艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ ケ号作戦、魔戦カルヴァ



ケ号作戦、魔戦カルヴァ

・あ、あ、暑い‥‥。なぜ人は夏に働くのであろうか。冬眠というものがあるなら、なぜ夏眠はないのだろう。そんなことを考えながら歩いていた。ある会社の前を通りかかると、制服姿のOLらしき女性がホースで水を撒いていた。そこにやってきた小学生男子3人が「水かけてー」と頼むと、女性はホースで水をかけてやっていた。小学生はキャッキャしながら盛り上がっていた。実に気持ちよさそう。わたしもOLさんに水をかけてほしかった。だが、このあと打ち合わせである。全身水びたしで行くわけにいかない。夏の暑い盛り、OLさんに水を掛けてもらえないとしたら、わたしたちは大人になる意味があるのだろうか。ない。

クリップボード02hj

ついにイベントの日程が発表された。決戦は8月10日である。備蓄もまったくはかどっておりません。これ、画像は7月18日のものですが、ここから全然増えてない。どうじよお‥‥。今回こそはイベント敗北の予感が。


・ケ号作戦
資源備蓄につとめ、今月の3-5はほったらかすことにした。いや、待てよ、ひょっとしてホッポちゃんこと北方棲姫は夏仕様のかっこうなのだろうか。だとすると、一回行ってみる手はある。しかし、とりあえずは3-2 第一水雷戦隊ケ号作戦なのです。

クリップボード12h

一水戦のメンバーを集めてみると精鋭揃いである。わははは! これは突破も容易であろうよ! と思ったら問題のあるやつが一艦だけおる。

クリップボード10kk

若葉のレベルが15なのだ。まさしく若葉マーク。そんな若葉には、新型高温高圧缶を二つ装備させた。戦力としては期待しないので、逃げてくれればそれでよい。

クリップボード08h

いざ、突撃じゃよ~!

キス島沖

3-2s_20150729122520f94.jpg

難しくない? ここって。久しぶりの夏の大破祭りが開催中。駆逐艦だから、たいした資源かからないからいいけども。やはり、若葉のレベルを上げて、せめて改にしないと駄目かしら。



・魔戦カルヴァ
なんやかんやでやっている魔戦カルヴァ。現状の最深部である10-10までクリアした。

クリップボード06hk

ゴッドオーガという強キャラを引き当てたのが良かった。本当は他のが欲しかったが贅沢も言えまい。

ゴッドオーガ

ゴッドオーガを引いたので蛮族デッキに戻した。ちょっと前までは精霊+蛮族の精蛮デッキ(ルーンは、雷盾、赤谷、岩壁、石門)でやっていた。精霊と蛮族を組み合わせたテクニカルな感じがかっこよいと思ってやっていたが、ふつうに蛮族デッキにしたら勝率が良かったので戻す。悲し。

サイクロプス

レベル55になりましたのでサイクロプスを加入。能力は低いが、相手を強制退場させる「降臨:粉砕」が強い。このキャラ自体が退場したとしても、復活おじいちゃんことツァオベラーが復活させれば、その場で降臨:粉砕が出ます。ずるい。

そんなに都合良く行かないんだけども。でもサイクロプス入れないで、リザードロンとか入れたほうが安定するのだろうか。


このゲームのミッションでマジカ集めというのあがる。マジカの欠片を9枚集めるとマジカ1枚合成できて、カードが引けます。

クリップボード02l

欠片はフリー対戦でプレイヤーから取ることができる。そんでよく「欠片を取られて集まらない」と掲示板などで見かける。効率よいやり方として、人から狙われないようにしたほうが集めやすい。

・勝率を下げない(できれば50%、なるべくなら55%以上)
・アイコンをできるだけ強いキャラやめんどくさそうなキャラ(スセリヒメ、セラフィム、アカシックなど)にしてみる。

順位と勝率のバランスは難しいですが、やはり順位は上げすぎないほうがいいように思います。ランキング戦で上の順位(一番左端)に挑んで勝つとグッとあがりますが、そのあと勝ち続けるのが難しくなるので結果として勝率が落ちる。勝率が落ちれば狙われやすくなる。ただ、ランキング戦やらないと、その日のノルマが達成できないんですよねえ。ダイヤももらえないし。

だから右側の相手だけに挑んで、その日のノルマの10回対戦を終わらすだけにしといてもよいかも。15回戦ったほうがお金や経験値はもらえますが。

あと、欠片は最後の3つ目が出にくくなっている。塔とフリー対戦で3つずつとってから、最後に探索をもってくるやり方をしています。ここらへんは好みですけども。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むむ、久しぶりに更新されたと思いきやいきなり「OLさんに水を掛けてもらいたい」とか、羊提督様もこの暑さにかなりやられてしまったようで。
そういうわけで水着明石ですか。
この裸エプロ…いや水着エプロンの明石さん、いきなり秘書艦として画面に登場すると凄いインパクトがあります。
ぜひ長波ちゃんとか浜風ちゃんとかの、この裸エプ…じゃない水着エプロン限定グラが欲しいですね!

さていよいよ夏イベの足音が聞こえてきました。
備蓄はまあ画像の量なら、発掘作業を考慮しても十分な気がしますけどね。
私は備蓄より、お盆にちゃんとお休みをもらえるのかどうかの方が不安です…

No title

ズバリ運です

No title

若葉を15でキス島に放り込むとは中々の無茶振りですな。
せめて、改で改修もある程度してあげないと。

よほどの事が無い限り資材は大丈夫だと思います。
また、暑い日が続きますのでリアルの資材(=食材)管理もちゃんとしないと駄目ですよ?
水分補給もこまめにとりましょー。
イベ前に提督が大破しては元も子もないですから(笑)。

No title

分岐条件が変わっても、安定と信頼の羅針盤に定評のあるキス島ですからね・・・。
一回目の阿武隈さんクエの時は、羅針盤に泣かされてお仕置き部屋行きで泣きました・・・・。
いくら運も絡むキス島だらかって、さすがに未改造の若葉ちゃん連行はきついです。
最低でも改造&近代化改修MAXにしたうえで、ダメコン持参した方が無難でございます。

七夕の頃に武蔵をお迎えするのに躍起になってガタガタになっていた資材もイベント直前には6桁届くかなって思いたいです(^^;)
なお、バケツはたまりにたまって、カンスト。
14本目の五連装酸素魚雷を出荷したり、軽巡のレベリングしたり・・・・。

今回のイベントでは大規模多段階作戦ということで、戦々恐々していたりします。
大本営の内容からすると、かなり厳しい御札制なのではと思うと尚更・・・。
(丙は除く)

こちらも、仕事がら盆が終わってリアル作物出荷ラッシュが始まると厳しくなるのがね・・・。
(最盛期には演習と補給艦デイリーがやっとだったので)

No title

黒うささん

>この裸エプロ…いや水着エプロンの明石さん、いきなり秘書艦として画面に登場すると凄いインパクトがあります。
ぜひ長波ちゃんとか浜風ちゃんとかの、この裸エプ…じゃない水着エプロン限定グラが欲しいですね!

ご無沙汰しております。
黒うささんも本当にお変わりがないようで。付ける薬がないとは、まさにこのこと。もう手遅れなんですね! お互い、来世に期待したいですねえ。


>私は備蓄より、お盆にちゃんとお休みをもらえるのかどうかの方が不安です…

いよいよ今日からイベントですね。
お盆休み、取れてるといいですねー。
お盆ですと、うちは墓参りに行くかもしれません。暑さで、こっちが墓に入りそうですけども。


りおちゃんねるさん

>ズバリ運です

本当にねえ、運の要素強いですからねー。
まるゆをどんどん食べて、運を上げたいです。



Reijiさん

>若葉を15でキス島に放り込むとは中々の無茶振りですな。
せめて、改で改修もある程度してあげないと。

あれです、あれ、獅子は我が子を千尋の谷から突き落として、這い上がってきた子だけを育てるという。あと、レベル上げがめんどうくさかったという。


>また、暑い日が続きますのでリアルの資材(=食材)管理もちゃんとしないと駄目ですよ? 水分補給もこまめにとりましょー。
イベ前に提督が大破しては元も子もないですから(笑)。

冷蔵庫内の牛乳が大破しておりました。
まだいけると思ったのに‥‥。


妙島浩文さん

>いくら運も絡むキス島だらかって、さすがに未改造の若葉ちゃん連行はきついです。 最低でも改造&近代化改修MAXにしたうえで、ダメコン持参した方が無難でございます。

そうですよねえ。最初にキス島クリアしたときも、たしか全艦レベル30は越えていたというのに。だけど、ダメコンは通常マップではなるべく使いたくないですねえ。うーん、イベントでも意外と使わないから一個ぐらいならいいかなあ。


>今回のイベントでは大規模多段階作戦ということで、戦々恐々していたりします。
大本営の内容からすると、かなり厳しい御札制なのではと思うと尚更・・・。

資材やはり6桁欲しいですねえ。
大規模作戦がどれぐらいなのか。もはや貯めることもできないので祈るのみという。


>こちらも、仕事がら盆が終わってリアル作物出荷ラッシュが始まると厳しくなるのがね・・・。

お仕事ご苦労様です。イベントと重なってしまうのが厳しいですよね。
今年は特に暑いですし、どうかお体に気をつけてください。

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

