艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 3-5が終わらず5月は終わる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-5が終わらず5月は終わる

・ボーっとしている間に月末である。おそろし。

暁改二が実装された。暁がレディになるのと、清霜が戦艦になるの、どちらが先かと思っていた。暁は改二になりレディになったのだろうか。コーヒーをブラックで飲めるようになったのだろうか。そもそもレディの基準がよくわからないまま梅雨に突入してしまう。

祥鳳や村雨は梅雨バージョンのグラフィックに。明治時代の女学校のような。ん、ひょっとして和装が似合うのがレディということかしら。ということは、暁、またしてもレディ化に失敗。お気の毒。

クリップボード06e

いまだに提督数300万突破の掛け軸をかけてたのですが、これクリックすると傾くんですね。


クリップボード04g

今日クリックしてみて、たまたま気づいた。上はクリック前、下はクリック後、微妙に右に傾いているのがおわかりでしょうか。今頃そんなこと気づいたの~?と言われるかもしれないが、今頃気づくのである。何も気づかないままに生きている。人生が終わる瞬間、人生の意味に気づけるだろうか。え、またしても人生とか。こわーい。

で、この傾きは扶桑型の艦橋のバランスの悪さを表したのでしょうけど、こういう細かい仕掛けがいいですね。

それはそれとして、叢雲も暁も改二にできず、今月の3-5もクリアできずにここまで来てしまった。

クリップボード02gjj

北方棲姫ことほっぽちゃんに殴られて撤退を繰り返すこと7回。まだ全然突破できないのだなあ。今からまた狂暴な幼女を殴りに行く。暴力に対して暴力を。救いのない世界。




・網戸の話です。艦これは出てきません。

網戸がキュラキュラと音を立てるようになった。戸の開け閉めのたびに戦車気分を味わえる。World of Tanksの世界観だ! やったあ! というか、たんにうるさいので直す。一ケ月前に修理をお願いしたときは5000円ぐらいかかった。そんでね、今回キュラキュラいう網戸は、前回と同じ網戸なんですよ。また5000円て。網戸課金しても、保有枠が増えるわけでもないしさあ。ドックが開放されるわけでもないしさあ。開放されるのかな?

前回、何も考えずに修理に出していたが、網戸を外して調べてみた。網戸には戸車という滑車が二箇所ついていた。この滑車の老朽化が、網戸を戦車化させている。戸車は、網戸の右下と左下についている。前回、替えてもらった戸車はきれいで、今回は別の戸車が壊れたということだ。

で、待てよと思いました。片方の戸車が壊れるということは、もう片方もすぐ壊れる可能性がある(実際に一か月後に壊れた)のだから、修理に来た時に「もう片方も交換しますか?」と聞いてくれてもいいのではないか。ホームセンターに戸車を買いに行くと、一個300~500円ぐらいなのである。取り付けも取り外しも、ネジ一個回すだけなのだった。わたしでも簡単に直せた。わたしもこれからは戸車修理で生きていこう。戸車親方と呼んでもらいたい。相撲部屋を持ってそう。

5000円という価格は出張修理の人件費なのだから仕方ないとして、もう片方も替えるか尋ねるぐらいのサービス精神はあってもよさそうだけど。

以前、疲れ目が気になってメガネを作りに行った。メガネ屋の店長が検眼をしてくれた。検眼の結果、今掛けているメガネで十分ということだった。体調によって視力も変わってしまうから、疲れているときなどは特に見えづらくなるという。結果、その日はメガネを買わず、一円も払わずに店を出た。その人のことは信用できるような気がして、以後そこでメガネを作り続けた。

というような話を、久しぶりに会った元上司に話した。すると、それは網戸の修理屋が正しいと言う。「完璧な仕事をしてどうする。不完全な仕事こそが、あらたな仕事を発生させるのだ」と言う。

この元上司は、ハードウェアのエンジニアだった。家電なども作っており、これらは一度出荷してお客の元へ届いてしまえば、不具合を直すことはできない。webと違ってアップデートはできない。リコールとなると莫大な金額がかかり、信用を失う。常に完璧な仕事が求められる。元上司には、思っていることとまったく逆のことを言う癖がある。この変な癖のせいで、社内のあちこちで誤解されることが多かった。変人なのだ。だが、それがその人をその人たらしめている部分である。

「網戸を修理に来たら、新しくどっか一箇所壊して帰るぐらいの心意気が必要ですね」と言ったら「そうだよ! それなんだなあ、うちの会社に欠けていたのは」と言っていた。変わってない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分でやっちゃうと意外なほど簡単に済んでしまうことってありますよね
調べたり道具を揃えるのが面倒なのですが・・・

網戸といえば、数年前にボロボロになってた実家の網戸の網を交換したのを思い出しました
窓の大小合わせて6枚やりましたが、あれは面倒だったなあ

No title

>そうだよ! それなんだなあ、うちの会社に欠けていたのは

昔見た水道工事店の営業社員募集広告を思い出しました。
「訪問した家で点検するだけじゃなく、一言『ここ壊れてますよ!』と言えれば収入倍増です!」
消費者センターにこれ持ってくべきかと思った覚えが。
継続的に商売するつもりなら眼鏡屋さんの姿勢ですよね。

本日は5-1新任務の「海上突入部隊、進発せよ!」で白目むいてます。
可愛くなった暁ちゃんと戯れる機会と思って、黙々と周回中。
とりあえずボスまで行かせてください…(ボス前分岐点で8回連続コースアウト)

>暁、またしてもレディ化に失敗。お気の毒。

レディ化目指しつつ叶わないところが彼女の最大の魅力ですので!
暁のwikiログが猛烈な速度で流れてるのも、変わらぬ彼女に皆安堵して喜んでるのでしょう。
まあ、あそこが変提であふれているのはいつものことですが。
祥鳳さんの別次元の美しさや、村雨も含め今回の新グラ秀逸ですねえ。

31日23時更新
新5-1任務の「海上突入部隊、進発せよ!」ですが…
結局12回ボス前羅針盤に拒絶され、3回大破撤退、2回ボス潜水艦を倒しきれずA勝利、で18回目にようやくS勝利できました。
意地になってクリアしましたが、これマンスリーになったらスルーだなあ…。

No title

確かに「それぐらいのサービス精神」はあっても、と思いますが、
頼まれた事以外にまで口や手を出すと、
「そんな事は頼んでいない」
と言う人も中にはいる訳で。人が相手の仕事は難しいですな~。
取り敢えず、網戸の戸車が壊れていたら自分で直してみようと思います(笑)。

3-5は何度も挑戦してみるしかないですよねー。
自分は加賀、利根or筑摩で制空権を何とかして、摩耶を旗艦で開幕の被害を減らしています。
また途中の大破撤退は、事故る時は事故る、と気持ちの切り替えを大事にしています。

話は変わりますが、なにやら「戦艦大和を引上げよーぜ」的な声が自民党(?)で出ているようですね。
少し前には武蔵が話題にのぼりましたが……艦これの影響なんですかね(笑)。

No title

>暁、またしてもレディ化に失敗。お気の毒。
こちらは既にレベル90になったところで、真のレディー化してきました。
最近の駆逐改二トレンドの対空よりではなく、夜戦特化方向に・・・。
これを活かしてダイソン対策に大量のまるゆ献上すれば、かなり強そうです。
しかも衣装も、綾波さんや吹雪ちゃんとよく似た色調になりましたしね。

で、新5-1任務の「海上突入部隊、進発せよ!」なのですが、こちらはパスですね・・・A(^_^;)
新三川の5-1の時点で鬼畜なのに、それ以上に鬼畜過ぎて手が出ないのですよ。
情報では、苦労の割にご褒美が残念すぎるんで。
せめて出すなら96式150センチ探照灯か試製46センチ砲あたりを付けてくれないとモチベ的にもきついです。

EOやマンスリー、夏イベを見越した育成を優先的にさせて下さいよ~。

No title

こんばんは

タイムリーな話題で先週末に網戸の張替えをしてました。十数枚ほど
戸車が壊れたら羊殿にお願いすれば宜しいのでしょうか?
あー動きが渋い場合は埃を取り除いて、レールに蝋を塗ると良いかも...です

艦これに触れてませんでした
更なる改装を行った暁で受注出来る任務(5-1)ですが、流石に萎えますね
艦を固定されてしまうのが頂けないですね
まあ、水雷戦隊(二等巡洋1、駆逐5)でもなんとか突破出来る海域なんでサクッとクリアしましたが、どうせなら戦艦抜き、空母抜きで挑めとかが良かったかも
一番ネックになるのがボス前での羅針盤、まさに運ゲー
そして対潜装備を捨てていくと一粒で二度楽しめるという中々の良マップ(バケツは使いますが)と思っています

さてまるゆの出荷作業に戻ります

No title

> 新サイト開設おめでとうございます!
ありがとうございます! 久々に伸び伸びと楽しんでます。
自分が型に嵌まっていることに気づくのが一番難しいですよね。

3-5 は潜水艦2隻編成が良い感じです。
先月と今月はそれでやったんですが、「4回に1回ボスに行ければいいかなぁ」から「2〜3回に1回ボス」へ突破率が目に見えて上がりました。

艦種は【潜戦重航航潜】で、私の実際の編成はこんな感じです。
呂500 高温高圧缶x2
大和型 主砲x2、水観、徹甲弾
摩耶様 主砲、対空カットイン装備
大鳳 烈(六)x2、天(友)、烈
加賀 烈、流(六)、烈改、烈
伊401 高温高圧缶x2

やってみたところポイントは2点ある感じで、
ひとつは潜水艦には高圧缶を載せて回避を上げること(ボス戦ではどうせ中大破するので魚雷載せる意味ないです)、
もうひとつは対空カットイン要員の重要性。
しかも夜戦で戦えるのが実質戦艦と重巡だけなのでもう摩耶様様でした。
潜水艦は1隻よりも2隻の方が分散するので結果的に突破しやすい気がします。とにかく砲撃戦のほっぽちゃんを吸えるのは大きいです。
(梅雨Verほっぽちゃんかわいいですね。もはやアイドル並の扱い…)

5-5 も軽空母に対空カットインをさせる攻略法が編み出されてて、なるほどいい感じでした。
着実に攻略法も練られてきてるなーと感じます。

ところで前回アップデートで実装された兵装別ソート、めちゃくちゃ便利で泣きそうです。

No title

ホワイトさん

>網戸といえば、数年前にボロボロになってた実家の網戸の網を交換したのを思い出しました
窓の大小合わせて6枚やりましたが、あれは面倒だったなあ


網交換というのは大変そうですねー。
でも、自分でできるんですね。
友人の家が猫を飼っていて、網戸に爪を立てるので毎年網戸の交換が大変だと嘆いていましたが。そうですか、ホワイトさんを呼ぶという手がありましたか!一家に一台ですねえ。


黒うささん

>継続的に商売するつもりなら眼鏡屋さんの姿勢ですよね。

カタギではないような迫力を漂わせる店長なんですが、とても親切なんですよね。
ひどいことを言うなという。


>本日は5-1新任務の「海上突入部隊、進発せよ!」で白目むいてます。

任務成功おめでとうございます。この任務も難しそうですねえ。
最近追加された新三川艦隊とか、けっこう難易度が高い気がします。

暁がレベル65になり、レディ化させようと思ったらまだなんですね。
来月あたりに「海上突入部隊」に挑めるといいなあ。


Reijiさん

>3-5は何度も挑戦してみるしかないですよねー。

3-5は、なかなかの事故率の高さというか。
梅雨バージョンホッポちゃんの活躍のせいで、10回以上出撃することに。


>話は変わりますが、なにやら「戦艦大和を引上げよーぜ」的な声が自民党(?)で出ているようですね。

こんな話、出てたんですね。あの重さの物を海底から引き揚げることって可能なんでしょうかねえ。費用もすごそうですね。


妙島浩文さん

>こちらは既にレベル90になったところで、真のレディー化してきました。

おお、90なんて、これは真のレディ。
一人でバーに入れるし、マスターに失恋について愚痴ることもできます。よくわからんけど。
うちはようやっと65になったところです。65でレディ化できると思ったのですが、最近の駆逐艦改二は高レベルですね‥‥。

九九江草、二つ目おめでとうございます。
蒼龍を牧場プレイするなんて。
これはかなり大変ですよねえ。
しかし、命中+4は威力発揮しそうですね。


r-izmさん

>タイムリーな話題で先週末に網戸の張替えをしてました。十数枚ほど

お、こんなところにも網戸張替提督が。
十数枚なんて、けっこうな枚数ですねえ。相当大変だったのではないでしょうか。
ひょっとして大邸宅にお住まいなのでは‥‥。


>あー動きが渋い場合は埃を取り除いて、レールに蝋を塗ると良いかも...です

ありがとうございます。
スプレーを使えばいいのかと思ってたのですが、蝋を塗る方法があるんですね。やってみます。

>まあ、水雷戦隊(二等巡洋1、駆逐5)でもなんとか突破出来る海域なんでサクッとクリアしました

わりと皆さん苦戦されているようですが、サクッと行ってしまうとは。
おめでとうございます。ボス前の羅針盤ゲーというのは、ちょっとつらいですねえ。


noriさん

>3-5 は潜水艦2隻編成が良い感じです。

これ、やってみましたがなかなか難しいですねえ。
noriさんの艦隊と練度が違うというのがあるかもしれませんが。ぬぬぬ。
大和型が大破したときは、やはりちょっとショックですね。
梅雨バージョンホッポちゃんが大活躍という‥‥。

ちょっと3-5もマンネリ化してたので、
新しい編成でやると楽しいですね。ありがとうございます。


>ところで前回アップデートで実装された兵装別ソート、めちゃくちゃ便利で泣きそうです。

いつの間にか、こんなものが。
保有枠を拡張して装備数が増えている人には特に嬉しい機能ですね。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。