艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 好きな艦ベスト15



好きな艦ベスト15

・5-5に行くものの、三戦目に出てくる戦艦レ級に弾き返されている。耐久をのぞけば、イベントボスより強いのではないか。開幕爆撃からの開幕雷撃、昼戦では大和並みの強さの砲撃、最後もハイパー北上様を髣髴とさせる必殺の雷撃。死なない方がおかしい。国は、これをどうにかしないといけない。

一人何役もこなす、歌って踊って演奏して作詞作曲振り付けからチケットのもぎりも担当するスーパースター、それが5-5の守護神レ級ちゃん、一人でも最強なのである。音楽性の違いによってバンドが解散しても食いっぱぐれることはない。よって5-5はしばらく置いておく。

戦艦レ級

ダメコンを使わない5-5攻略で挫折した。で、特にこれといってご紹介できるようなこともないので、お気に入りの艦ベスト15などやってみようかと思います。

15位 初雪
初雪
まったくやる気の感じられない言動。休日は、一日パジャマ姿で部屋から出ずに漫画を読んだり、ゲームをしたりである。間違いない。共感するわー。


14位 瑞鳳
瑞鳳
改になる前の白い衣装もいいですね。実装当初はかなり入手困難だったものの、その後のイベントなどではポコポコ出るようになった印象。主人公になっても良い見た目だと思うけど、意外と注目度が低いような。


13位 鈴谷
鈴谷
「なんかヌメヌメする~!」というよくわからないセリフが魅力的な鈴谷。航巡はわりとルート固定などで使われたりするので、どうしても愛着が湧きますね。「とぉぉぉぉ!」と奇声を発する熊野も捨てがたい。


12位 巻雲
巻雲
がんばっているのに、やっていることがすべて裏目に出る感がたまらない巻雲。頼りない感じの巻雲ですが、声優は大和を担当している方がやっているんですよねえ。凛とした大和と、はわわわ!という巻雲を演じわけたり、すごいですね。


11位 まるゆ
まるゆ
他の潜水艦と比べても、駄目オーラが全開というか、頼りなさは上記の巻雲の比ではない。大型建造のハズレ艦として扱われるが、改修素材にすると運が上がるので飛躍的に価値が上昇したように思う。wikiを見ると、未改造のまるゆをレベル99にしケッコンカッコカリすると、耐久値が67%上昇(2014年9月時点で艦娘中最大の伸び率)とある。だが、ケッコンカッコカリしても、まるで戦力外なのがまるゆの魅力だ!

レベルが上がったまるゆが1-1でたまにMVPを取ると、ちょっと嬉しい。他の艦のキラ付けの邪魔になっているけどいいのです。


10位 加賀
加賀
装甲空母大鳳が来るまで、空母のエースとして使い続けていた。今でも搭載機数の多さから使い続けてる。なにより、クールな物言いが良い。クラスメートがアイドルの話などで盛り上がっていても、我れ関せずというスタンス。黒澤映画の中でも、三船敏郎より志村喬を評価する。それが加賀さんなのです。ド渋い!知らんけど。


9位 那珂
那珂
まったく主役級ではないにもかかわらず、自分のことを「艦隊のアイドル」と言い続ける心臓の強さ。ずっとその虚言を聞き続けるうちに「そうかも‥‥」と思い始めているわたしがいる。なんだかんだで歌まで発売されてしまった。グッズ販売も好調だ。那珂ちゃんが天下を取る日も近いのかもしれぬ。


8位 金剛
金剛
大和型、長門型の登場によって性能的にはちょっと押されつつある金剛。部分部分英語をまじえて喋る様子が、逆に「本当は英語しゃべれないんじゃないのか?」という疑惑をもたらす。語尾にデースを付ければ、とりあえず金剛っぽくなるのデース!


7位 島風
島風
サービス当初から艦これを支えてきた人気者。連装砲ちゃんもかわいい。他の艦娘の勢いに押され、最近はちょっと影が薄い気もする。ボイスなど、梃入れしてほしいところ。3-2キス島沖突破の際は、島風がいると本当に助かる。


6位 暁
暁
第六駆逐隊はどの艦も良いが、ネームシップということで暁を選んだ。なにせネームシップって響きがかっこ良い。生まれ変わったらネームシップになりたい。また適当なことを。


5位 伊58
伊58
2-2バシー島沖、2-3東部オリョール海で常に過労死寸前のゴーヤである。まさか「でち」という奇妙な語尾が定着するとは思わなかったが、意外なほど自然に使われている。使われているでち。運が40と高いことから、夜戦では、戦艦絶対殺すマンとして活躍。


4位 利根
利根
利根は、ドロップ時も改二画像も両方良いですね。一人称が「吾輩」という。もう、漱石の猫か利根か、どちらかしかいない。索敵値の高さから前回イベントでも大活躍でした。


3位 北上
北上
「駆逐艦?うざい‥‥」などと言うものの、本当は面倒見が良さそうな北上。イベントでは毎回MVPクラスの活躍をしてくれるのに、やる気のなさが良い。


2位 龍驤
龍驤
ちょっと怪しい関西弁を話すが、そんなことは関係ない。MVPをとったときには「褒めて褒めて~!」と喜ぶのがかわいらしい。改二になっても胸部装甲が変化しなかった悲劇の艦娘である。

 
1位 雪風
雪風
島風とともに初期から艦これを支えた人気者。性能、夜戦でのカットイン発生率などダントツ。まさに最強のげっ歯類なのだった。「しれぇ~」って、やっぱりかわいいですね。


最初は、ベスト10だったのですが、どうしても絞りきれず15になってしまいました。みなキャラが立っているなあ。やはり使っている艦が愛着があるので、どうしても偏ったランクになってしまいます。図鑑には登録されているものの、まだ使っていない艦も多くあります。イベントでだいぶ新艦も増えましたし、いろんな艦を使ってみたいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冒頭のレ級のくだりで軽く笑いを誘ういつものペースからのベスト15ですよ。
しかも初雪15位からのスタート。

・・・。オチは特段無いんですね笑

艦これのとても良いところは、なぜか人気が集中しないこと。
初雪が嫁艦の提督を見て驚いたものですが、それだけ制作側が手抜きをせず
キャラ作りをしているということなのでしょうねえ。

全然関係ないですが、「冒頭」と変換しようとして最初に「暴騰」と来る
あたり、昨今の我がリアル司令部の景気動向が伺える瞬間でした。
好景気ってどんなケーキでしょうか・・・。

No title

おや?新妻の大和さんはどこに。
巻雲ちゃんが好みなのは存じ上げておりましたが、他に、暁、初雪、瑞鳳、龍譲、まるゆとか。
ステータスが高い艦娘を除くと、見事にちっちゃい系の娘ばかりじゃないですか~。
やはりそういう…ふむふむ。

あ、私は最近だと長波、暁、磯風、早霜、朝潮で決まりですね。
黒髪ロング娘最高~。
あれ?憲兵さん、何か御用で…いや、あの人ですよ、あの羊なんとかいう人。

No title

岩川提督

>しかも初雪15位からのスタート。

あんまり人気ないんですかねえ。好きなのに!
オチも特段なく、ふつうに好きな艦を上げてしまいました。
北方棲姫とか、入れてもよかったですね。


>艦これのとても良いところは、なぜか人気が集中しないこと。

レア艦といっても飛び抜けた性能というわけではなく、レベルが上がれば通常ドロップの艦でもなんとかできるのがいいですよね。
艦種によって使いどころも違いますし、価値が強さだけに拠らないというのもいいところではないでしょうか。おお、なんか当たり前に真面目っぽいことを書けています。具合が悪い。


黒うさ提督

>おや?新妻の大和さんはどこに。

上で「強さだけが価値ではない」と書きつつ、ケッコンカッコカリは性能を考えて大和という‥‥。いや、べつに大和も好きなのですが、あげてみたら入りきらなかったですねえ。

>巻雲ちゃんが好みなのは存じ上げておりましたが、他に、暁、初雪、瑞鳳、龍譲、まるゆとか。 ステータスが高い艦娘を除くと、見事にちっちゃい系の娘ばかりじゃないですか~。 やはりそういう…ふむふむ。

あんまり空母や重巡が入らなかったですねー。意外です。
そうかー、そういう傾向が自分にあったとはまったく気づきませんでした。
今までまったくのノーマルで、つまらない人間だということにコンプレックスを感じていましたが、これで胸を張って生きていけそうです。これも黒うさ提督の指導のおかげ、すべては師匠のおかげです!

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

