艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ バニッシュメント・デイ、艦これ四コマ66話、イラストコラム不知火、艦々日和63回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バニッシュメント・デイ、艦これ四コマ66話、イラストコラム不知火、艦々日和63回

・DMMから新しくリリースされたオンラインゲーム「バニッシュメント・デイ」。しかし、DMMは艦これの成功で味をしめたのか、どんどんリリースしますね。今のところ、二匹目のドジョウになりそうなゲームはあるのかなあ。あまりやってないのでわからないのだけども。

クリップボード14

で、バニッシュメント・デイである。どうも世界地図から日本が消えたとか消えないとか、消えたんだろーなー。シナリオを読み飛ばしているので今一つわからないのだけど、日本が謎の組織に占領され、高校生以外が消えてしまったようです。そんで高校生を指揮して謎の組織から日本を取り戻すのだ!

あってるのかな?まあ、そういった話だと思います。違っても訂正しないで行こう。


高校生をスカウト(艦これでいう建造)し、5人一組のチームを組みます。ユニットはヘビーガンナー、アサルト、スナイパーなど兵種が分かれ、得意分野が異なります。この山鹿陽菜というキャラはヘビーガンナー。派手にペイントした銃を持っている。さすが女子高生。殺しもかわいくやらなきゃ!という信念を感じます。感じなくて良い。

クリップボード061

武器も開発可能。これも艦これの開発と同じ。会社ごとにデザインが分かれているのがいいですね。ちょっとフロントミッションぽいイメージというか。あんまし特徴はないけども。

クリップボード081

スカウトしたメンバーで部隊を組む。控えも編成でき、入れ替えのタイミングで効率的な戦いができます。

クリップボード10

一度クリアしたステージも、再挑戦できるのがいいですね。再挑戦するときは、決められたユニットで倒せとか、何ターン以内に倒せとか、縛りがあるのがいいです。

クリップボード0416

戦闘は5倍速まで上げられるのでスピーディー。戦闘は兵種によってジャンケンのような三すくみになっているので、弱点を突いたり、タイミングよく必殺技を使うことで有利に進められる。

クリップボード121

敵が強いので、じっくりじっくり進めていく感じでしょうか。行動力というのがあって時間で回復できますが、使い切る前にこちらが疲れてしまう。行動力の減りがとても少ないので、やろうと思えばずっとやり続けられます。うーん、行動力を課金要素にする気はないということなのかな。良心的かも。

今のところ無課金で十分プレイできる難易度になっている。ただ、スカウトガチャの確率はかなりきつい感じ。SRという一番上のランクのカードはまったく出ない。次のランクのR+も一枚しかない。Rを主力にして戦う。ただ、Nという平社員みたいなランクのカードでも、そこそこ戦力になってくれるので助かります。

戦闘は5人で行いますが、他のプレーヤーからランダムで助っ人を借りることができる。このときSRも借りられるので、自分がSRを持っていなくてもそれほど苦しくないのがいいですね。人様のお情けで生きていく。それがバニッシュメント・デイだ!知らんけど。

今のところ、殺されずにうまいことやっています。派手さはないので、プチプチとしたゲームが好きな人にはお薦めです。
バニッシュメント・デイ


・艦これ四コマ66話、イラストコラム不知火、艦々日和63回
comic


イラストコラム漫画
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁度気になっていたゲームのレビュー感謝です。

が・・・。
お城がイベントでV.D.は当分お預けですなー。

どうにもガチャ要素のあるゲームは敬遠しているのですが、V.D.はプレイして
みたいでゴザル。

No title

>どうにもガチャ要素のあるゲームは敬遠しているのですが、V.D.はプレイして
みたいでゴザル。

ちょっとゲーム内容が単調というか、あっという間にDMMランキングを駆け落ちまして、どっかへ行ってしまいましたね。現在のストーリーをクリアしてしまうとやることがまったくないということもありますが。

ガチャはわりと良心的かもしれません。一番上のランク(SR)を引けなくても、ストーリークリアはできました。

ちょこまかキャラを入れ替えて戦う要素はあるのですが、戦略に頭を悩ますというほどでもないんですよねえ。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。