艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!(甲作戦)

スポンサーサイト


E5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!(甲作戦)

・いよいよ最終海域E5である。みんながあまりに怖い怖い言うので、わたしも怖くなってきた。艦隊練度と資材と装備と残り時間が心配。全部ですけど。

ま、大丈夫か。なんとかなるじゃろ。慢心したり、心配性になったり、行ったり来たりの情緒不安定出撃じゃよ!

e5map.jpg


・出撃前にwikiを眺めてカンニングしたり、今回はわりとちゃんと準備をした。第二艦隊に潜水艦を一艦入れると、渦潮(海域D)を回避できる北東ルートをとれると書いてある。これは大変な情報ではないか。

今回は、資材節約のために大和型は不使用。遠征は道中のみ出すことにした。資材は一回の出撃にこれぐらい。

クリップボード28g

クリップボード30

それと、道中の遠征艦隊は駆逐2、戦艦2、軽空母or空母を2なので、消費資材が300~400ぐらいプラスされる。一回の出撃で各資材(ボーキは除く)が1200ぐらいには収まる。わたしの資材はこれだけある。一回に約1000出費するとして、弾薬が59000残ってるから59回出撃できる。

e4end

勝ったな!59回出撃して勝てないことなどあろうか。わっはっは!笑止笑止!もう勝ちは決まってるんだから、出撃する必要ないんじゃない?鎮守府でモナカでもパクついてればいいんじゃない?一緒にモナカ食べる?


こんだけ調子に乗ったから、さぞ派手に椅子から転げ落ちると思われたでしょう。好調である。

クリップボード16

ボス前の空母マスが怖い。たまに大破して、連合艦隊施設のお世話になる。

クリップボード18

ボス前で大鳳が大破し、秋月が護衛退避を行う。

クリップボード32

次がボス戦でしたが、大鳳と秋月を失った艦隊は制空権を失い、第一艦隊はボスからの二回攻撃を受けて全艦大破という‥‥。フヒヒヒヒ。制空権大事。

秋月が欠けても、大鳳がいれば制空権五分にはできるかなあ。両方欠けると、とんでもないことになるけど。

戦艦水鬼

ボス、戦艦水鬼の耐久500て。ずるすぎやしないか。

クリップボード08gg
クリップボード10

大和型不在でも、ボスを撃沈できないことはないですが、かなり苦しいです。うまく行ったのが一回だけという。14回出撃でボスを最終形態にできました。ボスに到達できなかったことは1回だけですので、かなり安定していると思います。

出撃回数 14回
ボス到達回数 13回
ボス撃沈 1回
ルート逸れる 0回
撤退 1回
道中支援 毎回
決戦支援 なし
 
クリップボード09g

どうせなら大和型なし、レベル100以上の艦なしでのクリアをしてみようかと思うのですが、失敗している。雪風、北上、大井がみんなカスダメ、雪風がボスを見逃して重巡相手に怒涛のクリティカルを入れるなど地獄のような状況も大きかったですが。うーむ、あれか、ボスにカットイン入れたら死ぬ病気とかなのかな。

【現在の資材】
クリップボード07

E5開始からは、以下の資材を消費してます。

燃料 15878
弾薬 11961
鋼材 14527
ボーキ 4428
高速修復材 83

思ったよりも使っていない。大和型なしでクリアを目指そうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E-5ラストダンスですね!
困った時のハイパーズ頼みで沈めてやりましょう!

自分はE-3ラストダンス中。
あれ、おかしいな、今日中にE-4まで終わらせるはずだったんだが……。
まあ、日曜までにはE-5までいけるだろう(皮算用)。

大和型も大鳳もビスマルクもいないとE-4・5は甲で挑む気が無いのだよ……。
(攻略不可能ではないんだろうけど)

No title

加賀に代える+キラキラ、それと夜偵で
大淀にかえて神通、島風に代えて夕立で火力に賭けるとか

羊提督はなんだかんだでクリアするし、ドロップ運もいい気がするんだよなぁ

自分もラストダンス中だけど、まったり行きますわ

No title

撤退1回であっという間にラストダンス会場まで!早い。
確かに大和型無しでもE5は周れますが、ラストはなかなかキツイような…。
でも羊提督は苦境になるほど輝きますからね(ビス子建造の戦いのように)、これでいいのかも。

私は朝霜掘りなので、趣味丸出しのALLケッコン艦隊で燃費軽目にしてE5をうろうろ徘徊してます。
 第1艦隊 磯風・榛名・長門・ビス子・熊野・瑞鶴
 第2艦隊 58・矢矧・早霜・雷巡2・長波
 キラ付無し・支援艦隊無し
ボスマスには調子良いときだけ突撃する感じ。
磯風ちゃんを第1艦隊旗艦にして、彼女のレベリングを兼ねてます。

まあ肝心の朝霜は全く来る気配ないんですけどね。うん、知ってた。
もう同じ銀背景の初風がドロップする度に動悸・息切れ・目眩がします(ここ2日で4人お迎えしてます)。
おかげで磯風ちゃんそろそろLv138になりそう。
ビス子もあとexp5万位でレベルカンストだし。
いや、レベリングがはかどるなあ~。グスン

No title

いよいよラストダンス・まさにここからが地獄の超弩級ダイソンとダブルダイソンとの戦いですね。

E4をクリアしたものの、どうもE5だけはさすがに乙じゃないと厳しいです。
かといって、丙だと磯風釣りが出来ない・・・。
昨年の夏のAL/MIは時間とリアルの関係でE5にチャレンジ出来ず、結果的に磯風さんを取り逃してるのです。
おまけに大和型なしというのも大きいですしね。

実は大急ぎで香取先生をリランカ研修させているのもこれが絡んでるのでした。
明石さんだと脆すぎるし、58だと火力不足。
施設も秋月砲も持てるのは彼女しかいないので。

早く改造&改修をすませて連行させたーい。

No title

もうE5ラストですかー
なんだかんだできっちりクリアしそうなのは流石ですね
ラストはなかなか大変らしいという噂を大量に耳にしていますが果たして・・・


うちは今日E4クリアしました。E5は土日かなあという感じです
備蓄は5~6万くらいですが、多分大和さんフル稼働だと思います
最終海域で働かないと普段の演習の意味が・・・

No title

おぉ、順調ですね。これは案外さっくりクリアされるのでは。
私は鬼と姫が1隻残った状態で夜戦へ突入、最後の北上が(カットインが出なかったものの)見事命中させてS勝利クリアでした。

朝霜、無事にお迎えできました。
E-4のボスS勝利は効率が悪いと判断して、E-5の戦艦4隻マスとそのあとの鬼マスでS勝利を狙った作戦にしたところかなり効率良くS勝利を重ねられました(ボスへは進撃せず)。
8回目くらいの戦艦4隻マスでご対面。これからサーモン海域でびしびし鍛えます!

最終的に今イベントでの消費は【バケツ200弱、燃78k、弾66k、鋼57k、ボ4k】くらいでした。
E-5では大和武蔵フル出撃だったので燃料がちょっと減ったな、という感じです。とはいえ在庫がまだ12万あるのでもう一回イベント出来ます(やりません!)

No title

Reiji提督

>自分はE-3ラストダンス中。
あれ、おかしいな、今日中にE-4まで終わらせるはずだったんだが……。
まあ、日曜までにはE-5までいけるだろう(皮算用)。

E3、あとちょっとですね。
まあほら、予定通りに行かないことは多々ありますし大丈夫大丈夫!
まったく予定通りに行ってない僕が言うのもですが。


>大和型も大鳳もビスマルクもいないとE-4・5は甲で挑む気が無いのだよ……。
(攻略不可能ではないんだろうけど)

大和や武蔵がいなくても、削りは大丈夫だと思いますが、最後が苦しいですねー。いても散々という‥‥。レベルしだいなのでしょうか。


ななし提督
>加賀に代える+キラキラ、それと夜偵で
大淀にかえて神通、島風に代えて夕立で火力に賭けるとか

夜偵、飛んだ時はダメージの入りが違う気がしますね。
制空権が取れても、飛んだり飛ばなかったりですかねー。
島風はさげて時雨に変えました。大淀のレベルが低いので、神通に変えようかと思います。ありがとうございます。


ななし提督

>羊提督はなんだかんだでクリアするし、ドロップ運もいい気がするんだよなぁ
自分もラストダンス中だけど、まったり行きますわ

なんだかんだでクリアできるといいのですがー。朝霜はともかくクリアしたいという。お互い、最後がんばりましょう。


黒うさ提督

>撤退1回であっという間にラストダンス会場まで!早い。

会場まで早かったんですけども。それからが。
会場がここではなかったのではないかと思うほど、追い返されております。


>私は朝霜掘りなので、趣味丸出しのALLケッコン艦隊で燃費軽目にしてE5をうろうろ徘徊してます。

余裕の朝霜掘りですね。いいないいなー。早くクリアして掘りたいですよ。
でも、掘るのもなかなかの地獄ですよね。資材もかかるし。


妙島浩文提督

>実は大急ぎで香取先生をリランカ研修させているのもこれが絡んでるのでした。
明石さんだと脆すぎるし、58だと火力不足。
施設も秋月砲も持てるのは彼女しかいないので。

香取を使って渦潮回避されてる方もいますよね。
たしかに明石はもろすぎるんですよねー。

明石旗艦で大破して女神を使ってボスに行きました。
結果、女神を無駄にしたという‥‥。女神使っていったとしても、そもそもボス戦で落とせる確率がかなり低いのだから、ちょっともったいなかったと思いました。


ホワイト提督

>もうE5ラストですかー
なんだかんだできっちりクリアしそうなのは流石ですね

いや、もう、きっちりと泡を吹いて白目でやっていますので、もうすぐ倒れると思います。

>うちは今日E4クリアしました。E5は土日かなあという感じです
備蓄は5~6万くらいですが、多分大和さんフル稼働だと思います
最終海域で働かないと普段の演習の意味が・・・

ほぼ条件同じですねー。ご健闘を!
大和型は、ふだんまったく使いませんからねー。
最終海域は活躍できますね。味方の資材にダメージを与えるという意味でも‥‥。


nori提督

>おぉ、順調ですね。これは案外さっくりクリアされるのでは。

だと良かったのですがー。ま、それもイベントの楽しみということで。

>私は鬼と姫が1隻残った状態で夜戦へ突入、最後の北上が(カットインが出なかったものの)見事命中させてS勝利クリアでした。

すごいですね。昼に4隻沈めるなんて。昼にダイソン一つ落とすとは。今までで一番良い状況でも、下3隻がやっとでした。最後はやはり北上ですか。


>最終的に今イベントでの消費は【バケツ200弱、燃78k、弾66k、鋼57k、ボ4k】くらいでした。

やはり、大和型運用で相当減りますね。
でも、朝霜も迎えて、かなり満足度の高いイベントだったのではないでしょうか。
おめでとうございます!
うらやましいなー。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

