艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 6-1潜水艦戦、俺タワー

スポンサーサイト


6-1潜水艦戦、俺タワー

・月末である。月末というと請求書の発送や各所への支払の算段に追われる。月末さえ過ぎれば、もう一ケ月生き延びることができる。艦これについては何もない。新実装された6-1がクリアできない。

6-1map.jpg



クリップボード10

やはり全艦潜水艦てのは無理なのだろうか。突破できる気がしない。潜水母艦大鯨があれば、一戦少ないルートでボスまで行けるようである。大鯨は、軽空母龍鳳へ改造可能ですがニ艦持っていない人は潜水母艦のままにしておいたがほうがいいかもしれませんねえ。わたくし、自慢ではないがニ艦持っている。自慢ではないがニ艦持っておるのですよ、わっはっは!自慢ではないが。

散々自慢したところで、大鯨で突撃じゃよ!

クリップボード02

死にました。なーんか編成が駄目な気がする。制空権を失ったうえに、戦艦ル級に殴られて一発大破である。暴力は美しくない。大鯨のレベルが9というのもまずいような。9じゃ無理かなー。なにせレベル上げが嫌いなので、なかなか上がらない。作戦を考えたが、考えるだけ無駄みたいなのしか浮かばなかったので「俺タワー」をやってみた。


・俺タワー
着任がなかなか難しい俺タワーでしたが、運良く入れました。

クリップボード02g

ゲームシステム、画面、キャラの雰囲気が大工版艦これという感じの俺タワー。すがすがしいまでのパクりっぷりですが、同じDMMだからOKということでしょうか。よそがやったら怒られるで‥‥。パクりじゃなく、オマージュだな!

工姫という、大工道具や機械を擬人化した娘たちを駆使し塔を建設します。なぜ塔を建てるのか、そこに塔があるからだ!というわけでどんどん塔を建てるのだ。考えてはいけない。

クリップボード12

各フロアは生産系、補助系、備蓄系フロアに分かれる。生産系フロアを建てると食糧、宝石、貴金属などの艦これでいう資材が増える。資材は探索(艦これでいう出撃)や、フロアの増築・改築に必要である。資材を格納するための倉庫、工姫が戦闘で傷を負ったときに休む休憩所などをバランス良く作っていきます。

工姫は探索でドロップしたり、罠を張って捕まえることもできる。

クリップボード06

これは罠画面ですが、どう見ても建造画面ですね。妖精さんぽいキャラも似ている。

クリップボード08

ほのぼのですねー。かかるのが難しいぐらい単純な罠であるが、必ずかかるのが偉い。バカは偉い。

クリップボード14
クリップボード04gh

艦これがヒットした理由の一つは、艦船の知識や史実が身に付くということがあったと思います。しかしですよ、工具知識ってどうなんだ。はああああ、ラチェットレンチとディスクグラインダってすばらしい!ってなるのだろうか。なったらなったで、どうかしているような。

で、工具も戦いで大破(重傷状態)します。大破すれば脱ぐ。艦船が脱いでいいなら、工具だって脱いでいいじゃんかということである。もう開き直って大工コレクションて名前でもいいと思うのだけど。しばらくやってみようかと思います。

任務などは、艦これのように制限があるのではなく、自動的に受注するのでチェックし忘れなどがなくて親切ですね。艦これもこのタイプにしてほしいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ニ艦持っておるのですよ
せっかく大鯨ちゃんが脚光を浴びたので使ってあげたいところですが、攻撃力ガタ落ちのデメリットも大きいような。
私はとにかく、敵を先に叩き潰す編成で行きました。

雷巡 主砲・主砲・甲標的
大淀 主砲・零観・夜偵・主砲
潜×3 魚雷・魚雷
空母 友永・烈風×3

空母爆撃と雷巡雷撃、あと空母が制空権獲ってくれるので大淀さんが昼連撃。
これで味方潜水艦が攻撃される前に、敵軽巡・駆逐艦を吹き飛ばせます。
初戦の戦艦フラルさんの砲撃を耐えるのが鍵ですが、あとは道中が安定しますよ。

とりあえず6-2までクリアしましたが、この6-1でのS勝利3回の任務クリアが一番面倒でした。
でもこれマンスリーなんですよねえ…。

No title

自分もやってみようかなー

No title

6-1攻略に難儀されているようで・・・大鯨さんはただの潜水母艦なので、ほとんど戦闘能力がないのが辛いですよね。
しいていえば、水観・水偵キャリアとしての役目だと思われます。
潜水艦オンリーにおいて、潜母に無理に水上機を載せる事で生じる火力低下を下げるメリットもあるのかも知れません。

しかも、大淀さんの練度がいまいちで、練度が非常に高い軽巡は天龍さんだけ。
クリアするなら、夜戦してBが取れたらいいよねという感じでプレイしたら、
夜戦に持ち込んで何とかS勝利を勝ち取っております。

さすがに潜水艦の開幕雷撃&雷撃戦はかなり運の要素が大きいですよね。

6-1任務は流石に厳しいのでちょっとパスしたい所です。
苦労の割には、ちょっと割に合いませんので・・・。
(疲労抜き、キラキラを真面目につけている提督にとっては間宮や伊良湖はあまり縁がないのかもしれないので・・・)

といったとこで、噂の俺タワーにも手を出してみました。
システム的には艦これによく似てるのにはびっくりものでした。

No title

黒うさ提督

編成と装備ありがとうございます。
まだ大鯨が育ってないこともあり、黒うさ提督が書いてくださった編成で
挑戦したほうが現実的かもしれません。
まだ、大鯨、レベル12ですし‥‥。

>大淀 主砲・零観・夜偵・主砲

あれ、今気づきましたが大淀は4スロ軽巡なんですね。
これは育てておかないといけないですね。
ただの図書委員じゃなかったのかー。

今月こそは6-1を突破したいところ。


ちゃんねるR提督

俺タワー、艦これに飽きたらいかがでしょうか。
ほぼ、艦が大工道具に置き換わった感じですけども。
あまりに似ているので、ちょっと毛色の違う千年戦争アイギスのほうがお薦めかも。


妙島浩文提督

>6-1攻略に難儀されているようで・・・大鯨さんはただの潜水母艦なので、ほとんど戦闘能力がないのが辛いですよね。

火力がほとんどないですし、辛いところですねえ。
かわいいですが。
うーん、大鯨を使わない攻略に傾きつつあります。

>といったとこで、噂の俺タワーにも手を出してみました。
システム的には艦これによく似てるのにはびっくりものでした。

着任おめでとうございます。
わりと人気みたいで、入るのに何日かトライしなければならなかったのですが、
すぐに入れたようで。

本当に艦これにそっくりですよねえ。運営も同じなんでしょうかね。
資材をやりくりするという部分まで似てますね。

装備という概念がないですし(代わりにスキルがあるからか)、
もうちょっと戦闘にひねりがあると嬉しいですね。

このままだと、強い工姫が引けたら、そればかり使ってしまいそうですが。

No title

俺タワー、最近重大な不具合が修正されたようですし、今が始め頃ですね。

艦これのダメなところをつぶしたのは評価できるのですが、いかんせん、
キャラが工具や重機だとなかなかキャラが立ちにくいですよね。。

「金剛デース!」って言われて、「どんな艦だったんだろう?」と思いwikiを
調べたものですが、「金槌です。あまりいじめないでください」って
言われても・・・。

惜しいよ俺タワー。

No title

岩川提督

>キャラが工具や重機だとなかなかキャラが立ちにくいですよね。。
「金剛デース!」って言われて、「どんな艦だったんだろう?」と思いwikiを
調べたものですが、「金槌です。あまりいじめないでください」って
言われても・・・。

艦や装備にはそれぞれの歴史がありますが、
さすがに工具ですと背景が薄いですよねえ。さすがに金槌をあらためて調べようとは思わないし。

金槌ちゃんはかわいいですが、うーん、しかし、無理矢理感がすさまじい‥‥。
城コレのほうが、もうちょっと期待できそうな感じがしますね。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

