレベルでも、はまるときははまってしまうのが怖いですね。ああ、もう不安しかない!


>ひたすら「潜水艦には乗りたくねええ」な映画でしたね…。皆が疲弊していく様子が生々しくて良かったです。

もう閉塞感がすごかったですね。
駆逐艦に発見されたときは悪魔に見つかったような感じで。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

