艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 新年度、イラストコラム北上、三国野望 呂布攻略

スポンサーサイト


新年度、イラストコラム北上、三国野望 呂布攻略

・4月1日、新年度の始まりである。新年度早々、洗濯機が壊れた。全自動洗濯機であるからして、洗濯物を放り込んでから洗濯、すすぎ、脱水までをワンボタンで行えていた。だが、すべて手動で設定しないと動かなくなった。全自動洗濯機から洗濯機への退化、改二から改になったといえよう。これ以上退化すると、洗濯板で洗うことになる。

洗うためにボタンを押し(2回)、すすぎにボタンを押し(2回)、脱水にボタンを押す(1回)。そばについていないと駄目である。かまってかまってが激しい。

しかし、これは洗濯機を猫であると仮定してみるのはどうか。今まで飼い主のことなどエサ供給機としてしかみてなかったのに、毎回毎回かまってくれと甘えてくる。かわいくないわけがない。しかし、問題なのは、これは猫ではなく洗濯機なのだということ。かわいくない。

クリップボード14g

月が代わりマンスリー任務が復活。「第五戦隊で出撃せよ」を一度で終えた。出足好調である。洗濯機が壊れた以外は。



・エイプリルフールなので、何かだまされた話をと思ったがさしていいものがない。だまされたというか、ちょっと前まで信じていたのが「時間」である。時間というのは、人が過去や未来を理解したり、人に説明するために作り出した概念で、本当は存在しないのではないか。今、自分がいる「現在」という状態がすべてでしかない。よって未来はおろか、過去にも行けないということである。

え、なに急に時間とか、やだ、こわーい! と思ったので、もうよす。



・イラストコラム北上
イラストコラム漫画

イベントには欠かせない存在の北上である。やる気なし艦隊というのを考えた。旗艦 北上、初雪、望月。あと3艦足りない。うーん、潜水艦は2-2にひたすら通っているし、戦艦、空母、重巡もやる気はある。やる気なし艦隊は人材を求めている。

北上初雪望月

卯月とかいい気もする。



・提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書


艦これを始めたばかりの方に、いい本かも。wikiはとても質が高いし情報も整理されてますが、始めたばかりですと、あまりに情報が多いのでどこを見たら良いか迷うかもしれません。本屋でちょっと手に取っただけですが、わかりやすくて良かったです。もちろんwikiを熟読したほうが情報は詳しいのだけど。

なにせ表紙が良かった。もっとこのメンツを出せばいいじゃないか。イラストとか設定資料集などがあれば買うのに。



・三国野望
プレイしている人がいるのかわからない、ゲーム界の限界集落こと三国野望である。公式コミュニティも、わたしが始めたときは140人後半ぐらいしかいなかった。それが二ケ月前ぐらいだろうか。今見ても152人である。恐るべし三国野望。運営が変更したので、巻き返しに期待したい。

ユーザーを一人でも増やすため、呂布の倒し方など。

クリップボード12g

基本的に倒し方はレベルを上げるか、武器強化しかないのですけども。

クリップボード06ggg

これが呂布側の布陣。呂布を守るように、盾と計略守備がいて医師二人です。で、呂布は反則レベルに強いので触らないでおきます。触ると反撃で兵が減るため。

敵の前衛二人は、盾と計略なのでそれぞれ守備固めをするから、たぶん攻撃はしてこない。だから、呂布の攻撃で一撃死しなければ勝てるかと思います。あとはがんばって前衛や医者を倒しましょう。

クリップボード041

ここをクリアしたときって、レベルいくつぐらいだろ。50ぐらいでしょうか。今は59ですが、59でも死にかけた。クリアのやり方をいくつか考えてみました。

■クリアのやり方
・防御に自信のあるキャラ(盾持ちなど)で、呂布の一撃を耐える。
・回避の高いキャラでかわす。
・計略キャラを排除できれば、スキルの「配置変動」を使って呂布を後列に飛ばす。呂布に計略をかけて攻撃力を落とす。
・陽光反射、野次などで呂布の行動力を削る。

呂布の一撃を耐えるというのはかなり難しいです。ほぼ昇天確実なので。どうやって勝ったか憶えてないのですが、攻撃をかわして戦勢勝ちで勝ったのかなあ。もし、回避率の高いキャラがいなかったら、酒場の「登用」で在野武将を雇うのもいいかも。

クリップボード02333

暗殺者は回避率が40%を超えるので、かなりの確率で回避がきまります。当たると即死ですけど。呂布を後ろに飛ばそうにも、盾持ちに邪魔されたり、配置変動は計略守備に阻まれるので難しい。

クリップボード10g

呂布に攻撃するのであれば、なるべく反撃を受けないスキルで。呂布を倒すと、ごくまれに伝説武器が出ます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

洗濯機は残念でしたね、でも蹴飛ばせば直るかもしれませんが、壊れるかもしれません
私の家ではその昔、後者になりましたが

やる気無し、うーん今の私にぴったりのような気がします
加古はどうでしょう?
まあウチの司令部では鳥海率いる第八艦隊メンツなので5-3を引き回していたらカンストしてしまい永らく引き篭もっていますが、セリフ回しからみてなかなか似合っているかと

No title

>洗濯機は残念でしたね、でも蹴飛ばせば直るかもしれませんが、壊れるかもしれません

以前いた会社に、物理学者でエンジニアというとても頭がいい人がいましたが、パソコン壊れたときは最終的には叩くしかないと言ってましたね。なのでr-izmさんのおっしゃるように、最後は蹴るが正解だと思います。ほんとか。


>やる気無し、うーん今の私にぴったりのような気がします
加古はどうでしょう?

やる気なし艦隊に、また一艦精鋭が加わりましたね。
イベントまでダレ気味なので、なにかちょっと楽しみを見つけたいところです。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

