艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 今日の5-5、羽黒改造、イラストコラム摩耶

スポンサーサイト


今日の5-5、羽黒改造、イラストコラム摩耶

・秋イベントが11/14(金)と発表された。しかし、14日までアップデートがないのがさびしいところ。

クリップボード08


・今日の5-5
5-5map
(マップは使い回しなのでゲージは減ってません)

今日も今日とて5-5攻略。難攻不落の稲葉山城のごとしでございます。読書の秋、スポーツの秋、そしてイベントが発表された今、備蓄の秋が来ております。イベントまで、あと2週間ちょっと。資材を貯めねばなりません‥‥。いや、そんなことでいいのか。攻めの姿勢を忘れてやしないか。秋は、突撃の秋じゃないのか!ということで5-5に突撃じゃーい!

山崎は春のパン祭り、司令部は秋の大破祭りということで、大破を重ねてきたものの出撃14回目でついにボスへ。夜戦で、目に物見せてくれるわー!

h_2014103108450023a.jpg
クリップボード06j

駄目でした‥‥。空母三隻は仕事しないので夜戦はちょっときつい。道中支援は出したものの、決戦支援を出してなかったのもあるけど。ぬぬぬ‥‥、10月末になろうというのに、ボス撃破0回であるよ‥‥。これはさすがに今月の攻略は断念せざるを得ない。

まあ、ほら、資材を費やして5-5をクリアしたとしても、たかだか勲章一個である。勲章一個のためにそこまでやる価値があるのかね?ない。断じてなーい!よって悔しくもない。すっぱいブドウ作戦である。実に醜い。ううう、ブドウ食べたかった。扶桑、山城の改二もあることだしー。

反省点は、支援艦隊の出し方でしょうか。コメント欄で教えていただいたら、航空支援じゃなくて砲撃支援のほうが良いらしい。あと、5-5攻略でボーキが6000飛んだのも作戦断念の理由の一つである。レ級ちゃん、ヲ級ちゃん、恐ろし!

来月は、はたして5-5に挑戦できるのでしょうか。


・羽黒改造
クリップボード02hr

羽黒改造という字を一瞬だけ見ると、喪黒福造に見えませんか。実にどうでもいい。そんなことばっかり言ってるから、5-5攻略できないんじゃんかあ!ということで、羽黒がレベル65になって改二へ。改装設計図は必要ありませんでした。いい子!

クリップボード04a

なんとなく、那珂改二に似ているような。気のせいかなあ。

クリップボード06

20.3(2号)連装砲を二つも持ってきてくれる。妙高とともに重巡部隊のエースとして活躍してくれそうです。


・イラストコラム摩耶
イラストコラム漫画


・存在しない架空の町がいつのまにか実在、そして再び消え去っていたことが明らかに(GIGAZINE)
ちょっと古い記事ですが、地図から消えた町Agloeの話。ミステリー小説のようですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改二羽黒ちゃん、重巡一の火力の高さも魅力ですが、なんといっても重巡の中でもひときわ可愛いですね。
特に中破絵が素晴らしいのですが、通常絵で涙目になってるのもなかなか。

さて、ノルマが沢山並ぶ月始めになりました。
そろそろイベント備蓄したいので、今月は大喰らいの5-5を先に片付けることに。
今日はビス子ちゃんが絶好調で、ラスト含む3戦連続でボス旗艦を打ち抜き、道中のエリレも度々黙らせる大活躍。
ということで今回は出撃7回でクリアできましたが、ここは本当に毎月当たり外れが激しいです(先月は17回出撃)。

で、3-5に行く前にネジが沢山貰える北方任務を受けたいので、今はろ号を消化してますがちっとも終わらない。
今さらながら、補給艦50隻撃破って地味~に面倒いですね…。

No title

原画家さんが同じわけですし、着手されたタイミングが同じなら作風も似てくるんでしょうね
>なんとなく、那珂改二に似ているような。

>黒うさ様
>北方任務を受けたいので、今はろ号を消化してますが

お気づきかもしれませんが、ろ号後に開放されるのは「海上輸送路の安全確保に努めよ!」です
北方任務は「海上護衛戦」の後です

任務色々増えましたし、混乱も無理はないのですが
せっかくなので、マンスリーとウィークリーの入れ替え等も検討してほしいところです

No title

↑ご指摘いただいた方、ありがとうございます。
先ほど四苦八苦してやっと、ろ号をクリアした!と思ったら違う任務が出て来て、あれぇ…?(・・?)?
となっておりました。
wikiの任務ツリーを改めて見たら、ろ号の下にあった北方任務を同じ系統だと見間違えていたようです。
矢印の方向くらいよく見ろ、という。
海上護衛戦は1-5の時にまとめてと思って後回しにしてあったのがいかんかったか…
これからまとめてクリアしてきま~す。

No title

羽黒って何故か大破率高いんだよなぁ
不思議だ

No title

羽黒さんの改二化おめでとうございます。
彼女といえば、「お前のような重巡がいるか」と言わんばかりの高火力ですね。
羽黒砲や三隈砲を2つ乗せると
近代改修カンスト込みであっさり火力100は超えますから。

イベントやマップによっては、強敵はいるのに
戦艦をあまり連れて行きたくない場面では大助かりしています。

月替りのマンスリー目白押しということで、3-5任務を片付けてきました。
やっぱり、月替りでゲージが回復して難易度が下がったこともあって、
一発でクリア、一式徹甲弾もらって来ました。
が・・・この後は大破祭りでゲージを完全に破壊した時には出撃13回目・・・
連続5回も大破撤退させられた日には、泣くに泣けませんでした。

1-5&2-5もクリアしましたが、さすがにイベント前だけに5-5は厳しいです。
しばらくは昼間はドラム缶遠征3点セット、夜は赤城給食3点セットをぶん回す日々ですね。
(勿論、キラ付け込み)

No title

黒うさ提督

>改二羽黒ちゃん、重巡一の火力の高さも魅力ですが、なんといっても重巡の中でもひときわ可愛いですね。
特に中破絵が素晴らしいのですが、通常絵で涙目になってるのもなかなか。

相変わらず、妙な所にツボをお持ちですよねえ。素晴らしいです。さすが黒うさ提督。いつか羽黒に砲撃されて海の藻屑になればいいと思うんです。

5-5を7回でクリアですか‥‥。艦隊練度の高さもあるのでしょうが、運が良かったですねえ。おめでとうございます。いいなあ。イベント前に片しちゃうと気が楽ですよねえ。あやかりたい。


ななし提督

>原画家さんが同じわけですし、着手されたタイミングが同じなら作風も似てくるんでしょうね

同じ方が描いてらっしゃるんですねー。どうりで。

>お気づきかもしれませんが、ろ号後に開放されるのは「海上輸送路の安全確保に努めよ!」です
北方任務は「海上護衛戦」の後です

ありがとうございます。任務が増えまくって、ちょっと整理したいですねえ。かなりややこしくなってしまって。


ちゃんねるR提督

>羽黒って何故か大破率高いんだよなぁ
不思議だ

提督の欲望が艦娘を大破させるのかもしれません。


妙島浩文提督

羽黒、火力100超えはありがたいですよねえ。重宝しています。


3-5クリアおめでとうございます。
出撃13回ですかー。
イベント前だから、資材減るの嫌ですよねえ。
なんとか5-5行ければと思っているのですけども。

ちょっとボーキの減り具合が激しいので、
ボーキ中心の遠征にして、イベントに備えたいと思っています。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

