艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 夏イベント海域クリアアンケート、今日の大型建造

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏イベント海域クリアアンケート、今日の大型建造

・運営のツイッターアイコンが駆逐艦 長月に変更されていた。

長月

長月も改二かと、艦隊を見回したら長月を持っていなかった。見つけしだい、捕獲せねばならん。今はイベントでドロップした新艦も多いため、とても長月の育成まで手が回らないだろうけど。出撃していたら、運が良いことに長月がドロップした。「月初からついてるわー。うわははは!」と、意気揚々と帰投。

だが待てよ、と思いました。よく見ると、ツイッターアイコンの長月の画像は新画像でもなんでもない。改二なら新画像が出るはず。運営は、九月(長月)に変わったからアイコンを変えただけじゃないかしら。

「運営のヤロウ、だましやがったな!キーッ!悔しい!」となりました。一人で勝手に喜んだり怒ったりしている。

この前ね、「人生、楽しそうですね」と言われたのですが、そんなことはない。そして九月である。


・夏イベント海域クリアアンケート
たいへん多くの方にご協力いただきありがとうございました。元データやコメントは、投票結果からご覧いただけます。

クリップボード16
クリップボード21


で、8/29(金)19:00からニコニコ生放送で放送された「月刊ファミ通feat.8月号」の中で、イベント突破率の話題が出たようです。

【各海域突破率】2014年夏イベント(月刊ファミ通feat.8月号)
E1 約73%
E2 約60%
E3-5 約45%
E6 約15%

提督数 約220万人

ちょっとE1の突破率が低いですね。入口なので、参加したユーザーがほぼ突破できるといいような。最終海域E6の突破率は約15%ですね。昨年の夏イベント(報酬:大和)から比べると、だいぶ増えています。

2013年夏イベント 報酬:大和(鎮守府通信より)
E3クリア総数 約5万人
E4クリア総数 約2万人(内9千人が横須賀鎮守府)

この発表があったときの提督数は約90万人でした。2%程度の最終海域突破率です。

去年の夏イベントは「ライフゲージ回復+お仕置き部屋あり」という鬼仕様だったのを思い出しました。やはり、ライフゲージ回復がなくなったのがイベント突破率に大きく影響しているのだと思います。実際の稼働率はわかりませんが、220万というユーザーに遊んでもらうには、それぞれ時間の都合がありますしライフゲージ回復はないほうがいいのだと思います。

ただ、あれねえ、ドMの方はキュンキュン来るのではないか。突破したときの達成感は尋常ではない。だが、突破できなかったときは禿げるという‥‥。一長一短でございます。今回は連合艦隊システムという新しい試みも実装されました。多くのユーザーを満足させるため、運営さんにはがんばってもらいたいですね。


・【任務】4-3 リランカ島を二航戦でSランククリア
クリップボード02

はまる人は、はまるという新任務であるが、はまりつつある。7連続絶賛失敗中という。大破はないものの、なぜかボスに行かない。ここまでは行くんだけども。

4-3_20140901112312e99.jpg

こうなりますね!

クリップボード12

だがしかし、わたしにはビスマルク大型建造で鍛えられた精神力がある。あちらは80回以上失敗している。7連敗とか笑止!悔しくもない。わはははは!あと73連敗できる。何か考え方がおかしい気もする。


・今日の大型建造
略して、狂犬のコーナー。早く正常な犬に戻りたい。ワンワン。コメント欄で新レシピを教えていただいたので、試してみる。ちょっと鋼材7000が痛い。だがこれもビスマルクのため。これでビスマルクが確実に出るはずである。もう、なんたって教えてもらったレシピであるからして、これで出なかった日には殴り込みですよ。ええ。狂犬である。

3652

いでよ、ビスマルク!

クリップボード04

伊勢

ま、またしても伊勢マルク‥‥。先日は、ひえマルク。一昨日は、まるマルクだった。ビスが来ないまま、だいたい84連敗というところでしょうかね。ほほほ。100も夢じゃないなあ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イベントお疲れ様でした。
のんびりしていたらアンケートに参加し損ねました。

> 最終海域E6の突破率は約15%
ユーザが爆発的に増えたのは去年の夏ですよね。去年の夏コミ後になかなか新規登録できないという状況になったと記憶しています。
人数でいうと20万から100万の伸びが早かったような。
それから続けているプレイヤーは現在では最終海域もクリアできる程度まで育ってきているのでしょうね。

今回E-1の難度の他にひとつ注文をつけるとすれば、
作戦ごとの出撃制限がある以上、最初からE-6の存在も含めた三正面作戦であることは明確にした方が良かった気がします。
ツイートで存在をにおわせていたとか、あの運営ならやりかねないとか、分かっているユーザには推測できたとも言えますが、
事前の編成分けが求められる今回の仕様では、ちゃんと明らかにするのがゲームとしてのルールなんじゃないかなぁ、と。
におわすならツイートではなく、ゲーム内で、ですね。やはりイベント内容について運営を疑うという空気が定着してしまうのは不健康だと思うので。
E-6はAL/MIに出撃した艦も参加できる、だったらシークレットでいいと思うんですけど。

ともあれ連合艦隊と出撃制限はいいアイディアだなと思いました。
事前に編成を練る楽しみは初めての経験でした。

No title

Ouch…
大鳳レシピに続いて、またもや羊提督様にダメージを与えてしまいました。
毎度毎度、誠に申し訳ございませぬ。<(_ _)><(_ _)>←2回分

むー、このレシピでうちの子は来てくれたのにぃ。おっかしいな~ツンツン
(Lv141のビス子の胸部装甲を突きながら)

まあ私が回した時も、このレシピを7回回してようやくでしたし。
秘書艦はZ1とZ3を交互に交代させながら。
当時の記録を改めて見ると
「まるゆ→大和→霧島→日向→阿賀野→伊勢→ビスマルク」
なんだ、私もこのレシピで伊勢マルク出してますよ。
よかったよかった。(何が)
…ああっ、狂犬にならないで~!

No title

うちはビス建造時Z3秘書艦で2番艦Z1でしたね
特に意味はないかと思いますが

個人的にはE6の位置付けに不満が
本土防衛なのに「任意」、とはこれいかに?

例えば従来(13秋くらい?)のE1レベルで最初のMAP(ドーリットル空襲的な)とする、
(これなら「緊急入電!」も味が出ますね)
あるいは最終面のまま、ヨークタウン追撃戦のテイストとか
皆が潜水艦を持っているわけではないので、第7戦隊の故事を踏まえ、重巡4隻+αor潜水艦1隻以上+αの艦隊で進める展開

色々と不完全燃焼なイベントでした

No title

イベントお疲れ様でした。

>ちょっとE1の突破率が低いですね。
私も実際にプレイしてみてみると、E1から難易度の高さにびっくりしました。
マップ自体も難しいのに、二面攻撃による出撃制限の性格上、
どうしても相対的に練度が低くかつ、ロースペックな艦を使わざるを得ないことが、
難易度そのものを上げていたように感じます。
事実、そういった事情もあり、予め出撃させる艦をある程度レベリングさせてからマップに挑んだほどでした。

アイデア満載の連合艦隊もあって楽しかったのですが、その入口の狭いのだけはいただけなかったのが玉にキズだったと思います。

>リランカニ航戦Sクリア
通常なら、対潜装備ガン積みの軽巡と重巡2人に
後は戦艦・雷巡・空母を入れておけば、
最短ルートでボスマスまで運んでくれるんですよね。
(通常は、Aでベスト)

この任務だと、どうしても駆逐艦2人連行しなければならない為(重巡2人いたとしても、そちらが優先されるので)、
北へルートが流れるばかりか、戦闘回数が増えるわ、
羅針盤が余計荒ぶるわで散々でした・・・。
駆逐艦のせいで火力が懸念されるので、自由枠には戦艦と航巡を入れたものの、
ボーキマス連行ばかりで大破撤退よりも辛かったのでした・・・。

No title

イベントアンケート、なかなか面白いですね。
私の想像以上にみなさんE-6クリアしててびっくりしてます。

ただ、運営発表のAL突破率が低いのが残念ですね。

史実では確かにALが先ですし、難易度的にもあんなものかなーとは
思うのですが、運営は気を利かせて、ALとMI、どちらからでもスタート
できるようにするべきだったかなあと思います。

せっかくの連合艦隊システムも、AL挫折組は経験できないわけですし。

さてさて、狂犬絶好調ですね!
まさかの99回目でビスマルクが出て、いろいろな意味でダメダメな
展開、期待してます!(キラリーン

頑張れまるマルク!

No title

nori提督

>作戦ごとの出撃制限がある以上、最初からE-6の存在も含めた三正面作戦であることは明確にした方が良かった気がします。

先行した提督でMI方面で大和などを使い切ってしまったら、クリアできないということも起きますねー。たしかにフェアではないですね。

自分が先行してやっていたら「やってくれたなあ、オイ!」と喜ぶとは思いますが、そういう人間ばかりではないでしょうし、難しいところですねえ。僕は楽しめれば、クリアできなくてもべつに良いのですが、絶対クリアして新艦を手に入れたいという人もいるでしょうし。


黒うさ提督

大型建造は、本当に過酷ですねえ。
以前は大型建造が実装されていなかった分、開発などにまわしていたと思うのですが。最近はまったく開発もやってないですしー。
偵察機など、けっこう欲しいのが出てるんですよねえ。

ビスマルクの胸部装甲をつつける日が訪れるのでしょうか……。


ななし提督

>個人的にはE6の位置付けに不満が
本土防衛なのに「任意」、とはこれいかに?

言われてみれば、本土防衛で任意というのはたしかに変ですね。
本土占領されたらお終いですし。
なるほどー。
艦これの場合、だいぶゆるゆる感があるので「占領されてもええんやないの?」とか、妖精さんが言いそうではありますが。


妙島提督

>私も実際にプレイしてみてみると、E1から難易度の高さにびっくりしました。
マップ自体も難しいのに、二面攻撃による出撃制限の性格上、
どうしても相対的に練度が低くかつ、ロースペックな艦を使わざるを得ないことが、
難易度そのものを上げていたように感じます。

そうですねー。たしかに自分で自分の首を絞めてしまったところがあります。
つい、警戒して出し惜しみしてしまい、それが出撃回数を増やすことになって結果、資材も削るという。おお、見事な悪循環。


リランカ島は、どうにか重巡2を入れてクリアできました。
今回のイベントでは重巡は重要でしたね。重要度の割に育ってないので、次回までには4艦ぐらいは最低でもレベル70台にしておきたいですねえ。


岩川提督

>ALとMI、どちらからでもスタート
できるようにするべきだったかなあと思います。

なるほどー。MI-E3をクリアできて、AL-E1をクリアできないというのも、十分考えられますしねえ。そんな考え方もあったとは。


>さてさて、狂犬絶好調ですね!

出ないのが絶好調なのか絶不調なのか、なんだかよくわからないことになっていますが、本日もやっぱり出ませんでした。やったね!
もう何が正解かわからない。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。