艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 艦これとピザハットがコラボ2/23(月)から Mサイズ注文でクリアファイル、提督数270万突破、イラストコラム磯風&プレイ漫画68回&ファミ通四コマ74話 野分

スポンサーサイト


艦これとピザハットがコラボ2/23(月)から Mサイズ注文でクリアファイル、提督数270万突破、イラストコラム磯風&プレイ漫画68回&ファミ通四コマ74話 野分

・艦これとピザハットがコラボ 2/23(月)から開始 Mサイズ注文でクリアファイル


提督補給作戦て「提督」を補給するみたいに読める。提督を補給されても、黙って撃ち返したい。おまけのクリアファイルというのはいいですね。邪魔にもならないし。第六駆逐隊が遠征物資に手を付けている犯行現場が映っている。


・提督数270万突破
クリップボード02e

アニメ放送開始ぐらいから着任数が急上昇している。2/19(木)に12000アカウントの着任枠開放がありましたが、公式ツイッターを見ると午後7:36に着任開始のツイートがあって午後8:22には着任枠終了のツイートをしている。1時間たたない間に12000アカウントが埋まってしまった。

なかなかの勢いですねえ。アニメの影響なのかなあ。アニメの視聴率をビデオリサーチ(視聴率を調査している会社)で調べてみたけど、載ってなかった。無料で公表されているものは、上位にならないと載らないんですね。艦これは深夜アニメということもあり、テレビ視聴するよりも録画やネット配信(DMM、Gyao、ニコニコ動画等)で観た人も多いのではないでしょうか。

視聴率調査には録画視聴率は含まれてないと記載してある。テレビ視聴率と録画視聴率は母数と集計方法が違うので、単純に合算はできないようですが、両方併記し、さらに動画サイトでの配信数を合わせて発表し、より横断的な指標の作成が必要とされているのではないかと書けば、なんの話でしょうか。

あ、艦これの着任数ね。270万ね。すごーい。三歳児なみの感想しかない。



・艦これを始めたばかりの人と話す。彼は工業製品のマニュアルを作るので、製品仕様について精通しており、かなり厳密な仕事が求められる。ですが「うちの商品より艦これの仕様のほうが難しい」と言っていた。そんなことあるかと思ったが「演習で、潜水艦じゃないのに魚雷を最初に撃ってくるのがいるのはなんで?」と聞かれ、それについて説明しだしたら、たしかにちょっと面倒なような。

大井

潜水艦以外で、魚雷を最初に撃ってくるのは雷巡の大井、北上、木曾のどれかである。雷巡は軽巡を改造してという説明をする。魚雷の発射条件は、雷巡が甲標的を装備している状態で、昼に戦いが始まり、索敵、開幕爆撃後、雷撃可能艦が生存していたときに行うことが可能になるって、これ始めたばかりの人に言ってわかりますか。

で、開幕爆撃の流れについて聞かれるが、説明もしどろもどろに。艦載機には大きく分けて艦戦、艦攻、艦爆、爆戦とありまして、えー、このうち烈風などの艦戦の対空値を見て、お互いの飛行機を減らしあって、さらに艦船が装備している対空火器などによって撃墜し、残存した艦攻、艦爆、爆戦などがお互いの艦船にダメージを与えることになる。えーと、そんで、空母が中破で開幕は飛ばせるんだっけか。

yousei

さらに艦船が中破大破状態で、対空火器の攻撃力は落ちるのかと聞かれるが、これ、どうなんだろう。対空カットイン発動率は落ちるだろうけど、対空攻撃力って落ちてるのかなあ。ややこしい。wiki見てください。何もわかってないわたしでもプレイできているのが、艦これのえらいところである。

たしかに戦闘ルールは複雑化している。単純だった初期からやっていると、徐々に複雑化していったので、あまり違和感がない。だが最近初めた人は、かなり憶えることがたくさんあるのかもしれない。仕事ではないか。

艦これの面白いのは、考え抜いた装備でクリアできないこともあれば、適当に強い数値の装備を積んであっさりクリアしてしまうこともあるところ。こだわりを持って複雑なセッティングで挑むことも、適当にやることも両方できる。マニアとビギナー、両方取り込めたことが270万という繁栄に繋がったのではないでしょうか。などと書けば、うまいこと言ったつもりかという。そして開幕爆撃の話はうやむやにした。だって難しい。



・イラストコラム磯風&プレイ漫画68回&ファミ通四コマ74話 野分
イラストコラム漫画

冬イベントは次回からのようです。


comic
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの・・・

「水上機母艦」ちとちよの事も思い出してあげてください><

No title

ピザハットコラボいいな・・・と思ってお店を検索していたら、
店自体知らない子でした・・・。
グッズ目当てにピザ頼もうにも、店がないのでは無理ゲーなのでorz

さて、朝霜掘りですが、攻略も含めて通算62回目にしてお迎え出来ました。
乙モードだと甲のそれに比べると、出現率が低いので、
軽巡棲鬼回避の南ルート主体に途中で変更して釣りをしていたのでした。
奇しくも朝霜さんを釣った空母おばさんマス自体も含めて、
本当に「完全勝利S」だったのでびっくりしたのでした

No title

名も無き提督

>「水上機母艦」ちとちよの事も思い出してあげてください><

いましたね!ありがとうございます。完全に忘れてました。

うーん、軽空母に改造してしまうから、すっかり影が薄い水上機母艦ですが、また活躍の機会があるんでしょうか。以前、大和が報酬のイベントのとき、水上機母艦がルート固定要員になってしまい、持ってない提督がえらい苦労しましたね。あれが怖くて、一応艦隊に残してあるのですが、千歳はレベル4だったような‥‥。


妙島浩文提督

>ピザハットコラボいいな・・・と思ってお店を検索していたら、
店自体知らない子でした・・・。
グッズ目当てにピザ頼もうにも、店がないのでは無理ゲーなのでorz

残念でしたねえ。
うちは配達範囲の境にあるのか、ギリギリ届けてくれるのですが、けっこう冷めた状態で届いてしまうのでどうしようか迷っています。うーむ。


>さて、朝霜掘りですが、攻略も含めて通算62回目にしてお迎え出来ました。

おめでとうございます。
62回とは、掘りましたねえ。根気も資材も相当減ったと思いますが、完全勝利というところでしょうか。充実のイベントだったようで、目当ての物も出たし、これでゆっくりできますね。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

