艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 育成の日々

スポンサーサイト


育成の日々

・いつの間にかイベントが終了していた。アップデートでは、もう梅雨用家具が入荷している。

クリップボード02c

高波を旗艦にしたら傘をさしていた。梅雨仕様である。高波の傘にはてるてる坊主がついている。髪飾りには紫陽花が。凝ってますね。


・今回のイベントはあっさり風味。毎月の勲章集めである2-5や3-5のほうが難しかった印象。難易度設定については、もうちょっと甲は難しくても良かったかなと思う。ただ、もし「渾作戦」のように難しくされたならどうだったか。やはり、意地でクリアしてしまうだろう。生活を犠牲にし、資格の勉強をほったらかし、仕事中にうたた寝をし、ボスのライフが最後に1残って発狂しつつ床を転げまわるのだ。

だけど苦労したくてわざわざゲームをやっているというのもあるんですよね。ストレスの大きさがカタルシスの大きさとなって返ってくるという。あえて困難に挑みたいというか。ストリートファイターや鉄拳などの対戦格闘ゲームを好きでよくやってました。上手くなってくると弱ボタン一つでも勝てるようになるので、ハンデをつけるのが難しい。そこで考えたのが目をつぶってプレイすることだった。目をつぶって、音だけで相手の反応を読んで技を出すという。波動拳などの技を出してから相手がガードする音、その時間で相手との距離をはかる。

今書いていて思うのは「これは相当気持ち悪い」ということです。こわーい!

なんでしたっけ。そうそう、適切な難易度というのは難しいというね。そう書けば一行で終わりの話である。

クリップボード04b
クリップボード023

メンテ後に新しい遠征が追加されたのでクリアする。クリアしても任務が発生することはなかった。水上機母艦を使う任務だった。次のイベントでは水上機母艦秋津洲が重要な鍵になりそう。レベルを上げておかねば地獄を見そうな予感。だが、今一つ上げる気がしない。わたしは春雨を上げた。春雨は夕立に似てますね。

harusame_kaizou
harusame_kaizou2
harusame_kai_st

本当にレベル上げが遅いなあ。150にしている人を演習で見るがどうやって上げているのだろう。なんか150とか99にしてしまうと、気が抜けてしまいそうではないか。わたしの秋津洲はレベル9である。おまえはもっと真面目にやれという話ですが。

野分、朝雲、山雲などもまだ改になっておらず山積み。叢雲も改二にしてないし猫の手を借りたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕立と春雨は原画さん一緒ですからねー
うちの高波は中破で梅雨スタイルを迎えました


目線が痛い

>難易度設定
15冬からですよね

No title

最近、資格試験をさぼりたい?ようなご様子が散見されますが…
知性あふれる我らが羊提督様なら春イベのように楽々甲クリアですよ(5-5クラスに挑まれてるならスミマセン)。
資格試験にも合格者たちが一杯書き込むような攻略wikiがあるといいかもしれませんね。

>150にしている人を演習で見るが

戦果稼ぎしてない提督(私のような)でも、演習や通常海域で常に優先使用していれば駆逐艦とかでもそのうち一人二人は育つような。
磯風が今Lv148ですが、演習で常時旗艦にしてる分が大きいのかなあと。

>なんか150とか99にしてしまうと、気が抜けてしまいそうではないか

長波がLv150になった時、急にやることなくなっちゃった状態でした。
今回それを回避したくて磯風の二人目を頑張って入手したのですが。
これの究極形の一つが○○(艦娘名)提督とか呼ばれる方たちなんでしょうね。

No title

春雨ちゃん、改造おめでとうです。
彼女というと、昨年の渾作戦では史実を反映してか、
「お前のようなレア艦いるか」と言わんばかりにドロップが多かったですよね。
この機会に夕立砲狙いで、数体を牧場していたのはいい思い出だったりします。

といっている内に、来週には暁ちゃん、来月には重巡ひとりの改二が来ますね・・・・。
こうして改造が終わったと思ったら、新しい改造艦がくるという恐ろしいサイクルを経て次のイベントに突っ込ませるという、大本営の罠が待っているという。

なお、暁ちゃんの場合、史実を考えると、夜戦火力方向にレディー化しそうな気がしますね・・・w
ちなみに、既に彼女はレベル90+設計図分は余裕ということで、絶賛待機中でした。

No title

甲乙丙で難易度選択が出来る様になったとはいえ、
その中でも、さらにユーザーが納得のいく難しさを作る大本営。
……ゲームの難易度設定は、突き詰めると終わりが見えなくなってきちゃいますよね(苦笑)。
まあ、若干弱い編成で挑むセルフ難易度設定も出来ますが(笑)。

閑話休題

予想はしていたのですが、当方の艦隊では設計図の不足が目に見えてきました。
Roma、雲龍、葛城、直後の2-5攻略にて大鯨、
……ビス子を狙い撃つのはやめておこうか。

No title

こんにちは

通常運行に戻りましたね
難易度に関して落としどころを探るのは永遠の課題ではないでしょうか
これを止めた時がコンテンツの終了時だと思っています
今回のイベントでは巡洋艦と航空母艦をメインに据え、なるべく戦艦を使わない方向での自己調整したので楽しめました

まるゆも最終的には20隻、谷風が口を開いて待っているので暇さえあれば3-2赤で改装を急ぎつつ、高波をカレーに投入(ただいま折り返し地点lv88)、秋津洲は高射や電探で防空戦闘や大艇、爆雷ソナー積んでハンターキラー(対潜水艦)させ幅広く運用、これ以上テンション下がる前にある程度まで引き上げておきたいです

カンスト(99or150)艦艇はある意味させてからが本番と考えてます
今回のイベで攻略時は全てカンスト艦艇、通常時も育成の合い間に水雷戦隊で3-4、5-3に突貫し魚雷をバラ撒いていますね
所詮箱庭ですから自分なりの楽しみ方を見つけられれば良いんじゃないでしょうか

No title

ななし提督

>うちの高波は中破で梅雨スタイルを迎えました

あら、高波は中破バージョンもあるんですか。
ありがとうございます。
さっそく中破させねば。


黒うさ提督

>最近、資格試験をさぼりたい?ようなご様子が散見されますが…

資格をとっても、U-551がもう一艦もらえるわけでもないし、加賀さんに眉間をヒールで踏んでもらえるわけでもないとすれば、はたして資格を取る意味などあるのでしょうか! おおいに疑問です。


>長波がLv150になった時、急にやることなくなっちゃった状態でした。
今回それを回避したくて磯風の二人目を頑張って入手したのですが。
これの究極形の一つが○○(艦娘名)提督とか呼ばれる方たちなんでしょうね。

○○提督の方々はすごいのですが、黒うささんもかなり重症‥‥いや、かなりのレベルに達していると思います。ええ。
捕獲された二艦目の磯風には同情しかありません。



妙島浩文提督

>この機会に夕立砲狙いで、数体を牧場していたのはいい思い出だったりします。

春雨はあまりレア艦ていう感じがしなかったですねー。いつの間にかいた、というぐらいの感じでした。


>といっている内に、来週には暁ちゃん、来月には重巡ひとりの改二が来ますね・・・・。

次は暁なんですか。新イラストが楽しみです。重巡が改二になると設計図がいるかもしれませんね。イタリア艦でも使いそうですし、ひょっとして5-5いかないと枚数が足りなくなるのでしょうか。怖い。


Reiji提督

>……ゲームの難易度設定は、突き詰めると終わりが見えなくなってきちゃいますよね(苦笑)。
まあ、若干弱い編成で挑むセルフ難易度設定も出来ますが(笑)。

運営に期待するというより、育ってない艦を使うとか、wikiや掲示板を見ないとか、それぐらいの縛りをしてもいいかもしれませんねえ。などと余裕なことを言ってると、とんでもない難度のイベントが来そうな予感も‥‥。


>予想はしていたのですが、当方の艦隊では設計図の不足が目に見えてきました。

ふふふ。5-5にも勲章が落ちてるじゃないですかー。集めに行かないと!
僕は行かないと思いますが。



r-izm提督

>今回のイベントでは巡洋艦と航空母艦をメインに据え、なるべく戦艦を使わない方向での自己調整したので楽しめました

戦艦をなるべく使わないという縛りも面白そうですねえ。ボーキの減りがえらいことになりそうですけども。自分でいろんな縛りを見つけるのも楽しそうですね。


>まるゆも最終的には20隻

おおお。20隻もよく集めましたねー。うちは3隻でしたが、保有枠を圧迫していたので改にせずにそのまま北上に食べさせてしまいました。


>カンスト(99or150)艦艇はある意味させてからが本番と考えてます

お、r-izm提督のこの言葉は名言ぽいような。
取引先の人が「賞味期限は、過ぎてから何日いけるかが勝負」と言っておりましたがそれに通じるような、そうでもないような。なんの話でしたっけ。

No title

>U-551

ゆーちゃんむくれてますよ

No title

イベントで、もう一艦、手に入れたかったんですけどねえ。

がるる~のかわいさはなかなかのものがありますが、
ユーはユーで良さがありますし、次こそは必ず。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

