艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5で悶絶、プレイ漫画「艦々日和」67回、ファミ通四コマ73話

スポンサーサイト


E5で悶絶、プレイ漫画「艦々日和」67回、ファミ通四コマ73話

・前回からE5甲作戦に出撃。14回の出撃によって、ボスのライフゲージを削りきって最終形態までもっていった。消費資材も少なく、大和型の使用もせず「今回のイベントも余裕だな!大和型なしでクリアしたるわー。フヘヘヘ」などと思ったわけである。

そして現在、出撃回数29回、いまだボス撃破ならず‥‥。ぐおおおおおおおおお。資材もヤバいがわたしの精神状態もヤバい。

かつて聖帝サウザーは、こう言いました。
「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」と。
わたしの今の心境は、
「退く!媚びる!省みる!土下座してでもクリアしたーい!」であって、プライドのかけらもない。

大和

そういったわけで、大和型使ってもいいでしょうか?いいよね!というか、もう使ってるわ。ごめーん。でも、使ったところでクリアできてないんです。


・連合艦隊の出撃は、とても疲れる。というのは、一々艦隊の組み直しや装備の見直し、キラキラの付き具合などをチェックするからであり、さらに支援艦隊を出すと、6艦×4部隊24艦を管理しなければならない。疲労した。

大和型不使用出撃をしており、ボス戦で10回連続撃沈失敗したころ、やはり本隊よりも支援艦隊にキラキラが必要なのではないかと気づく。第一、第二艦隊はすべてキラ付を終え、そこで支援艦隊の駆逐艦2艦にキラ付をしようと1-1 鎮守府正面海域に出撃させた。画面が切り替わり、1-1に出撃する第一艦隊の姿が見えました。1-1の敵駆逐艦に約300ダメージのクリティカルを出す長門‥‥。

「ファーーーーーック!」と叫んで、床をゴロゴロ転げまわった。第一艦隊は長門を残してキラ付けが取れた。オヨヨ‥‥、人生ってなに? わたくし、大和型の使用を決意しました。狂人一歩手前である。

まあ、よくある話ではないか。気を付けよう、うっかり出撃。

e5map.jpg

渦潮回避のため明石を旗艦に据えたりしたものの、どうもボス到達率が悪い。無駄に応急修理女神を使ってしまった。結局伊58に戻す。

クリップボード22h

ボス戦は、昼にかかっている。支援艦隊との攻撃で下3隻を撃沈し、ボスを小破させたぐらいが「撃沈可能性がある状態」と言えるのではないか。この状態にすると、けっこういいところまではいくのだけど。

クリップボード20g
クリップボード24g

ゴーヤのおりこうさん魚雷が炸裂して、クリティカル190ダメージという。それをボスじゃないほうに当てたりして。魚雷はおりこうさんだったけど、狙いがおりこうさんじゃないという。はたしてクリアできるのだろうか。29回の出撃で資材が減少しており、丙作戦への切り替えも視野に入るようになってまいりました。



・プレイ漫画「艦々日和」67回、ファミ通四コマ73話
イラストコラム漫画

吹雪が改二に。うちのはまだレベル20だったような‥‥。


comic
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第一艦隊の扶桑型を金剛型にしてはどうでしょう?
扶桑型は試製41cmと41cmあたりで固めて支援に回した方が火力に期待できると思います。
金剛型は46cm、試製35.6cm、徹甲弾、観測で十分当たるし活躍できました。
命中しにくい連合艦隊なので、火力を下げても着弾観測で確実に当てていく方が結果的に良かったです。
人によりますがフィット×2でも良いみたい。

支援はボスの方に長門型or扶桑型×2、二航戦改二(江草・友永+彗星601+電探2積み)、高火力駆逐2の全力支援、道中は戦2軽空2駆逐2でやりました。

今回のボス艦隊は全員固いので支援はネ級とヲ級を撃沈できる火力(170前後?)と命中重視です。

自分の場合はこれで道中2戦完勝、3戦目も撤退なしでボス同航戦を引いて何とかA勝利でゲージ破壊できました。

運も絡んでくるので大変ですが、頑張って下さいー!

No title

ギャース!
でも丙作戦に変更するのはアリだと思います(甲種勲章にこだわりがなければ)。
残り日数が一週間切れたら変えちゃってもいいかもしれないですね。

参考になるか分かりませんが私の編成を思い出せるだけ書いておきます。妙高型で入れ替わったり駆逐艦の細かい入れ替わりはありますが、役割はそのままに削りから撃破までこんなメンバーでした。

--------------
第1艦隊(本隊)
旗艦:妙高【主砲x2、水観、艦隊司令部施設】
大和【主砲x2、水観、徹甲弾】
武蔵【主砲x2、水観、徹甲弾】
長門【主砲x2、水観、徹甲弾】
陸奥【主砲x2、水観、徹甲弾】
加賀【烈(六)x2、烈改、彩雲】

第2艦隊(随伴隊)
旗艦:伊58【潜水艦艦首魚雷x2】
ビスマルク【主砲x2、徹甲弾、夜偵】
神通【主砲x2、探照灯】
潮【高角砲+高射装値、魚雷、対空電探(対空カットイン&夜戦カットイン)】
雪風【魚雷x2、照明弾】
北上【魚雷x2、甲標的】

道中支援、決戦支援
駆x2
軽空母x2【彗x2、32号電探x2】
戦(金剛型)x2【主砲x2、32号電探x2】
--------------

艦隊司令部施設ですが、第1艦隊からの退避ならまだ望みはあります。第2艦隊からの2隻離脱はきついですが。
支援艦隊の32号電探が足りない場合はとにかく命中を上げる電探を。

キラ付けは連合艦隊にはしませんでした。支援艦隊には全艦にしました。キラ付けは確かに疲れるし飽きるので、こっちが疲れてきたら甘味処に行かせてました。
撃破時は支援と開幕雷撃までで沈めたのは重巡1隻のみでしたが、第1艦隊がいい働きをしてくれました。
とにかく鬼に魚雷が当たれば勝ちです。

ご武運を〜〜!

支援艦隊のキラ付けで同じ事しました

羊提督お久しぶりです。

私も昨日からE5甲作戦に着手しました。まだまだ削り中です。
当初は支援艦隊無しで出ましたが、ボスにダメが通らなかったので、途中から支援艦隊を出しました。
そして、支援艦隊にキラ付けしようと1-1に出撃した所、明石さんが出て来ました。
その時第一艦隊は明石を旗艦にして、小破以下の修復中でした。
と言う事で、第一艦隊で残っていたキラキラが取れてしまいました。
ショックで、艦これを終了して、不貞寝しました。(笑)
出撃する時は、一呼吸置いて確認が必要ですね。^^;

羊提督もクリア目指して、頑張って下さい。^_^

No title

疲労回復の合間にこんにちは
うーん禿げ上がってきてますね、精神が

『キラ付け』
遠征メンツでは必ず付けて送り出してるんですがイベや通常海域攻略なんかだとあまりやってません
いつも思うんですよね攻撃喰らってもカスダメで耐えてくれたり、支援にまわれば随伴艦にダメ盛ったり(あわよくば撃沈)と他にも色々とあり、やって損は無いと思っているんですが、如何せんコレに費やす時間を考えると出来ないんですよ、どうせなら反復出撃して手数を増やしてみると脳筋みたいな考え方なんです
まあしいて言うなら前にも書きましたが支援の旗艦(駆逐)ぐらいですかね

まずボスで制空取れてますよね?(優勢でいいんです)
昼に連合艦隊による砲雷撃戦でヲ級やネ級を落とせているなら問題ないと思います
私的に潜水艦でのルート固定より妙高型の改二、特に妙高のカットイン狙い(主砲×3)か一等巡洋随一の火力を誇る羽黒を据えたいところです
潜水艦が居なくとも同じルートを通ることが出来ますし、仮に渦潮を踏んだところでボスの夜戦で弾が足らなくなる事は無いので、あとは第二艦隊の夜戦火力に賭けたいですね
これも私的な考えですが夜戦装備で一番使えると思う探照灯は持っていた方が良いと思います

さて疲労回復の合間にいっぱい思考して、いざ出撃の決定ボタンを押せばあとは祈るだけですから羊殿頑張ってください!

羊提督お疲れ様ですw

自分もゲージ割りがまだで、特に大和型が46砲装備させているのに本当仕事してくれないので、怒りの41、35.6主砲改修をしまくってこれを装備させて出撃予定です

改修と命中率の関係はよく分かりませんが、はやくお祈りプレイを終わらせたいです…


No title

おお・・・悶絶していらっしゃる。
自分は削り終わってとりあえず2度ほど様子見にいきましたが、いやーきついですねここ
編成で可能な限り運の要素を減らしつつも結局最後は運が必要という感じ

出撃してるとマウス持つ手が緊張でだんだん冷えていくんですよねー
ヒリヒリしますがお互い頑張りましょう

疲れた時の支援のキラは間宮+伊良湖がオススメですよ

No title

かなり心労がたまっていらっしゃるご様子で……心中察します。
自分はまだE-4・乙を攻略中ですが、明日にはE-5に取り掛かれそうです(無論乙ですが)。

もうしばらく甲での攻略をする予定で、まだ試していないのであれば、第二艦隊の順序を変えてみてはいかがでしょうか?
雪風さんやハイパーズを後ろに回せば、カットイン等にもよりますが、僅かながら殲滅率が上がるのでは、と愚考します。
後は、照明弾やら夜偵やら探照灯ぐらいしか……。

ちなみに自分の資材等は、現状で各13万程。
艦隊練度は最高で金剛さんの85、後は練度50ぐらいまで50人程団子状態です。

時間はまだあります、焦らず、折れず、諦めず、艦隊を指揮しましょう!

No title

おお、狂ったようなラストダンス!
コメント欄も羊提督様への支援艦隊で溢れかえってますね~。
私からも「頑張れ~!」

>1-1に出撃する第一艦隊の姿が
これ、私も今回一度やりましたw
イベント最深部攻略中だと普段の数倍の精神的ダメージが。
地道なキラ付け時間と貴重な攻略資源が一瞬で消えていくのを、ただ茫然と眺めるしかないという。
それこそダンス大会の会場を間違えて、隣町にある公民館とかでそのまま全力で踊ってしまった長門達を想像してしまいました。
でもまあ羊提督様は、最近はやりの「意識の高いドM提督」的な何かをお持ちなので大した問題ではありませんね!

さあ、最終決着の行方は…
丙へ転進もありだと思いますけど、せっかくここまで来たら勲章貰いましょうよ。
昨年の春イベ(でしたっけ)のような逆転サヨナラホームラン的戦闘がみられそうな雰囲気が。

No title

お疲れ様です。
ラストダンス大苦戦のようですね。

こちらは掘りの都合もあって、E5は乙を選択、クリアしてきました。
(勿論、大和型なしというか、不在)
皆様もおっしゃられるとおり、連合艦隊という都合上、命中しにくいので
フィット砲(命中付きならベター)×2+水上電探+水観にしました。
火力が下がるので苦戦しそうに見えますが、案外うまく行くものです。
なお、乙の場合、ラストダンスは制空値が上がる為、扶桑型+加賀(烈風キャリア)で航空優勢になってしまうで、甲と違った意味で厳しいです。

資材を回復しつつ、終盤までE5でレア艦釣りを楽しもうと思います。
甲の勲章よりも磯風さんのほうが勲章なのでして・・・。
いえ、まじで。

No title

夜戦は魚雷火力乗るんで、第2艦隊にはビス子入れたいですよね
夜偵載せる余地もありますし

後はまあお好みですか

No title

ななし提督

>第一艦隊の扶桑型を金剛型にしてはどうでしょう?

扶桑型にこだわってたのですが、最後は制空権が今までより取り易いというのもありますし、金剛型でも長門型でも良さそうですね。支援艦隊のほうにキラキラを付けたほうがいいのかと思い、支援ではずれた戦艦を第一艦隊に入れたりしております。

>今回のボス艦隊は全員固いので支援はネ級とヲ級を撃沈できる火力(170前後?)と命中重視です。

下の重巡二つも本当に固いですよねー。今までのイベントで、おそらくもっとも固いボスなのではないでしょうか。


nori提督

編成、装備ありがとうございます。やはり、徹甲弾はいいですね。かなりダメージが通るようになった気がします。あと、大井を外してビスマルクを使い出しました。大井は、夜に大破していることもあったので。

>艦隊司令部施設ですが、第1艦隊からの退避ならまだ望みはあります。第2艦隊からの2隻離脱はきついですが。

退避しても、ボスをあと少しまで追い込めるときがありますからねー。うう、あのとき長門が退避してなければ‥‥。


ぜーた提督

>私も昨日からE5甲作戦に着手しました。まだまだ削り中です。

削り大変ですよね。
そして削りきった後には、さらなる地獄が!
一緒に地獄を満喫しましょうよ~。


>そして、支援艦隊にキラ付けしようと1-1に出撃した所、明石さんが出て来ました。

明石出撃、やってしまいますね。 残念すぎますが。
お互いE5突破できるといいですねえ。


r-izm提督

>『キラ付け』

キラ付を全艦にするとだいぶダメージが入る気がしますが、全然なときもありますからねえ。支援艦隊の旗艦のキラ付は必須ですけども。一応、支援艦隊全艦もしくは5艦ぐらいはキラ状態にしてますが、手間ですねえ。


>まずボスで制空取れてますよね?(優勢でいいんです)

加賀を入れてから、安定して取れるようになりました。そこからは加賀を使っています。ただ、やはり大鳳と比べると、大破率が高くなってしまう気がしますねえ。仕方ないですけども。


へっぽこ提督

>自分もゲージ割りがまだで、特に大和型が46砲装備させているのに本当仕事してくれないので、怒りの41、35.6主砲改修をしまくってこれを装備させて出撃予定です

今回は敵が堅いですし、命中率も下がってますからねえ。一回り威力が落ちる砲ぐらいがちょうどいいのかもしれませんねえ。
無事突破されますよう。


ホワイト提督

>疲れた時の支援のキラは間宮+伊良湖がオススメですよ

間宮は貯まっているのですが、伊良湖が少ないんですよねー。
ただ、間宮+伊良子を支援艦隊に使うと、かなり攻撃が当たるような気がします。でも、それを使ってもボスを撃沈できなかったわけですが‥‥。
お互いがんばりましょう。


Reiji提督

>自分はまだE-4・乙を攻略中ですが、明日にはE-5に取り掛かれそうです(無論乙ですが)。

そうですかー。一緒にE5甲を楽しむという手もありますよ‥‥。フフフフ。

>雪風さんやハイパーズを後ろに回せば、カットイン等にもよりますが、僅かながら殲滅率が上がるのでは、と愚考します。

順番はいろいろいじってますが難しいですねえ。ダイソンに撃破されてしまい、順番がまわってきたときに大破ということがよくあって、威力の高いハイパーズなどを上にしたほうがなどと考えていました。


黒うさ提督

>さあ、最終決着の行方は…
丙へ転進もありだと思いますけど、せっかくここまで来たら勲章貰いましょうよ。
昨年の春イベ(でしたっけ)のような逆転サヨナラホームラン的戦闘がみられそうな雰囲気が。

丙への転進は考えておりません。そうです、甲での突破しか見えてないのです。
華麗なる逆転サヨナラ満塁ホームランをお見せしましょう!

とか言いつつ、丙での攻略を進めてたりして。いや、甲でがんばっております。


妙島浩文提督

>資材を回復しつつ、終盤までE5でレア艦釣りを楽しもうと思います。
甲の勲章よりも磯風さんのほうが勲章なのでして・・・。

E5クリアおめでとうございます。
たしかに勲章よりも艦のほうが欲しいですねー。
磯風ですか。
E5を周っていても一度も出てきませんし、出現率かなり低そうですね。
だがしかし、磯風はかなりいいキャラをしているので苦労して艦隊に迎える価値がありそうですね。


ななし提督

>夜戦は魚雷火力乗るんで、第2艦隊にはビス子入れたいですよね
夜偵載せる余地もありますし

ありがとうございます。
ビスマルクに夜偵載せてやっています。
1~3戦目でも、ビスマルクがいると安定性が増す気がしますねー。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

