艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 甲作戦

スポンサーサイト


E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 甲作戦

・外山滋比古の本を読む。大正時代までは「とても」のあとには否定が続くのが正しかったとある。「とても面白い」は間違いで「とても考えられない」というように使うのが正しい。今では「とても面白い」に違和感を感じる人は多くないだろう。言葉は芸術と違って独裁的なものではない。民主的なものであるから、誤用が多数を占めれば誤用ではなくなる。

ネットなどで対象の言葉を収集し、誤用率がある割合を超えたなら、それは正規の言葉であると認めることも必要なのではないか。だが民主的手続きを経て「美しくない言葉」が残った場合どうするのか。審美眼を持った学者などが「美しくない言葉」を判定し、否定すべきなのだろうか。だが、それは民主的とは言えず、言葉は誰のためのものなのかという問題が残る。

言葉は時間という砥石により砥がれる。誤用であっても、美しくなくても、民衆が口にしたい言葉が残るのだ。だから、この問題を考える意味などないのかもしれない。言葉について厳しい審美眼を持つ者、たとえば夏目漱石や太宰治が生きていたらどう考えるだろう。全然気にしないで「吾輩は猫でち」とか「人間失格っぽい?」とか書いているかもしれぬ。ノリノリで書いているかもしれぬ。読みたい。コミケで買えますか、それ。

伊58夕立

ここはどこか。艦これのブログである。うっかりすると忘れるから怖い。じゃあ、E6の話など。


ここまで順調にきている。順調すぎて怖い。

e6map

ついに最終海域ステビア海。空母を主力とした連合艦隊でお試し出撃。

クリップボード02hh

Mマスで大鳳が大破。うーん、この編成はボーキが溶ける。それに空母の装甲の薄さは安定性を欠くような。編成を入れ替える。

ここにきて司令部はついに戦艦武蔵の投入を決断した。戦いの上でどうしても必要というより、使わないで終わっちゃうとさびしいからである。さびしいって大事。考えずにノリで生きていきたい。

【第一艦隊】
1_20150512105623a45.jpg
【第二艦隊】
2_2015051210562469d.jpg

編成を変えたことで、上ルートF→G→I→M→O(ボス)に。ボス以外は第二、夜戦は複縦陣、ボスは第四戦闘隊形。道中、夜戦マスがあるものの、意外と大破しない。敵の攻撃が一巡で終わるのでダメージをそんなに受けない。

ビスマルクに積んだ夜偵、秋月の対空カットイン、大淀の探照灯+照明弾が効果を上げている気がする。それと、装備改修で扶桑を使って35.6cm砲をせっせと強化したのも効いているような。全部「気がする」レベルの話ですけども。

出撃2回目でボスに到達。ボスの戦艦水鬼は、前回と違ってだいぶダメージのとおりが良いですね。

e6boss

道中、霧島が大破。雪風を護衛につけて退避を行ったので雪風と霧島が欠けた。ふつう、秋月を護衛で退避させると思うが、なぜ破壊力のある雪風を退避に使ったか。そうです、ただ間違えただけである。上官がバカだと戦えんよー。

クリップボード07gg
クリップボード09

だが、北上の連撃でボスを撃破。結局、大井北上頼みである。ALL30の資源で造れるし、最初の海域で拾える艦が最強というのが、艦これのいいところなんだろうなあ。思えば不思議なゲーム。

なんやかんやでライフゲージを最後まで削りきる。最後は、大和・武蔵揃っての出撃とした。大和使わないで終わるのはさびしいからです。趣味の出撃。

海域Mで空母棲姫を撃沈。さすが大和型。無傷でボスまで到達です。これは勝ったも同然じゃんかあ!

クリップボード12hhh

支援艦隊は出したり出さなかったり。最後は駆逐2、空母2。なんかキラキラしてたんで出してみた。戦艦に20ダメージぐらいでした‥‥。微妙。

クリップボード16hh

調子に乗っていたところ、大和武蔵が連続で大破し夜戦へ。うーん、結局一発で大破するなあ。

クリップボード20ggg

クリップボード22ggh

戦艦絶対殺すマンの雪風が大ダメージを与え、最後は北上がカスダメで決めた。

クリップボード243

クリップボード32




・報酬
akitusima
akitusima_st

水上機母艦は珍しいですね。甲標的積んでもいいのかなあ。

FUMO25nisikidaitei

貴重なFuMOレーダーが嬉しい。

あとは勲章2と甲勲章。

kou_kunsyou



・出撃状況
出撃回数 8回
ボス到達回数 7回
ボス撃破回数 7回
撤退 1回

支援艦隊 4回(駆逐2+空母or軽空母2) 
決戦支援のみ。



・資源推移
E6開始時
e5end
   ↓
E6終了時
e6end

燃料 2077
弾薬 1676
鋼材 1289
ボーキ 250

高速修復材 0


イベント開始からみると、
E1開始時
e1st_20150501110007888.jpg
  ↓
E6終了時
e6end

燃料 8489
弾薬 +6663
鋼材 7703
ボーキ +31

高速修復材 +29

前回は各10万ぐらい使った覚えがあるのですが。天国イベントである。



今回のイベントはだいぶ難易度が低めに設定されていたようです。イベントに取り掛かったのが遅かったのもあり、情報が全部出揃っていた。カンニングしながらやったようなものなので、楽に突破できてしまった。やはり開幕と同時に出撃し、編成もわからずお仕置き部屋に飛ばされて資源を溶かし、白目をむいて泡を吹いて痙攣してこそのイベントじゃんかあ!

病気だと思います。ともかく、今回はちょっと楽をしすぎた。先に乗り込んで人柱となった提督に感謝しかないです。


ローマはE6出撃して2回目か3回目でドロップ。全艦コンプリートになった。2艦目のU-511を掘るかなあ。

roma
roma_st
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E6甲クリアおめでとうございます。
そして、削り中にローマさんをお迎えおめでとうございます。

しかもかなり順調にクリアされてるのが凄いところです。

秋津洲ちゃんは一応、水母なのですが、
残念ながらちよちよのそれとは全く別ものらしく、甲標的や大発が載りません。
反対に二式大艇は、秋津洲ちゃん以外は誰一人として扱えませんが・・・。
瑞雲+爆雷で対潜可能なのはちとちよと同じですが、
彼女なら改造すれば、瑞雲+爆雷+三式ソナー(or九三ソナー)の組み合わせも可能だったりするという・・・。

こちらはKマスでろ号とレベリングを兼ねてのほほんと引き回しているのでした。

No title

クリアおめでとうございます!
私はE6に13回出撃だったのでそこそこ痛い目を見ました。(マイルールで最初は攻略Wiki見ないでやっているせいもあるかもしれません)
新規提督も多いのでファンサービスイベントだったのでしょうか。
う〜ん、夏が恐ろしい…。

イタリア艦は燃費が長門型以上にかかるので育てるのに一苦労しそうです。
というか設計図を新艦娘で3枚も求められるとは思いませんでした。

>言葉
私も最近同じことを考えたんですが、言葉って結局のところ押し流されるように変化していく生き物なんですよね。
ひとつの言葉や遣い方が生き残るかどうかは、失礼に感じるかどうかが大きい気がします。
失礼に感じる人が多ければ是正する力が働くでしょうし(親や先輩から注意されるとか)、失礼に感じる人が少なくなると注意されることもなくなり主流の遣い方という立場を得ていくのではないかなと。それこそ100年単位くらいの時間をかけて。
23世紀くらいの日本では「〜でち」が普通に飛び交っているかもしれません。
「主任、報告書あがったでち」「おぉ、おつかれにゃしぃ」

#日本それで大丈夫か

春イベ・クリア、おめでとうございます!

流石は皆さん、お強うございますね。
こんばんは。
新米提督の猿蟹です(^^;

E5の丙クリアに鋼材が枯渇して、1万貯めたらE6の丙にアタックを試みる予定ですので、あと400・・・ついつい資材に目がくらみ、任務に手を出しては大破させ、3歩進んでは2歩下がるを繰り返しております(苦笑)。

ゲームを始めてから、早40日が過ぎ、ようやく初イベントクリアを目前にしておりますが、始めたばかりの方はもっと大変なんだろうなぁ~と、ちょっと一息ついては後ろを気にしてみたり。
どのイベントも甲乙丙のランクわけがあるのでしょうか?
出来れば、次回は全乙クリアを目標にしたいものです。

私は時代劇が好きなので、イカサマの変わり方が面白いですね。
如何様左様、みたいにその通り~的な使い方を武士がしているのが、町人の方でイカサマイカサマ、いんちきいんちき嘘嘘出鱈目出鱈目みたいな軽薄なニュアンスに変わってしまった。
孫子の代には~っぽい、~にゃしぃ~♪ がビジネス用語になってるかもだしげふんげふん。

No title

最近だと「敷居が高い」の誤用やら「以下」「未満」の使い分けができていない人、なんてのもありますね

「電装」「電索」なんて誤記はよく見ましたねー

自然に気付かれたようですが、E6で機動部隊は罠かと
第2艦隊が矢面に立つうえ、
今回は南回りで戦艦棲姫との昼戦か、中央通っての基地姫とのバトルなので

ゆー掘りは覚悟を決められて挑むべきかと
ハマるといろいろと跳びます

秋津洲は迷彩ネタのセリフがなかなか
甲標的・大発が載らないあたりは史実上仕方ないかな、とも思うんですが、
そもそも大艇載せて航海なんてしないんですよね
ゲームなんだからその辺は割り切ってもらいたかったところ

No title

イベントクリアおめでとうございます。
ドロップ艦も全部入手した上で、弾薬+7,000近く増やすとは…
この落ち着ち払ったクリアぶり、達人の領域です。
イベントだわーいわーいと、磯風堀りなどにうつつを抜かし資材溶かしまくった私とは風格が違いますね~。
今の羊提督様なら、ユーちゃん堀りもサックリいけそう…とか囁いてみたり。

そういえば磯風堀り、例のzak提督も成功してますね。
http://www.twitch.tv/bl2w/v/4906208
これの01:06:50~のあたり。
相変わらずのハイテンションで艦これを楽しんでるようです。

ローマちゃん、なかなか火力高くて頼りになります。
うちはビス子に続いて長門もLv150到達でご隠居状態になってしまったので、今は彼女が戦艦の主軸になりつつあります。
最近5-5でも大活躍してくれました。
燃費…?そんなものは気にしないし!(こういう姿勢だから資材がたまらないのか)

No title

とても貴方のこと好き!
これってある意味裏返しなんじゃ…
あ、でもそれも悪くないかも…

コホン、突破おめでとうございます!

No title

返信が遅くなってしまいすみません。


妙島浩文提督

さっそく高波を改にされたんですね。おめでとうございます。見張り員は、入手手段が限られるので高波で手に入れられて助かる提督もいるかもしれませんね。高波を手に入れるのも、けっこう大変というのもありますが‥‥。

「~かも‥‥です」という語尾もいいです。流行ってほしい。

>秋津洲ちゃんは一応、水母なのですが、
残念ながらちよちよのそれとは全く別ものらしく、甲標的や大発が載りません。

甲標的のらないんですかー。残念。甲標的3積みにして開幕雷撃という夢が。でも雷巡と違って威力なさそうですけど。



nori提督

>私はE6に13回出撃だったのでそこそこ痛い目を見ました。(マイルールで最初は攻略Wiki見ないでやっているせいもあるかもしれません)

やはり最初は、wikiや掲示板を見ない方が楽しめそうですね。次回イベントは僕もそのルールでいこうかと。そして資源が足りなくなってのたうち回るというパターンです。

>ひとつの言葉や遣い方が生き残るかどうかは、失礼に感じるかどうかが大きい気がします。

失礼というのはフィルタリングの基準になりそうですね。失礼フィルタ‥‥語呂がいい。

新サイト開設おめでとうございます!
カテゴリもコメントもなくて、広々としていいですね。型をとっぱらった形でしたので驚きました。こんなやり方があったんですね。

友人が音楽を作っていますが、彼が作るものはAメロ~Bメロ~サビがあって2番まであるという型ではありませんでした。当然、曲というのはそういう形をしてるものだと思い込んでいたのですが、趣味で作っているだけだし、長さが何分なければならないとか、2番までなければならないということもないんですよね。

型の中にいると思考も無意識のうちに定められてしまうというか、型が表現の幅を狭めてしまうのかもしれません。それには型を脱すればいいのですが、型の中にいると自分が型に嵌まっているということにも気づかないので難しいですね。




猿蟹提督

わー、燃料29とはギリギリまで戦ったんですねー。
死闘でしたね。お疲れ様でした。
雪風、北上、大井と戦力も整ってきたようですし、次こそは必ず。


>ゲームを始めてから、早40日が過ぎ、

ゲーム始めて40日で、イベントの最終海域挑戦というのは早い方だと思いますよ。本当にあとちょっとでしたねえ。



ななし提督

>自然に気付かれたようですが、E6で機動部隊は罠かと
第2艦隊が矢面に立つうえ、
今回は南回りで戦艦棲姫との昼戦か、中央通っての基地姫とのバトルなので

空母中心にしてしまうと、だいぶ難易度が上がる感じですねえ。
あっちに行かないと、ほぼ確実にボスへ到達できるような感じがありました。
ユーを掘ったときに15回ほどやったのですが、全部ボスに到達できましたので。

で、ユーは出ないという‥‥。

>秋津洲は迷彩ネタのセリフがなかなか

そうなんですかー。
まだ旗艦にしてないのでいじりまわしてないのですが。楽しみです。



黒うさ提督

>イベントだわーいわーいと、磯風堀りなどにうつつを抜かし資材溶かしまくった私とは風格が違いますね~。

いや「イベントだわーいわーい」と浮かれるのが正しいやり方だと思います。だってそのほうが楽しいですし。

ZAK提督は毎回楽しそうですからねー。やっぱり楽しんだもの勝ちですよね。
磯風出たときには「僕を踏んでくれ!」みたいなことを言ってるようですが‥‥。
すばらしい変態だと思います。

次回は僕もZAK提督や黒うさ提督のように正しい変態を目指したいです。



なな提督

どうもありがとうございます。
なな提督は、相変わらず早い突破でさすがですね。
アンケートも力が入ってますね。
結果楽しみにしております。

というからには参加せねば‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

