艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ MH メゼポルタ開拓記 リオレイア亜種&使えるキャラ、艦これ四コマ「艦々日和」64話



MH メゼポルタ開拓記 リオレイア亜種&使えるキャラ、艦これ四コマ「艦々日和」64話

・モンスターハンター メゼポルタ開拓記である。まだ何もわかっていないがとりあえずやっている。わたし、メゼポルタを開拓しておるんだろうか。よくわからない。

クリップボード02aq

先日のメンテで追加されたリオレイア亜種。怒ると全体攻撃の3倍火球攻撃で、1500ダメージぐらい出してきます。だいたいのハンターは体力が1000ぐらいなので即死する。慈悲がない。ノー・マーシーでございます。


勝つには戦力が5万ぐらいは必要かも。たぶんなのですが、怒って3倍火球攻撃をやってくるのは、リオレイアの体力が半分を切ってからのような気もする。だから、序盤に睡眠を使わずに後半までとっておくという作戦も有効ではないか。違うかしら。違ったら全滅してください。すみません。

コツは、今までのボス同様、属性を有効に使って部位破壊。いつでも睡眠攻撃を一回当てれば眠らせる状態を作っておくなど。※ただし、属性武器で攻撃しても、まったく属性ダメージが入らないことがあります。睡眠95%のときに、睡眠属性武器で叩いたところ、なぜか睡眠が蓄積されなかった。その後、全体攻撃をくらって昇天という。怖い。

それと基本的には、状態異常(毒・麻痺・睡眠)はそれぞれ各一回かけるのが限度だと思う。二回かけるのも不可能ではないと思うけど、あまりに手間がかかりすぎる。

あと、ダメージ軽減スキルは今のところそれほど重要ではないかも。下手すれば2000ダメージくらうのに、100ぐらい減ったところで焼石に水感がすごい。

代わりにステータス異常(麻痺、毒)を使ったほうがいいような。ステータス異常中(麻痺)に3倍火球をくらったのですが、攻撃の威力が落ちたようで1000ダメージぐらいですみました。2キャラは即死したけど。なので、体力がギリギリしか残ってないなら、一か八かで麻痺か毒属性の武器でAP4攻撃を当ててみるのはいいんじゃないでしょうか。駄目でしたら華々しく散ることになります。

クリップボード06h


・使いやすかったキャラ
先日、お詫びコイン100をもらったこともあり、ちょっと使えるキャラが増えました。今まで引いたキャラの中で、使いやすかったキャラをご紹介。そうでもないキャラもご紹介。

☆5
クリップボード22
とにかく睡眠が重要なゲームなので、初期に引いておくと詰みにくいかも。睡眠タル爆弾【小】AP3(ST15)は、だいたい2回で眠らせられるので便利。攻撃はちょっと弱め。AP2が主力。


クリップボード16
今回のイベントの雅ポイント報酬。スカウトでも出ます。声が特徴的「オラオラ~」とか言う。特徴は他にないですがAP3、4持ちです。体力がそこそこあるので、やや死ににくいような。


クリップボード14
キャラの初期選択で選びました。顔面が良かったので。使用感は上のクロミとほぼ同じです。AP3、4持ちのごく普通のアタッカー。癖がないから使いやすいですね。


esha
体力、防御力が高いAP4持ちアタッカー。ガードで自身のダメージカットもできます。スキルも防御【特大】と、ボス戦に威力を発揮しやすく、とても使いやすい。お薦めです。


silky
睡眠攻撃AP2、AP4持ちです。AP4のほうは行動消費が高いのであまり使いませんが、AP2がありがたいかも。他のキャラの睡眠攻撃のサポートに使ってもいいです。それとレベルMAXになると体力が1600を超えるのがありがたい。壁として重宝します。


☆4
クリップボード18
貴重なAP3、4持ちです。初期レベルはMAX40ですが雫で50にしました。今でも控えのエースとして使っています。体力もそこそこあるので、運が良ければボスに殴られても死なないかも。


クリップボード26
猫スカウトでも出る貴重な壁。顔面も渋くてたいへんよろしいです。☆5に囲まれても、わりと見劣りなく活躍できます。最後にはAP3攻撃を憶えてくれるので、かなり重宝。


☆3
クリップボード28
AP3、4持ちです。いまだに使うことも。防御が低いので、一発で逝くこともしばしば。交代殴り要員として重宝します。


クリップボード24
ブーストして、かつ雫でレベルを40にしてあります。AP1~4までの攻撃が揃っているのと、大剣なので防御と体力もそこそこ高いのが魅力。道中を進ませつつ、ボスにAP4を一発当てるなど、使い勝手が良い。


クリップボード30
「るんたったー、るんたったー」という謎のセリフでお馴染みのベッキー。危険ドラッグをやっているとかいないとか。知らんけど。AP4持ちなので、一撃離脱要員として使えます。☆3なので猫スカウトしやすいですし、永久ブーストできればAP4×2ができるので魅力。


☆2
クリップボード32

☆2ながら、使いやすかったのがイエナ。AP3、4を持っているので、交代して1回で最大限使い切ることができる。☆2なので猫スカウトしやすい。途中まではそこそこ戦力になるので、序盤に引いたら育てたほうがいいかもしれません。



・今のところ微妙
クリップボード38
ダメージカット、回復などありますが、☆5だから使っている感じはある。体力もまあそこそこですし。AP3、4攻撃がないのが痛い。声がSっぽい。


クリップボード36
前回イベントの桜ポイント報酬。ギリギリもらえた。アイダに限ったことではなく、ガンランスという職業自体、ちょっと微妙な気が。うーん、レベル上げて壁?


クリップボード34
AP2の睡眠攻撃持ち。睡眠持ってない人にはありがたいような。AP2だと、3回ぐらい使えば眠らせられるかも。ただ、睡眠のために一枠つぶすのもなー。


クリップボード20
がんばって使い続けたものの、笛は攻撃・防御が共に低いのでかなり使いづらい。途中まではなんとか使っていたのですが。スキルの「解毒治癒」はかなり便利なので、☆5以上のキャラに付け替えてもいいかも。ただ、全体回復を持っているのは貴重といえば貴重だけど、100ちょっとしか回復しないのが痛い。


・艦これ四コマ「艦々日和」64話
comic
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

