艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 提督数250万人突破、刀剣乱舞ONLINE

スポンサーサイト


提督数250万人突破、刀剣乱舞ONLINE

・アニメ効果か、ついに提督数も250万に。

クリップボード02

アメリカの都市にたとえるとシカゴとほぼ同じぐらいの提督数である。シカゴの住民が全員提督と考えてみてください。どうですか、まったくピンとこないでしょう。わたしもこない。なんだ、急にシカゴってオイ。

ちなみにシカゴの上は、もうロサンゼルス(約380万)とニューヨーク(約820万)しかない。めざせロサンゼルス。ニューヨークは無理だと思います。


クリップボード0222

ようやく3-5終了。毎月ここはけっこう時間がかかるなあ。もう月の2/3を経過してしまった。あとはイベントに備えて、のんびり任務をやるぐらいでしょうか。


・刀剣乱舞ONLINE
クリップボード06

で、新しくDMMがサービスを開始した刀剣乱舞ONLINEである。もう、完全に刀版艦これ。刀これくしょんなのだ。御城プロジェクトもそんな感じでしたけど、あちらはタワーディフェンス型なのでちょっとは違った。でも、刀剣乱舞は戦闘システムもほぼ艦これと同じである。そんで、ケガすると脱ぐ。男だし、脱がんでもいいのに。

このどこかで見たような分岐マップ。羅針盤の代わりに、サイコロを振って針路を決めます。って、同じじゃんかあ!

クリップボード10

クリップボード021
クリップボード02555
クリップボード08

つまんないかというと、そんなこともなくて、やっぱりけっこう面白いんですよねー。艦これよりも資材の縛りが緩い感じで、出撃しやすい。刀の種類によるルート固定とかも同じ。

二匹目のドジョウを狙って、艦これっぽいゲームがいくつもリリースされてきましたが、オリジナルを抜くのはやはり難しいのかなあ。ちょっと前に出たバニッシュメントデイズやメゼポルタ開拓記は、艦これの模倣ではなく独自性があった。その点が良かった。ただ一つ欠点がありまして、面白くないという。単純作業がきつすぎて、飽きてしまったのです。

刀剣乱舞はけっこう面白いのですが、どれぐらい行くのかなー。

刀剣乱舞オンライン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刀剣乱舞ONLINEの画像の印象を見ていると、
システム的には女性向けな(BLゲーとは言っていない)艦これに見えますね・・・・。
二番煎じと言うかなんともまあな感じです(^^;)
ちなみに、俺タワーは見事に飽きてしまったのでしたorz

といったとこで、3-5クリアお疲れさまです。
週末のメンテで那智さんと初霜ちゃんの改二が濃厚そうですね。
特に後者は凄まじい史実を考えると、条件が厳しそうな気がします。
なお、2人ともすでにレベル80まで育ってるので
秋月さんのレベリングにはげんどります。
せっかくのハイスペック艦も練度が伴ってなかったら、何もなりませんからね。

No title

今度は刀ですか。そのうち自然物にも波及するのでしょうか。山これとか星これとか。

提督数、少し加速した感じですね。
横浜市の人口が約370万なんですよね。横浜市民がみんな艦これやってるとか想像するとちょっとクラクラします。
ちなみに京都府の人口が260万、大阪市が270万くらいだそうで。4月の2周年頃には届くでしょうか。

3-5お疲れ様でした。
私は相変わらず首尾【雷雷重航航航】で攻略してます。やはり時間はかかりやすいですね。ボス到達率は体感で25%くらいでしょうか。4回に1回行ければいいやくらいで。

5-5も終えたところなんですが、今月は10回未満の出撃と若干楽でした。ここも空母ルートだと真の敵はレ級ではなく羅針盤ですねー…。
大和・武蔵・ビスマルク・赤城・加賀・隼鷹という編成なんですが、空母系に烈風のみを載せるなどして旗艦に配置すると、攻撃に参加できない代わりに、砲撃戦2巡目にて旗艦をスキップして2番艦が先手を打てるということを知ってから幾分楽になりました。
これを5-5の軽空母(隼鷹)に当てはめると、隼鷹を保護しつつ2番艦の戦艦が2巡目も先手を打てるようになり、結果的に突破しやすくなった気がします。
夜戦時は相手に先手を取られますが、夜戦時の敵空母はそれほどの脅威ではないのでさほど問題にはなりません。

話は変わりますが、先日発表になったアーケード版艦これが少し気になります。
ロケテには行けそうにもないのですが、気楽に遊べそうならたまにゲーセンに行くようになるかなぁ、なんて。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/555231460081160193

No title

アカウント数であって人数ではないのですけれどね

刀、○モコレと評されるだけのことは
陣形選択のアドバイスは良さ気ですね
こういう良い面をフィードバックできるとありがたいところ

>nori様
ちなみに攻撃しないので弾薬補給ナシでOKです

No title

今度は男キャラですか!!
ちょっと調べたら燭台切光忠さんカッコいいですね。
でも燭台切って名前どうなの。
なかなか面白そうですが、艦これだけで時間不足な私には多分手に余るだろうなあ。

最近は地道にまるゆ建造を続けてます。
秘書艦長波ちゃんで大型建造60回挑戦した結果、建造できたまるゆは14隻。
もっと欲しいけど、イベントも近いのでそろそろ控えめにしないとですね。

No title

妙島浩文提督

>刀剣乱舞ONLINEの画像の印象を見ていると、
システム的には女性向けな(BLゲーとは言っていない)艦これに見えますね・・・・。

なるほどー。BLゲーというジャンルがあるのですか。奥が深い……。日本の闇は深い……。
意外とふつうのゲームとしても楽しめてます。


妙島提督、8ちゃんがレベル99まで育ってるじゃないですかー。
ケッコンしても良いのでは。魔法のカードもありますし。


nori提督

>今度は刀ですか。そのうち自然物にも波及するのでしょうか。山これとか星これとか。

山これ、星これは思いつきませんでした。DMMさんに知らせてあげないと!
どう戦うのか、なぜ戦うのかが、わかりませんけども。

ウィルスコレクションとかどうでしょうかねえ。
「資材ALL999で、エボラ出たー!」とか。物騒だなオイ。
まったく笑えない気がします‥‥。


>横浜市の人口が約370万なんですよね。横浜市民がみんな艦これやってるとか想像するとちょっとクラクラします。

横浜市民みんな提督だとすると、本当にすごい規模ですよねえ。今ですと、2/3ぐらいですけど。それでもすごいですね。

>3-5お疲れ様でした。
私は相変わらず首尾【雷雷重航航航】で攻略してます。やはり時間はかかりやすいですね。ボス到達率は体感で25%くらいでしょうか。4回に1回行ければいいやくらいで。

雷巡おおめですね。レベルが高いと先制パンチで2艦沈めそうですね。
3-5は、月次でやるにはちょうどいい難易度ですねー。5-5は、つらすぎる。

でも、noriさん、5-5を10回以内で終えているんですね。恐るべし。

>砲撃戦2巡目にて旗艦をスキップして2番艦が先手を打てるということを知ってから幾分楽になりました。

こんなやり方が! なるほどー。
全スロット烈風積みにすると、攻撃できないからスキップされるんですね。
いやあ、考えてもみなかったですねえ。ありがとうございます。


>話は変わりますが、先日発表になったアーケード版艦これが少し気になります。

ゲームセンターはもうずっと行ってませんが、完成したらのぞいてみたいですね。


ななし提督

>アカウント数であって人数ではないのですけれどね

そうですねー。一人で何アカウントも持っている人もいるでしょうし。
実際に動いているアカウントって、どれぐらいなんでしょうね。
30%もいればいいほうなのかなあ。


>刀、○モコレと評されるだけのことは

え。ホモコレと言われてたのですか……。
し、知らんかった。言い得て妙かも。


黒うさ提督

>ちょっと調べたら燭台切光忠さんカッコいいですね。

人を斬ったとき、青銅の燭台も一緒に切れたから、燭台切りと呼ばれているそうです。

>なかなか面白そうですが、艦これだけで時間不足な私には多分手に余るだろうなあ。

艦これと、かなり似てますしねえ。二つやることもないかもしれませんね。
船か刀か、お好きな方という感じでしょうか。
でも、刀には龍驤とかいないしなー。


>秘書艦長波ちゃんで大型建造60回挑戦した結果、建造できたまるゆは14隻。

まるゆ14隻ってすごいですね。
運がカンストできるのではないでしょうか。
資材、余ったら、まるゆ作るのが一番いい使い道なんでしょうねえ。

No title

>>ななし提督 様
なんとそんな小技が。弾薬補給なしでいけるとは盲点でした。燃料補給だけでも艦載機補充されますものね。
来月はそれでやってみます。ありがとうございます!

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

