艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 叢雲改造、魔戦カルヴァ 7-1 血染めの沼

スポンサーサイト


叢雲改造、魔戦カルヴァ 7-1 血染めの沼

・親戚から祖父の日記が送られてきた。祖父はもう二十年以上前に亡くなっている。先日、物置を整理していて出てきたらしい。なぜ今頃になってと思うが、出てきたものは仕方がない。日記は出てくる。わたしも注意しよ。

親戚は誰も読んでないそうである。どういうことなのかと日記を開いてみたら、とんでもない悪筆だった。セキュリティがどうこうというのは昨今よくいわれますが、悪筆というのはかなりハイセキュリティといえる。なにせ読む気が起こらない。

だが、読み進めるうちに内容がわかってきた。読めない文字も、別の箇所に出てくると前後の文脈から推測できる。古文書を読み解くような喜びがある。古文書と違うところは、苦労して読んだ内容が、ゴミ出しの日とか、腰が痛いとか、そんなことしか書いてないのだ。割に合わん。責任者を呼んで来い。責任者はあの世です。

もっとも盛り上がるのが祖母とのケンカの場面である。だがそれも少ない。歴史を読んでいて面白いのは、平和な時代ではなく、やはり戦国時代や幕末である。揉めていないとつまらない。祖父の日記は穏やかな日記なので、もう少し血湧き肉踊る展開が欲しい。刺した刺されたで警察沙汰になっていてほしい。曲がり角でおばあさんとぶつかって、二人の心が入れ替わったりしてほしい。祖父は努力が足りないのではないかと思います。

murakumokaizou

そして叢雲はレベル70で改二に。


頭の上についている何かが兎の耳のよう。髪のモフモフ感も兎をイメージさせる。艤装の書き込みも細かいですね。

クリップボード04gs
murakumo_kai2

これで残りの改二駆逐艦は睦月と如月。まとめて改二にしたい。




・教室と桜と青空 他(描く調子さま)


以前、一度紹介した描く調子さんですが、また新作が出てますね。桜がひとひら机の上に舞い散ったときの初春の表情と、舞台の転換もいいですね。背景が丁寧で、よく見ると後ろで初雪が寝てるんですよねえ。





なぜか重巡にメガネを掛けさせた作品。




・今日も今日とて4-5。コメント欄で教えていただいた編成でやってみる。
4-5map

クリップボード04ggh
クリップボード08v

やはり練度が違うのか、大破しがち。余裕で突破された方々もいるようですが、正直なところわたしは20回以上出撃してまだ半分ぐらいしかゲージが減ってない。おそろし。それでも一歩一歩進んでいる。まだあと3回撃破しないと駄目なのかな。レベル90以上の艦はカンストが近いので使わないようにしてたのだけど、そんなこと言ってたら6月も終わりそうだしなー。使っちゃおうかなー。どうしたらよろしくって美香さん。

まさかここで叶姉妹が出るとは。普通、叶姉妹は出せませんよ。人間って怖い。おまえの匙加減一つだろうという話ですけど。最近、叶姉妹を見かけないがお元気でしょうか。




・魔戦カルヴァ 7-1 血染めの沼
ちょっと懐かしい感じのカードゲーム。魔戦カルヴァを続けている。魔戦とは何か、カルヴァとは何か、謎は深まるばかり。ストーリーをまったく読まぬまま後半のステージに突入している。難関の7-1 血染めの沼である。

クリップボード04g4

敵に反射系スキルを持ったウェアウルフが出るのと、敵のルーン石門で反射をしてくるので要注意。

ウェアウルフ
クリップボード029

石門の発動タイミングに気をつけましょう。といっても避けられないですし、デッキ構築するときに複数攻撃魔法を含まないようにするしかない。

クリップボード121

デッキはこのような感じで勝てました。レイジシーフが手に入ったのでレベル10に。

レイジシーフ

束縛65%×2体って。これは星4でもよいスキルではないか。レイジシーフは盗賊(レアでなくてもよい)を退治しても出ることがありました。デッキにグリフォンが入ってますが、3体に雷をかけてしまうので入れるのはやめましょう。抜くの忘れてた。

現在はステージ8辺りをウロウロしてます。

ツァオベラー

ステージ5の火炎の塔をクリアしたら、ツァオベラーが出ました。うーん、強いんですけども、オートにしたり盗賊退治に使うと負けることが多いような。復活スキルが強いだけなので、オートにすると序盤でいきなり敵に突っ込んで行って死んでいる。後ろで、ぷちぷち復活させてればいいのに。AIは、おじいちゃんを突撃させてしまからよくない。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4-5お疲れ様です。
私も当初かなり大破撤退を余儀なくされていました。
しかし、羊提督のページのコメントを見て編成を変えたところ大分楽に突破できるようになりました。

ちなみに突破時の編成は以下の通りです。

陸奥改
山城改二
扶桑改
長門改
大鳳改
加賀改

要は力押しです。(笑)
資源が喰いますが、かなり楽になりますので試してみてください。
ご検討をお祈りします。

No title

編成ありがとうございます。

やはり山城や扶桑入れておくと、潜水艦にも攻撃ができますし便利ですね。
ただ、ちょっと装甲が薄いのか、うちのほうはよく大破してますね。
運が悪いのでしょうか‥‥。


>要は力押しです。(笑)

戦艦4、空母2は、かなり本気の編成ですね。
空母も、大鳳や加賀を除けば鎮守府で留守番が多いので、飛龍や蒼龍を使ってみようかと思います。

No title

4-5お疲れ様です。
苦戦されてるとこをみると、雷巡は雷巡でも木曾はちょっと厳しいなって思いますね。
削りであれば、北上or大井という手もあります。
ただし、ボスは陸姫という時点で取り巻きはともかくお察しですが・・・。

また、雷巡を航巡利根さんか重巡に差し替えという手もあります。
昼連撃による火力向上と、三式弾が載るという点で十分ありです。

で、最終形態であれば、雷巡を潜水艦に、重巡&航巡を戦艦に差し替えた上で、南3戦ルートも選択肢に入れておいてもいいかもです。
最終形態の姫は対潜優先なので、これを利用して潜水艦にデコイしてもらうためです。
(道中夜戦が怖いのと潜水艦にダメコン必須なのが玉にキズ)

といったわけで、こちらは6-3をクリア。
6-3も4-5に負けじとデンジャラスなマップですが、あちらは通常マップなので、月末でのゲージ回復はありません。
こちらは、焦らずじっくりと回数こなしていった方が良さそうです。

No title

描く調子さんの作品相変わらず見入ってしまいますね~。
妙高姉妹、普段かけない娘が眼鏡装着して少し恥じらってるところが可愛いです。
一人、凄いドヤ顔の飢えた…いえ綺麗なお姉さまもいますけど。

>レベル90以上の艦はカンストが近いので使わないようにしてた

確かに経験値がもったいなく思ってしまうのですが、最近は経験値がたいして入らない割に手のかかる任務や海域が増えてきて、能力の高いカンスト艦に活躍してもらった方が良い場面も多いです。
なのでカンストをためらってせっかくの高レベル艦を難易度が高い戦闘で使わないよりは、気にせず使ってあげた方がいいのかなと思いますよ。

No title

妙島浩文さん

抜歯お疲れ様でした。
歯は、時間もお金もかかるわで本当に大変ですよね。
どうかお大事になさってください。


>最終形態の姫は対潜優先なので、これを利用して潜水艦にデコイしてもらうためです。
(道中夜戦が怖いのと潜水艦にダメコン必須なのが玉にキズ)

こんなやり方もあるんですねえ。またゴーヤに泣いてもらうことに。
イベント以外でダメコン使うのは、けっこう苦しいですねえ。


>といったわけで、こちらは6-3をクリア。

おめでとうございます。やはり6-3難しそうですね。
7月はイベントもあるかもしれませんし、資源を使わずに行きたいところです。



黒うささん

>描く調子さんの作品相変わらず見入ってしまいますね~。

背景の一つ一つが凝っていて、いいんですよねえ。


>なのでカンストをためらってせっかくの高レベル艦を難易度が高い戦闘で使わないよりは、気にせず使ってあげた方がいいのかなと思いますよ。

「使わない」などと偉そうなことを言っておきながら、思い切り使ってしまったという。いやー、派手に資源が飛びましたねー。もういいんだー。どんとこーい。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

