艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 酒匂改造、艦これ四コマ54話、今日の大型建造

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒匂改造、艦これ四コマ54話、今日の大型建造

・酒匂改造
sakawa

レベル35になり、酒匂改造。なぜか今一つ人気の出ない酒匂(さかわ)である。「ぴゃーぴゃー」言っているからだろうか。「なのです」「ぽい」「でち」「くまー」などは人気なのに「ぴゃー」は、ほとんど聞かない。ここは、わたしだけでも「ぴゃーぴゃー」言うべきではないのか。「苦しいときに応援してこそファンというものじゃないか」と、のび太も言っている。そもそも、わたしは酒匂のファンではないけど。


sakawa_kaizou
sakawakai_st

あれ、装備が何もない。生まれたままの姿で、いらっしゃった。バグなのだろうかと、wikiを確認した。バグではなくて、ただ装備がないということらしい。珍しい。わたしの他にも不審に思った人はたくさんいたようで、艦これwikiの酒匂のコメント欄はにぎわっていた。装備がなくて不満そうな人も多い。ああ、また酒匂の人気が落ちてしまう!べつにいいけども。

酒匂は軽巡である。軽巡の名前は川から付けられる。神奈川県酒匂川から付けられたとウィキペディアにあった。地図で確認すると富士山が意外と近い。行ったことのない場所かと思っていたら、子供の頃にボーイスカウトの一級キャンプで歩いたことがあるかもしれない。一級キャンプというのは、ふつうのキャンプと違ってかなり厳しい。テントや炊事道具など三十キロほどの荷物をかついで、一週間ほど延々と歩くのである。一日約三十キロぐらいしか歩けない。地獄であった。よろよろ歩いていると、かわいそうに思ったのか、トラックの運ちゃんが「乗れ、乗れ」と言って荷台に乗っけてくれた。

荷台は、わたしの他にも十人ぐらいのスカウトがいた。で、トラックは一分ぐらい走ったところで止められた。責任者に見つかって、乗った人間はえらい怒られたのである。ああ、わたし、乗ったばかりなのに‥‥。500メートルぐらいしか乗ってないのに。もっとズルをしてから怒られたかった‥‥。そういう苦労があって、今のわたしがおります。ろくな人間になっていない。

ウィキペディアで酒匂の項を読む。数少ない、終戦まで残存した艦なんですね。最後はビキニ環礁での核実験(クロスロード作戦)の標的艦として、長門とともに沈むことになる。

「ビキニ環礁への移動に2名の日本兵の添乗が求められたが、日本兵が断ったためアメリカ海軍兵員によってのみ行われた」(wikipedia

ここには短く記されているだけで様子がわからないのだけど、どういうことなのか気になりました。なぜ日本兵は添乗を断ったのだろうか。沈めるところを見るのがしのびなかったのか。敗戦国でありながら断ることができたというのも驚くし、アメリカも無理強いできただろうけど、そうはしなかったのか。わずか二行の文章だけど、当事者間にどんなやりとりがあったのだろうか。


・今日の大型建造
略して、狂犬のコーナー。途中で記録をつけるのが嫌になったり、また復活したりで、およそ86回である。なんとなく、秘書艦をキラキラにしてみたりした。

クリップボード06

さて今日は、なにマルクが出るのでしょうか。ビスだといいなー。レシピは、格安レシピに戻しました。なにせボーキがないのじゃよ‥‥。

いざ、建造である!

4662

ビスマルクの建造時間である5時間が久しぶりに。
今までのわたしは、陸奥と長門を引きまくる人生でございました。
これからは違うのである。
どりゃー!

クリップボード021


bismarck

って、ほんとに出たー!
陸奥マルクでも、長マルクでもない、ビスマルクが。うーむ、出てしまった。ほんとか。苦節86年。棺桶に片足突っ込んでおりましたが、ついに我が艦隊にビスマルクが。これで最後の1ピースが嵌まり、久しぶりにフルコンプリートとなりました。ロックしとこ。

さっそく旗艦にすえて突っついてみる。「気安いわねえ。どうしたの?」と高圧的である。ああ、それでこそ長年求めていたビスマルクである。さあ、ヒールでわたしの後頭部をぐりぐり踏んだってかまわないのだ。さあ!

さあ、って言われても。ということで、ついに「今日の大型建造」のコーナーも終わりを迎えることができました。今後は、零式水上観測機などの開発をしていきたいと思います。


・艦これ四コマ54話
comic

龍驤大活躍だなー。北方棲姫が出ています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう、ビスマルク様のご降臨ですね!
おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

こちらは大鳳さんの育成メインということもあって、一旦大型はお休みしております。
将来のマップやイベントを考えると今しかありませんからね。

酒匂ちゃんですが、改造おめです。
改造で無装備なあたり、悲しい彼女の史実が伺えるような気がします。
ちなみに、春イベはE4どまりなので、彼女をお迎えできなかったのでした。
一日もはやく、お姉さんとおなじく大型建造落ちor海域ドロップ落ち希望なのでした。

No title

おおついに!おめでとうございます!
ビスマルクはいいですよねー。高速艦なので5-4で育てやすいですし。

酒匂もおめでとうございます。
神奈川erとして酒匂川には一度行ってみたいと思ってます。
姉妹艦と一緒に毎日南西諸島クエに行ってますね。
Lvも上がり最近ではぴゃあぁぁぁ!?が聞けなくなってきてさみしいです(あれ?

No title

ビスマルク建造おめでとうございます
これでしばらくは大型艦とはお別れですかね

大和、大鳳が去年の年末
ビスマルクが3月
武蔵が7月

次が来るとしたら10月くらいかな?

おめでとうございましゅ

No title

ビス子建造おめでとうございます~!!
遂に半年にわたる溶鉱炉との激闘に終止符が。
本当にお疲れ様です。
ここへきて羊提督様が「ビス子の胸部装甲をツンツンしたいんだ!」と強く願ったことが最大の勝因でしょう。
終盤、変則的レシピを教えて邪魔をする不届きな輩もおりましたが(・_・ ) ( ・_・)ダレダッケ?
これで穏やかな心で艦これプレイできますね。

>ああ、それでこそ長年求めていたビスマルク
…大型建造に長く虐められすぎてそんな嗜好が。
でもビス子はツンデレなだけで実は可愛い娘ですので、そういうのを満たすなら龍田さんとかの方がお勧めです。
それか、これを機にマンスリー5-5を片づけるのも良いですね。
今月の私のところのエリレちゃんは鬼のようでした…。

No title

狂犬のコーナーががもう見られないなんて・・・なんてこった、いや違った。ビスマルクおめでとうございます!
やっぱり回し続けてればいつかは建造できますよね、私もめげずに回し続けたいと思います!

No title

あああ・・・人気コーナーもついに終わってしまいましたねえ。

とりあえずビスマルクおめでとうございます。
ビスマルクが建造できたことよりも、全艦コンプってのが凄いですね・・・。

母港の圧迫ぶりが思いやられます・・・。

さて次は観測機ですか・・・。
一度に100回くらいやったら盛り上がりますかねえ笑

No title

妙島浩文提督

>こちらは大鳳さんの育成メインということもあって、一旦大型はお休みしております。 将来のマップやイベントを考えると今しかありませんからね。

二隻目の大鳳を狙うという手もありますよ‥‥。連合艦隊作戦がまたあるかもしれませんし。さあさあ。


>改造で無装備なあたり、悲しい彼女の史実が伺えるような気がします。

武装を撤去し復員輸送船となったからなんですね。
改造のときの武装なしにも、ちゃんと意味があったんですねえ。

>一日もはやく、お姉さんとおなじく大型建造落ちor海域ドロップ落ち希望なのでした。

矢矧なんかは、わりとすぐに大型建造落ちしたのに、艦によっては本当に長くかかりますからねえ。早く建造落ちするといいですねー。


nori提督

>ビスマルクはいいですよねー。高速艦なので5-4で育てやすいですし。

高速艦だったんですか。今知りました。
5-4は経験値がかなりおいしいですし、いい育成スポットですよねえ。

>神奈川erとして酒匂川には一度行ってみたいと思ってます。

こういうのも聖地巡礼というんでしょうかね。
聖地だらけな気もする。


ホワイト提督

>大和、大鳳が去年の年末
ビスマルクが3月
武蔵が7月
次が来るとしたら10月くらいかな?

次、建造落ちするとしたら、なんですかねえ。
さすがに雲龍は早いですし。そろそろ伊401とか出てもいい頃だと思うんですけども。


やすお提督

>おめでとうございましゅ

ありがとうございます。いや、ありがとうございましゅ!
ようやく大型建造から解放されて、心安らかに過ごせそうです。


黒うさ提督

>ここへきて羊提督様が「ビス子の胸部装甲をツンツンしたいんだ!」と強く願ったことが最大の勝因でしょう。

一度もそんなこと言ってないのに、なぜそうなるのかという。
ともあれ、レシピなどいろいろ教えていただいてありがとうございました。


>それか、これを機にマンスリー5-5を片づけるのも良いですね。

5-5って、みなさん、ダメコンなしで行ってるんでしょうかねえ。
もう、無理かも‥‥、という状況です。
なにせエリレちゃんが暴れまくるという。
前回イベントに出なくて、本当に良かった。


ななし提督

ありがとうございます。

>やっぱり回し続けてればいつかは建造できますよね、私もめげずに回し続けたいと思います!

そうです、回し続けていれば必ず建造できるんです!
と言えないところがつらいという‥‥。
おそらく3~5%くらいの確率では出ると思うのですが。あまりストレスにならないよう、なんとなーく回してみようかなーぐらいのゆるい感じをお勧めします。
ご武運を~。


岩川提督

>あああ・・・人気コーナーもついに終わってしまいましたねえ。

もう、狂気のコーナーですから、終わってもらって本当にありがたいです。良かった良かった。


>母港の圧迫ぶりが思いやられます・・・。

レア艦は残していますが、駆逐艦などは数が多いですし、図鑑に登録したら素材にしています。なので、新任務が出たとき、艦を捕獲するのに意外と時間がかかったりして‥‥。母港はイベント後に拡張して150になりました。


>さて次は観測機ですか・・・。
一度に100回くらいやったら盛り上がりますかねえ笑

徹甲弾、観測機、流星改、彗星一二型甲
ここらへんが欲しいところでしょうか。
バルジも持っていないので作ってみたいのですが、1スロットつぶしてまで使うほどなのかよくわからないんですよね。いるのかな‥‥。

レシピありがとうございます

羊提督のレシピを参考に大型建造を実施して、ビスマルクがやっと出ました。(笑)
レシピありがとうございました。
次は、ヤマトあたりの大型建造を行いたいと思います。^_^

No title

ぜーた提督

ビスマルク建造おめでとうございます!
やりましたねー。


>羊提督のレシピを参考に大型建造を実施して、ビスマルクがやっと出ました。(笑)

いや、もうまったく参考にもなんにもならない失敗の記録というだけで‥‥。


>次は、ヤマトあたりの大型建造を行いたいと思います。^_^

おおお、地獄に踏み込んでいきますねー。
なんと果敢な。
でも、勢いがあるから連続して簡単に出ちゃったりするかもしれないですね。


■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。