艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5甲 出撃62回 終わりと始まり

スポンサーサイト


E5甲 出撃62回 終わりと始まり

・こうまで長い戦いになろうとは。週が変わったことでウィークリー任務が復活し、少しだけ資材が楽になる。キラ付けをし、E5甲作戦 トラック諸島海域へ出撃。もはや生まれ故郷のような安心感である。 それは嘘。こんな心休まらない故郷があってたまるか。大破大破の故郷があろうか。

修理、キラ付け、出撃、遠征、編成確認の繰り返しで疲労している。

yousei

本当に久しぶりに、偶然にして6艦×4艦隊24艦すべてキラ状態となった。わっはっは!これぞ勝利の兆し。出撃じゃあ!

って、出たんですよ。そうしたらですね、なんと一戦したところで通信エラーが。調べてみると、艦これ側の問題ではなくてプロバイダ側のトラブルだった。これまで、3年間ぐらいまったくトラブルなく来ていたのに、全艦キラキラにした今出るのかという。残り資材が困窮しているときに。なななんということだ。悶絶した。

プロバイダーに電話して「ぜぜぜ全艦キラキラ状態だったのですが!」と言いたかったが、完全に狂人なのでやめておく。2時間後にネットは回復した。ふははは、このような事態も笑って過ごせるのが優秀な提督なのである。

2時間前は「プロバイダ解約だ!解約ー!」と、一人盛り上がっておりましたけど。

困難にも負けず、今日も元気よく62回の出撃じゃーい!


・でね、ちょっと出撃前に編成や装備などについて考えてみた。いろんな情報や秘訣を教えていただいて、それがとても役に立って感謝しておりますが、頭を真っ白にして一から考えてみました。どうも情報が豊富すぎて溢れている。頭真っ白とか得意じゃんか。元が空っぽだし。

こうまで撃沈できぬとは、わたしの艦隊に何が欠けているのだろう。愛、勇気、決断力、情熱‥‥、いや、そういう抽象的なのいいですわ。火力だよ火力、中華料理に一番必要なやつ。

クリップボード03gh

第一艦隊はそこそこ頑張るから良いとして、夜戦の第二艦隊である。今までは、第二艦隊は時雨を旗艦としていた。時雨、ビスマルク、雪風で削って北上で決めたいという狙い。神通やゴーヤにはそれほど期待しないから下へ置いておく。だが、この敗戦の図、実は北上は砲撃ができてないのだ。夜戦突入時、だいたい敵は3、4艦を残している。戦艦水鬼(ボス)と、護衛の戦艦棲姫2艦、そして重巡がどちらかというのが多い。

もし、敵が3艦残っていても、北上を下に置いていると、攻撃順が回って来るまでに敵の攻撃をくらうことが多い。ゴーヤは潜水艦で敵の攻撃対象から外れるので、3/5の確率で攻撃を受けることになる。食らえば運良くて中破、だいたい大破だ。中破すればカットイン確率・ダメージとも減少する。下に置いていて敵の攻撃を食らわないのは、よほどの運がなければならない。むしろ、北上を上位に置くことで、敵を撃沈もしくは大破させ、敵の攻撃回数を減らすことが重要なのではないか。

わたしの艦隊にいる北上は、まるゆで運を上げておらず、カットイン確率もそれほど高くない。護衛を排除してボスを撃ち抜く定石とは違うが、北上を旗艦にすることにした。旗艦にするとカットイン確率も上昇する。

e5ed

出撃可能回数は、修理やキラ付けを考えるとあと3回だろうか。北上旗艦という変な編成だが、これでいい。「運命の女神は大胆な者に味方する」と申します。

出撃前、演習で当たった提督がわたしと同じ名前の提督だった。甲勲章を獲得している。

クリップボード02bbb

吉兆っぽい。機を逃さず、出撃じゃよ~!



不思議なことに、敵の攻撃がほとんど当たらずにボスまで来た。戦力を温存した状態でここまで来られるのは、これが最後かもしれない。

クリップボード02gg

支援艦隊(駆2、戦艦3、空母1)の攻撃で重巡1艦を撃沈。第一艦隊の頑張りもあり、上3艦を残して下3艦撃沈。ボスを中破状態にさせて夜戦へ移行。

クリップボード141g

北上の攻撃はボスに当たらなかったものの、護衛の戦艦棲姫を撃沈。
時雨のカットイン、雪風は大破お休み、神通が護衛を減らし、
そしてビスマルクが連撃で、


クリップボード06jjjj

決めました!
攻撃を外して外して外しまくったビス子がー!大型建造90回連続失敗で、わたしを絶望させたビス子がー!ありがとう!
ゴーヤを残していたとはいえ、薄氷の勝利。
長い長い戦いは終わった‥‥。

クリップボード08yy

MVPは、中破状態ながら戦艦棲姫に200オーバーのダメージを与えた北上。もう、運上げてないと本当に駄目ですね。今回の作戦で思い知った。

天城
天城st
甲勲章

他、改修資材8、勲章2。

そんで出撃60回目の時点で、朝霜入手。ブラックジャックを思わせる。

朝霜st

クリップボード164

全海域制覇。未入手艦0。幸福な形でイベントを終えることができた。

62回出撃という長い苦難の道のりでしたが、喜びという子供が誕生するためには、この苦難という親がいなければならなかった。長い苦難と、さまざまな助言、励ましを頂いた多くの提督に感謝します。ありがとうございました。これから出撃する提督に幸運を。



・消費資材等
e4end
        ↓
e5ed

燃料:80332
弾薬:50342
鋼材:69919
ボーキ:6911
高速修復材:266

編成、装備等は後日にでも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおおお!おめでとうございます!
いやーやりましたね。大変お疲れ様でした。
鎮守府のバーで一杯やりましょう。

イベントクリアおめでとうございます

うおお・・・お疲れ様です!
他人事とは言えハラハラしながらブログを覗いていました。いやーよかったよかった


自分は月曜にクリアしました。資材が減ってくるとメンタルがじわじわ削れるんですよね・・・
2万切ったあたりでノーマル勲章の資源交換量を調べたりしました(雀の涙でした)
最後は羊さんと同じくSで締め。ボスを狙撃する運がない人は全滅させればいいんですよ


追伸
朝霜ちゃんのバレンタインボイスを聞くには月曜までに改(レベル45)にする必要があるそうです

No title

おめでとうございます!

苦労してゲットしたビスマルクが決めてくれるとは・・・感動もひとしおですね!
狂犬コーナーが懐かしいですw

実際は乱数の運かも知れませんが、手塩にかけて育てた艦がここぞというところで頑張ってくれる有様っていうのは気分が良いですよねぇ
艦これのイベントの醍醐味っていう気がします。
そしてそれを臨場感たっぷりに伝えてくれるこのブログも見ていてとても共感できるのでこれだけコメントがつくのでしょうね。

勝利の美酒に酔いしれてゆっくり休んで下さい。次のイベントも期待してます!

No title

うおおお!おめでとおおお!ございますーーー!!
朝霜さんも迎え入れる事も出来、万々歳ですね!

自分は、ほんの十分程前に乙でE-5攻略完了しました。
朝霜さんは来てくれてませんが、残りの時間を捜索に費やしたいと思います。
イベントは本当に全てのパラメータを鍛えておかないといけませんね。
次のイベントではリターンマッチで戦艦水鬼×2とかかなー(遠い目)。

繰り返しになりますが、全作戦・甲クリアおめでとうございます。

No title

おめでとうございます!!
ちょうど60回目での朝霜さんお迎えをしたとこを見ると、
やっぱし坊ノ岬の僚艦だった雪風ちゃんが心配で、つい来てしまったのでしょうか?

こちらはお目当ての朝霜さん探してE5で釣りをしているものの、さっぱりですね・・・(^^;)
まるゆちゃんは割にでるのにね・・・。
物欲センサーに見事阻まれております。

No title

nori提督

ありがとうございます。
今回は、運営の「中規模イベント」という発表ですっかり油断してしまいました。
ライフゲージ回復で、多くの提督を絶望させた運営を舐めてはいけなかったのです……。


ホワイト提督

お互い最高の形でイベントを終えることができて本当に良かったですね。

>資材が減ってくるとメンタルがじわじわ削れるんですよね・・・

資材減ってるとき、初戦でいきなり大破したりすると堪えますねえ。もう、殺す気かという。


>朝霜ちゃんのバレンタインボイスを聞くには月曜までに改(レベル45)にする必要があるそうです

45て。そんな無茶な。どこかに音声が上げられてるはず!(自分で45にするのはあきらめました)


ななし提督

>苦労してゲットしたビスマルクが決めてくれるとは・・・感動もひとしおですね!
狂犬コーナーが懐かしいですw

ありがとうございます。懐かしのコーナーまで読んでいただいて。
あれは寿命が縮まるので、もう避けたいですが‥‥。

>実際は乱数の運かも知れませんが、手塩にかけて育てた艦がここぞというところで頑張ってくれる有様っていうのは気分が良いですよねぇ

多少性能が劣っていても、お気に入りの艦が活躍できるのが嬉しいですよね。大和型なしでもクリアされている提督もいますし。


Reiji提督

>朝霜さんも迎え入れる事も出来、万々歳ですね!

ありがとうございます。結果的に最高の形でイベントを終えられました。


>自分は、ほんの十分程前に乙でE-5攻略完了しました。
朝霜さんは来てくれてませんが、残りの時間を捜索に費やしたいと思います。

E5完走おめでとうございます。
乙もボスがかなり厳しいようですが、あっさり終えられたのでしょうか。
朝霜出るといいですねー。


妙島浩文提督

>ちょうど60回目での朝霜さんお迎えをしたとこを見ると、
やっぱし坊ノ岬の僚艦だった雪風ちゃんが心配で、つい来てしまったのでしょうか?

なるほどー。雪風のおかげでしたか。
今回、ずいぶん大破しましたが雪風も出ずっぱりでだいぶ活躍しましたねー。

>こちらはお目当ての朝霜さん探してE5で釣りをしているものの、さっぱりですね・・・(^^;)
まるゆちゃんは割にでるのにね・・・。

あれ、まるゆ出ますか。
1度だけ、E5でドロップしたんですよね。
今回、カットインの重要性がかなり大きかったので、今後はまるゆを集めようかと思っています。
朝霜かなり出にくいですよねー。どうか幸運を。

No title

おめでとうございます。
結局、見事完全勝利されましたね。
狂犬コーナーを立ち上げさせたあのビス子で最後締めるあたり泣かせます。
お疲れさまでした~!

あとまるゆ建造、あれはなかなか病みつきになりますよ。
私も資源を回復したら再開する予定。
今回のイベントではカットインできる幸運艦のありがたさを改めて思い知らされましたよね…。

No title

うぉーおめでとうございます!
二夜連続の飲み会後の勢いで書いてます
仕事の慰労のはずが何故か『艦これ』の話題しか出ない我が部署が大嫌いです

今回のラストは苦しまれたようで、改めてイベ全海域突破と共に甲勲章おめでとうございます
うーん朝霜までゲットしているとは恐るべし
なにはともあれ今回のイベントは満足されたのではないでしょうか
通常営業に戻れますね、おつかれさまでした

あーウチはまだまだ探索中です
毎夜カンスト坊ノ岬組の駆逐達を矢矧に牽引してもらってますが現われません
そろそろ血反吐吐きそうです

No title

黒うさ提督

>狂犬コーナーを立ち上げさせたあのビス子で最後締めるあたり泣かせます。

ありがとうございます。
ビス子にはずいぶん泣かされたので、ビス子が決めてくれて良かったです。
しかし、ビス子の大型建造失敗がなければ、いくつまるゆを作れたのか‥‥。弾薬不足に苦しむこともなかったのではないか‥‥。などと、ビス子への憎悪をつのらせたり。


>今回のイベントではカットインできる幸運艦のありがたさを改めて思い知らされましたよね…。

本当にカットイン頼みでしたねえ。イベント後は、真面目にまるゆを大量生産して北上様に捧げようと思います。



r-izm提督

>仕事の慰労のはずが何故か『艦これ』の話題しか出ない我が部署が大嫌いです

いい環境じゃないですかー。
恵まれた職場ですよー。うらやましいです。


>あーウチはまだまだ探索中です
毎夜カンスト坊ノ岬組の駆逐達を矢矧に牽引してもらってますが現われません
そろそろ血反吐吐きそうです

朝霜、出現率かなりきついらしいですね。
どうかあまり根つめずにのんびりとやってください。

さーて、朝霜育ててこよー!

なぜ煽ってしまうのか。

No title

クリアおめでとうございます。
我鎮守府もクリア出来なくて、
踠いている状態なので
参考にさせて頂きます。

No title

ぜーた提督

週末、勝負ですね。
最後はまると苦しいですよねえ。ラスト一回の撃沈がいつ出るのかという。
はまった時間が長いほど、突破できたときも嬉しいはず。
どうか無事突破されますよう。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

