艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖 甲作戦

スポンサーサイト


E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖 甲作戦

・友人が西東京市に引っ越したので会いに行く。西東京市は田無市と保谷市が合併して西東京市になったが、無個性な地名である。エヴァンゲリオンで「第三新東京市」というのがあったが、あれに似たものを感じる。仮に「田無保谷市」とか「保谷田無市」にしても、どちらが上か下かで怒るんだろうなあ。名前は難しい。

西東京というのもよくわからない。京都に対して東の京で「東京」で、その東京からまた西に戻って西東京ということかしら。右に行ったり左に行ったりである。よくわからないので、もう第三新東京市でも良かったのに。そしたらエヴァも出たのになあ!

yousei_taiti

で、久々に8キロ歩いたらホトホト疲れ果てた。道中、権力がありそうな家を見つける。門構えが立派なのはもちろん、外車が何台もある。そこまではわりとよくあるかもしれないが、青い郵便ポストがあった。道に面していて誰でも投函できるが、あきらかにその家の敷地に建っている。屋敷が広いから、道路から門まではちょっと距離がある。門の横に郵便ポストがあるのだ。郵便ポストを誘致できるとはすごい。権力の匂いがする。権力は焼きたてのパンの香りがする。なんか、あそこらへんいい匂いするんだなあ。

単にパンを焼いていただけだと思います。そして、わたしは今頃E4に行きました。みなさま「イベントってまだやってんの?」て感じでしょうけども。






マップをキャプチャし忘れた。たるんでおるよねー。

クリップボード02gg

機動部隊でゴー。瑞鶴がレベル70ぐらいなので旗艦にして育てたい。このイベントは育成目的の編成が多いなあ。あと、E3でバカみたいに重巡を投入した結果、重巡不足となった。行き当たりばったりである。重巡愛宕のレベルが52だったので、気合で乗り切るように命じた。

e4boss
クリップボード10r

やはりレベル50代だと、よく大破する。がんばって!

クリップボード02j
クリップボード04o

三式弾の威力がすごかったのでクリア。先人の情報に感謝ですね。



・報酬
littorio
90381
kunsyoukaisyu_4

勲章は1、改修資材は6。

takanami

ボスを倒した時に高波が出た。またしても袖長すぎ艦隊に一艦加わった。



・出撃状況
出撃回数 6回
ボス到達数 6回
ボス撃破数 6回
撤退数 0回

支援艦隊なし

うーむ。いいのかこれで。いいんだろーなー。えらくきついSMクラブに通っていたら、担当の女王様が変わってしまい、新しい女王様に仕えたら、すごく優しくて拍子抜けした気分というか。SMクラブ、行ったことないけど。そういう奴隷心、わかりますでしょうか?

どうでもいいことを書けば、有吉さんがSMクラブに行くとSコース(自分がSの側)を頼むそうである。それで、女の子に「俺をいじめろ!」と命令するという。これだと、SとM両方楽しめる。一粒で二度美味しい。天才だな!



・資源推移
E4開始時
e3_end.jpg
   ↓
E4終了時
e4end

燃料 +208
弾薬 +3609
鋼材 +1109
ボーキ 1486

高速修復材 +5

ボーキ以外、微増でしょうか。大和型をまったく使っていないのも大きいですね。

クリップボード12h

お、終わってしまった‥‥。そんな‥‥。まあ、まだE5とE6ありますし。厳しい女王様がいるはずなのです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西東京市、方角がつく町名が多いので住所表記がカオスになります。
ポストに関しては、お金を払えば設置できる「私設」ポストの可能性も
コンビニ内とかにあるやつです

>みなさま「イベントってまだやってんの?」て感じでしょうけども。
ゆー掘りうまくいかず巡回中です
Romaは出たのでB勝利は確定なのですが

>>正規空母との境目ってどこにあるんでしょうね。
>
>胸部装甲しかないと思っていましたが、うーん。

つ「瑞鶴・葛城・大鳳」

先の記事のコメントの話ですが、
旧海軍に限っては、そもそも「軽空母」のカテゴリ自体がありませんからね
最初から空母として作った(正規空母)か、他艦種から改造したか(改造空母)、だけなので
(結果的に搭載機数が少なくなりがち、という傾向はありますが)
そういう意味では、艦これの分類だと差が良く分からない、なんてオチも

No title

E-4突破お疲れ様です。
E-5は針路固定も出来ますが、慢心なさらずにお気をつけて。

こちらはGW最終日に全甲攻略完了となり、
未邂逅艦の捜索に奔走出来る事となりました。

私もドロップ新型艦の邂逅は攻略中に果たす事ができ、
なんだか今回は設定が易しいような気もします。

まあ、夏は弛んだ諸提督を一喝するようなイベになるなるんだろうなー(白目)。

No title

E4攻略おめでとうございます。
港湾水鬼はぱっと見、メンチ切っていて怖そうですが、
三式弾さえあれば支援なしキラ無しでもあっさりクリアできちゃいますね。
それどころか、昼間だけで決着つく事もありました。
というか、徹甲弾だけで片付く水鬼ってなんだったのか・・・。

ちなみに、E5はオリョクルで酷使されっぷりに定評のあるでち公の出番ですよ。

というわけで、最後まで残っていたローマ様もE6のKマスで釣り上げて、春イベントは完全勝利Sでフィナーレでした。

No title

高波ちゃん獲得おめでとうございます~。
やはり最近の羊提督様ドロップ運良いですね。
昨年の狂犬時代のマイナスがここにきてプラスになってるのかも?

厳しい女王様をお望みのようですが、今回のイベント海域にはいないのでは。
さきほど久しぶりに5-5をクリアしてきましたが、あちらにいますよ!
エリレちゃんと、もっと厳しいE風さんという女王様が。
二人にイベントクリアの4倍以上の資材とバケツを溶かされ白目をむいてます。

おまけに、その前にE5で磯風掘ってたら70周もする羽目に。
どうしても欲しかったんで、なんとか捕獲できて嬉しかったです。
これで一人目の磯風がLv150になってもまた新しい娘を育てられる。ふふふ…
まるゆ10人というおまけも付いて来たし、まあこれはこれで良かったのかな。

あと一番上のななし提督様の
>旧海軍に限っては、そもそも「軽空母」のカテゴリ自体がありませんからね

なるほど。
別のゲームですが「提督の決断4」(猫被害が酷くてまともに艦これプレイできなかった2年前、暇つぶし用に買って今でもぼちぼちやってます)にも軽空母という区分があったので、そういうものかと思い込んでました。
境目がわからないわけですねえ。

No title

ななし提督

>ポストに関しては、お金を払えば設置できる「私設」ポストの可能性も
コンビニ内とかにあるやつです

ポストって、お金を払えば設置可能だったんですか。なるほどー。


>ゆー掘りうまくいかず巡回中です
Romaは出たのでB勝利は確定なのですが

ゆーは、呂とはまた一味違うので両方欲しいところですねえ。
でも掘るのはなかなか大変そうですね。


>旧海軍に限っては、そもそも「軽空母」のカテゴリ自体がありませんからね

そうなんですよねえ。
運営はあえて軽空母というカテゴリを作ることで、ルート固定などで、作戦に幅を持たせたかったのでしょうかね。それか、空母というひとまとまりだと、搭載機数が少ない空母が使われなくなると考えたのでしょうかね。


Reiji提督

>こちらはGW最終日に全甲攻略完了となり、
未邂逅艦の捜索に奔走出来る事となりました。

甲作戦でのクリアおめでとうございます。
まだ日数もあるし、安心して掘れますねー。


>まあ、夏は弛んだ諸提督を一喝するようなイベになるなるんだろうなー(白目)。

今回はかなり緩い感じがしましたね。まだクリアしてないのですが‥‥。
前回の渾作戦が死にかけたので、その反動として優しくしてくれたのでしょうかね。とすると、夏は恐ろしい反動があるような。



妙島浩文提督

>港湾水鬼はぱっと見、メンチ切っていて怖そうですが、
三式弾さえあれば支援なしキラ無しでもあっさりクリアできちゃいますね。

三式弾、威力がかなり強かったですね。ちょっと効きすぎてるような‥‥。


>ちなみに、E5はオリョクルで酷使されっぷりに定評のあるでち公の出番ですよ。

教えていただいたのでゴーヤを入れたら、夜戦でのダメージを吸ってくれるのでかなり楽にE5を終わらせることができました。ありがとうございます。
ゴーヤさまさまのステージでしたね。

>というわけで、最後まで残っていたローマ様もE6のKマスで釣り上げて、春イベントは完全勝利Sでフィナーレでした。

ローマドロップおめでとうございます。やりましたねえ。なん%ぐらいなのかなあ。前に矢矧を探してイベント最深部90周とかやったので、早めにE6終わらせて掘りたいですね。



黒うさ提督

>高波ちゃん獲得おめでとうございます~。
やはり最近の羊提督様ドロップ運良いですね。

ありがとうございます。
ほら、うちは黒うささんところのブラック鎮守府と違ってホワイト鎮守府ですから。そこんところを高波もよくわかっているのではないかと。


>おまけに、その前にE5で磯風掘ってたら70周もする羽目に。
どうしても欲しかったんで、なんとか捕獲できて嬉しかったです。
これで一人目の磯風がLv150になってもまた新しい娘を育てられる。ふふふ…

磯風獲得に70周とは……。がんばりましたね。おめでとうございます。
って、二人目ですか。恐ろし。


提督の決断はファンが多いですね。やってみようかなあ。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

