艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5甲作戦 終戦と虚脱



E5甲作戦 終戦と虚脱

・イベントを終えたので「『第十一駆逐隊』対潜哨戒!」をのんびりとやる。1-5に、吹雪、白雪、初雪、叢雲で出撃。一戦目で吹雪がいきなりの大破。

クリップボード08hhh

「吹雪や、いくら大破してもいいんじゃよ。いづれ改二になってがんばっておくれ‥‥。飴、食べる?」という、孫を見守るおじいちゃんの心境。イベントから解放され、ストレスがまったくないのだった。1-5に住みたい。


・E5 甲作戦のまとめ
あまり役立たない気もしますが装備と編成など。

・削り用
【第一艦隊】
クリップボード03g

【第二艦隊】
クリップボード05

支援艦隊は道中支援のみ。駆逐2+(軽空or空母)を4(彗星系を積む)。旗艦はキラキラ。陣形は第四警戒航行序列(戦闘隊形)のみ。



・ボス最終形態変化後 撃沈用
【第一艦隊】
クリップボード07

【第二艦隊】
クリップボード09g

支援艦隊は、道中決戦両方。道中は削り用と同じ。決戦用は、駆逐2+(戦艦or空母)4、撃破時は戦艦3+空母1を使っていました。キラキラがついているものを優先して出していました。



・出撃状況
出撃回数 62回
ボス到達回数 53回
ボス撃破 2回(削り時1回、最終形態1回)
ルート逸れる 0回
撤退 9回

ボスを14回で削りきったのは良かったですが、そこからボス撃破まで48回かかってしまいました。恐ろし。



・消費資材等
【E4終了時】
e4end
    ↓
【E5最終戦出撃時】
e5ed

燃料:80332
弾薬:50342
鋼材:69919
ボーキ:6911
高速修復材:266
応急修理女神:1 (明石に装着し使用。)

撃破後をキャプチャし忘れていたので、最後の出撃前の資材です。ほぼ同じですけども。



・感想
今回のMVPはE4までならば、防空駆逐艦秋月だと思います。

秋月対空カットイン

とにかく秋月のためのイベントというぐらい活躍してくれました。E5は秋月のレベルが60以下と低いために使いませんでした。E5は前線に出ている艦だけではなく、鎮守府全体の完成度が試されるステージになったと思います。

前線に立つ艦のレベルの高さはもちろん、支援艦隊含めると24艦が高いレベルにあるのが望ましい。それは今までも同じですが、イベントに入るまでの準備がより重要になっていた。まるゆで運を上げてカットインの発生率を上げ、装備改修によって装備強化を行い、ふだん前線に出さない明石などのレベルも上げておかねばならなかった。そういった地味な作業の差が今回は効いてきたのではないでしょうか。わたしは泣いた。全体的にサボったので。

さらに戦闘が長期化することによる資材不足、どこまでキラ付けを行うかの判断、艦の並び替え、装備の付け替えなども難しいものでした。あとやはり、最終ボスのとてつもない堅さ。運営さん、中規模イベントって言ったじゃないかあ!

あれですか、規模はステージ5までだから中規模ですが、ボスは最強にしといたという。君たちの血は何色だね?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに、運を上げる必要性は、今後重要な攻略準備になりそうですね。
あとは事前に発表される作戦名から、進路固定になるであろう艦娘を予測し、戦力を整える。
装備も改修すれば、突破率を上げられる。
御札が付くことを考えれば、駆逐艦や軽巡洋艦の数も揃える。

って普段やってる事全部じゃないか!要は日々の積み重ねってやつですかねー……。

No title

>って普段やってる事全部じゃないか!要は日々の積み重ねってやつですかねー……。

そうですねー。
かなり当たり前のことを長々書いてしまいました。

でも追い詰められないと、やる気にならないんですよねー。
夏休み最終日になってから本気出すという精神で生きてまいりました。
反省がない。

No title

三日三晩飲み会参加で今もビール片手に書いてます、こんばんは
アニメの影響なのか最近始めたばかり部下を見ているとお爺ちゃんの気分です
そう、まるで羊殿が吹雪をみているような感覚です

さて運改修(まるゆブースト)に触れているので少しばかり
ウチでは錬度の方を重要視してます、カンスト(lv99)になったらボーナス扱いでまるゆブーストしています
ただ必須では無いが上げておいて損は無いというところでしょうか
探照灯の使い方次第ではブーストしていなくてもカットインを結構出してくれたり、色々とやりくり出来ますし
それでもブーストした艦で5-3に行くと雷撃カットインのオンパレード、圧巻です
現在矢矧はカンスト、他の駆逐は五隻ほど改二の綾波(40)ぐらいまで引き上げていますね
運を唯一上げてくれるまるゆ、前回のイベで21隻、流石に母港を拡張しました
今回は今のところ9隻、そんなもの出なくていいので朝霜を見つけて早くイベント海域から抜け出したいです
さて、羊殿に煽られてしまったのでこれより朝霜探索に行って来ます

No title

>アニメの影響なのか最近始めたばかり部下を見ているとお爺ちゃんの気分です
そう、まるで羊殿が吹雪をみているような感覚です

最近始める方もいるんですよねえ。いいですね。
やはり始めたばかりの頃が一番楽しい気もしますし。次のイベントは一緒に悶絶できますねえ。


>ウチでは錬度の方を重要視してます、カンスト(lv99)になったらボーナス扱いでまるゆブーストしています

レベルで命中率が上がりますし、まるゆはドロップも建造も難しいから、レベル上げ優先のほうが確実かもしれませんねえ。え、まるゆ、9隻も見つけたんですか。そんなに出るとは、うらやましい。今のところ1隻だけです。

朝霜、見つかりますよう。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

