艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5甲 出撃50回 地獄でなぜ悪い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E5甲 出撃50回 地獄でなぜ悪い

・「地獄でなぜ悪い」とは、園子温監督の映画のタイトルである。まだ観てないけど。しかし、このイベントまさしく地獄にいると言えましょう。今までのイベントを振り返っても、E5のボスがもっとも手ごわいのではないか。

ついに出撃は50回を数えた。連合艦隊+支援艦隊を出撃させ続けるのは、精神的、物理的に厳しい。もう燃料は10万を消費している。資材は弾薬の量からみて、おそらくあと4回の出撃が限度である。いよいよ完敗の二文字もちらつき始めた。

yousei


・だが今さら難易度を甲から、丙に変更できるだろうか。そもそも面倒なことをやりたくてゲームをやっている面がある。報酬の空母天城や甲勲章がそれほど欲しいわけでもない。天城をもらっても、即解体するであろう。それは嘘。大事にロックしちゃう。

だが、そういったものに意味を感じなくなっているのも本当だ。ただ、やり通したいのだ。失敗や成功など二の次である。ただ、最後まで、負けたとしてもやり通したいのだ。もはや、宗教になっている。危なくなってまいりました。もうすぐ、願いのかなう壺や数珠を売り始めるのです。

ここに来て艦隊の士気は高い。一周まわってしまったのだろう。危険ドラッグは、やってません。脳から違法ではない天然のドーパミンとかが出ているんだと思います。セーフ!天然ものだからセーフ!

なんか、それはそれで危ない気もするけど。明鏡止水の心境にて、いざ、出撃じゃあ!

クリップボード04g53
クリップボード04k
クリップボード06n

しかし、何度攻撃しようと弾き返される。昼戦で4艦沈めたことも、何度かあったのだ。

クリップボード02bn

だが、あと少しのところで沈まない。

クリップボード04t


もう、無理かとあきらめかけた、その時、

ついに奇跡が‥‥、


クリップボード06v

訪れな~い。今回も訪れませんでしたー。
いつになったら訪れるんだよおおおお!
最後、ビスマルクが攻撃前に戦艦水鬼に大破させられたのが痛かった。ゲームを見てて、声を出すことはほとんどないが「ニャー!」と言ってしまった。前世、猫だったのかもしれぬ。
出撃50回、弾薬1万を切り、ついにここまでなのか‥‥。

いや、まだ一週間ある。ここからは遠征して出撃である。最後の伊良湖&間宮を使う機会もきっとあるはず。なにせ、まだどの艦も轟沈していない。艦が健在ならばチャンスはあるはず。

「忍耐強さは魂にとっては隠された財宝である」(プブリリウス・シルス)という言葉がある。

耐えるのだ。で、プブリリウス・シルスって誰?というのもあるけど。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羊提督お疲れ様です。
他に狙っている艦娘がいないのであれば、ギリギリまで粘りたいところですね。
自分もE-5行ってきましたよー。……5回だけですが。ええ、5回だけです。
なにせ5回中3回は途中撤退、残りの2回で削れたのも1回撃破分ほど。
単純に考えて、あと25回出撃しなければいけないのは日数的に無理があると判断しました……土下座 orz!
やっぱり甲で挑む人凄いわー……。

因みに、主観ですが甲乙丙の難易度は、
丙=<乙<本来なければならない段階<甲
と行った感じです。
だって乙の攻略、3回中3回ボスにS勝利出来てるんですもの……。(おまけに被害軽微)
乙での編成、練度、装備は以下の通りです。

第一艦隊
龍驤改二:76:烈風×2、烈風(六〇一)、62型(爆戦)
長門改 :82:41cm×2、観測機、FuMO25レーダー
陸奥改 :81:41cm×2、観測機、13号対空電探改
霧島改 :85:ダズル砲、41cm、観測機、
扶桑改 :78:41cm×2、瑞雲(六三四)、13号対空電探改
隼鷹改二:82:烈風×3、彩雲

第二艦隊
雪風  :53:61cm五連装(酸素)×2、探照灯
伊58改:60:61cm四連装(酸素)×2
神通改二:67:20.3cm(2号)、15.5cm三連装副、夜偵
時雨改二:71:高角砲+高射×2、13号対空電探改
大井改二:60:甲標的、15.5cm三連装副、20.3cm(2号)
北上改二:67:甲標的、15.5cm三連装副、SKC34

……改めて見ると貧弱さが良く分かるなー。

No title

お疲れ様です。
おせっかいだとは思いますが、すこし気になった部分への個人的な意見をば…

伊58はその第二艦隊の中では夜戦火力が一回り弱いので、第四、第五辺りに置き、敵の削りを頼んだほうが良いかもです。

というのも、ものすごく単純計算ですが、伊58のカットインでは50%以上の確率で水鬼の装甲を貫通できないため、仮に5番艦までで水鬼の耐久を1桁まで減らせたとしても、最後が伊58ではmiss*2でトドメ失敗…なんて場面も起こる可能性が高くなります。

参考までに水鬼への夜戦でのダメージは、クリティカル無しで:
【伊58改:53cm艦首*2 魚雷カットイン】(0-0-47)×2発
【Bismarck Drei:46cm砲*2 連撃 】(0-19-72)×2発
【神通改二:3号砲*2 連撃 】(0-20-73)×2発
【雪風改:五連装魚雷*2 魚雷カットイン】(0-46-99)×2発
【雪風改:五連装魚雷*3 魚雷カットイン】(8-60-114)×2発
【雪風改:五連装魚雷*3 魚雷カットイン・中破】(0-0-48)×2発
【時雨改二:五連装魚雷*3 魚雷カットイン】(0-52-105)×2発
【大井改二:3号砲*2+甲標的 連撃 】(11-64-117)×2発
【北上改二:五連装魚雷*2+甲標的 魚雷カットイン】
(32-85-139)×2発
【北上改二:五連装魚雷*2+甲標的 魚雷カットイン・中破】
(0-39-92)×2発
※()内の数字は、それぞれ(水鬼の装甲乱数4/3 - 装甲乱数3/3 - 装甲乱数2/3)時のダメージです
※実際は0以下は割合ダメになります
※端数処理の問題で、多少の誤差はご容赦を

なおクリティカルが発生した場合、伊58でも流石に良いダメージが出せます。ですが、極端な話北上さんのカットインが2発ともクリティカル+装甲乱数2/3を引いた場合は一撃必殺もありうるので、やはり伊58は最後のトドメを期待するには火力不足感が否めません。


とはいえ、ここまで長文でお邪魔していながら恐縮ですが、最終的には試行回数を増やすのが大事なのは変わらないかと思います…
及ばずながらご武運をお祈りしております。

No title

おつかれさまです。

もうすでに実施されているかもしれませんが、もしされていなくてネジに余裕があれば、装備改修で魚雷の火力を底上げしてみるというのは、いかがでしょうか。

自分も後ほんの少しのE5ボスの体力残りがなんども続いたので、できることは全部やるの気持ちで、手持ちのネジで装備していた魚雷をできるかぎり改修しました。
そのあと何度か挑んでなんとか甲で撃破できました。
あまりかわらないかもしれませんが、自分は運がいいわけではないので、とにかく確率をすこしでも引き上げたかったので。

残り約1週間、幸運をつかめることを祈っています。

No title

お疲れ様です。
既に他の方もコメントされていますが、攻撃順が地味に影響してくる領域の戦いではありますね。
私も第2艦隊は【伊58・ビスマルク・神通・潮・雪風・北上】という順番にして、潮までの4艦で随伴艦を排除、雪風と北上にとどめをと目論んでいました。
結果的に随伴艦を掃討したところで雪風カットインで鬼大破、最後の北上がカットインしなかったものの141ダメージで撃破できました。

ちなみに護衛待避ですが、第2艦隊旗艦に駆逐艦を置いている場合、護衛につく駆逐艦は旗艦ではないもう1隻のほうになります。
旗艦以外に2隻置いている場合(&小破以上していない場合)上から順に護衛につきます。
雪風が護衛で抜けるのは辛いので、時雨を旗艦から外して雪風より上位に置くなどしたほうが、護衛待避させる場合はより戦力を残せるかもしれません。

私の方は新艦娘を改造し終わったところです。改造レベルが40〜55と軒並み高かったので久しぶりに燃えました(天城改はヒロインの風格ですし、U-511はなんと…!)。

E-5甲の水平線に勝利を!!

No title

お疲れ様です。
こちらは終盤までE5の釣りに徹したい提督です。
朝霜さんが出てきてくれないので、
完全に空母おばさんや戦艦水鬼相手にカチコミしております。

私も乙とはいえ、第二艦隊の最終形態はハイパーズ以外全員がカットイン装備になってしまいました。
夜戦突入前に取りまきが1~2体残っているとカットインしてもスナイプしてくれないと意味がありませんのと夜戦火力が落ちるので・・・
(ちなみに、香取先生を入れてみたものの、戦術的勝利Bで失敗でした)

うずしお覚悟で敢えて58を外すのであれば、必ず電探は最低1人持たせておいた方が身の為です。

あと・・・決戦支援ですが、こだわりの航空支援なのでしょうか・・。
駆逐2/二航戦改二コンビ/長門型のガチ支援でしかも、全員「3キラという徹底したものにしました。
(攻略中は24人分これだったので、前日はこれで一日が終わったのは言うまでもない)
支援+砲撃戦で取り巻きを全滅させないと厳しかったので・・・

動画をみる限りでは、航空支援でノーマルダイソン1人を小破に追い込んでいたそうですが、取り巻き一掃にはあまり向いてないっぽいのがねえ・・・。

No title

>「ニャー!」と言ってしまった
ついに羊提督様が足柄さん化してしまった!
追いつめられた飢えた狼と思えばカッコいい…のか!?
アニメの足柄さんの方は、男に飢えすぎてどこかの農業高校のアラフォー女教師みたいになってましたね。
足柄さん好きなのでちょっと不憫でしたが、大天使暁ちゃんの敵役ではやむなし。

あとプブなんとかさん、いろんな格言を残されているんですね~。
「じっくり考える時間は時間の節約になる」
「勝利において己に打ち勝つ者は二度勝利する」
艦これにも使えそう…とメモしちゃいました。

No title

Reiji提督

>自分もE-5行ってきましたよー。……5回だけですが。ええ、5回だけです。
なにせ5回中3回は途中撤退、残りの2回で削れたのも1回撃破分ほど。

空母マスで、撤退しがちですよねー。けっこうな確率で当ててきますし。
あと、初戦の阿賀野っぽいのにも、加賀が一発大破でやられたり。


>だって乙の攻略、3回中3回ボスにS勝利出来てるんですもの……。(おまけに被害軽微)
乙での編成、練度、装備は以下の通りです。

乙、最後がどれぐらい強いかですねー。甲も最後まではスイスイ行ったのですが‥‥。第二艦隊のレベルが平均60ぐらいですので、たしかに甲だと80以上は欲しいかもしれませんねえ。

イベントは楽しんだもの勝ちですので、どうかE5勝利を華麗に決めてください。


ななし提督

ありがとうございます。あまりに失敗し続けてると、コメントするにも気を遣わせてしまったようで。すみません。

水鬼への夜戦ダメージ表、すごく役に立ちました。
ビスマルクのほうが、神通よりもダメージがでなかったとは……。おかげで、耐久力のあるビスマルクの攻撃順を下にすることができました。

水鬼、装甲乱数にもよりますが、本当にダメージ入りにくいですねえ。
今までのボスで最強でしょうか。


雪城提督

E5甲クリアおめでとうございます。

>あまりかわらないかもしれませんが、自分は運がいいわけではないので、とにかく確率をすこしでも引き上げたかったので。

装備改修、そういえば1日1回でした。あと、弾薬がきついというのもあって、改修もけちってました。徹甲弾や魚雷など、できるところを少しだけ強化してみました。

こういうちょっとの差がトータルでは効いてくるのかもしれませんねえ。


nori提督

>既に他の方もコメントされていますが、攻撃順が地味に影響してくる領域の戦いではありますね。

艦の順番が結果を左右してしまう領域の戦いでしたね。本当にギリギリという。
結果、今でも何が正解かわかりませんでしたねー。
クリアできた編成がそれぞれ正しいということになるのでしょうかね。
noriさんには本当にいろいろアドバイスいただいて、ありがとうございました。


>私の方は新艦娘を改造し終わったところです。改造レベルが40〜55と軒並み高かったので久しぶりに燃えました(天城改はヒロインの風格ですし、U-511はなんと…!)。

相変わらず、なんという早さ。改造おめでとうございます。
U-511はものすごくキャラ変わりますよねえ。Uも残しておきたいから、もう一艦手元に欲しいです。


妙島浩文提督

>こちらは終盤までE5の釣りに徹したい提督です。
朝霜さんが出てきてくれないので、
完全に空母おばさんや戦艦水鬼相手にカチコミしております。

磯風も迎えられたようで、あとは朝霜ですね。
E5で掘るのは本当に大変ですよね~。幸運を。


>あと・・・決戦支援ですが、こだわりの航空支援なのでしょうか・・。
駆逐2/二航戦改二コンビ/長門型のガチ支援でしかも、全員「3キラという徹底したものにしました。
(攻略中は24人分これだったので、前日はこれで一日が終わったのは言うまでもない)
支援+砲撃戦で取り巻きを全滅させないと厳しかったので・・・


道中は航空支援でしたが、決戦支援は戦艦4艦をなるべく出すようにしていました。決戦だけは、キラキラ艦優先で出してましたねえ。けっこう外しますが‥‥。


黒うさ提督

>ついに羊提督様が足柄さん化してしまった!
追いつめられた飢えた狼と思えばカッコいい…のか!?

フッフッフー。追い詰められた狼がついにやりました。
いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。

>足柄さん好きなのでちょっと不憫でしたが、大天使暁ちゃんの敵役ではやむなし。

先週は第六駆逐隊活躍の回でしたね。今日は、加賀なのかな。


>あとプブなんとかさん、いろんな格言を残されているんですね~。

では、格言好きの黒うささんに、モンテーニュの格言を捧げます。

「子供がはなを垂らしていても、鼻をもぎとるよりは、そのままにしておくほうがよい」

ちょっと何言ってんだか、よくわからないです。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。