艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 猛暑



猛暑

・急に暑くなった。

クリップボード01c

今年初めてのエアコンを使おうとしたが、まだフィルターを掃除していない。どうしようか迷ったが冷房投入。涼し。掃除したと思い込むことによって解決した。台風が来て涼しくなってから掃除するんだ。きっと掃除するんだ。掃除するにきまっている。

人生は思い込むことによって好転する。


・今月の2-5は滞りなく終了。
クリップボード02h

航巡の練度が低いのが気になる。鈴谷も熊野もレベル60近辺である。イベントに向けての夏合宿が必要かもしれぬ。3-5に行ったら、調子が悪く大破の連続。むむ。先に新三川艦隊任務か、それとも6-3が良いのかもしれない。



・仕事で、群馬県館林市に行く予定が急遽中止になってしまった。一緒に仕事をしている人々が「暑そう」と、ごねたからである。暑い盛りに行ってこその館林市ではないか。「もうちょっと涼しくなってから‥‥」とか、ばっかもーん! そんなことでどうする。真冬のイエローナイフで凍死寸前の状態で見るオーロラこそ美しいのだ。過酷な環境にこそ得るものがある。

気温が下がった館林になんの魅力があろうか! 怒られるわ。

ちなみに気象板では、館林市のアメダスの設置場所がずるいという批判が出ている。駐車場からの車による加熱、アスファルトの照り返し等で、気象板の人間(熊谷、多治見派など)からは館林はズル林と呼ばれている。毎年ケンカしている。これ去年も書いたな。気象板の闇は深い。ズル林という言葉が好き。



・魔戦カルヴァ
なんだかんだで続けているカードゲーム、魔戦カルヴァ。魔戦とは何か、カルヴァとは何か、わりとどうでもいいままプレイしている。起動しているとメモリをくいまくって動作が遅くなるという致命的な欠陥があるので読書がはかどる。戦闘が終わるまでに相当読める。

三島の金閣寺を読んでいる。これは三島が31歳のときの作品。美とは何かということを突き詰め、ついに金閣寺に放火する主人公。現在、純文学は絶滅寸前というところまで減っているが、こういったものが評価されていた時代があったのだなと、何かそこに感心したのだった。なぜ純文学はすたれたのだろう。それがわかれば、魔戦カルヴァの意味もおのずとわかってくるのではないか。わたしはそう信じている。狂人一歩手前の夏である。

クリップボード029

ついに2枚目の星5カード「ダーキニー」が出た。

ダーキニー

ケルベロスの上位互換ですね。やはり星5カードが入ると、グッと強くなった感じがある。といってもランキング1000位にようやく入るぐらいなのですが。

akatani_20150715110811d83.jpg

デッキが強化された一番の理由はルーンの赤谷(「しゃっこく」と読むのかな)。赤谷(吸血)と岩壁(防御力アップ)は発動条件が同じなので強力。相乗効果が強力。蛮族デッキ万々歳なのです。これに石門、死域で蛮族ルーンの完成なのだろう。

赤谷は、元から吸血を持っているリンクスやルサールカとも相性がいいですね。2回吸血してくれるので回復がすごい。また「なぎ払い」を持っているリザードロン(レベル45報酬)もいい。

lizard

合計3体に攻撃し、赤谷発動中だと3体から吸血できる。強敵のスセリヒメと同じことができます。

現在は蛮族に強いカードが多いので、無課金でやっていくには蛮族中心がいいんじゃないかと思います。束縛2持ちのレイジシーフも蛮族だし。中盤まではレイジシーフ(レベル10)を2枚使っていれば、ステージもそこそこ攻略できました。

レベル15で使用可能になる4つ目の特技ですが、以前は「降臨:全体燃焼4」という、そこそこ強いスキルがついていました。燃焼はターンを終えても効果が継続する。ただし「降臨」は、場に出したときだけなのでちょっと弱い。

で、精錬してスキルを付け直してみた。スキルはC→B→A→Sと、精錬回数によってだんだんいいのがついてくる‥‥はずなんだけどなあ。なぜか「降臨:死病」という地雷スキルを引いてしまう。その前も「火球」という地雷を引いたが。

クリップボード02hhh

もう1回引いて、反射5という強スキルに。レイジシーフの場合、不動、裂傷あたりも良さそうですね。氷甲とか、付かないんだろうなあ。

クリップボード15g

さらにアイスエントを精錬して、回復持ちのゾンビエントができた。

iceent.jpg

どんな強ユニットに殴られても1ターンに10しか減らない。うわははは! 魔法、転送、粉砕はやめろ。氷甲貫通とか、いいかげんにしなさい。

そんな魔戦カルヴァ。楽し。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に暑くなってきましたねー。週末にかけて台風が来そうなので、それが通り過ぎたら本格的に夏になりそう。

ズル林の語呂の良さと小学生的なセンスはすごく好きです

No title

オーロラはイエローナイフ…

地元の観測点も色々と疑惑のとこです

No title

ホワイトさん

>週末にかけて台風が来そうなので、それが通り過ぎたら本格的に夏になりそう。

台風、金曜辺りに四国に来るんでしょうかね。雨が降ったら、ズル林か熊谷のどちらかに行くことになりそうです。どちらも暑そうですけども。



ななしさん

>オーロラはイエローナイフ…

は、はずかし!
修正しました。ありがとうございます。

オーロラ鑑賞ツアーってだいたい40万円ぐらいなんですね。一度行きたいと思っているのですが。

No title

ジトジト天気続きのなかで、いきなり晴天になったら身体がびっくりしますよ。
アイコン通り、ひええええええ~ってね。

田舎暮らしなので、昼間は思い切って窓を開けて扇風機なりうちわなり駆使して涼を取りつつ、麦茶をいただくなんてことをやっとります。
こともあろうに、最近出かけた古民家カフェも扇風機とうちわで涼を取るというお店でしたw
さすがにこればっかりは、大都市では真似できませんね。
(むしろきつすぎる冷房はしんどいです)

阿武隈さんの育成が一区切りしたとこで、球磨ちゃん、五十鈴(改二)さん、由良さんを目下育成したり、12本目の五連装酸素魚雷を出荷したり・・・。

そうしてるうちに、いよいよ明日のメンテでは阿武隈さんの改二が楽しみな反面、ゼロ軽巡になるのか否かが気になってしまうのでした。

No title

妙島浩文さん

>田舎暮らしなので、昼間は思い切って窓を開けて扇風機なりうちわなり駆使して涼を取りつつ、麦茶をいただくなんてことをやっとります。

今年は例年以上に暑い気がしますねえ。
イベントの予定も発表されましたね。お仕事の都合がありますから、イベントはなかなか厳しい感じでしょうか。果物は季節がありますから大変ですね。
暑いですし、どうか体調にお気をつけください。



>阿武隈さんの育成が一区切りしたとこで、球磨ちゃん、五十鈴(改二)さん、由良さんを目下育成したり、12本目の五連装酸素魚雷を出荷したり・・・。

阿武隈はイベントまでになんとか改二にしたいです。
しかし、五連装魚雷12本て。
ずいぶん作りましたねー。
うちにも是非出荷を!

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

