艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-1 「水上打撃部隊」南方へ!、イラストコラム大淀、MHメゼポルタ開拓記 キリン攻略



5-1 「水上打撃部隊」南方へ!、イラストコラム大淀、MHメゼポルタ開拓記 キリン攻略

・月次任務である「水上打撃部隊」南方へ!である。前月、前々月と順調にクリアしてきたこの任務。

クリップボード14

わははは、簡単簡単、余裕余裕、絶賛慢心中のわたくしでございましたが、なんと17連敗を迎えていました。絶不調。もうすぐ「わたしの艦隊がこんなに大破していいはずがない」というラノベが書けるんじゃないか。


前々月が一回、前月も一、二回でクリアしてただけに「解せぬ‥‥」としか言いようのない結果である。実は、一度ボスをS完全勝利で撃破したのだけど、戦艦の中に高速戦艦が入っていたために無効になってしまった。これ、任務のどこにも「高速が混じったらダメ」と書いてないのだけど恐るべし運営の罠。

ちなみに、わたしのPCは「こうそく」と打つと「拘束」と出ますね。ヒワイ。どうでもいいですけど。

そういうことばかり言っているから大破するのではなかろうか。さて、5-1であるが、たまにボスまでは行くものの、

5-1

潜水艦が出たときがつらい。このケースがねえ‥‥。輪形陣でやってみたものの、そんなにダメージが出ない。一応、軽巡の大淀に三式装備を持たせているのだけど。ちょっと命中率補正が行われてから、厳しくなったのだろうか。

クリップボード041

で、考えましたが、ボス戦は単横陣にして、潜水艦が出たときの保険(確率は1/3)とする。そして、昼戦で敵を三艦ぐらい沈めておいて、夜戦で一気に片を付けるというのはどうだろう。すばらしい。脳内軍議の結果、そういうことになりました。

潜水艦に攻撃しないように、扶桑には瑞雲ではなく零式水上観測機を装備した。

クリップボード02h

あと、鎮守府にいた調子がキラキラでヒマそうなのを集めて道中支援艦隊を送る。

クリップボード04gh

わははは、盤石!いざ、出陣なのです!

一戦目、いきなり潜水艦が出てきましたね。どうじゃあ!これが支援艦隊の威力じゃあ!って、ちょっと微妙ですけども‥‥。

クリップボード063

まあ、勝ったからよしとしますよ。そして、

クリップボード02c

さーよーうーなーらー。

寝よう。


・艦これイラストコラム大淀
イラストコラム漫画


・モンスターハンター メゼポルタ開拓記 キリン攻略
メンテにより実装されましたイベントボスのキリンです。

クリップボード04g
クリップボード02gg

弱点がないのと麻痺無効。敵攻撃に麻痺がつくのと、怒り時に全体攻撃(麻痺付加)をやってきます。攻撃力はかなり高く、怒り全体攻撃をくらうと昇天しやすい。部位破壊はないらしい。

クリップボード10

戦力は60000台あれば、そこそこ余裕をもって戦えそうです。目安として、☆5以上(☆4いても可)で、レア4以上武器(武器レベル20以上)ぐらい。

クリップボード16g

ナモナがいると睡眠攻撃があるので有利。AP3×2で、一度眠ります。次はAP4×2、AP3×1でもう一度眠る。睡眠攻撃はST15なので、2回眠らせるためのSTは合計で75になる。これを下回らないなら攻撃に参加しても大丈夫です。睡眠一回でもクリアは可能でした。

あと、毒があると1000ぐらい与えるのでいいかも。

クリップボード14a

レア6以上の武器が作れます。大剣の召雷剣(レア6)を作ってみました。キリンに与えるダメージはふつうかなあ。

しかし、このゲーム、ライトボウガンや片手剣がハズレ職になっているのがちょっとつらい。本家では素早さをいかして攻撃していたユニットが、単なる火力不足になっている。回避が実装されたら嬉しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

