艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ TVアニメ艦これ第一話放送開始、イラストコラム睦月

スポンサーサイト


TVアニメ艦これ第一話放送開始、イラストコラム睦月

・1/7深夜、ついにアニメが放送開始となりました。

クリップボード05


関東地方ではTOKYO MXで1月7日深夜1時5分からでした。ちょっと夜更かしして観たのですが、皆さんご覧になりましたでしょうか。

大和

一話ということで、作品の出来はまだよくわからないというのが正直なところ。もしゲームの艦これをやっていなかったらどうなんだろう、そこそこ面白そうぐらいかもしれない。

ただねえ、一昨年からゲームをやっているので、いろいろと乗ってしまっているというのがある。雑誌で紹介されたり、アルペジオとのコラボ、各イベントも成功し、急成長していく姿を見ていたので、なんだか感慨深い。さまざまな方が絵や動画を公開して二次創作で楽しませてもらったというのもあります。提督数は240万を突破し、250万間近、本当にメジャータイトルになってしまった。

クリップボード0212

最初に艦これを見たときは、戦艦を擬人化した女の子に装備を付けさせて戦わせ、大破すると服が脱げるという、かなり変なゲームという印象。あれか、これは運営が危険ドラッグをやりながら作ったのかな、という作品だったわけですが。冷やかし半分で始めた艦これでした。

だからか、アニメで艦これを観たときの印象は「動いている……」という奇妙な喜びでした。ああ、吹雪が睦月が夕立が、きちんと動いて喋っている、運営さんは嬉しいだろうなあという、実に変な親心。だいぶ気持ち悪いこと書いてますが、大丈夫かオイ。合計すると何百時間も、艦これをやっているので、勝手にいろいろ乗っかっちゃってるんだなあ。

艦これをやっていない人がアニメを観た場合、どう感じたのでしょうか。それが気になりました。

で、肝心のアニメですが、あれはパラレルワールドの日本なんでしょうか。第二次大戦がなく、深海棲艦が海を支配している状況。歴史が違うと、さまざまな海戦がなかったことになるから、艦同士の結びつきというのもなかったことになってしまう。ここらへんをどう処理していくのか、楽しみですね。

時代は、吹雪が古臭い傘を持っていたり、鎮守府が古そうなので、1940年代設定なのかなあ。現代だとしても、自衛隊はおらず艦娘が海を守るというパラレルワールドなのだろうか。来週以降が楽しみです。

そういえば、PV等で話題になっていた水上スキーみたいな艦娘の移動ですが、意外と大丈夫かも。PV観たときには「なかったことにして、がんばろう」と思ったわけですが、実際始まってみたら「ありかもしれん」となりました。はやーい。人はすぐに慣れる。

艦娘を演じた声優さんたちのキャストコメント


・龍鳳改造
龍鳳がレベル50で改造、龍鳳改に。
龍鳳改造2
龍鳳改造
ryuuhou_st

和服のようなそうでもないような、ヘンテコな恰好をしている。脱がしてみようかなあ。ということで改造後は九七式艦攻(九三一空)を持ってきてくれますが全然強くないのね。コレクションアイテムである。改にする艦がまったく減らない。先は長いのです。


・イラストコラム睦月
イラストコラム漫画
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍鳳改造おめでとうございます。
他の軽空母に比べるとバルジの量に反して艦載数は少ないわ、
極端に尖り過ぎてるわで、第一線で使うには本当に愛が試される仕様ですね。
なにせ、第一スロット以外は一桁しかありませんので・・・

ただし、燃費が安いので支援に出したり、レベリングや1-5、空母遠征のお供にはぴったりです。

九七式艦攻(九三一空)ですが、一見弱そうに見えますが、1-5で軽空母を連れていくときにはありがたい艦載機です。
対潜だけなら、友永隊や江草隊にも負けませんから。

ちなみに、龍鳳改にした際、レベル50まで鯨のまま育てて、一気に龍にしましたが。

No title

艦これアニメ、ついに始まっちゃいましたねぇ。

PVは私の非力なネットブックではカクカクしていたのですが、嫁提督の
ipadではサクサクでした・・・。白い悪魔(ipad め・・・。

私の地域の放送時間は仕事の都合上視聴できなくて残念残念。かと思ったら、
DMMでストリーミング配信するようですね。嫁提督のipadで見てもハァハァ
できないので、なけなしのお小遣い(+貯金箱 にて新型のネットブックを購入
しました。

ある意味これも艦これの経済効果だと考えると艦これすごいですなあ。

価格.comのレビュー見てると、艦これのためにwinタブレットを購入してる人が
かなり多いと思われるのにも驚きました・・・。

逸れまくりましたが・・・。

まあ内容も楽しみですが、「提督フィルター」がかかっているので、なかなか
公正な評価は難しいですね。笑

一般の方々にも楽しんでいただいて、また提督人口が増えることを祈って
おりまする。

No title

私の地域は今夜放送なので、ワクワクしつつ待ってるところです。
動く第六駆逐隊、はやく見たいな~(第1話で登場するのかな?)。

龍鳳ちゃんやっぱり綺麗ですね~。
龍鳳&大鯨はセーラー服に和服重ね着なんて、良い趣味してます。
彼女の九三一空九七艦攻は結構実用的ですよ?!
妙島提督様がおっしゃるように、対潜装備として重宝します。
うちの龍鳳ちゃんは1-5専用になってきたので、いつもこれ載せっぱなしです。

あと長波ちゃんが遂にLv150に到達、レベルカンストしました。
一昨年の12月にカスガダマで発掘してから1年余…長かったなあ。
後は運を上げるだけ、ということで先月からまるゆ量産計画を実行中(毎日大型建造2回)。
これまで貯めたのと合わせてまるゆ20隻を長波ちゃんにもぐもぐさせました。
残りあとまるゆ5隻で、パーフェクト長波ちゃん(運カンスト)の完成です。

次はパーフェクト磯風めざそうかなと思ってましたが、アニメ次第では暁ちゃんにするかも。

No title

さきほどtvk(神奈川ローカル)で観ました。
かなり動いてましたねー。
なんというか、動いてる&喋ってることの新鮮さと、艦娘のやり取りのニヤニヤ感と、戦闘描写の驚きで忙しく、落ち着いて観れませんでした(笑)。
人型深海棲艦が予想以上に生々しく描かれていたので、撃沈シーンにより重みを感じちゃいました。
どういう話になっていくんでしょうね。

メンテ後の吹雪改二も楽しみです。

No title

妙島浩文提督

>龍鳳改造おめでとうございます。
他の軽空母に比べるとバルジの量に反して艦載数は少ないわ、
極端に尖り過ぎてるわで、第一線で使うには本当に愛が試される仕様ですね。
なにせ、第一スロット以外は一桁しかありませんので・・・

おっしゃるように月次の1-5専用になってしまいそうですねー。
ただ、キャラは好きなので使っていきそうな気も。
対潜強かったんですね。見落としておりました。なおさら1-5専用にしてしまいそうな気がする‥‥。

>ちなみに、龍鳳改にした際、レベル50まで鯨のまま育てて、一気に龍にしましたが。

そんな改造の仕方もあるんですねえ。なるほどー。鯨のままのほうがレベル上げやすいのでしょうかね。


岩川提督

>私の地域の放送時間は仕事の都合上視聴できなくて残念残念。かと思ったら、DMMでストリーミング配信するようですね。嫁提督のipadで見てもハァハァ
できないので、なけなしのお小遣い(+貯金箱 にて新型のネットブックを購入
しました。

ご購入おめでとうございます。いいなー、新しいの。
艦これのためにPCやタブレットを買う提督はかなり多そうですねえ。艦船プラモのほうもだいぶ売れ行きが伸びたらしいですし、鎮守府があった場所への観光も増えているようですから、経済効果はどのぐらい出ているんでしょうね。

>まあ内容も楽しみですが、「提督フィルター」がかかっているので、なかなか
公正な評価は難しいですね。笑

かなりフィルターかかっちゃってますからねえ。今更はずせませんし。
一話は出番がちょっとずつとはいえ、かなりたくさん艦娘が出てましたね。あれって、艦これやってない人は憶えきれない気もしますね‥‥。


黒うさ提督

>私の地域は今夜放送なので、ワクワクしつつ待ってるところです。
動く第六駆逐隊、はやく見たいな~(第1話で登場するのかな?)。

もうご覧になったでしょうか。
第六駆逐隊、セリフはほとんどないですが出てましたねえ。暁の出番をもっと増やせばいいんじゃないのか。要望したいところ。

>うちの龍鳳ちゃんは1-5専用になってきたので、いつもこれ載せっぱなしです。

やっぱり1-5専用として運用するのが良さそうですね。燃費も良いし。

>あと長波ちゃんが遂にLv150に到達、レベルカンストしました。
一昨年の12月にカスガダマで発掘してから1年余…長かったなあ。

長波カンストおめでとうございます。
黒うさ提督の「黒」はブラック企業の「黒」というだけあって、名に恥じぬ酷使ぶり。長波も草葉の陰で喜んでいるでしょう。オヨヨ。

いやあ、でも本当にレベル150とはすごいですねえ。しかも、まるゆを使ってパーフェクト長波ちゃんを作ろうなんて。アニメではまだですが、長波も登場するといいですね。

それぞれファンはいるでしょうし、ちらっと映るだけでいいから全艦出して欲しいですね。


nori提督

>なんというか、動いてる&喋ってることの新鮮さと、艦娘のやり取りのニヤニヤ感と、戦闘描写の驚きで忙しく、落ち着いて観れませんでした(笑)。

グッズなどで、ずっと同じ絵の使い回しということがありましたが、逆にそのせいか、いろいろ動いたり喋ったりしている新鮮さが嬉しかったです。


>人型深海棲艦が予想以上に生々しく描かれていたので、撃沈シーンにより重みを感じちゃいました。 どういう話になっていくんでしょうね。

ほのぼのとした日常を描きつつも、深海棲艦はきちんとしているので物語終盤にはシリアス系に徐々に移行していく感じなんですかねえ。艦これというゲームが継続しているので、二期も想定して進めていくのか、それとも「なぜ深海棲艦が存在するのか」という謎を解明して一期で終わらせるのか、そこも期待してしまいます。楽しみです。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

