艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 吹雪改二、1-6 鎮守府近海航路、今日の三国野望

スポンサーサイト


吹雪改二、1-6 鎮守府近海航路、今日の三国野望

・道を歩いていたら、向こうから男の子が歩いてきた。今年小学校に入ったかどうかぐらいの歳である。わたしは白線の上を歩いていて、彼も白線の上を歩いていた。わたしが白線から降りてすれちがったが、すれ違いざまに彼が「両側がワニなの」と小さくつぶやいた。わたしは、白線の部分が地上30メートルの高さという設定でやっていた。こういうとき道を譲らなければいけないのが大人のつらいところ。わたしの分まで生きてほしい。

yousei_kousya

そして吹雪は改二になった。


・吹雪改二
レベル70になり吹雪を改二に改造。てっきりレベル75だと思っていた。正月を予定していたが、だいぶ早く改造できた。重畳。

クリップボード02c

改のときのヒロインとは思えないきわめて地味な顔面も、あれはあれで良かった。改二になっても、それほど垢抜けないのが吹雪のよいところ。テレビに出るようになっても、毎年自分の原点であるライブは必ずやり続ける芸人のような、そういう感じが吹雪である。たとえたら、何が何だかわからなくなった。

無表情な連装砲ちゃんも、これはこれで吹雪っぽいといえるのではないか。

hubuki_kai2.jpg
hubuki_kai2_st.jpg

なんかこう、持ってくる装備が実に地味ですね。吹雪っぽい。

夕立とか時雨みたいにいきなり垢抜けないのが吹雪の良さではないか。知らんけど。



・1-6 鎮守府近海航路
今日も今日とて1-6 鎮守府近海航路である。7回目的到達でステージクリアとなります。相変わらず軽巡1、駆逐5の省エネ編成で目的地を目指す。

このステージは、2戦目(海域F)の連合艦隊との戦いで防空駆逐艦秋月が活躍します。

クリップボード0413

対空カットインが出ると、ほとんど被害が出ないことも。でも敗北は確定的。

秋月対空カットイン

クリップボード023d

あと、目的地手前なら、大破しても進撃できるところがありがたい。大破してからの進撃、この背徳感がたまらない! そういう変な性癖の人にお勧めのマップである。ゾクゾク。



・司令部要員
観艦式予行2回、観艦式1回の任務をこなすと司令部要員が手に入ります。同時受注任務が一つ増えるのはありがたい。

クリップボード02d
司令部要員
クリップボード063

数が1なので、使ってしまうとアイコンがなくなってしまうのがさびしい。



・今日の三国野望
クリップボード04f

星8ながら、使いどころがなくて置物になっていた呂蒙。関羽を捕まえた武将なので、関羽ファンからは嫌われているのだろうか。銭300を使用して、能力変更しました。サポートキャラとして生まれ変わった。応援(行動力+1)がかなりありがたい。

応援を使えば、行動力3のスキルが2回使える。甘寧の疾走はかなり強力なので、これを2回使えるだけで格段に強くなる。甘寧は猛攻という持続スキルがあり、攻撃が命中するごとに攻撃力+10%なのだ。これどういう計算なのかなあ。元の数値に対して+10%していくのか、金利の複々利みたく増えたものに対して10%ずつなのか。なにせ人がいないゲーム。謎は深まるばかり。

クリップボード02p

あと「進軍歌」という攻撃力20%スキル(重複可)も強い。これは気力をあげて、自分の行動順を上げる効果もある。ピンチのときに進軍歌で自分の番にして疾走や兵糧補給とかを使っている。便利。

で、強くなったといっても、あいかわらず攻められて略奪される。略奪したりされたりというのがゲームデザインなのかもしれないけど、一方的に略奪されるだけである。勝ちようがない。悲し。

クリップボード04gh

そもそも略奪メインのゲームではないので、この仕組みいらないと思うのだけど。略奪しないでもふつうにゲームできるのだし、なぜユーザー対立要素を盛り込んだのだろう。これ、たぶんユーザー間のトラブルが増えるだけだと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>白線の部分が地上30メートルの高さという設定で

スマホのゲームでもそういうのあるみたいです。
http://appget.com/appli/view/65048
白線の上を歩くの、以前うちで飼っていた犬もなぜか好きでしたね~。彼ももしかしたら何か考えがあったのだろうか。

>大破してからの進撃、この背徳感がたまらない! そういう変な…

む、釣られないぞ…
今回、1-6ゴールマスで大当たり?の燃料1000をもらえたのは1回だけでした。残念。
EXの第2海域というので、鬼のような潜水艦マップを警戒してましたが、意外な1-5同様の癒し系マップでしたね。
まあ、鎮守府正面くらいはこういうのが揃っていてもいいのかも。

No title

まさかスマホで出てるなんて。いろんなゲームがありますね。

>白線の上を歩くの、以前うちで飼っていた犬もなぜか好きでしたね~。彼ももしかしたら何か考えがあったのだろうか。

他にも、家まで石を蹴り続けられたら100万円、影の中を移動し続けないと死ぬ、などのシリーズがあります。


大破してからの進撃は、最後だけは大丈夫ですが、あれに慣れると他でもうっかりやってしまいそうで怖いですね。

燃料1000は、最後クリアしたときだけ出ました。ランダムでしょうか。イベント前なので嬉しいですね。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

