艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4、朝雲はいづこ‥‥

スポンサーサイト


E4、朝雲はいづこ‥‥

・いよいよ最後の決戦、E4【Extra Operation】パラオ諸島沖である。わりと順調にきていると言えましょう。

yousei



このステージは、連合艦隊を編成するときに機動部隊か水上部隊かを選択する。

クリップボード02

攻撃順に差があるのかな。違いがよくわからない。グーで殴るのが機動部隊、パーで引っぱたくのが水上部隊、そんなところである。何を言っているのかとお思いでしょう。わたしが一番そう思っている。

「考えるな、感じろ」昔の強い人はそう言いました。わたしも考えずにここまで来た。これからも考えずに行く。適当に機動部隊を編成して出撃命令を下した。

au_e4map

初戦のCが潜水艦、それ以外はふつうの戦い。敵の索敵値がなかなか高く、Gでは制空権を確保することは困難でした。ボスは、重そうな厚底ブーツの空母水鬼。厚底が堅くて、なかなか耐久を削れません。

クリップボード04g

しかし、思ったより苦戦することなく、ライフゲージがあと一回のところまでこぎつける。利根が大破し、雪風が護衛で退避。退避すると、鎮守府に帰ったときに疲労度が赤になっていますね。

クリップボード02aq

職場放棄の人たちが出たものの、支援艦隊や昼戦でけっこうがんばって夜戦に突入。支援は、決戦支援を最後の一回だけ使いました。

クリップボード041
クリップボード06a

そしてついに勝利の瞬間が訪れました。が、またしても取り損ねてしまった‥‥。キャプチャをしないために生まれてきたのでしかたない。

クリップボード08
クリップボード10h

最後は大井の連撃で敵旗艦を撃沈してクリア。わはははは。北上さんを中破させたのが、大井の怒りを買ったのであろう。報酬は、勲章、改修資材×10、そして駆逐艦野分。ちょっとボーイッシュな見た目ですね。

nowaki
クリップボード14

作戦完了して一段落。しかし、心配していたとおり朝雲が見つからない。以前、イベントで最終ステージを90回以上やって軽巡矢矧が出なかったことがあった。あの悪夢が甦りそうである。で、矢矧はその後、大型建造であっさり実装されたという。でもなー、実装されないやつは本当に実装されないからなー。去年の夏イベントの報酬、震電改などはなかったことになっている。うーむ、朝雲は実装されるとは思うものの、一応掘るかー。


・編成と装備
第一艦隊は、最後だけ大和、武蔵を使用しましたが、削りのときはどちらか一艦だけ使用しています。ご飯の減りが激しいので。
第一艦隊
クリップボード16h

第二艦隊
クリップボード18h

第一艦隊
旗艦 千歳 (烈風(六○一空)、烈風、烈風、艦隊司令部施設)
陸奥 or 長門 (46cm三連装砲×2、零式水上観測機、14号対空電探)
大和 or 武蔵 (46cm三連装砲×2、零式水上観測機、14号対空電探)
利根 (20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装砲副砲、瑞雲、熟練艦載機整備員)
大鳳 (烈風改、天山一二型(友永隊)、烈風、流星改)
加賀 (彗星(江草隊)、烈風、零式艦戦21型(熟練)、彩雲)

第二艦隊

旗艦 夕立 (12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲、照明弾)
神通 (15.2cm連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上観測機) 
北上、大井、木曾 (20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的)
雪風 (61cm五連装(酸素)魚雷×2、13号対空電探改)


・出撃回数、消費資材等
出撃回数 10回
ボス到達数 6回
ボス撃破数 5回
支援艦隊 最後だけ決戦支援を使用。

E4開始時
e3end
    ↓
E4終了時
e4end

遠征に出していたせいか、あまり減ってない気もする。燃料は5000ぐらい使っていますね。

今回のステージはE1>E4>E2>E3という難しさに感じました。今までのイベントと比べると、アルペジオイベントよりちょっと難しいぐらいかなあ。ここまで楽だと冬が怖い。運営が殺しに来る予感。

そういえば22日木曜日に山城改二が実装されました。通常、メンテは金曜日に行われますが、山城起工から100年ということで11/20日木曜日に実装というのが、さすが運営。こだわりを感じます。褒めたので冬イベントはお手柔らかにお願いしたい。殺しに来ないでほしい。


・プレステ20周年


なるほどー。いろいろありました。


・鉄腕アトムの信号機(毎日新聞)
20141113k0000m040011000p_size7.jpg

神奈川県さがみロボット産業特区のどこかにある鉄腕アトムの信号機。行政も、しゃれたことしますねー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イベント攻略おめでとうございます。
このMAPは司令部施設が役に立ちましたねー。
Eマス(フラ戦)でT字有利引いて、ワンパンで大和さんが帰った時はちょっとそりゃないよと思いましたが・・・

イベント全体的には、連合艦隊の命中ダウンの影響で戦艦のフィット補正を意識する提督が増えたのではないかなと思います。
試製系の砲の改修実装してほしいなあ

No title

作戦完了おめでとうございます!
今回はかなり余裕でクリアですね。

>重そうな厚底ブーツの空母水鬼
翔鶴似の空母水鬼さん、可愛いいし艤装もカッコ良くて私好みなんですが、あまり人気ないですねえ。
超爆乳かロリじゃないとダメなのかな。

朝雲さんには結局逢えませんでしたか。
掘りますか?掘りますよね。さあ、ご一緒に!
私は日曜日から毎晩ぼちぼち掘ってますがさっぱり(☍﹏⁰)。
E3周回、70周超えたんですが。
貯めたまるゆを長波ちゃんにもぐもぐさせるのだけを楽しみにしつつ、引き続き捜索します…

No title

>機動部隊か水上部隊か
攻撃順以外に編成条件が変わりますね
E-4でのレベリングの時に一番頭悩ませるような気も

司令部の仕様変更は良かったですね
ただ、気付いたのがE4削り終盤
せっかくの良対応なんだからアナウンスが欲しかったところ

決戦支援は相変わらず航空がお好みなんですね
陣形考えるとあまりダメ入りにくそうですが、どうなんでしょ?

朝雲堀だけならE2以降どれでもなので気楽でいいですよね
省資源のE2か周回しやすいE3か、でしょうか
(自分は早霜と両面待ちだったのでE2一択でしたが)

No title

E3がお勧めですねー
難易度と入手確率的にも

No title

E4クリアおめでとうございます。
かくいう私ですが、E4の削りの段階で朝雲ちゃんが釣れました。

こちらも無事にE4完走(大和型不在)出来たので、
イベントが終わるまでレア艦釣りしたり、
E4の潜水艦マスでのレベリング合宿をしたりして
楽しもうと思います。

No title

ホワイト提督

>このMAPは司令部施設が役に立ちましたねー。

今回は司令部は活躍してくれましたね。
これがあるとなしでは撤退率がちょっと違ってくるような。とりあえずボスまで行ければ、撃沈できなくてもゲージを削れるのでありがたいです。司令部、えらい子!


>イベント全体的には、連合艦隊の命中ダウンの影響で戦艦のフィット補正を意識する提督が増えたのではないかなと思います。

かなり命中率悪化しましたね。「主+主」ではなく「主+副」にして、なおかつ41cm砲35.6cm砲などにしたほうが安定するんでしょうかね。なんでもかんでも46cm積めばいいというより、そのほうがゲームの面白さとしても、いいような気がします。


黒うさ提督

>翔鶴似の空母水鬼さん、可愛いいし艤装もカッコ良くて私好みなんですが、あまり人気ないですねえ。 超爆乳かロリじゃないとダメなのかな。

そういえば、あまり人気ないですよねえ。もうちょい強いほうが人気出るのかなあ。やや、あっさり目でクリアできたので印象が薄いというか。胸部装甲厚めは、黒うさ提督の趣味かと思ってましたー。


>朝雲さんには結局逢えませんでしたか。
掘りますか?掘りますよね。さあ、ご一緒に!
私は日曜日から毎晩ぼちぼち掘ってますがさっぱり(☍﹏⁰)。

いやあ、掘り始めて2回目で出てしまいまして、もう本当に申し訳ないというか、自慢したいというか、自慢したいというか。わっはっは!それで、黒うさ君のほうの調子はどうかね!朝雲ちゃんには会えたのかね!

石を投げないでください。


早くドロップするといいですね。ほんとに。


ななし提督

>決戦支援は相変わらず航空がお好みなんですね
陣形考えるとあまりダメ入りにくそうですが、どうなんでしょ?

資材が安く済むので航空支援ばかり送っていましたが、
最後の一回だけですし、ケチらなくても良かったかなと思いました。もう終わってしまいましたが‥‥。

航空支援の結果は、敵の駆逐艦を一艦撃沈したのとボスがかすり傷ぐらいでしょうか。そこそこでした。


>朝雲堀だけならE2以降どれでもなので気楽でいいですよね
省資源のE2か周回しやすいE3か、でしょうか

E3はかなりボス到達しやすいのと、ボスだけでなくボス前でもドロップするということでE3にしてみました。E2は省資源でいいですね。何度も回せそうですし。


ちゃんねるR提督

>E3がお勧めですねー
難易度と入手確率的にも

おかげさまでわりと早めに手に入りました。ありがとうございます。

ビスマルク出たんですね。おめでとうございます!
大型建造まわさなくて良いとなると、精神的にも楽になりますねー。イベントにむけて備蓄をしやすくなりますし。


妙島浩文提督

>かくいう私ですが、E4の削りの段階で朝雲ちゃんが釣れたので、
後は、浦風釣りか牧場目的のあきつ釣りになりそうです。
(しおいちゃんは釣れる気がしない・・・・)

あきつ丸は遠征考えると三艦あってもいいんですよねー。うちは明石を探しに行こうかと思っています。

あれ11/22の日記でE1攻略なのに、もうE4行ってるんですか。はやーい。
ということは、今頃はきっともうクリアされているかもしれないですね。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

