艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ、MH メゼポルタ開拓記 ティガレックス討伐

スポンサーサイト


「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ、MH メゼポルタ開拓記 ティガレックス討伐

・イベントも終わり、いつの間にか家具コインが貯まっていた。先日のメンテで家具も追加されたが、今更ながら黒板(家具コイン50000)を買う。これで学校セットが可能になった。学校セットというのは、わたしがそう呼んでいるだけで黒板と教卓、机4つの家具である。そんな説明、どうでもよろしいですね。

卯月を旗艦にしてみたところ、しっくりくる。しかし、気になるのは卯月の左手。拝んでいるのか。そんなこんなで卯月も拝む12月の始まりである。

クリップボード06h

先日のメンテは、渾作戦の終了と古鷹改二実装が大きなところでしょうか。古鷹型はあまり光が当たってなかっただけに、よい改二実装になったと思います。さっそく追加された新任務で古鷹を使う。

クリップボード02q

任務で、行き先を指定される場合、数字による呼称(1-1とか)が定着しているので、数字で振ってほしくもある。沖ノ島沖ってどこだっけ、2-4か、あ、2-5だったか、などと混乱するので。そんな些細な要望を出しつつ、2-5沖ノ島沖へ。

クリップボード04g

古鷹の改二レベルは65だそうで、まだ先が長い。久しぶりに古鷹を使う。装備を確認したら貴重品である14号対空電探を付けていた。ずっと昔に、間違って解体しないように持たせていたのだろう。イベントのとき、あれほど探してなかったが、そうかおまえが持っていたのか。こういう行方不明装備がけっこうある。

リスが森に保存用として木の実を埋めて隠す。そのうちいくつかは埋めた場所を忘れてしまう。やがて木の実は芽吹き、森が繁栄するという話がある。古鷹に付けたまま忘れていた14号対空電探。これは何の役にも立っていない。では、リスの話は全削除ということで。

そんなことを言っていたら、古鷹が大破した。まあ、のんびりやっていこう。


・渾作戦は終わり、イベントで活躍した艦になんとなく順位を付ける。

5位 あきつ丸
akitumaru

またしてもルート固定で使われたあきつ丸。前回イベントのような謎の破壊力はなかったものの、ルート固定だけでありがたい。


4位 雪風
雪風

夜戦でのカットイン率の高さが際立っていた。戦艦絶対殺すマンとして活躍。


3位 鈴谷
suzuya

索敵値の高さから、E1、E2で活躍。ねんどろいども発売されるそうで、おめでとうございます。3位。


2位 明石
akasi

実は1位かもしれない。縁の下の力持ち。イベント中は回復にフル稼働でした。イベント後も、明石を持ってない提督に限って2-5でドロップするそうなので、いい救済措置ですね。


1位 大井
ooi

最後にボスをしとめてくれた大井をMVPとして選びました。毎回、イベントは雷巡が大活躍である。雷巡は3隻×2を育てたほうが安全かもしれないですね。今回のように二方面作戦があるかもしれないし。

次点として、今回はあまり出番がなかった大鳳でしょうか。やはり中破で攻撃できるのは圧倒的に強い。戦艦はまあ、どれでもいけたような気がします。


・モンスターハンター メゼポルタ開拓記 ティガレックス討伐
バグ満載で、えらい騒ぎになっているMH メゼポルタ開拓記である。掲示板をチェックしてなかったので、武器を格安で強化できるドンドコ味噌塗り祭りには参加できなかった。武器が弱いんである。この時点で武器を最強にしてしまうと、バランス崩れてつまんなくなってしまいそうだけど。などと負け惜しみを言ったりして。

クリップボード021

で、怒ったときのかみつきが怖いティガレックスの討伐です。

クリップボード02e

ティガレックスは怒り時の全体噛みつき攻撃をやってきますが、これを食らうとほぼ昇天します。☆5シルキーだけは、体力が1500あるので死なないかもしれないですが、あとはだいたい逝く。なので、これを食らわないように戦っていきます。

まず、ナモナか、シルキーか、睡眠技を持っているユニットで、ティガレックスをいつでも眠らせられる状態にしておきます。それから、相手を攻撃し麻痺状態に。麻痺か睡眠のステータス異常中に攻撃すると、高確率で部位破壊が発生します。

頭部の部位破壊(打撃)に成功すると、高ダメージの全体かみつき攻撃はやってこなくなります。解決。

クリップボード02i

全員生存でクリアできます。部位破壊は、頭部(打)、しっぽ(斬)、爪(弾)かな。武器は少なくともレア4以上でないと苦しいかも。頭部破壊をしないと大ダメージを食らうので、ステータス異常装備は必須。☆3でもいいので、控えにAP4持ちアタッカーが3人ぐらい欲しいですね。

クリップボード031

桜ポイントを貯めて、☆5アイダと交換。無課金で☆5は貴重なのでありがたい。なんか、実装されたてで「産廃」とか、☆4のアンドレより弱いとか言われておりますが。育てていこう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて手に入れた重巡が加古、その次が古鷹だったので今回の改二は嬉しいです。(たまに艦船選択画面でソートを入手順にして懐かしい気持ちにひたってます。)

第六戦隊で2-5は、自由枠が2隻しかないのであえて北ルートを選びました。
途中夜戦マスがありますが、道中に空母や戦艦が出ないのでライトな編成(重巡をライトというのも変ですがw)では北ルートも一考の価値ありかもです。ただボス戦は怖いですね(汗
https://twitter.com/ichijo/status/539790242396381184
航巡2隻にはドラム缶を1つずつ積んでます(これで北ルート固定)。
1回しかやっていないので確定かは分かりませんが、重巡に夜偵や観測機と32号電探を持たせていたらボスへ行けました。
ちなみに毎月の第五戦隊(妙高・羽黒・那智)での2-5は戦艦を入れられるので南ルートでやってます。

モンハンのRPGというのはなんか新鮮ですね。
私はずっと大剣使いなので、ティガレックスというと振り向きざまにタメ3を脳天に叩き込まれていたかわいそうな姿がまず目に浮かびます…。高級耳栓!

No title

古鷹さんは既にレベル75まで上げていたので、早速改二化しました。
ステータスは、元々旧式だけに控えめですが、オイゲンちゃんと違って少食なので、
5-4引き回しなどでは大助かりです。
ちなみに中破は凄いことになってて、とてもじゃないがお子様や家族の前では見せられないです・・・。

第六戦隊は空母なしの北ルートで一発クリア。
奇跡的に被害はカスダメのみ、ボスマス完全勝利Sだったのでびっくりでした。
火力を考慮して自由枠にとねちくを入れましたが。
ちなみに、自由枠を天龍&夕張にすると、三川艦隊になりますが。
(ルート固定の関係でドラム艦要員が2人いるため。これが出来ない鳥海を連れて行けないのが難点)

こちらは、第五戦隊マンスリーも北ルートですべて片付けています。
夜戦でたまに大破撤退もありますが、基本的に敵は良心的なほうなのでありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nori提督

>初めて手に入れた重巡が加古、その次が古鷹だったので今回の改二は嬉しいです。(たまに艦船選択画面でソートを入手順にして懐かしい気持ちにひたってます。)

これ、たまにやると楽しいですよね。うちは足柄、利根でした。利根は改二があるからレベルを上げましたが、足柄はまだ30行ってないんですよね‥‥。

>第六戦隊で2-5は、自由枠が2隻しかないのであえて北ルートを選びました。

ありがとうございます。北ルート試してみたら、楽でした。
前回イベントから命中率が全体的に低下したと思うのですが、そのせいか二戦目の夜戦マップが怖くなくなりましたね。わりとすいすい通れる感じです。


本家のモンハンのティガレックスは怖かったですねえ。二頭討伐クエで、殺されまくったような‥‥。高級耳栓必須ですねえ。


妙島浩文提督

>ちなみに中破は凄いことになってて、とてもじゃないがお子様や家族の前では見せられないです・・・。

ほーお。それはそれは。早くレベルを上げなければ。急いで上げなければ。


>第六戦隊は空母なしの北ルートで一発クリア。
奇跡的に被害はカスダメのみ、ボスマス完全勝利Sだったのでびっくりでした。
火力を考慮して自由枠にとねちくを入れましたが。

ボスが戦艦三艦出たりするので、苦戦するかと思いきや、意外となんとかなりますね。利根と筑摩は火力が100超えますし、かなり強力ですよねえ。


>こちらは、第五戦隊マンスリーも北ルートですべて片付けています。
夜戦でたまに大破撤退もありますが、基本的に敵は良心的なほうなのでありがたいです。

ルートもそれないですし、北ルートのほうが安定する感じですね。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

