艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 4/10(金)メンテ内容、艦これプレイ漫画「艦々日和」74回&ファミ通四コマ80話

スポンサーサイト


4/10(金)メンテ内容、艦これプレイ漫画「艦々日和」74回&ファミ通四コマ80話

・4/10(金)メンテで叢雲改二が実装された。

wB0wGnum.jpg

この角度から見ると、なんとなく兎っぽい。装備の書き込みも細かそう。この前の摩耶改二も装備の書き込みにこだわりを感じた。サービス開始時期に比べるとだいぶ細かくなってますね。イラストコラムを見ても、資料を読み込んでいるのがわかる。技術の向上に加え、絵師の方同士の対抗心とかもあるのかもしれない。そして、久しぶりに新海域1-6が実装されました。輸送作戦であるよ。


・4/10(金)メンテ内容
01▼特I型駆逐艦「叢雲」に追加ボイス実装
「叢雲」に、【補給ボイス】【放置ボイス】が追加実装されます。また、同改装後の「叢雲改」以降には、【時報ボイス】も実装されます。

02▼特I型駆逐艦「叢雲」改二改装の実装
特I型駆逐艦「叢雲」の【改二改装】が、かなり高い練度で可能となります。
※同改装には、改装設計図は不要です。
※同改装後には、母港・出撃時の新録ボイスが更新実装され、さらに【ケッコンカッコカリ専用母港ボイス】が新規実装されます。

03▼「新任務」の追加実装
下記の三種類の【新任務】が、新たに追加実装されます。
●『観艦式予行を実施せよ!』
●『観艦式を敢行せよ!』
●『演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!』
※それぞれの任務受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要です。

04▼新アイテム【司令部要員】の実装
新アイテム「司令部要員」が実装されます。新アイテム「司令部要員」を入手、これを使用することで、【同時受領可能任務数】を一つ増やすことが可能となります。
※本日のアプデ完了時段階で「司令部要員」は【任務】で一つ入手することが可能です。

05▼新BGMの実装
新BGM『新編「海上護衛隊」抜錨!』が実装されます。

06▼新海域【鎮守府近海航路】の実装
新海域「#1-6:鎮守府近海航路」が実装されます。本海域は、輸送船団護衛作戦をモチーフとした【Extra Operation】です。敵潜水艦、艦載機による攻撃等が予想されますが、航路を護衛することで各種資源が入手可能な特殊海域です。

07▼新海域【鎮守府近海航路】の補足
新EO海域「#1-6:鎮守府近海航路」輸送船団護衛作戦では、敵主力艦隊ではなく、船団航路を護衛し、母港帰還で作戦完了です。
※作戦中は、母港帰還で【資源】を入手可能です。
※全作戦終了で、勲章ではなく【プレゼント箱】が贈呈されます。

08▼新海域:鎮守府近海航路「輸送船団護衛作戦」について 1/2
・#1-5をクリアすることで、毎月作戦開始可能となります。
・一定回数作戦を成功させると、同月の作戦は終了です。
・敵通商破壊部隊戦力及び同作戦による入手資源等は、今後変化していくことがあります。

09▼新海域:鎮守府近海航路「輸送船団護衛作戦」について 2/2
・敵の強力な潜水艦隊や機動部隊による艦載機攻撃に晒される場合があります。対潜・対空能力の高い海上護衛隊を編成、出撃してください。
・同作戦には、戦艦・高速戦艦・重雷装巡洋艦・正規空母等は出撃できません。

10▼表示系等の更新
・「戦績」表示画面の情報を更新しました。
・「保有アイテム欄」等の表示を拡張/更新しました。
・BOT/マクロ対策の追跡機能を拡充しました。


重要なのは、叢雲改二実装、新海域開放 1-6鎮守府近海航路「輸送船団護衛作戦」、新アイテム「司令部要員」の3つでしょうか。特に、同時受領任務が一つ増える司令部要員は是非欲しい。

任務もかなり増えて、どれを達成すると次はどの任務が開放されるというのがわかりにくくなってきました。wikiには文字では書かれていますが、フローチャートかツリー状で、俯瞰して全体の流れを把握できるものがあると便利ですね。攻略サイトを作っている方、作ってみてはいかがでしょうか。ねえ。きっと便利ですし、始めたばかりの方の役に立つと思います。喜ぶと思うなあ。わたしが。

わたしは面倒だから作らんけど。



・新海域 1-6 鎮守府近海航路
クリップボード04g

星6つということでね、そんなに難しくもないんじゃないかと思います。ただ、出撃可能艦に制限がある。とりあえず、様子見で軽巡1、駆逐5を派遣してみました。

クリップボード06g

赤丸の目的地までたどりつけばOKということらしい。7回達成すると右側のゲージが減ってクリアとなる。

クリップボード08g

この経験値の少なさは‥‥。からいですねー。ただ、目的地にたどりつけば資材がもらえるので仕方ないか。

クリップボード0233

軽巡1、駆逐5はルート固定のようで、このような針路をたどります。ただし、途中の海域Fでほぼ必ず敗北する。クリアするだけなら、けっこう簡単そうですね。それと、海域Bで大破しても、目的地は戦闘がないので進撃しても大丈夫ですね。途中のFは、敵の連合艦隊らしく通常の戦いとは異なります。秋月の対空カットインが役に立ちました。



・艦これプレイ漫画「艦々日和」74回&ファミ通四コマ80話
イラストコラム漫画

甲作戦ラストステージで苦戦を強いられていた水本提督。いや、でも、まあ、そうなるかー、という展開でした。何が言いたいのか。


comic

朝雲、山雲回ですね。山雲おばあちゃん説を唱えていたが、べつに普通っぽかった。



・今日の三国野望
クリップボード04ggg

文醜が倒せずにレベル61で引っかかり中。わたしは永遠にここから進めないのではないか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

叢雲はまだ育っておりません。

摩耶、鳥海、初霜に牧場の衣笠と、育てる子が多すぎて三国野望に
逃避する日々。

その三国野望では、やっと呂布を倒して袁術戦場です。
羊提督は文醜に勝てないということですが、とすると官渡の戦い
ですかねー。胸熱ですが、私も勝てないでしょう。

そーいえばやっと援軍使い始めました。
持続スキルがあればいいんだー。と「名門」を持ってる武将を
援軍に入れてたのですが、個別スキルだった模様。
「味方全員に効果がある」スキル持ちを入れましょう。
(知ってたらごめんなさい)

No title

>叢雲はまだ育っておりません。

うちも叢雲がまだレベル30代ですので、改二になるのは来年でしょうか。

>摩耶、鳥海、初霜に牧場の衣笠と、育てる子が多すぎて三国野望に
逃避する日々。

やることたくさんという感じですねえ。重巡の中でも摩耶は対空高いですし、摩耶だけでも改造しとくといいかもしれないですね。


>そーいえばやっと援軍使い始めました。

銭はけっこう気前よく配ってくれるので、援軍3つ開放するとかなり楽になりますねー。

>持続スキルがあればいいんだー。と「名門」を持ってる武将を
援軍に入れてたのですが、個別スキルだった模様。
「味方全員に効果がある」スキル持ちを入れましょう。

ありがとうございます。
なにせ情報少ないんで助かります。
やっぱり持続スキル持ちですかー。持っているのは以下でした。

統率L5 攻撃力5%アップ
迅速L5 速度5アップ
公孫一族L5 反撃5%アップ
謀略L5 計略攻撃力5%アップ

どれもなかなかいいですね。きっと守備力5%もあるんでしょうけど。

「疾走」持ちの甘寧を手に入れてから、かなり楽になりました。疾走は本当にいいですねえ。あと、暗殺が欲しいです。やられてすぐ死ぬので‥‥。

No title

叢雲さんはレベル71まで育っていたので、早速改造してきました。
改造前はスレンダーだったのが、改造でバルジがついたのか、
全体的にぽっちゃりした印象になりましたね。

こうやって見ると新実装改二が続々と出てくると育てる側としても大変そうですよね。
しかも、牧場運営してるから尚更だという・・・。
五連装酸素魚雷と九九江草狙いで牧場経営しておりますしw

No title

三国野望のレスばかりですみません。

援軍は、迅速(速度アップ)、掌握(クリティカル、防御アップ)、
あたりが定番だと軍団の方々がおっしゃっていました。

私はひとつしか開けていないので迅速のみ。

鉄銭が惜しいので名声で開けようとしています。
名声は国家戦に参戦するだけでもれなく500ずつもらえるので、
参加してみてくだされ。

暗殺で思い出しましたが、
昨日軍団の方が、[神話]関羽ができたー。と言っていました。

ご存知かもしれませんが、登用した武将の名前がごくまれに
紫色なんですが、それが[英雄]武将。そこからさらに進化すると
[神話]武将になります。

で、[神話]関羽が暗殺者だそうで、暗殺が14000とか言っていました。
その値が多いのか少ないのか、そもそも何の数値なのか不明なの
ですが、関羽で暗殺者って・・・。とても違和感なのです。

あと「疾走」って騎兵の能力っぽいですけど、うちには居ないんですよねー。
痛いイメージだけど長槍守備で妨害できたような・・・。

No title

>三国野望のレスばかりですみません。

掲示板もwikiもない状態なのでありがたいです。家庭用ゲームを一人でやっているのと同じ感じなので。


>鉄銭が惜しいので名声で開けようとしています。
名声は国家戦に参戦するだけでもれなく500ずつもらえるので、
参加してみてくだされ。

え、国家戦って参戦だけで500ももらえるんですか。
し、知らんかった‥‥。
国家戦もログインしてたらやるんですが、
一回ぐらいやってあとはオートでやってたり‥‥。


>ご存知かもしれませんが、登用した武将の名前がごくまれに
紫色なんですが、それが[英雄]武将。そこからさらに進化すると
[神話]武将になります。

これ素材がよくわからないんですよねえ。
商店で交換するのか、墓?とかいう面にいくのか、
いきづまって進めなくなったら、神話に進化させてみようかなと思っているのですけども。
あと、能力変更券というものが欲しいですね。


>で、[神話]関羽が暗殺者だそうで、暗殺が14000とか言っていました。

14000ダメージってことでしょうかね。僕のレベル(63)だと3500ぐらいがやっとかなあ。たぶんレベル80の人なんじゃないかと。
関羽で暗殺って、たしかに違いますね。


>あと「疾走」って騎兵の能力っぽいですけど、うちには居ないんですよねー。
痛いイメージだけど長槍守備で妨害できたような・・・。

疾走、使ってみると本当に戦闘が楽になるので是非是非。
長槍はみんないなくなればいいと思うんです。ええ。

No title

妙島浩文提督

>叢雲さんはレベル71まで育っていたので、早速改造してきました。

改造おめでとうございます。
さっそくイベントで威力を発揮しそうですね。
開放された1-6でも使えそうですし。
うちは育成中ですが、ようやく40になったところで。


>こうやって見ると新実装改二が続々と出てくると育てる側としても大変そうですよね。
しかも、牧場運営してるから尚更だという・・・。
五連装酸素魚雷と九九江草狙いで牧場経営しておりますしw

え、これはレベルの高い牧場ですね。
たしかに九九江草は欲しいですが。
空母の牧場ですかー。根気がいりますねえ。
五連装酸素魚雷も大変ですし。

こちらは浦風の牧場も面倒になってきました‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

