艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 6-2 MS諸島防衛線、2015年艦これカレンダー(エンスカイ)

スポンサーサイト


6-2 MS諸島防衛線、2015年艦これカレンダー(エンスカイ)

・突撃しては、跳ね返されの繰り返しであった6-2 MS諸島防衛線である。改二が近い初春、綾波、Z1、Z3を育成しつつの攻略を行っている。育てつつ勝つ、みなさまと一緒に成長していける司令部でありたい。初心者歓迎、誰でもOK、社会保険完備、明るく楽しい職場です、などと申しますが、育成攻略はなかなか難しい。ルート固定条件(南2戦ルートで攻略)もあるせいで、艦隊編成も厳しいものがあります。

6-2map


やはり駆逐艦は育たないなあ。MVPも取れないし。そして、明るく楽しい職場部隊の行く末は‥‥、

クリップボード16
クリップボード02
クリップボード02g

初春が6回連続大破しました。明るくなくていい。
暗くて無口な職場でいい。みんな淡々と五寸釘を藁人形に打ちこむような職場でかまわない。そんな職場でいいじゃないかあ!もう育成はやめた。即戦力重視であるよ。クリアしたい。

クリアしてから育成しよう。目先の利益だけを追っていこう。綾波、初春の同時育成はあきらめて、初春を旗艦に置くだけにしよう。で、レベル90を超えている島風と雪風を投入することにした。

そしてついにボスへ。大鳳は1スロットを烈風改、1スロットを烈風にしているのですが制空権は互角でした。やはり空母一隻ではきつい。もう1スロットを烈風に割いたほうが安定するのかなあ。

クリップボード02gh

夜戦に持ち込むも、敵旗艦である輸送艦ワ級からカットイン攻撃をくらう。珍しいのでキャプチャ。島風が中破。

クリップボード04h
クリップボード06

ついに初勝利。レベル90を超える島風や雪風にしてから、だいぶ楽になった気がする。ボスまで二戦しかないので、根気よくやり続けていれば育成しつつの攻略も可能なのでしょう。陣形は、道中は複縦陣、ボス戦は単縦陣。複縦陣というのは6艦目の位置が狙われやすいというのがあるのだろうか。初春を置いていたときは、ずいぶん大破した。

それとも、こちらの戦艦が相手の駆逐艦を優先的に狙うように、相手戦艦もこちらの駆逐艦を狙ってくるのだろうか。なんにせよ、まあ死ぬ。挨拶代わりの大破が多すぎた。ゲージ有りマップなので、三回ボス撃破でクリアとなります。利根や筑摩に積んだ「熟練艦載機整備員」も活躍してくれた。

クリップボード08

クリップボード09

現在の最深部まで攻略が終了。あとは3-5で北方棲姫ルートでなんとかかんとか、という任務が残っている。

◆装備
旗艦 初春 (61cm四連装(酸素)魚雷、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲)
武蔵 (46cm三連装砲×2、零式水上観測機、九一式徹甲弾)
大井 or 北上 (甲標的、15.5cm三連装副砲×2)
大鳳 (烈風改、流星改、烈風、彩雲)
利根 or 筑摩 (20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、瑞雲、熟練艦載機整備員)
島風 or 雪風 (22号対水上電探改四、10cm連装高角砲×2)


・艦これ2015年カレンダー(エンスカイ)


エンスカイのサイトから予約受付中です。2160円でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6-2お疲れ様です
自分がここを攻略したときは大鳳に戦闘機を積めるだけ積みました(烈風改、烈風、爆戦、烈風)。
最近のMAPは編成と制空の折り合いをつけるのが大変ですよね。震電くれとは言いませんが、そろそろ烈風より強い戦闘機を量産できるようにしてほしいなあ

No title

カレンダー!
買うしかないでしょ!

No title

お疲れ様です。
いよいよラストダンスですね。

6-2を攻略した時、実は索敵値によって下→中央か、下→下になるのです。
前者の方が簡単ということで、狙ったのですが、
適正な索敵値にコントロールするのが難しかったです。

下→中央を狙うには、ある程度索敵値を下げなければなりませんが、
やりすぎると2戦目の後にハズレマスにいったりするので、
その匙加減が難しかったです。

それこそ、利根に入れていた整備員をバルジに変えただけで、
下→下→中央が、下→中央→ボスになったのですから・・・。

No title

6-2攻略おめおつですー。

最近大型建造で心(と資材状況)が荒んでおり、新しい海域を攻略する気に
なれない我が司令部なのでした。

この心を癒すにはカレンダーしかない。多分。

No title

ホワイト提督

>自分がここを攻略したときは大鳳に戦闘機を積めるだけ積みました(烈風改、烈風、爆戦、烈風)。

やはり、かなり対空高めなんですねえ。震電改と烈風の間ような戦闘機でも出ると嬉しいですねえ。


ちゃんねるR提督

グッズは使い回しの絵が多いですが、これは良さそうですね。夕立が表紙でDMMから出ているものもありますよね。どっちがいいんだろ。


妙島浩文提督

>6-2を攻略した時、実は索敵値によって下→中央か、下→下になるのです。
前者の方が簡単ということで、狙ったのですが、
適正な索敵値にコントロールするのが難しかったです。

おお‥‥、こんなコツがあったとは。ありがとうございます。
今度やることがあれば下→中央ルートを狙ってみたいと思います。
6エリアは本当にシビアですねえ。


岩川提督

>最近大型建造で心(と資材状況)が荒んでおり、新しい海域を攻略する気に
なれない我が司令部なのでした。

大型建造は、本当に資材がガンガン減りますからねえ。大変ですよね。あれやってると、他に何もできないですし。今は大型建造の必要がないので心穏やかに過ごせています。

でも、何か物足りない気もする。 あと一回あと一回と回し続けて、出撃もできなくなってしまうという刺激が‥‥。病気。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

