艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 白十字とのコラボ、時雨改二1/8フィギュア、イラストコラム潮、三国野望(Yahoo!モバゲー)

スポンサーサイト


白十字とのコラボ、時雨改二1/8フィギュア、イラストコラム潮、三国野望(Yahoo!モバゲー)

・この前、ローソンとコラボしたと思ったら今度は医薬品の白十字とコラボが始まりました。

クリップボード18g

キティちゃんのように、コラボの鬼と化してしまうのか。ともあれ、グッズが増えるのはいいことだ。商品購入とは関係なく、店頭のPOPにある二次元バーコードから応募できるそうです。


クリップボード12g
クリップボード14g


特製救急箱はツイートしての応募。
白十字キャンペーンサイト

いろんなキャンペーンがありますね。買う側としてはもちろんありがたいのですが、ちょっと効果が見えにくい気も。白十字商品を置くドラッグストアへの来店効果はあったとして、白十字商品への購買に繋がるかというと難しいような。白十字というブランドの知名度を上げる目的ならいいのですが。

今回、菱餅集めイベントがありましたが、餅メーカーとコラボしても面白かったかもしれません。餅を10個集めれば、餅を本当にもらえるシリアルコード(一回限り使用可能)が表示され、餅メーカーのサイトからPCや携帯端末で応募可能という。ちょっと宣伝が強すぎていやらしいかもしれんけど。そして、あまりに餅がドロップしないので、餅への憎悪が高まり不買運動へと発展するのです。どうしたいのか。



・時雨改二1/8フィギュア(グッドスマイルカンパニー)
質の高さに驚き。まるでアニメのよう。光沢感があふれている。
クリップボード09h
51z-7cxdw6L.jpg
51zHO21w7.jpg



51mT0fMkahL.jpg

ほほう‥‥、これは良い物ですね。などと。



・イラストコラム潮
イラストコラム漫画



・三国野望(Yahooモバゲー)
久しぶりに艦これ以外のゲームを。三国志を題材にしたガチャ+箱庭ゲーム。けっこうやってしまった。

ガチャを引いて武将を出す→装備選ぶ→陣形選ぶ→戦争じゃあ! という流れ。

クリップボード04ghhh

今までのこういったゲームと何が違うかというと、さして何も違わない。安定してますね。好きな人は好きという。新しい要素がないと言われると、つらいところですけども。

クリップボード06g55

キャラのスキルと兵科(職業)によって、使える使えないが極端に分かれる。このゲームの特徴として、味方をかばう盾、長槍、計略の使いどころが面白い。これによってゲーム性が深まっている。スキルにはレベル上昇ごとにポイントを振ることができる。使えないスキルにポイントを振ると、いいキャラでも、あっという間に困ったちゃんに変身。

クリップボード08ghh

戦闘マップ。

クリップボード02ggg

戦闘はターン制。ユニットの組み方で戦力が強大な敵にも勝てるのが面白い。敵を全滅できなくても「戦勢」というゲージ勝ちもある。どれだけ戦場を支配していたか、有利にすすめていたかという判定で、強敵には戦勢勝ちを狙うというやり方もある。

でも結局はガチャなのである。いい武将を合成できるかできないか、すべてはそこにかかっている。武将ランクは★1~★10?なのかな。わたしは★8までしか持ってないけど。同階級の★を合成して武将を作るのだが、このシステムが怖すぎる。

クリップボード04g

こうやって、ランク6星の武将二人をセットして‥‥、合成!

クリップボード065

やりました!7星ができたぞお。錬師というキャラですね。合成確率はかなり悪い。ランクアップするのはかなり運がいいです。合成すると、成功しても失敗しても違う武将に。恐ろしい仕組み!

クリップボード08h

ステータスを確認。うーん‥‥。せっかくできた7星ですが、所持しているレベル49の曹芳というキャラと能力と兵科(職業)がまったく同じという。物理で殴る前衛は3人しか置けないので戦場に出す場所がない。6星二つ潰して、あっという間に産業廃棄物ができてしまった。おおお、この絶望感‥‥。Mの人にはたまらないのではないでしょうか。そうでない方は、そっと違うゲームに行くということもありそうです。

前衛か後衛か、物理か魔法か選べないというのが、とてもギャンブル性が高い。失敗すると戦力がガクッと落ちる。だから、ある程度難易度が上がってくる中盤では、交代メンバーを確保しつつの合成となってきます。でも、交代メンバーを確保するのもしんどいしなあ。えいや!と合成したくなる気持ちもわかる。そして死亡という。

そうそう、武将には一緒に出陣すると特殊効果が発生するものがある。「忠臣」とか「孫権の参謀たち」とか、わたしが見て驚いたのはこれである。

クリップボード02ggge

「夫が乱暴」
どうですか、これは。ひどいくくりである。面白いのでこのまま行ってほしい。


【良い点】
・カードの強さだけではなく、戦闘の陣形、戦略に工夫ができてよい。
・ブラウザゲームなので簡単に始められる。
・無課金でも遊べる。
・戦闘を委任(オート)できるのが便利。


【どちらとも言えない点】
・合成確率が悪い。
・合成後、違う武将になる。


【悪い点】
・ユーザーがいない。ほぼ限界集落。チャットでユーザーが会話しているのを見たことがない。
・wikiが機能してない。
・レベルの違うユーザーから攻められると抵抗しようがない(現状、限界集落なので攻められることは本当に少ない)。
・自動でレベルを上げる自動戦闘(艦これの遠征に近いかも)は、操作を一切受け付けないが、なぜかブラウザは起動しておかないといけない(最小化はOK)。ユーザーを拘束する意味がない。
・合成失敗で低確率で武将がランクがダウン。これだけ合成確率悪いのに、ランクダウンは厳しい‥‥。鬼と言えましょう。
・レベルアップしたときに、街を一括してレベル上げできない。一々手作業で上げさせる。
・Unityで開発。

なんだかんだで楽しく遊んでおります。動作は艦これのようにFlashではなくUnity。なぜUnityで開発したのだろう。本当に運が悪かったとしか言いようがないのですが、ブラウザのChromeがUnityへのサポートを2015年9月にやめるようなので、そこからはゲームが安定して動作する保障がない。カプコンのオンラインゲーム(鬼武者soul、メゼポルタ等)は、Unityで開発したゲームについて2015年9月からゲームができなくなると掲示してある。

ユーザーは、よっぽど面白いゲームなら他のブラウザを入れてでも遊んでくれるとは思うのですが、わざわざ三国野望のために違うブラウザを入れてくれるのかなあ。大手ブラウザに嫌われてしまうというのは、サービス側にとって致命的ですねえ。これはもうどうしようもない話ですけど。

サービス開始からそんなにたってないのに、早くも危機的な三国野望。好きなので応援していきたい。絶滅危惧種を保護してくれる奇特な方は是非プレイを。
三国野望
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2次元コードを読み取るのかぁー、へぇー
……私、携帯なるものを持っていませんが何か?

そして、遅ればせながら菱餅集め終わりました!
ほっぽちゃん相手にのたうち回った後、
「もういいよ!アルフォンシーノ回るよ!」
と半ばキレ気味に回ったら2週目でラス一を回収出来ましたとさ。

そうそう、自分は菱餅を全て改修資材に交換しますよー。
41cm連装砲+6にしただけでも火力の違いを実感しました。

No title

Reijiさん

>……私、携帯なるものを持っていませんが何か?

友人も携帯を持ってなくて、ネットもやっていないので、遊ぶときにはFAXを送ります。で、何日かすると返信があるという。風情があっていいですね。
わりと携帯なくても大丈夫なようですし。


>そして、遅ればせながら菱餅集め終わりました!

おめでとうございます。
ミニイベントながら、けっこう大変でしたねえ。
餅は、もう41連装砲+6に。はやい。41cm砲も、フィット砲の命中補正がかかってから貴重になりましたね。今までは46cm砲の失敗扱いでしたけども。41cm砲欲しい。

餅は今のところ、まだ放置してあります。
イベントでつらいときに、伊良湖に交換しようかと。

No title

菱餅無事に集まったようで何よりです。
私も「集めるのです!」とか言われてしまっては3月3日に間に合わせたかったのですが翌日になっちゃいました。
最終的には13個集まったので落ち着いたら食べてみようと思います。一応保存し続けられるようですが賞味期限が…(ぇ
菱餅集めの傍らで2隻目の明石を迎えられたので結構満足度は高かったです。

時雨改二フィギュアいいですよね。欲しいなぁ。
ローファーの艶感が素晴らしい…。
可動フィギュアは結構遊べるので買ってますが続々とラインナップが控えているようで提督の資源的に恐ろしいです。

アニメもいよいよ大詰めですね。
今のところ「空のくせに空気を読まないなんて」が個人的ヒットです。

No title

>菱餅集めの傍らで2隻目の明石を迎えられたので結構満足度は高かったです。

明石、二隻目ですかー。おめでとうございます。
これはうらやましい。5隻同時修理ができますし、イベントのときなどは特に良さそうですねー。


>時雨改二フィギュアいいですよね。欲しいなぁ。
ローファーの艶感が素晴らしい…。

このシリーズは他に北上も出てましたが、本当に完成度が高いですね。


>アニメもいよいよ大詰めですね。
今のところ「空のくせに空気を読まないなんて」が個人的ヒットです。

大井は完全に「北上様命」となってますね。ゲームより激しい気も。
アニメ、どうなるんでしょうかねえ。もう佳境に入る頃ですが。
提督はどうなったのか。艦娘の心に生き続けているとか、そんな感じなんでしょうか。二期あるのかなー。気になります。


noriさんが書かれていた「強くてニューゲーム」ですが、司令部レベルが高いユーザーはどうしてもやることがなくなりますよねえ。新規ユーザーもどんどん増やしてますが、古参ユーザーも同時に楽しめる仕組みは本当に難しいですよね。

マンネリ化をなくすため、敵の編成が決まってない海域とかあるといいですかね。出撃ごとに敵編成やマップが変わったり。レ級ばっかり出て、クレーム殺到という。

遅レス

三国志好きなのですが、カード合成のシステムが
面白そうなので参戦。絶滅しませんように・・・。

No title

>三国志好きなのですが、カード合成のシステムが
面白そうなので参戦。絶滅しませんように・・・。

3月中に運営も別会社に変わるそうで、バタバタしている感じですねえ。
絶滅するかもしれません‥‥。

最初の方はさくさく進むので、引っかかりだすとちょっと面白くなるかも。
レベル40ぐらいからとか。

三国野望、その後。

私は、翻訳演義→吉川英治の三国志。だったので、現在蜀の人です。
羊提督は、周泰とか見るに呉なんでしょうかねぇ。

wikiが機能していなくて過疎っている以外は面白いですね!

現在lv35ですが、軍団とかちょっと面倒な香りが漂ってきて、
MOなんだということを思い出しました。

情報源が少ないので「もちぃのゲーム生活」というブログを参照して
おりますです。


No title

>私は、翻訳演義→吉川英治の三国志。だったので、現在蜀の人です。
羊提督は、周泰とか見るに呉なんでしょうかねぇ。

吉川英治→羅貫中という岩川提督とは逆ルートで行きました。似たようなものですけども。

国の選択をおまかせにしたら呉になってしまいました。もっとも影が薄い呉に‥‥。これでほぼメインキャラの使用が不可能に。ま、まあ、孫策、太史慈、周瑜あたりがいるということで。出ないですけど。


>現在lv35ですが、軍団とかちょっと面倒な香りが漂ってきて、
MOなんだということを思い出しました。

ひたすらソロでぷちぷちやっているので、軍団に所属したことがないのですが、軍団戦とかレイドとかあるんですよねえ。
無所属でもレベル57までは行けましたので。大丈夫大丈夫。


>情報源が少ないので「もちぃのゲーム生活」というブログを参照して
おりますです。

サイト拝見しました。もちぃさんのところ以外、とりあげているブログがないんですよねえ。曜日ごとのバフとか知らなかったので助かりました。ありがとうございます。何も考えずに合成してランクダウンとかやってました‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

