艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖、プレイ漫画「艦々日和」77回

スポンサーサイト


E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖、プレイ漫画「艦々日和」77回

・E2カレー洋(甲作戦)へ出撃。E2は連合艦隊での出撃となる。連合艦隊名物の「みんなちょっとだけケガ」が出た。いっそ大破だとあきらめてバケツを使うけども。

クリップボード12hh

うーん、バケツを使うには惜しいし30分待つのも面倒である。2時間だったら、すぐバケツを使うけども。


E2_map_2015_04

ここでも能動分岐ということで、逸れることなくボスに行けた。今回のイベントはみょうに親切設計。ついに羅針盤が本来の役割を思い出したのだろうか。

クリップボード06h

順調だなあ。E2は陣形が前方警戒(第二警戒航行序列)でも十分敵にダメージを与えられた。ボス以外は第二、ボスは第四で対応。ルートはB→G→Eが安定した。Dの戦艦マスは大破したので‥‥。大鳳に烈風×3スロットで制空権互角というところでしょうか。

クリップボード031

クリップボード08h

ボス戦に勝利すると瑞鶴がドロップした。珍し。瑞鶴は大型建造で出すのにずいぶん苦労したのだ。凛々しいなあ。

今回、あまり事故なくここまで来ている。もうそろそろ事故る。事故って泣くであろう。

クリップボード07h
last_20150503100549652.jpg

最後も夜戦に入る前に撃破。本番はE3からかなあ。



・報酬
suisei601ku91kousyasoutiwg42

彗星(六○一空)はありがたい。

katuragi

雲龍型三番艦の葛城が来た。終戦まで生き延びた数少ない艦ですね。終戦まで沈まなかったのだから、運はもうちょっと高くてもいいと思いましたが運20である。造られたのが戦争終盤だからでしょうか。


・出撃状況
出撃回数 8回
ボス到達 6回
ボス撃破 6回
撤退 2回

支援艦隊なし

勝因は、外出しなければならなかったので、レベルが高い艦隊で真面目にやったのが良かったのではないか。いつも真面目にやれという。



・資源推移
e1end.jpg
    ↓
e2_end.jpg

燃料 +220
弾薬 +2748
鋼材 +782
ボーキ +359

高速修復材 +11

全体的に微増。

クリップボード19hh

次はベーグルである。カレーの次はベーグルなのか。ナンではないのか。なんでナンではないのか。思いついても、くだらなくて誰も口にしないことを言っていきたい。あなたたちが却下したもの、それを積極的に言っていく。動機がよくわからない。



・艦これプレイ漫画「艦々日和」77回
イラストコラム漫画



・ゴールデンウィークは働いている。お世話になっている会社で打ち合わせ。席上、新入社員のK君が「ひょっとして、それは‥‥、クラウドファウンディング型の詐欺ではないですか!」と発言した。ドラマの一場面のようだった。部長は静かに「何を言ってるんだ‥‥、おまえは」と言うのだった。K君は暴走しておる。

ちょっと前にLUCIという、現実のような夢を見られる機械がネット上で資金を募っていた。それがクラウドファウンディング型の詐欺ではないかと言われていた。資料として出していた画像が怪しく、そこを突っ込まれたもののきちんとした反論がなされずに、出資を募っていた人間は資金募集をやめてしまった。

K君の発言により「クラウドファウンディング型の詐欺」が脚光を浴びている。わたしの中で。声に出して読みたい日本語である。行きつけの弁当屋で唐揚げ弁当が値上がりしたが、あれもクラウドファウンディング型の詐欺ではないかと睨んでいる。いつも関係ない方向を睨んで生きていきたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E2お疲れ様でした。
実は猫がひどかったのが、E2攻略時でした・・・。
こちらは、第一艦隊を軽空母2人、航空戦艦4人、第二艦隊は軽巡1駆逐2雷巡3の構成で片付けて来ました。
これだと、制空権は余裕で確保、ボスもうまく行けば、雷巡の開幕雷撃と第一艦隊だけであっさり決着つくことが多かったです。

にしても、今回の海域名って、食べ物関係のお名前が多いですね。
カレー、ベーグル、アンズ、ステビア・・・って。
昨年の春も、サメワニ、ズンダ、ポートワインでしたなあ、うん。

ちなみに、こちらはE5(甲)までクリア、これからE6にチャレンジですよ。

No title

>なんでナンではないのか

元ネタがベンガル湾ですからね
そうそう、安定しにくいんですが潜水艦でも行けるんで、任務消化に良いかも、です

ちなみに、連合艦隊の第一艦隊は夜戦・水雷戦なしなんで雷巡入れるのはお勧めできないです
せっかくの能力が…

No title

おばんです

順調そうでなによりです
ウチは聯合だとカスダメから小破まではそのまま出撃させてますね
喰らったら運が悪かったと思う様にしています

さてウチもE6甲突破して参りました
E5も戦艦を使わず巡洋艦と航空母艦で凌ぎ、ストレートで抜けました
流石にE6は戦艦を二隻づつ投入し、8回で終了
ゲージ破壊は北上と大井がスカを引く中で毎度の如く綾波が決め無事終了と相成りました
これで綾波のイベント最深部ゲージ破壊記録が更新されました
今回は5番手に座り8戦中、大破艦連れて途中撤退が1、ボス撃破4回でカットイン率100%と文句の付けどころ無しです

今回はE5のゲージ破壊まで支援艦隊を使わなかったのでかなり楽でしたね
支援以外は全てカンスト艦艇のみ出撃という贅沢三昧、このイベで朝霜が出ないのでテンションはダダ下がりですが、出来る限りまるゆをかき集めたいですね

では御武運を

No title

お疲れ様です。
無事にE6も終え、高波もRomaも迎えられたのでとりあえずイベント終了です。
あとはまるゆやU-511目当てに気が向いたらE6に顔出そうかなというところです。(1回の出撃で弾薬が1300くらい吹っ飛ぶんですが、まぁお祭りということでw)

今回は何より、甲でもこのくらいの難度がやはりいいなぁとつくづく思いました。
備蓄もし、装備も調えて、レベルも満遍なく上げていれば報われるという安心感とでも言いましょうか。
今までのような運に多分に左右される難度だとクリアしても達成感より疲労感が大きいという(笑)。時間的にもつらいですし。
今回の難易度は物足りないという声も出るかなとは予想しますが、個人的には満足度高いです。
そのぶん次回がどうなるか今からちょっと怖かったりしますね。

参考までにE1開始時からE6終了時までの資材消費(増加分含む)は
燃28k 弾25k 鋼25k ボ7k バケツ72
でした。

No title

妙島浩文提督

E2突破の際、そんなに猫が出ていたとは。
やはり夜10時ぐらいからピークタイムなんですね。恐ろし。
資源が飛んじゃいますからねえ。

>こちらは、第一艦隊を軽空母2人、航空戦艦4人、第二艦隊は軽巡1駆逐2雷巡3の構成で片付けて来ました。

やはり雷巡3は強力ですね。砲撃戦に入るまでに敵を減らせるので安定感があります。

>ちなみに、こちらはE5(甲)までクリア、これからE6にチャレンジですよ。

もうE6クリアされてる頃でしょうか。うちはこれからまだE4という。



ななし提督

>そうそう、安定しにくいんですが潜水艦でも行けるんで、任務消化に良いかも、です

潜水艦で行って、任務消化兼高波掘りとかできるといいですねえ。

>ちなみに、連合艦隊の第一艦隊は夜戦・水雷戦なしなんで雷巡入れるのはお勧めできないです
せっかくの能力が…

北上がまったく何もしないのでどうしたのかなー、などと思っていたのですが。まったく無駄な使い方をしてしまいました。



r-izm提督

>ウチは聯合だとカスダメから小破まではそのまま出撃させてますね

え。カスダメはともかく小破でも出撃ですか。
なかなかのスパルタ提督ですねー。
なんだか気持ち悪くて、ちゃんと修理してから出撃させてました。
それで一発大破とかもありますけども‥‥。

>さてウチもE6甲突破して参りました
E5も戦艦を使わず巡洋艦と航空母艦で凌ぎ、ストレートで抜けました

おめでとうございます。
あいかわらず鬼みたいな突破ぶりで。
朝霜が出ないというのは残念でしたねー。そろそろ通常の建造のほうに実装されてもよさそうですけども。


nori提督

>無事にE6も終え、高波もRomaも迎えられたのでとりあえずイベント終了です。

おめでとうございます。順調に終えられたみたいで。いいなー、全部揃って。


>今回は何より、甲でもこのくらいの難度がやはりいいなぁとつくづく思いました。

今回は、苦しんだという感想をまったくと言っていいほど聞かないですね。
毎回、海域最深部以外でも、はまってしまう海域も出るのですが。
まだE4までしかやってないのですが、勲章集めの2-5や3-5のほうが難しい印象があります。もうちょっと難しいほうが嬉しいかなとも思いますが、みんな挑戦できる状況が違いますから、難しいですよねえ。

>参考までにE1開始時からE6終了時までの資材消費(増加分含む)は
燃28k 弾25k 鋼25k ボ7k バケツ72
でした。

ありがとうございます。
イベントにしては、そんなに減らなかったですね。nori提督の艦隊が高レベルというのはありますけども。前回イベントはけっこう削られましたからねー。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

