艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ エンジェリックサーガ

スポンサーサイト


エンジェリックサーガ

・艦これがレベル上げぐらいしかやることがないので、ちょっと違うゲームを。

クリップボード02

DMMのカードバトルゲーム。こういうカードゲーム好きなんですよねえ。以前、Carteというカードゲームをやっていたのですが、サービスが終了してしまったのです。エンジェリックサーガはがんばってもらいたい。



クリップボード04

デッキは50枚。ゲーム開始時点で火・水・風・闇・光からデッキを選択します。ふつうは選んだ色以外を使うとペナルティがあったりしますが、どのデッキを選択しても制約なく他色カードが使えます。

クリップボード06
クリップボード10

ゲームルールは慣れるまではちょっと複雑に思うかもしれませんが、この手のゲームの中ではシンプルだと思います。まだ、あまりカード枚数がないからか、デッキ破壊や手札を捨てさせるなどのカードは整備されてない様子。

クリップボード04h

カードごとにレベルがあり、余ったカードを合成して強くします。N(ノーマル)で強いものあったり、R(レア)なのにまったく使えないというものもあります。無課金でも、クエストをこなしたり、ストーリーモードを進めていけば、ガチャチケットがもらえるので、なんとかなりそうな感じ。

対戦は、コンピュータ対戦とオンラインで人との対戦があります。コンピュータ対戦も、ランダムにプレーヤーのデッキを使うので、毎回違ったデッキになるから飽きづらくていいですね。プレーヤーとの対戦は時間帯によっては、人が見つかりにくいことも。


◆長所
・ブラウザゲームなので始めるのが簡単。
・弱くてもカードを合成すれば、なんとかなるかも。ならないかも。
・コンピュータ対戦だけでも、そこそこ楽しい。


◆短所
・カードパワーに差があると、何をやっても瞬殺。
・カードの種類が少ないため、戦術的にやれることが少ない。
・R18(肌色CGを見なくても進める)で一般版もありという感じなのでキャラが女性キャラばかり。

R18のようなものにしてしまうと、女性ユーザーの取り込みに限界があるし、ふつうのユーザーも入りづらいように思います。ちょっとこみいったカードゲームは、やるユーザーが限られる傾向があるので一般向けにして間口を増やして欲しかった。ゲームシステムが面白いだけにもったいない気がする。

ゲーム内に肌色要素を入れる意味って、本当にそんなにあるのかなあ。ネットを探せばいくらでもなんでもあるわけだし。肌色が好きか嫌いかといえば、そりゃ好きだけどさあ!ご飯を食べているときにとか、勉強をしているときにとか、そういうタイミングで来られても「え、今?」ってなる。まあ、どうしても見せたい、見せないと死んじゃうとまで言われれば、見ないこともないという。じゃあ、もうどうでもいいです。



「キュートな女の子がいっぱい」とかじゃなくていいのに。ゴリゴリのおっさんが主役でいいのに。おっさんがおっさんを倒すゲームをやりたい。きしみあう筋肉と筋肉の悲鳴。そういうのでいいです。

面白いのでしばらくやりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

carteは雰囲気やグラフィックが重厚で興味があったのですが、
やろーかなーとか思っているうちにサービス終了のお知らせ。

エンジェリックサーガはR18版と通常版があるようですが、そもそもDMMの
R18ブラゲーで成功してるタイトルが無い気がします。

って書いてて思い出しました。
carteってNCsoftに移ってすぐ終了したゲームですね!

艦これはじめる前はNCsoftのリネージュというMMOばかりやっていて、
公式見たらcarteってのが追加されてて、興味を持った途端に終了して
しまったので覚えておりました・・・。




No title

岩川提督

カルテ、読みあいがかなり面白かったんですけどねー。
グラフィックは本当に力が入っていて、中世ヨーロッパの雰囲気が良く出ていて好きでした。

カルテは課金しなくても、かなり強いレアカードを引けたので、商売にならなかったのでしょうか。システムが面白かったので、DSとかで出してくれたら買ったのですが。残念。


リネージュは名前は聞いたことがあります。もうサービス開始からだいぶ経ってますよねえ。ラグナロクとかも10年以上続いてますし。ユーザーを離さずにサービスを続けられるのは本当にすごいですね。艦これは、どうなるのでしょうかねえ。アニメ化もかなり影響しますよね。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

