艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 山城改造、艦々日和60回、モンスターハンター メゼポルタ開拓記



山城改造、艦々日和60回、モンスターハンター メゼポルタ開拓記

・昨日(金曜)はメンテの日である。朝、メンテに備えて遠征に出しておいた。これぞ、できる提督のたしなみ、ほっほっほ、とか思っていたら、なんとメンテがなかったのだ。マヌケである。今週のメンテはなく、イベントは12/1(月)までだった。E1に明石を探しに行こうにも、艦隊を遠征に出してしまったので連合艦隊を組めない。

じゃあ、その間に5-5でもやって勲章を手に入れれば良い。しかし、イベントより難度が高い海域である。一回だけチョロッと覗いてみようと出撃したら、戦艦レ級により大和が大破した。レ級ちゃんは常に本気である。こっちは様子見で出しているのに、なにそのいきなり殴りかかってくる感じは。バカバカしい、僕は帰るよ!ということで今月も逃げた。来月も逃げるだろう。勝てる要素がない。

5-5なんてやらなくたって生きていけると、演習に逃げていたら山城がついにレベル80に。イベントで勲章を手に入れたこともあり改二に改造。

山城改造
山城改二
山城改二st

持ってくる装備がいいので助かります。最近、命中率の低下が顕著なので、無理して46cm砲を装備するより41cm砲を付けておいたほうがいいのだろうか。そういえば「不幸、不幸」というわりに運が14である。そんなに悪くないですね。


・艦これプレイ漫画「艦々日和」60回
イラストコラム漫画

夏イベントが終わったと思ったら、もう渾作戦である。水本提督の艦隊は夏にかなりつよくなっていらっしゃるので、渾作戦は案外簡単に突破してしまうのではないでしょうか。



・モンスターハンター メゼポルタ開拓記
サービスが始まったばかりのメゼポルタ開拓記をプレイ。メゼポルタってなんじゃろ。

クリップボード02gh

グラフィックはブラウザゲームの中ではかなりきれいだと思います。アイルー、出ないのかな。クエストを受けて、モンスターを討伐をするのは従来のモンハンと同じですが、戦闘はアクションではなくRPGになっている。RPGでモンハンが成立するのかと思ったら、意外と楽しい。

スタメン4人、控え8人のハンターで計12人のユニットを組み、切り替えながら戦っていきます。それぞれ武器や特技が異なります。相手が攻撃を繰り出す前に睡眠状態にして攻撃を避けたり、部位破壊などもできます。

クリップボード02e
クリップボード04g
クリップボード02hj

敵が事前にいつどのハンターを攻撃してくるかわかるので、それに合わせて戦略を立てられるのが楽しいです。ハンターにはSTという行動力があり、強い攻撃はSTを多く使用します。今のところSTを回復する手段はないので、いかにSTを温存してボスまで行くかというのも面白いところ。ハンターはガチャで引きますが、☆5以上を複数揃えないと、かなりきついんじゃないでしょうか。☆4のハンターまでは、マップで手に入れることができます。

【長所】
・ブラウザゲームなのですぐに始められる。
・演出、グラフィックなどがきれい。
・ボスとの戦闘が面白い。


【短所】
・サービス開始したばかりということもありバグが多い。戦闘中に再読み込みさせられ全滅という致命的バグがある。
・一画面に収まりきらないサイズ(上下が切れる)なので、マウス操作にストレスがたまる。
・良いハンター(最低でも☆5以上)がスカウトできないと、レベルを最大限にあげてもクリア不能かも。
・フォロー(友達登録)が面倒。
・PCのスペックにかかわらず重くなる時がある。まだ不安定かも。

ゲーム自体はかなり面白かったです。だいぶやってしまった。ただ、フォロー(友達登録)がいるのかどうか。ひたすら「フォローしてください」というのをチャットで打って、それをフォローしてもらうだけという。報酬がもらえるのですが、それ以外にフォローの意味がない。いづれ何か協力制度が実装されるかもしれないですが。フォローの作業感はすさまじい。

モンハン メゼポルタ開拓記
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨日まで朝雲掘りに費やしてたので、イベントが土日挟んで月曜日までというのは地味にありがたいです。
でも今日は職場の後輩の結婚式でほとんど外出でしたが。
スープが美味しかったなあ。

ということで残り時間僅かですが、今はE4Cレベリング楽しんでます。
先ほど長波ちゃんがLv146になってくれましたが、次のレベルまで17万exp…。
演習でLv150の娘を複数擁する艦隊に時折お会いしますが、皆さん凄いですねえ。

No title

結婚式ですか。この時期、多いんでしょうかね。
「結婚」と聞くと「あ、レベル99になったのか」と思ってしまうのは、ちょっとまずいかもしれません。

>スープが美味しかったなあ。

自分ではあんまり作ろうとしないですけど、美味しいスープが作れるといいですねえ。


>演習でLv150の娘を複数擁する艦隊に時折お会いしますが、皆さん凄いですねえ。

いや、長波がレベル146の黒うささんも、相当すごいような‥‥。相当、重病のような‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

