艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 足柄改二、イラストコラム清霜

スポンサーサイト


足柄改二、イラストコラム清霜

・足柄がレベル65で改二に。

クリップボード020

これで妙高型四姉妹がすべて改二になった。


クリップボード04gh
asigara_kai2.jpg

あれ。今気づきましたが、改造画面とステータス画面、足柄の体の角度が違いますね。改造画面のほうは、ちょっと左方向に傾いている。ステータス画面のほうは、傾きが補正してある。微妙な心遣いである。

だからどうした、をお送りしました。

そんなことより、20.3cm(2号)連装砲を3つも持ってきてくれた。ありがたや。

クリップボード02e

2-5で殴られまくってたら、いつの間にか足柄は改造レベルに達していた。月初の勲章集めと餅集めに2-5に通っていますが、ここ難しいなあ。そして餅は出ずという。わたしの一日一餅計画が‥‥。



・アニメを観ていると、艦これ三周年のCMがたまに流れる。榛名が出ているやつで、あれがけっこう好きなんですよね。アニメを観ている人は当然艦これのことは知っているわけだしCMを流す意味はないのだけど。あれは運営からユーザーへのサービスというか、贈り物なのかもしれない。



艦これに対して今更とくに要望はないのですが、一つ機能追加してもらえるなら、艦隊編成と装備をテキストデータで出力する機能があるとありがたいなあ。イベントなどでは第一艦隊、第二艦隊の編成と装備を書く機会が多いので。コメントや掲示板に書くのも楽になりそう。

wikiやユーザー同士の情報交換でゲームが盛り上がってきたという部分もある。情報を効率よく共有する機能が、今後のブラウザゲームに欠かせないのではないか。というか、わたしが欲しいだけですけど。



・取引先の人が艦これを始めたので、たまに艦これの話をする。もうすぐ序盤の山場である2-4に挑むようです。いいなあ、楽しそうで。彼は友人から「資材オール999で戦艦が必ず出る」と吹きこまれ、序盤に資材を溶かしたにもかかわらず、なんとか復活したそうです。なかなか残酷な嘘をつく友人である。友人か、それは。

wikiを見ないでやっているそうですが、そういったプレイも楽しそうですね。だから、何が強いとかまったくわかっていない。序盤に北上を手に入れたと言うから「北上は最強だから育てたほうがいいですよ」と伝えても信じてくれない。

北上

「銀背景だし、地味でやる気なさそうだし、モブキャラじゃないですか」と言う。たしかに地味で、だるそうな感じなんだなー。大井も出たと言うから「それも最強ですよ」と言っても「またまた~。だまされませんよ」などと、まったく信じてくれない。「序盤にそんな簡単に最強キャラが出るわけないじゃないですか」などと言う。

出るんだよ。そういうゲームなんだよ。しかし、わたしの信用の無さもなかなかであるよ。

rasinban

思うに、以前「羅針盤娘が出たとき、タイミング良く羅針盤をクリックすると行きたい方向に行ける」と嘘を言ったのだけど、彼はその嘘を信じてひたすらクリックしていたらしい。軽い冗談だったのに。それから、わたしの言うことはまったく信じないという。

今は戦力がちょっと整ってきて、駆逐艦を育てるのをやめて軽巡、重巡、軽空母を育成しているらしい。駆逐艦、育てておいたほうがいいと言ったが半信半疑というふうだった。信じてくれないなあ。

plasma.jpg
「3-2 キス島で地獄を見るといいのです!」



・イラストコラム清霜
イラストコラム漫画
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羊なのに狼少年とはこれ如何に

テキスト出力はラクそうでいいですね
イベントや新規マップの初回クリアまでの編成、装備と出撃毎の中大破なんかはだいたいエクセルに残してあるのですが、全部手打ちでやってて手間といえば手間なので・・・

No title

テキスト出力は確かにあったら便利ですねー。
自分はブログやTwitterをしている訳ではなく、業務日記的に記録をしていますが、地味に時間かかります(苦笑)。

2-5は利根、筑摩の改二じゃないとツライですねー。
二人がいれば雷巡含みでも索敵値クリアできますし。

こちらも菱餅は、相変わらず物欲センサーと格闘中です。

No title

>3-2 キス島で地獄を見るといいのです!

思い返すと、3-2攻略用に第6の4人を育成しはじめたのが道を踏み外し…いや駆逐艦育成に嵌った切っ掛けだったような。
いろんな艦種の育成が必要な分、いつのまにかそれぞれの魅力に気づかされるようになっているところが、ゲームシステムの上手いところですね。

餅ですが、結局ほっぽちゃんから4個目を強奪して10個揃いました。
直後のボス戦で続けて11個目がドロップしたのは物欲センサーが切れたせいなのか…
今週は仕事が忙しくて一日に数回しか周れてなかったのですが、体感的には3-5が一番餅拾いの効率が良かったような。それこそ一日一餅というか。
ちなみに3-5はいつも戦艦3(3隻とも三式弾と零観装備)・潜水艦3の編成で周ってます。

No title

ホワイトさん

>羊なのに狼少年とはこれ如何に

お、見事な。これからも、どんどん嘘をつき続けて、最終的には狼に食べられたいと思います。

>テキスト出力はラクそうでいいですね

編成画面の「NEW」とか「LV」順のデータも出力できるとありがたいですね。艦隊の成長記録をつけている方も多いようですし。


Reijiさん

>2-5は利根、筑摩の改二じゃないとツライですねー。
二人がいれば雷巡含みでも索敵値クリアできますし。

そうですねえ。航巡の中でも利根と筑摩ばかり使ってしまうので、
他の航巡を育てているのですが、なかなか2-5は難しいですね。
最後は面倒になって、結局利根でクリアしそうですが‥‥。


>こちらも菱餅は、相変わらず物欲センサーと格闘中です。

こちらもあと一個で苦しんでいます。
まだ5日ありますし、へーきへーき。と、全力で慢心中。



黒うささん

>いろんな艦種の育成が必要な分、いつのまにかそれぞれの魅力に気づかされるようになっているところが、ゲームシステムの上手いところですね。

火力だけではないというのが、いい縛りですね。燃料・弾薬消費が少ないというメリットもありますし。3-2ですと、がんばれば睦月型でもなんとかなるのがいいですね。


>ちなみに3-5はいつも戦艦3(3隻とも三式弾と零観装備)・潜水艦3の編成で周ってます。

10個集めたとはー。お疲れ様でした。
前々回の渾作戦より、菱餅10個集めるのが大変な気も‥‥。

3-5、戦艦3・潜水艦3だと制空権とれなさそうですが、これは制空権は無視して力で殴ろう作戦ということでしょうかね。僕も黒うささんの編成を真似してやってみましたが、制空権は喪失したものの、なんとか勝って菱餅一個出ました。ありがとうございます。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

