艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5 西方海域戦線 カレー洋



E5 西方海域戦線 カレー洋

・E3乙、E4丙ときて、体が楽に慣れてしまった。E5も丙である。一度、慣れてしまうとなかなか厳しいほうへは行けない。

「慣れは最初は蜘蛛の巣のように軽いが、まもなく鋼のように頑丈になる」という格言がある。

これを聞いて思ったのは「え、ちょっとよくわからなかったから、もう一回言って」である。格言は短くなければならぬ。全然関係ないことを書くのは毎度である。じゃあ、そんなこんなでE5丙作戦でございます。

e5map_201508232220191d1.jpg


akitusima_20150823234124783.jpg

今回、秋津洲が大活躍と聞いて旗艦に据えることにした。今一つ育ちきってないけど大丈夫かしら。近代化改修も終わってませんね‥‥。レベル42ってイベントで使用するには本当にギリギリっぽいのですが、うーむ、他の艦のがんばりに期待したい! 盾になってほしい‥‥。

そろそろ敵も手強くなってまいりました。怖いのが出てきたよ。

e5boss_201508232344378f9.jpg
クリップボード121
クリップボード141

でも、丙のせいか、やわらかダイソンという感じですね。ふわっふわである。

クリップボード021

ゲージ削りは順調にいったものの、残り耐久2を残したり、少し嫌な感じはした。

クリップボード076

ここから、ボス撃沈7回連続失敗し、軽くはまる。ぬぬぬ‥‥。途中Fマスの装甲空母姫が強く、何度か大破した。それと、カットイン艦をあまり持っておらず、改二になったばかりの初春を使わざるを得なかったのも長引いた理由の一つかもしれない。他は温存したいしなー。

決戦の航空支援もたいした成果を上げられず、支援艦隊を入れ替えた。

クリップボード093
クリップボード111

一艦は開幕雷撃で天城が沈め、支援で二艦を沈めることができた。ホホホホホ。どうじゃあ! って、最初から真面目に支援を出していれば7回も失敗しなかったのでは? 提督が無能なのでは?

本当のことなど何も知りたくない。目をつぶり耳を塞いで、自分に都合の良いことだけ信じて生きていこう。

クリップボード15g

的確な支援のおかげで、昼戦でボス以外を撃沈。ボスも、夜戦で霧島がしとめた。

クリップボード17h

開始時点のレベル(42)と比べると、秋津洲が5レベルも上がってますね。けっこう苦戦したなあ。

libeccio

イタリア生まれの元気っ子リベッチオが加わった。イタリアで駆逐艦は初かな。育てたい。

クリップボード21h


【E5開始時点】
e4end_20150821222534b1b.jpg

【E5終了時点】
e5end.jpg

ちんたらしたせいか、資源が増えてますね。出撃は14回。ゲージを減らすのは順調だったものの、やはり最後が長引きました。

ついにE6、そろそろ本番である。



・映画 U・ボート


戦後70年ということで、戦争映画をよくやっている。1980年代の古い映画ですが、潜水艦内部の構造や、魚雷の積み込みの様子などが興味深かったです。特に、急速潜行をかける際、手の空いている乗組員がいっせいに艦首に向かって走っていくところは驚きました。そ、そんなアナログな‥‥。少しでも艦首を重くして、一秒でも早く潜ろうということなのでしょうか。

駆逐艦から発射される深信音や爆雷におびえ、海の底では水圧による圧潰の恐怖に怯える。不足する酸素、恐怖で発狂する乗組員、爽快感がまるでないという。敵を沈めて、どうだー! みたいな映画ではないです。潜水艦乗りを淡々と描いていて、そこが良かった。けっして爽快感のある映画ではないのですが、地味ですが見応えのある作品でした。戦闘場面の昂揚感のある音楽もいいですね。テレビなどで耳にしていたのですが、この映画から採られていたんですね。

しかし、第二次大戦でドイツの潜水艦に乗った将兵の3/4が未帰還というのには驚きました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは残すところ瑞穂とE7なんですが、E7しんどいです。
ボスの落としにくさは今までと大して変わらないんですが、
クリティカルが通りやすくなるというギミックのリセットが午前0時でそれがなんとも曲者です。
正直現実時間にリンクした制限はやめてほしいんですが、ある意味ゲージ回復より面倒なんですよね…。日をまたぐごとにやり直しなので。
リセットするなら週1で月曜日とか、毎日ならせめて午前5時にしてほしかったですねえ。
ゲージを削りきってもう4日目です。そろそろモチベーションが^^;

燃料がそろそろ10万切れそうなので丙に下げるという選択がちらつきはじめました。うがー

Uボート、面白そうですね。観てみます。

No title

>決戦の航空支援もたいした成果を上げられず

本当にお好きですね、航空支援…

私は先ほどE4周回すること122周目、遂に海風ちゃんを捕獲しました。
さてこの娘どうしてくれようか。
この海風掘りに最後までボス支援出してたため、気が付いたらE7クラスの資材が消滅。
でもとりあえずこれで艦娘コンプ、私の夏イベ任務完了です。
今週末は土日も仕事の予定なので掘りきれてよかった…

ではいよいよ夏イベ最終章へ近づきつつある羊提督様のご武運をお祈りいたします!

台風のため家で缶詰状態

E7クリアしました。3度ほどチャンスの2択を外して悶絶しましたが、最後はS取って終了。トリプルダイソンの時も思いましたが、ツキがない提督はS取らないとクリアできないんですよねえ・・・

E5は削り中にイマイチ落としきれなかったので最後は支援使いましたねー
秋津洲はもう割り切ってバルジ2つと二式大艇で行きました。結構硬くなります。
それと、ここのGマスはまるゆ、あきつ丸等がドロップするそうなので手付かずの今月分のEOが終わったら行ってみようと思います

No title

noriさん

>ゲージを削りきってもう4日目です。そろそろモチベーションが^^;

noriさんの艦隊で、4日目なんて‥‥。
資源もですが、気持ち的にきついですねえ。
ギミックのリセットが12時というのは、ちょっとつらいものが。noriさんのおっしゃるように朝のほうが助かりますねえ。どうか、ご武運を。

あ、「ばらかもん」「新世界より」どちらも面白かったです。
教えてくださってありがとうございました。
「ばからもん」二期やってほしいですねー。


黒うささん

>本当にお好きですね、航空支援…

カレー、ハンバーグ、航空支援、それが子供の大好物と教わってきたのに。

でも結局、支援射撃が強かったという‥‥。


>私は先ほどE4周回すること122周目、遂に海風ちゃんを捕獲しました。

おめでとうございます!
遂に海風ちゃんも陥落しましたね。122周という、すさまじいまでの粘り。
いやあ、やっぱり黒うささんはストーカーのかがみですね! いい意味で!

怖い!
狙われたら逃げる手段がない。



ホワイトさん

クリアおめでとうございます!
E7、今回は本当にきつそうですねえ。これで掘りに集中できますね。


>それと、ここのGマスはまるゆ、あきつ丸等がドロップするそうなので手付かずの今月分のEOが終わったら行ってみようと思います

まるゆも欲しいですが、やっぱりあきつ丸が欲しいですねー。
掘りに行く余裕があるかわかりませんが、がんばりたいと思います。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

