艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4 敵機動部隊を補足せよ!(甲作戦)



E4 敵機動部隊を補足せよ!(甲作戦)

・早い人はとっくに攻略を終えているが、普通の人もそろそろE5辺りに突撃しているのでしょうか。E5のよくない噂を耳にする。戦艦棲姫が3艦同時に出るとか出ないとか。出るんだろーなー。出ないわけがない。気にしないで、まずはE4である。

クリップボード02g


このマップは中央ルートと、南東ルートがある。E2甲作戦の報酬として、超強力な試製51cm連装砲をもらったのでさっそく大和に付けて中央ルートに出撃。者ども、頭がたかーい! これが51cm砲の威力じゃあ! ウハウハである。

ウハウハで大破。人生って何? ということですよ。ついうっかり手が伸びるのが新兵器と深夜のポテチ。要注意である。強い物を手に入れると使いたくなるが、結局大事なのは資材なのだ。大和を使えば、資材を食べつくされてしまう。お腹がハングリーならば、ウォーもエンゲージできませーん!と金剛も言うのではないか。ただならぬニセ外人ぽさ。英語からきしだからな、わたしは。

クリップボード08g3

で、この中央ルートですが敵が強すぎる。さすがに大和型で大破は少ないが、駆逐艦がやられやすい。前回までのイベントもそうなのですが、艦これはべつに大和型必須というわけではない。ここでも大和型を外すことにした。

何度か出撃して敵ライフゲージの減り具合が悪い場合、一回に出撃してかかる資材と、残りのライフゲージから、あと何回出撃すればクリアできるか逆算をすることをお勧めします。ゲームだから、そんな面倒なことやってられるか。ノリで出撃じゃーい! というのもありである。わたしの前にいた会社の社長のように。倒産したけど。社長、お元気でしょうか。

無計画なわたしが言うのもなんですが、逆算は大事かも。で、いけるときはいいのですが、いけないときが問題である。wikiを見たら、舞風&野分、阿賀野、那珂のいづれかを艦隊に編成することで南東ルートが固定されるとある。

クリップボード04ggg

敵ボスが堅いので、秋月を下ろして雪風を積む。大和の代わりに榛名、加賀の代わりに那珂。安定した。南東ルートのほうはかなりレベルが低くても突破できるのではないでしょうか。レベルは60あれば十分なような。無傷でボスに到達できることがほとんどでした。

クリップボード06g

途中、夜戦マップを挟みますが、敵空母の攻撃はほとんど当たらない。

クリップボード04a

ボスの空母棲姫は堅い。削って削って、最後だけ全艦キラキラ決戦支援、駆逐2、戦艦2、空母2を出す。

クリップボード10g

支援艦隊、いい仕事したなー。ほほほ。あとは討ち逃した敵を沈めるだけ。

クリップボード09
雪風カットイン
クリップボード14

ボス撃沈回数1回ですが、順調に削った上での勝利。わははは。重畳。

香取
香取st

艦これにいなかった家庭教師キャラでしょうか。練習巡洋艦香取が着任。

勲章sizai2.jpg
その他、改修資材6、勲章1。


・編成、装備等
クリップボード04ggg
クリップボード11g

前回まであまり出番がなかった扶桑、山城を使えるのが嬉しいですね。支援艦隊は駆逐2、戦艦2、空母2(彗星×4)。ただ、この装備ですとボス戦での制空権は互角になってしまいます。思いきって大鳳を下ろして加賀にするというのもいいかも。道中が楽なので。


・出撃状況、陣形
難易度 甲
出撃回数 14回
ボス到達 9回
ボス撃沈 1回
ルート逸れる 0回
撤退 5回
支援艦隊 最後の決戦支援のみ

陣形:すべて単縦陣

編成を変えて南東ルートにしてからは撤退0。


・消費資材
e3ed.jpg
   ↓
e4end

燃料:6333
弾薬:1860
鋼材:3797
ボーキ:939
高速修復材 39

一番気を遣っているのが資材のコントロールですが、早めに大和型を見きったのが良かったと思います。もっと早く見きったほうが良かった。ついに正念場のE5です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E-4突破おめです。

自分も昨日E-4突破して、これからE-5を始めようとしています。
装備や編成をいろいろ検証していますが、ご参考までに書き込んでいきますね。
■期間限定海域:E-5
■選択攻略作戦:甲作戦
■選択連合艦隊:水上打撃部隊
■艦隊・装備編成
1ゲージ削り編成
<第一艦隊>
千歳改二(88)  烈風改 烈風(601) 烈風 司令部施設
長門改(95)   試41砲 試41砲 水観 FUMO電探
陸奥改(95)   試41砲 41連砲 水観 32電探
扶桑改二(93)  41連砲 41連砲 32電探 水観
山城改二(90)  41連砲 41連砲 32電探 水観
千代改二(87)  烈風(601) 烈風 烈風 烈風

<第二艦隊>
伊58改(98)   潜53魚雷 潜53魚雷
雪風改(89)   53艦首魚雷 61五連魚雷 61五連魚雷
時雨改二(89)  61四連魚雷 61四連魚雷 61五連魚雷
大井改二(95)  20.3砲(2号) 20.3(2号) 甲標的
北上改二(96)  61五連魚雷 61五連魚雷 甲標的
大淀改(73)   照明弾 夜偵 夜偵 探照灯

2ラストダンス編成
<第一艦隊>
千歳改二(88)  烈風改 烈風(601) 烈風 司令部施設
大和改(95)   試51砲 46砲 水観 FUMO電探
武蔵改(95)   46砲 46砲 水観 32電探
長門改(95)   試41砲 試41砲 水観 32電探
陸奥改(95)   試41砲 41連砲 水観 32電探
加賀改(96)   烈風(601) 烈風(601) 烈風改 烈風

<第二艦隊>
伊58改(98)   潜53魚雷 潜53魚雷
雪風改(89)   53艦首魚雷 61五連魚雷 61五連魚雷
時雨改二(89)  61四連魚雷 61四連魚雷 61五連魚雷
大井改二(95)  20.3砲(2号) 20.3(2号) 甲標的
北上改二(96)  61五連魚雷 61五連魚雷 甲標的
大淀改(73)   照明弾 夜偵 夜偵 探照灯

■支援艦隊
道中・決戦ともに利用
■補足
ラストダンス編成は明石がLv11なのでゴーヤを変えるかで悩み中です。

No title

E4クリアお疲れ様でした。
こちらはE4(甲)削りの真っ最中だったりします。

とはいえ、こちらは駆2・扶桑型・那珂(交代で阿賀野)・加賀の編成でやってますが、制空権が非常に厳しいですね。
加賀を烈風キャリア+扶桑型に瑞雲12×2でやっと優勢が取れる状態ですので。
(大鳳のそれだと取れませんでした)
これに加えてT字不利&雪風or時雨のカットインが不発だと涙目・・・・。
(夜偵・探照灯を持参してこれは悲しい)

その分、道中は良心的なばかりか、輸送艦系ウィークリーが捗る仕様になっていたのでした。

No title

疲労回復の合間にこんにちは

E4突破おめでとうございます、順調ですね(羊節と共に)
読みながらクスッと笑ってしまいました
ボス撃破1回、最後に決める。これ大事です。ゲージ破壊してなんぼですからね

ウチはE4ストレートでバケツ4つという出来過ぎた戦績で通過、その代わりに支援マシマシでした
E2~E5まで一気に駆け抜けたかったので時間節約と考えていた以上に資源資材の減りが少なく結果オーライでした

さて本命E5ですね
1艦隊:長門(大和or武蔵) 主砲徹甲のカットイン
扶桑 山城 主砲×2、下駄履き
大鳳 1スロ流星改、烈風シリーズ
利根 筑摩(旗艦) 装備は航空戦艦と同じ
2艦隊:矢矧 主砲×2、探照灯
オイゲン 主砲(skcskc3号)、アラド
秋月 長10高射付×2、13号改
大井 北上 5連の雷装をマシマシ、甲標的
綾波 5連の雷装をマシマシ
メインで使ったのはこの面子です

本隊のキラ付けはしませんでしたが、支援艦隊の旗艦に駆逐艦を据え、旗艦のみキラ付け
連合艦隊なのでフィット砲優先して浪漫砲の51サンチはお預けしました
大鳳の航空隊と下駄履きマシマシで制空抑え、なるべく随伴艦を落として貰い、2艦隊の夜戦カットインで勝負と言った感じですね
勝負時の夜戦では探照灯効果とオイゲンの運40は大きく7~8割はカットインしてくれました(サブで妙高を考えていました)
重雷装艦はそこそこ、綾波は8割以上のカットインでしたね
ちな13出撃で2回撤退、ラスダン3回目(丁字不利、丁字不利、反航戦)で仕留めました
綾波スナイプは冴え渡り、此度もE3~E5までキッチリお仕事、それとは別に支援艦隊を率いて高確率で支援に来てくれた磯波&敷波率いる支援艦隊に感謝
何が言いたいかというと第十九駆逐隊は最高ってことです!

では羊殿に武運長久を

No title

クリアお疲れ様ですー

自分は先に朝霜を掘っておこうか、ということでひたすら丙でゲージを削ってはリセット・・・というなかなか虚しくなりそうなことをやってました(S19回目でゲット)

攻略はこれからぼちぼちやろうと思います。
周りがガンガン終わっていきますが、焦らないようにやりたいものです

No title

E-4突破おめでとうございます。
自分はこれからE-2ラストダンスです(苦笑)。

E-4を甲で挑むのは素直に凄いと思います。
甲で突破している人の記事ばかり目に付くので、
「あれ?俺にもいけんじゃね?」
と思い始めていたり……。

No title

遂にE5突入準備完了ですか、盛り上がってきましたね~。
私は朝霜捜索のためE2やE4をうろうろしてみたのですが上手くいかず、もう来ないぞ!と思っていたE5に結局戻ってきて発掘作業をしております…
最近の羊提督様の勢いなら、あっさり攻略中に朝霜も拾えちゃいそうな気が。
さて、どんな羊劇場が待っているのかワクワクします。

No title

E-4突破おめでとうございます。
私はといえばなんとかE-5甲をクリア、現在は朝霜探しでE-4を連戦する日々…。
南ルート楽ですか。ちょっと試してみようと思います。

E-5甲は削りは楽ですが、やはり撃破時が運が大いに絡みますので何よりくじけない心が必要ですね^^;
私は削りは12回出撃、そこから撃破に14回の出撃を要しました。
道中支援もしっかり出した方がボスに行きやすいです。あと護衛退避も削り時は有効ですね。ボス到達率が低いようであればご検討ください。
【駆2軽2戦2】の道中支援を出す前と後では「出撃4回、ボス到達1回」から「出撃8回、ボス到達6回」と目に見えて安定しました。
同じく決戦支援も毎回出していたので、遠征に出す艦隊がないという、まさに総力決戦でした。

あと今回初めて間宮を召喚しました。必ず伊良湖とセットで使用するといいです。使用した艦隊の全員が疲労回復&キラキラになります。ずいぶん貯まっていたので活用できて良かったです。

No title

へっぽこ提督様

なにか呼び捨てにすると悪いような気がして「様」をつけましたが、それはそれでバカにしているような響きが。

E5編成と装備ありがとうございます。参考にさせていただきます。
旗艦に千歳入れるんですね。これだと、最後のボスで制空権が楽に取れそうですね。今頃気づきました。

第二艦隊にゴーヤを入れる編成でやっていますが、これだとかなり楽ですねえ。安定する気がします。ただ、ボスはなかなか落とせないのですが。

明石は、鍛えてないので使いづらいですねえ。鍛えても攻撃力は期待できませんし。


妙島浩文提督

>こちらはE4(甲)削りの真っ最中だったりします。

けっこう回数がいりますし、大変ですよねえ。

>その分、道中は良心的なばかりか、輸送艦系ウィークリーが捗る仕様になっていたのでした。

何回も出撃しないといけないので、自然とこの任務が達成できてしまいますね。早くクリアしたいのに。ご武運を~。


r-izm提督

>ウチはE4ストレートでバケツ4つという出来過ぎた戦績で通過、その代わりに支援マシマシでした

ストレートでバケツ4つとは!
すごいですね。これはもう今後一年、他に良いことがないのでは?というほどの運の良さというか、あんまり失礼なこと言うなという。

うーむ、ストレートですかー。おめでとうございます。

E5編成ありがとうございます。綾波とかオイゲン育てておけばよかったなー。オイゲンはまだレベル45ぐらいをウロウロしていると思います。
13回出撃で仕留めるとは、すごいですね。今、ゲージの最後まではきていますが‥‥。ここからどれぐらいかかるか。


ホワイト提督

>自分は先に朝霜を掘っておこうか、ということでひたすら丙でゲージを削ってはリセット・・・というなかなか虚しくなりそうなことをやってました(S19回目でゲット)

先に掘りをやるなんて。なるほどー。丙で掘って甲でクリアを目指すということでしょうか。何も考えずに先に進んでしまいました。

朝霜ドロップおめでとうございます!
なかなか出ないですよねー。谷風とか戦艦清霜が出たりはしたのですが。


Reiji提督

>自分はこれからE-2ラストダンスです(苦笑)。

E4までですと、僕はE2が一番つらかったです。難しいと思いますよー。
でも最後まで来たらあと一息ですね。


>E-4を甲で挑むのは素直に凄いと思います。
甲で突破している人の記事ばかり目に付くので、
「あれ?俺にもいけんじゃね?」
と思い始めていたり……。

いけますよー!
絶対にいけます!
できるできる!やれるやれる!

などと、レベルや編成も知らずに言ってみたり‥‥。
平均レベル80ぐらいで行けますかねえ。どうなんだろ。
あと資材とご相談という。


黒うさ提督

>最近の羊提督様の勢いなら、あっさり攻略中に朝霜も拾えちゃいそうな気が。

E5で朝霜探しなんて。優雅な。今のところまったく出ないという。
この前まで一ケ月以上探していた叢雲ばかり出ています。
早くクリアして掘りたいです。

朝霜出るといいですね。


nori提督

E5クリアおめでとうございます。やはり早いですねー。

>私は削りは12回出撃、そこから撃破に14回の出撃を要しました。

削りは終わったのですが、そこから撃破14回とか‥‥。
怖すぎます!やめて!

>同じく決戦支援も毎回出していたので、遠征に出す艦隊がないという、まさに総力決戦でした。

今まさに支援艦隊が出せないという‥‥。ゲージ回復もないですし、次の日の演習まで待ってもいいんですよね。 間宮と伊良湖を使ってないので、ちょっと使うのもいいかもしれないですね。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

