艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E6 ソロモン海東部海域

スポンサーサイト


E6 ソロモン海東部海域

・蒸しパンを作っている。最初はレシピどおりにやるから、だいたいうまくいく。二回目以降は、できた物をより自分好みにカスタマイズしようとする。ここでミスる。このカスタマイズをうまく行えたとき、はじめてレシピを自分のものにできたと言えるのではないか。艦これの編成も、みなレベルや資源量が違う。先行した提督に情報を教えていただいても、それを自分の戦力に合わせてカスタマイズする必要がある。

これはきっと仕事のやり方や、人生でも同じなのだろう。また、人生とか言い出しましたよオイ。だいたい週一で人生とか言っている。こわーい!

e6map_20150825173705dac.jpg

そろそろイベントも佳境である。E6は、乙以上でクリアしないと新装備のカタパルトがもらえない。新妖精さんみたさにE6は乙で挑戦です。


連合艦隊出撃は、いかにもイベントという感じで嬉しいものの、資源がかかるから嫌じゃよ‥‥。敵の航空戦力が多いので、手探りで烈風を積み込む。

クリップボード0411
クリップボード06222

初出撃でボスに到達するものの、途中で護衛退避させたので二艦欠けています。

クリップボード0613

戦い全体をとおして雪風の大破率が高かった。幸運艦じゃないのか。

雪風は、一撃必殺を狙って魚雷を三つ積ませた。後で考えるとこれがいけなかったのかもしれない。島風の大破率がそれほど高くなかったのは、魚雷ではなく対空値の高い12.7cm連装高角砲(後期型)を積んでいたことと関係があるのかしら。

クリップボード021

ちょくちょく大破する雪風。悲しいです!

クリップボード0213
クリップボード04h

帰還した空母を見ると、艦載機が0になっているスロットがある。無情。

クリップボード0612

支援艦隊をどうするかで迷う。なにせ連合艦隊作戦なので、資源がどんどこ減っていく。当たり前ですけど撤退すれば支援艦隊は無駄になる。でも、敵ボスがほとんど落とせないんだなー。悩んだが、削りの段階は道中、決戦とも支援艦隊なしで行うことにした。秋月を旗艦にしているのは、駆逐艦の大破が多いため。対空カットインを出すため、秋月だけは守らねばならない。

ゲージを削りきって最後の戦いへ。最後だけは旗艦は妙高で。秋月を旗艦にすると、夜戦の初手はほとんどダメージが入らない。最後は決戦支援(駆逐2、戦艦4)によって二艦撃沈。やっぱり支援射撃ですね! なぜ今まで航空支援にこだわっていたのだろう。安いからかな。

クリップボード081
クリップボード111
クリップボード131

妙高がボスを撃沈した。また撃沈の瞬間をキャプチャしそこねてしまった‥‥。キャプチャをしないために生まれてきたのである。

クリップボード15h

勝ちは勝ちである。経験が美味しいなあ。うーん、軽巡枠ですが大淀ではなく次のマップのために阿武隈を育てておけばよかったかもしれない。もう遅いけど。それにしても雪風はよく大破した。後半は、雪風も対空兵装にしたが、魚雷を持たせたときは一回もカットインが出なかった。反省すべきところが多かった。

出撃 16回
ボス到達 13回
ボス撃沈 2回
撤退 3回

支援艦隊 1回(最後のみ決戦支援)

【E6開始時点】
e5end.jpg

【E6終了時点】
e6end_2015082518154195a.jpg

削りの時点から決戦支援を出すべきか、最後だけで良かったのか、どっちが安上がりだったのだろう。ついに燃料が8万を割ってしまった。E7に挑むには少し心細い。それと阿武隈を育成して改二にすべきか悩む。改二にするのに時間も資源もかかるからなー。

次のマップは夜12時でボスの耐久がうんちゃらかんちゃらあるらしいので、いつ攻めるかも難しいですね。夜12時に3時間ぐらい攻めて、あとは寝て、また起きてって面倒である。それとも夜12時からぶっ通しでやるのだろうか。殺す気か。

カタパルト

ともあれ今はカタパルト妖精さんを眺めている。これ、瑞鶴と翔鶴ですね。また妖精さんコレクションが充実した。

クリップボード19j

次はいよいよE7。ここで会ったが百年目、いよいよ乾坤一擲の勝負であります。
うおー! 燃えてきたー。でも、行きたくないんじゃあ! どうせ大破大破の大破祭りなんでしょ? 資源が高速で溶ける未来しか見えない。 あー、でも照月ほしい!

情緒不安定出撃である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

こちらも無事にE7丙(簡単とは言ってない)をクリアしてきました。
燃料・弾薬も連合艦隊に加え、XY詣でも入れてるおかげでそれぞれ2万以上、
バケツも60個以上消えておりました・・・。

にしても本当に今回は艦載機の消耗が激しいですよね。
事実、加賀さんの46機スロットに入れてあった天山村田が、
イージス艦姫こと防空棲姫にあっけなく潰されて真っ青になっていたのでした。
そうでなくとも、今回の海域ではツ級がうろついていることから、多分に彼女のせいだろうと思われます。

ちなみに、瑞穂も海風も風雲もさっぱりなので、イベント終了まで釣り作業ですよ。

No title

こんばんは

キャプ見る限り全てがと言うわけではないのですが爆雷撃機は最大スロに入れた方が良いですよ(飛龍は特に)、直衛(艦戦)は比較的に落とされにくいのでちいさなスロでも4,5戦行なっても残機があります
今までのように直衛を積んで制空を取るだけではなく、この海域のように複数の航空母艦を連れて行くならば攻撃を担う艦艇、直衛を担う艦艇と住み分けをしたほうが良いかと思います

ウチは日替わり直前にE7甲突破してきました
今回も全て甲ですがあまりお薦め出来ませんね(クリアしておいてなんですが)
まわりくどい事をさせる割には貰える物がしょっぱいんですよ
日を跨いだので28出撃でゲージ割りました
虎の子として温存していた十九駆:綾波の初出撃、3択でしたがサクッとボスを選び雷撃一閃でした、流石は我が司令部のエース駆逐隊です
また最深部ゲージ破壊記録を更新です
事が済んだのでWoWsへ戻ります

羊殿、頑張ってくださいね

No title

カタパルト確保おめでとうございます。
いよいよE7ですね!
私は水上部隊での下ルートがおすすめですが、空母好きな羊提督様は機動部隊で行くのかな。

いずれにしても最後は第2艦隊のボス夜戦勝負。
私は長波・磯風のLv150コンビが活躍するのを見たくて駆逐艦ズを下に配置して回してたのですが、ゲージは削れるもののいまいち旗艦倒しきれず。
20周位してプリンちゃんを一番下にしたら見違えるように防空棲姫をガンガン撃沈してくれるようになりました。
最初から重巡を下に配置しとけばもっと早く済んだな~と。

ともかく、最終ステージは毎回ワクワク感が半端ないですね。
ご健闘をお祈りします!

No title

>夜12時に3時間ぐらい攻めて、あとは寝て、また起きてって面倒である。
>それとも夜12時からぶっ通しでやるのだろうか。

夜間攻略中に飲んで気が付いたら昼過ぎでした

こちらは甲、燃弾5万で足りましたが、保証はしません
E6に負けず劣らず、対空カットインが光りますね

水上部隊は燃料不足、機動部隊は進路逸れに注意な海域です
カットインと連撃のバランスがカギかもです
うちは連撃妙高と雪風カットインが決めてくれました

No title

E-6突破お疲れ様です。
自分はなぜかE-6を甲で挑み、燃料・弾薬3~4万持っていかれましたが元気です。
E-7・丙でも3万くらいもっていかれましたが、クリア出来ました。
今は海風捜索中です。編成任務来そうなので。

阿武隈改二いないのですかー。
5日延長になりましたし、60あたりで勲章が余っているのなら考えても良いかもしれません。
ただし、E-7は難易度に関わらずカットイン頼りになると思います。
夜戦連撃では驚く程与ダメが低いです。
雪風・プリンツ・妙高改二等カットインが期待出来る艦に魚雷+見張り員。
戦艦2+軽空母2の道中エコ支援。
羅針盤の航路と道中でダメージを受けない運。
の3つがあるとストレス少なく攻略出来ることでしょう。

後は回数が増えても、風雲との邂逅チャンスも増えた、と思えるポジティブ思考ですかね。

No title

妙島浩文さん

>こちらも無事にE7丙(簡単とは言ってない)をクリアしてきました。

クリアおめでとうございます!
バケツ60、資源2万なら、かなり順調だったのではないでしょうか。

>にしても本当に今回は艦載機の消耗が激しいですよね。
事実、加賀さんの46機スロットに入れてあった天山村田が、
イージス艦姫こと防空棲姫にあっけなく潰されて真っ青になっていたのでした。

せっかく育てた艦載機が帰還して0機になっていると、ちょっとガックリ来ますね‥‥。悲しい。

>ちなみに、瑞穂も海風も風雲もさっぱりなので、イベント終了まで釣り作業ですよ。

まだイベント終了まで時間はありますし、早めにでるといいですねー。



r-izmさん

>今までのように直衛を積んで制空を取るだけではなく、この海域のように複数の航空母艦を連れて行くならば攻撃を担う艦艇、直衛を担う艦艇と住み分けをしたほうが良いかと思います

ありがとうございます。やはり少数スロットだと全滅がありましたので、積み替えを行いました。

>また最深部ゲージ破壊記録を更新です
事が済んだのでWoWsへ戻ります

ああ! このアッサリ感!
さすがです。クリアおめでとうございます。
こちらはもうジットリしているというか、いつになったら終わるのかという‥‥。
また、資材を回復して2,3日中に挑戦になりそうです。



黒うささん

>私は水上部隊での下ルートがおすすめですが、空母好きな羊提督様は機動部隊で行くのかな。

水上部隊ってXYを通過してボスに挑むのでしょうか。マ、マジか‥‥。
恐るべしですね。

下ルート行ったら、大破Yを落とすのがやっとでとてもボスまで行けないような気が‥‥。さすが黒うささんですね。僕のほうだと一戦少ない機動部隊でしか無理のようです。

>最初から重巡を下に配置しとけばもっと早く済んだな~と。

ありがとうございます。コメントを拝見して、僕も重巡を下にしてみましたが、なぜかうまくいくようになった気が……。気だけかもしれませんけど。


ななしさん

>こちらは甲、燃弾5万で足りましたが、保証はしません
E6に負けず劣らず、対空カットインが光りますね

クリアおめでとうございます。
燃料5万ですかー。やはりそれぐらいはかかるんですねえ。
5万で済めばいいのですが、自信が……。

>うちは連撃妙高と雪風カットインが決めてくれました

夜戦で妙高は心強いですねー。
雪風は、出番が来る前に大破してしまっていることが多いですね。うーむ。



Reijiさん

>E-7・丙でも3万くらいもっていかれましたが、クリア出来ました。

おめでとうございます。これで心置きなく海風が掘れますねー。
しかし、E6を甲でクリアするとは。恐るべしですね。


>戦艦2+軽空母2の道中エコ支援。

うーん、エコとはいえ燃料がけっこうきますよねえ。たどりつけなくてガックリすることも多いですし、でも道中・決戦とも出さないわけにはいかないですしねえ。
そんで盛大にはずすという。鬼か!

僕も早く掘りたいです。
今回は、まったくレア艦が出てないんですよねえ。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

