艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 艦これ四コマ71話、刀剣乱舞 4-2三方ヶ原でレベル上げ

スポンサーサイト


艦これ四コマ71話、刀剣乱舞 4-2三方ヶ原でレベル上げ

・【冬イベント:期間限定海域】が2/6(金)に開始予定と発表されました。いよいよ来週である。

クリップボード04h

月次任務を終え、特にやることもない(5-5、6-1は見なかったことにする)。なので、装備改修をする。こういうちょっとした強化がイベントで効いてくるのである。さすが、デキる提督は違いますな! 誰も言わないので積極的に自分を褒めていく。


・艦これ四コマ71話
comic

防空駆逐艦秋月の回。イベントまでに育てねば。せめてレベル50にしたい。



・刀剣乱舞 4-2 三方ヶ原でレベル上げ
岩融

以前に手に入れた大太刀を育てていたら、運良く3-4で岩融(いわとおし)を入手。弁慶が使っていた薙刀である。育てたほうがいいのかな。せっかくだから、2-4や4-2でレベル上げをする。

クリップボード0213

4-2は三方ヶ原である。三方ヶ原の戦いといえば、徳川家康が武田信玄に挑み、ボコボコにされたので有名。三方ヶ原で大敗し、浜松城に逃げ帰った家康は、本当か嘘かわからないが恐怖のあまり馬上で脱糞していたという。脱糞を家臣に指摘された家康は「これは焼き味噌(当時の戦時携帯食)じゃ」と言い訳したらしい。

200px-Mikatagaharasenekizou.jpg

家康が、三方ヶ原の大敗を忘れぬようにと描かせたのが「徳川家康三方ヶ原戦役画像」、通称顰像(しかみぞう)。しかみとは、顔を顰(しか)めるの「しかみ」です。家康の肖像は狩野探幽作の恰幅の良い肖像が有名ですが、顰像は弱りきって情けない顔をしている。なにせ大敗後である。大敗後であり、脱糞後である。ここで笑っていたら、頭おかしい。

失敗を忘れぬために描かせたという逸話が実に家康っぽいですね。大敗は周知の事実で隠せぬものだし、脱糞が本当だとしたら、人の口に戸は立てられぬから、やがて周囲に知れ渡ってしまうだろう。周りに口止めすれば、かえって器の小ささを笑われるかもしれない。失敗を隠さずに絵にすることで「うちの殿様、反省してんだな」と周りに思わせることもでき、器の大きさも感じさせる。

失敗は誰でも必ずする。失地をどう回復するかが重要であり、家康はそれを十分にわかっていたのでしょう。この逸話を読んだとき、家康恐るべしと思ったのです。わたしが恐れても関係ないけど。

わたしもこれからは人前で積極的に脱糞していく。積極的に焼き味噌をつけていく。もし、新宿駅辺りでズボンに染みをつけた挙動不審な男を見かけたら「漏らしてませんか?」と聞いてください。その男が堂々と「これは焼き味噌じゃ!」と答えたら、それはやがて天下を獲る男です! すみやかに通報しましょう。

えーと、艦これアニメの四話について書こうとしてたんだよなあ。まあ、いいか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!バケツ1462個ということは…
羊提督様にず~っと負けていたうちのバケツ残量がついに上回りました。やった~。
まあ、最近まるゆ建造しかやってないからなんですけどね。
今年に入って、私も5-5は忘れることに。
今は磯風ちゃん用のまるゆ増産に励んでいます。
目指せオールカットイン駆逐隊。
でも雪風は遠征隊専属という…あの娘、ショートカットなんですよねえ。
改二で急に髪伸ばしたりしてくれないかな~。

No title

バケツ大分ありますね。
これだけあると、イベント攻略時には心強いと思います。
という私は・・・というと、既にバケツは2200以上たまっております。
ちなみに、2-5&3-5を攻略の際に派手に使ってて、この有り様です(^^;)

ちなみに、大型はしばらく封印・・・。
まるゆ増産してヨメに献上したいのですが、現実は甘くないのでした。

家康のあの絵を見ていると、艦これのお約束である「慢心、ダメ、ゼッタイ」に通じるものがありますよね。

No title

脱糞しているところ恐縮です。
アルペジオ劇場版観てきました。事前にTVシリーズの総集編とは聞いていたのですが、
蓋を開けてみるとヒエイが出てくるわミョウコウ型も勢揃い、ついには私も好きなムサシまで登場と総集編+新作といった充実の内容でした。
※ちなみにアルペジオのムサシは可愛らしいです。 http://tokyo-anime-news.jp/?p=29711
完全新作の続編は10月公開だそうです。遠い…。
年末あたりにまたアルペジオコラボイベント海域第2弾が来ないかなぁと淡い期待を抱いてます。

>免許
ありがとうございます!
記事に書き忘れていたのですが、路上教習の復習で役に立ったのは何と言ってもGoogleのストリート・ビューでした。今までで一番ストリート・ビューを活用した気がします(笑)。

No title

黒うさ提督

>羊提督様にず~っと負けていたうちのバケツ残量がついに上回りました。やった~。

さすがにねえ、700個ぐらいあれば、いくらなんでもイベントは大丈夫だと思うんですよねー。資材の方が心配ですけども。


>今は磯風ちゃん用のまるゆ増産に励んでいます。
目指せオールカットイン駆逐隊。

まるゆを食べて、強くなる艦隊。
オールカットイン駆逐隊って怖すぎます。

雪風も、黒髪ロングだったら、黒うさ提督にかわいがってもらえたんですけどねえ。なにせ、髪形で育成を決めてるから‥‥。かたよった人だよ‥‥。


妙島浩文提督

>これだけあると、イベント攻略時には心強いと思います。
という私は・・・というと、既にバケツは2200以上たまっております。

2200ってすごいですねー。遠征やっていると、いつの間にか勝手に増えてますけども。


>ちなみに、大型はしばらく封印・・・。
まるゆ増産してヨメに献上したいのですが、現実は甘くないのでした。

イベント近いから、貯蓄でしょうか。資材のかたよりをなくそうとしているのですが、どうしても鋼材だけ増えて弾薬・ボーキが不足するんですよね。


nori提督

>脱糞しているところ恐縮です。

や、どうもどうも!(笑顔でパンツを洗いながら)


>アルペジオ劇場版観てきました。事前にTVシリーズの総集編とは聞いていたのですが、 蓋を開けてみるとヒエイが出てくるわミョウコウ型も勢揃い、ついには私も好きなムサシまで登場と総集編+新作といった充実の内容でした。

そうだったんですか。総集編といいつつ、新作要素があると嬉しいですよね。

アルペジオの武蔵は小さくてかわいいんですね。キャラが小さくても、メンタルモデルだから、艦は大きいんでしょうけども。
艦これの武蔵に慣れてしまったこともあって「筋肉が足らない‥‥」とか思ってしまいました。


>年末あたりにまたアルペジオコラボイベント海域第2弾が来ないかなぁと淡い期待を抱いてます。

今考えると、コラボイベントは大成功でしたね。是非第二弾やってほしいです。

>路上教習の復習で役に立ったのは何と言ってもGoogleのストリート・ビューでした。今までで一番ストリート・ビューを活用した気がします(笑)。

なるほどー。ストリートビューって、こういう使い方があるんですね。
自分の家とか知り合いの家を見るという、わりとどうでもいいことにしか使ってませんでした。はじめて価値ある使い方を聞きました。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

