艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ ファミ通四コマ78話、イラストコラム伊八



ファミ通四コマ78話、イラストコラム伊八

・資材がようやく回復してきた。それでもまだイベント前には及ばない。イベントの傷深し。そんなわけで、しばらくは引きこもり鎮守府である。

比叡

先日、Eテレを観ていたら護衛艦てるづきのカレー作りを取材していた。海の上は波の影響で揺れるので、カレーはとろみを強くしてあるという。たしかにインド風の水っぽいカレーだと、揺れたときにこぼれてしまいそう。と、するとインド海軍のカレーはどうなっているのか。

インドカレーといえば、とろみがあまりないゆるいカレー。インドといえばカレーの国であるからして、カレーのゆるさだけは譲れないところではないか。たとえ、波に揺られようが、砲撃を受けて船が傾こうが、断固ゆるいカレーを食べる。それがインド人の心意気。知らんけど。




・ファミ通四コマ78話&艦々日和3巻宣伝漫画&イラストコラム伊八
comic

地獄の菱餅集めの回ですね。


イラストコラム漫画





・レベル上げの日々。
クリップボード02gj

どの艦も今一つ育ってないので、まだまだなのだ。特に書くこともないので、最近観た戦争映画など。



1950年の朝鮮戦争を描いたもの。現場では頻繁にあったかもしれませんが、上官が無茶な命令を出し、その命令に従えば明らかに全滅するとわかっている場合、どうすべきかという問題がある。本部にかけあう時間もなく、敵は目前にきている。命令に従わなければ処刑すると脅される。これはねえ、かなり厳しいですよ。

戦争が長期化し、開戦当初は確かにあったかもしれない戦う理由も見失ってしまう。「俺たちは敵と戦ってるんじゃない。戦争と戦ってるんだ」というセリフは良かったですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

