艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 今月の1-5、魔戦カルヴァ8-10、9-10



今月の1-5、魔戦カルヴァ8-10、9-10

・スーパーに行くと、よく見かける親子がいる。4、5歳ぐらいのその男の子は、お菓子を手に持ったまま「ママ~、これなあに~?」と母親にしきりに聞いている。絶対に何かわかっている。かなりの戦略家ではないか。母親は子供にかまわず、さっさと歩いて行ってしまう。子供はお菓子を棚に戻して母親を追いかける。母は強し。

クリップボード02gc

そんで今月もようやく1-5を終えた。え、もう11日なのにまだ1-5なの? という感じですけども。今月は3-5まで終えて、あとは資源を備蓄したい。8月上旬から「大規模イベント」が開始予定という発表があった。わたしは恐れている。



この前「二郎は鮨の夢を見る」というドキュメンタリーを観た。わたしたちが普段よく行く銀座の鮨店「すきやばし次郎」を取材したものである。よく行かないわ、アホか。座ったら3万円の店だわ。高名な寿司職人である小野二郎。彼を父に持つ二代目の苦労について、他の職人が語っていた。父親と同じぐらいでは駄目で、二倍ぐらいやらないと味が落ちたと言われるという。

艦これのイベントは今までユーザーの期待を裏切らずにきたと思う。それはユーザーが期待したレベルより高いものを提供し続けてきたということではないか。前のイベントと同じでは期待はずれとなってしまう。そんな運営が今回「大規模イベント」と告知したからには、これはもうかなりのものが来る予感がするのだ。ダイソン6艦とかやりかねない。なにせ、あの人たちちょっと頭がおかしいんだよ。

たとえが無駄に長かった。寿司の話、本当にいる? ようするに、わたしはかなりビビッていると言いたい。資源三種は各12万、ボーキは75000ぐらいを目標に備蓄したい。



・アニメ「新世界より」


艦これをやらない代わりに何をしたかと言えば、アニメを観ていた。呪力を持った人間たちが暮らす世界。村の怪しげな因習、人に使役される高度な知能を持つバケネズミという生き物、。ストーリーは壮大で、主人公の幼少期から二十数年ぐらいの時間を扱っている。

あんまり本筋とは関係ないのかもしれないけど、差別の問題が気になった。人間がバケネズミに対して、コロニーを消すなどの虐殺を行っても、まったく気にしない。良心の呵責を感じるどころか、そもそもまったく悪いことをしている自覚がない。恐るべき傲慢さと無自覚。観ていると、そんなバカなと思うのだけど、あまり笑う気にはなれない。ホロコーストにしろアパルトヘイトにしろ部落差別にしろ、そんなバカなと後世の人間が思うことを人は当たり前にやってきている。

主人公は、村が持つ歪みに気が付いてはいるが是正はしない。もっとも是正しようとすれば粛清されたかもしれない。これ、言論の自由がないということなんですよね。システムを維持するために、ある程度の犠牲は必要という判断がされるが、そのシステムに欠陥があると申し立てることが許されない。批判を許さない仕組みはやがてシステムそのものを崩壊に導きかねない。つまりですね、バケネズミちゃん、がんばって! と思いながら観てました。




・魔戦カルヴァ 8-10、9-10、マジカ50枚
なんだかんだで楽しいカードゲーム「魔戦カルヴァ」である。無課金でも十分遊べる。だが、もうそろそろしんどいかもしれない。

【8-10】デッキ
8_10

【9-10】デッキ
9_10

難関の8-10、9-10用のデッキです。星5はログイン報酬でもらえるケルベロスのみと、かなりの弱さですが星5一つでも突破できた。むしろケルベロスはいらないかも。うーん、無課金の限界を感じる。

しかし、わたしにも逆転のチャンスが。マジカを50枚貯めるミッション(50枚より上はない)を終えたので、一気に引く。これで一気に逆転じゃあ!

1_201507111037411f9.jpg
2_20150711103743748.jpg
3_20150711103744329.jpg
4_2015071110374570c.jpg
5_20150711103747769.jpg

星4 ウェアウルフ、リザドノーブル

わは‥‥わはははは‥‥終わった‥‥。しかもリザドノーブルかぶったわ。大量にエサができてしまった‥‥。50枚で星4が二枚って、まあこんなもんでしょうねー。

週末は欠片イベントが始まっている。この運営のいいところは、かなり頻繁にイベントをやってくれるところ。でも突然なんですよね。前日に200万金貨を使い果たして合成しまくっていたのだけど、イベントやるならやると言ってほしい。金がなくなったところで、突然のイベントである。しかも当日告知とか。恐ろし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新世界より、は原作小説が秀逸です。

ボーキですが、マリアナではない、とのことですが珊瑚海海戦クラスが来るともっと要る気が。
なんせ艦載機損耗率5割。。。。

No title

8月上旬から大規模、それもソロモンをモチーフにしたイベントということで、戦々恐々してることでしょうね・・・。
というか、ベテラン提督の場合、ソロモンといえば歴代イベントの中で、鬼畜夜戦に定評のあるアイアンボトムサウンドの方を思い出すのでしょう。

でもソロモンはソロモンでも、空母を鍛えておけよとアナウンスしてるとこをみると、南太平洋海戦の可能性があるのかも知れませんね。

といったとこで、金曜日のメンテ後に阿武隈さんの改二実装予定。
既に余裕を持たせてレベル80まで上げたので、その日まで大人しく待機する予定です・・・というよりも、イベントお約束の御札が出る可能性があるので、他の軽巡もレベリングしているのでした。

No title

ななしさん

>新世界より、は原作小説が秀逸です。

そうなんですか。原作も手を出してみようかなあ。貴志祐介さんのは面白いのが多いですね。

>ボーキですが、マリアナではない、とのことですが珊瑚海海戦クラスが来るともっと要る気が。
なんせ艦載機損耗率5割。。。。

ボーキは、他の資源と違って貯まりにくいですからねえ。今から備蓄を急がねば‥‥。胃に優しいイベントをお願いしたいです。


妙島浩文さん

>ソロモンといえば歴代イベントの中で、鬼畜夜戦に定評のあるアイアンボトムサウンドの方を思い出すのでしょう。

うーん、BGMをいまだに憶えているんですよねえ‥‥。あのイベントはなかなかつらかったですよね。

今回、空母大活躍のイベントになりそうですが、そろそろ新艦載機が出てくれるのではないかと期待しています。


>といったとこで、金曜日のメンテ後に阿武隈さんの改二実装予定。

どんな改二グラになるか楽しみですね。うちは他の改二艦のレベリングが山積みで、阿武隈改二まではまだ手がまわらなそうですけども。


3-5、ブログで取り上げられていた準下ルートでやってみたいと思います。
3-5は本当に事故が多いですねえ。
上は資源をかなり使うし、下は撤退によるストレスが‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

