艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!その5

スポンサーサイト


【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!その5

・E6攻略5日目に突入。あとはボス撃沈を残すのみ。先日は、キラ付艦隊が初戦で大破。キラ付けした道中支援、決戦支援も無駄になり悶絶したのだった。

クリップボード14

とはいえ、キラ付けをやめて最後の戦艦棲姫2体に勝てる自信もない。本隊は全艦キラキラ、道中支援と決戦支援はほどほどにキラ付けをしました。

◆本隊
クリップボード02

◆道中支援艦隊
クリップボード04

◆決戦支援艦隊
クリップボード06

ルートは編成の都合上、上ルートです。

e6_map


初戦、支援艦隊が敵駆逐艦2艦を撃沈してくれたおかげで無傷の完全勝利。陣形は単横か複縦か迷いましたが、支援艦隊がいるので複縦陣に。

クリップボード08

二戦目の潜水艦戦は、北上と軽空母がチョロッとダメージを与えて無傷のBランク勝利。支援艦隊の攻撃は相手が潜水艦なので、すべてミス。

三戦目、山場である。ここは単横陣。三戦目を単横陣でもいいと気付いてから、格段にボス到達率が向上した。単横陣のおかげか、姫の攻撃が2回ともミスり、ほぼダメージなしで突破。小破もしていない。

クリップボード10


万全の態勢でラスボス戦突入である。

e6boss.jpg

もう何度も沈められてるので、やめてほしい‥‥。


耐久400のボスが二つって、落とせる気がしない。決戦支援到着で、姫に70ダメージ、敵駆逐艦を一艦撃沈、一艦中破。戦艦もちょろっと削った。これは、けっこう良いのではないか。

クリップボード25

昼戦において陸奥が敵旗艦の攻撃により大破。千代田中破。敵ボスは無傷だが、かなり追い込んでいる。

クリップボード26

北上のカットイン(300弱ダメージ)と、大和のクリティカルにより敵ボスを撃破。最後は武蔵が残った姫を沈めてSランククリアで終わった。ドロップは浦風。

クリップボード16
クリップボード22

しゃべりがゆっくりの磯風が艦隊に加わった。他に、試製41cm三連装砲と勲章がもらえます。

isokaze


・装備
◆本隊
クリップボード24

北上と利根のどちらを使うかはだいぶ迷いました。途中までは利根を使っていたのですが、北上は開幕雷撃によって敵駆逐艦を一艦減らすことができるので北上に切り替えました。陸奥をニ艦目に置いてあるのは、陸奥で駆逐艦等を排除して大和や武蔵に大物を落としてもらうためです。んなこと言っても、運しだいなのだけど。


◆道中支援艦隊
ヴェールヌイ (10cm連装高角砲×3)
潮 (12.7cm連装砲×3)
龍驤 (九九式艦爆(熟練)、彗星(江草隊)、彗星一二型甲×2)
飛鷹 (彗星一二型甲×2、Ju87C改×2)
高雄 (20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上偵察機)
山城 (46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、41cm連装砲、33号対水上電探)

支援艦隊の装備が適当っぽい。載せ替えるのが面倒だった。誰に三隈砲を持たせたのか忘れて、行方不明になったりとか。探すのをあきらめたりした。道中支援は、ボスを削りきってからの2回だけ出しました。


◆決戦支援艦隊
赤城 (彗星×4)
陽炎 (10cm連装高角砲×3)
五月雨 (12.7cm連装砲×3)
瑞鶴 (彗星×3、流星改×1)
榛名 (46cm三連装砲×2、試製41cm三連装砲、32号対水上電探)
伊勢 (46cm三連装砲×2、15.5cm三連装副砲、33号対水上電探)

榛名に主砲3つ載せてますねえ‥‥。適当さを感じる。決戦支援は、途中からは出しています。最初の15回ぐらいは決戦支援を出しませんでした。おかげでほとんどボスを削れないという‥‥。ボスのライフゲージを削りきってからの決戦支援は6艦ですが、通常は駆逐2、軽空母2の4艦で出してました。装備は駆逐が10cm連装高角砲×3、軽空母は彗星×4。


・消費資材等
※遠征、任務報酬等含みます。
st_20140820110525b7d.jpg
   ↓
クリップボード28

燃料 22595
弾薬 4656
鋼材 21747
ボーキ +1987

高速修復材 77
応急修理要員 6

今回は、攻略に5日ほど時間がかかったので東京急行系の遠征を多くやることで、それほど赤を出さずに行けました。資材のコントロールがうまくいったのが良かったですね。応急修理要員を使いすぎたのが、ちょっとまずかったです。


・出撃回数等
出撃回数 31回
ボス到達回数 14回
ボス撃破回数 5回

道中支援は、ボスのライフゲージを削りきってからの2回。
決戦支援は、途中からですのでおそらく15回ぐらいだと思います。通常は駆逐2、軽空母2。削りきってからは駆逐2、空母2、戦1、航戦1。

出撃開始からの14回で、一回もボスを撃破することができず、ちょっと焦りました。そこでようやく決戦支援を使い出します。遅かった。

キラ付けは、時間がかかるのと資材が減るのでやりませんでした。なので、演習のときになるべくキラ付けできるようにしています。演習も、なるべく資材を回復せずに行って、資材を節約しました。支援艦隊の旗艦だけは必ずキラキラ状態に。


・E6までの使用艦
E6攻略に使用したものは赤字。( )はレベル。支援艦隊は除く。

・戦艦 大和(111)、武蔵(82)、陸奥(87)、長門(83)、金剛(94)、榛名(93)、比叡(80)、霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・航巡 利根(76)、鈴谷(61)、熊野(60)

・重巡 摩耶(71)、妙高(64)、筑摩(51)

・空母 大鳳(86)、加賀(84)、飛龍(82)、蒼龍(81)、蒼龍(53)ダブり

・軽空 千歳(82)、千代田(75)、瑞鳳(57)、祥鳳(64)

・雷巡 大井(97)、北上(96)、木曾(68)

・軽巡 神通(77)、鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 島風(93)、雪風(91)、時雨(67)、夕立(65)

・揚陸 あきつ丸(59)


E6はとにかく大破率が高いマップでした。大和型を持ってないと突破が難しいというのも、うなづけます。ただ、単横陣が有効であることがわかりましたので、育った重巡と雷巡を残してあれば、十分攻略が可能だと感じました。大和型の打たれ強さと、鎮守府の資材を破壊するバランスが絶妙といいますか、本当にいい具合に減らしてくれるんですよねえ。今回、活躍が目立ったのは、あきつ丸、鈴谷、熊野、北上、そして大和でしょうか。しばらくは、のんびりとドロップした艦を育成したいと思います。

いや、待てよ、イベントが終わる前に明石とあきつ丸を探しに行くのもありなのか。でも、保有枠がなー。

疲労度が赤になるイベントでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます
うちは北上カスダメ、直後大和大破からの武蔵が決める展開でした

ドロップも上手くいっているようですね
こちら早霜が出ずあきつが溜まってます
大型と合わせて11隻という

陸軍の勧誘でしょうか

No title

おー。成し遂げてしまいましたねー。
おめでとうございます。

今回も資源が少な目だったので、春イベの時のようなドラマチックな
幕切れを、少し期待していました笑 

あ、まだですね? ここからビスマルクレシピ回すわけですね?
期待してます!

No title

完走おめでとうございます!!
しかもダブルダイソン姫を完全撃破ですから、尚更だとおもいます。

残念ながら、私はE6攻略はタイムオーバーに加え、大和型不在ということで諦めました。
こればっかりはリアルの兼ね合いによる不可抗力なのでやむなしですが。

ドロップの方も順調で何よりですね。
そういう私も、磯風さん以外の新規レア艦全員ゲットしたうえ、
初風さんと大鯨さんをお迎え出来たのが収穫でした。
(ちなみに、明石さんは司令官レベルの関係で無理でした)

イベント終了までの残された時間をレア艦釣りとE5-1でのレベリングになるのでしょうね。
ドロップ艦や育成艦の集団レベリングなんて、連合艦隊だからできる事で、通常海域では出来ないことだと思います。

クリアおめでとうございます

E6クリアおめでとうございます。
連日ブログを見ていて、手に汗握る厳しい戦いを見せていただいて、
私も勇気付けられます。

私は未だE4攻略中です。
出張とかぶったおかげで、ALだけで2週間かかったので、
まぁ健闘している方かなと思っています。^_^

No title

イベントクリアおめでとうございます!
新婚ほやほやの嫁をここぞとばかりに使い倒しましたね~。
今回資材管理に相当気を使われた様子ですが、大和がケッコン済みだったのもかなり貢献したのでは。
Lv100overだと回避力も高くなるので、結果的にかなり資源節約になっていると思われます。
これを機会に、どんどん重婚しちゃいましょう。

とりあえず今回羊提督様の麾下に加わった、美少女磯風ちゃんがお勧めです。
秘書艦にするとあの絶対領域を執務室で毎回楽しめるので、とても幸せな気持ちになれますよ!
太ももスキーな私は、毎日彼女の姿に悶絶しながら育成に励んでいます。
あのジト目もまた味わい深い。
最近は長波ちゃんにもジト目で見られてる気がしますけど…

No title

クリアおめでとうございます
なんだかんだで結構残りましたねー資源
今回のイベントは資源ギリギリだと(精神的に)相当きついだろうなあと感じたので、ある程度の余裕は今後も必要かもしれませんね

残った資源はビスマルクですかね?

No title

ななし提督

>うちは北上カスダメ、直後大和大破からの武蔵が決める展開でした

おめでとうございます。
北上、大和が期待に応えられないなか、ロマンあふれる展開ですねー。盛り上がりそうです。


>ドロップも上手くいっているようですね
こちら早霜が出ずあきつが溜まってます
大型と合わせて11隻という

あきつ提督ですね。大発積みまくって、三部隊遠征に出せば資材が相当おいしいような。とりあえず三隻ぐらい欲しいですねー。


岩川提督

>今回も資源が少な目だったので、春イベの時のようなドラマチックな
幕切れを、少し期待していました笑 

E6の決戦支援以外、ほとんど使わなかったので、意外と余裕があったんですよねえ。いつもはイベント終盤はピーピー言ってたのですが。


>あ、まだですね? ここからビスマルクレシピ回すわけですね?
期待してます!

今回、連合艦隊が実装されたので、ビスマルクを狙いつつ、大鳳も引けるようなレシピでの大型建造を考えています。
あまり変なレシピに手を出すと、
「もぐもぐ~♪」と、まるゆに資材を食われるような気もしますが‥‥。


妙島浩文提督

>残念ながら、私はE6攻略はタイムオーバーに加え、大和型不在ということで諦めました。

そうですかー。じゃあ、イベント終了後は大和、武蔵建造に挑戦できますね!
ある意味、イベントより地獄という‥‥。
楽しみです!


>そういう私も、磯風さん以外の新規レア艦全員ゲットしたうえ、
初風さんと大鯨さんをお迎え出来たのが収穫でした。

かなり揃いましたねー。おめでとうございます。
今回はだいぶ新駆逐艦が出ましたので、やむなく保有枠を拡張してしまいました。また運営の思うツボに‥‥。


ぜーた提督

出張ご苦労様です。

>私は未だE4攻略中です。

E4、羅針盤の気分しだいで出撃回数がかなり変わってくるので、
けっこう厳しいですよねー。
ご武運を~。


黒うさ提督

黒うさ提督が突破されてから、もうだいぶ時間がたってしまいましたが、
ようやくということで。

>今回資材管理に相当気を使われた様子ですが、大和がケッコン済みだったのもかなり貢献したのでは。 Lv100overだと回避力も高くなるので、結果的にかなり資源節約になっていると思われます。

今、レベル111なのですが、回避はかなり違う気がしますね。運用コストが減ったのも相当助かりました。みなさんが重婚に走る気もわかるような。黒うさ提督は、効率じゃなくて完全に趣味からの重婚だと思いますけども。間違いない。


>太ももスキーな私は、毎日彼女の姿に悶絶しながら育成に励んでいます。

前から思ってたのですが、黒うさ提督は男ではないんですよねえ。黒うさ提督の背中のファスナーを下げると、中にちっちゃいオッサンが入っているんだと思います。あの人ねえ、本当にどうしようもない。社内でセクハラが問題になっております。


ホワイト提督

>なんだかんだで結構残りましたねー資源

ドラム缶積んで、東京急行大成功があったおかげでだいぶ楽になったと思います。大和、武蔵を使い続けたわりには減りが少なかったかもしれません。運良く、最後のボス戦が2回で済んだのも大きかったと思います。はまる人は、大変らしいので‥‥。

>残った資源はビスマルクですかね?

イベント終了後にまわしたいと思います。
せめて100回失敗する前には、きてほしいです‥‥。

No title

>前から思ってたのですが、黒うさ提督は
Σ(・д・*ノ)ノ エエエッ!ソウナノ!?
…だいたい私がセクハラとかありえ無いですね。キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

あと重婚は趣味でしてるわけではないのですよ。
ケッコン済みが一番多い艦種は確かに駆逐艦ですが、効率を求めた結果です。
主力オブ主力の夕雲型長波夕雲、艦これ2年目の看板娘天津風、改二艦のヴェルとか。
あとは暁、卯月、Z3…すみません、趣味ですねこれ。

No title

黒うさ提督

>ケッコン済みが一番多い艦種は確かに駆逐艦ですが、効率を求めた結果です。
主力オブ主力の夕雲型長波夕雲、艦これ2年目の看板娘天津風、改二艦のヴェルとか。

うーん、ほぼ駆逐艦という。これはすごいですね。
憲兵さんの出動機会も増えそうですねえ。

艦これはキャラがよく立ってますから、強さだけが価値ではないのもいいですよね。
アニメ版の響と暁のグラフィックも公開されましたし、アニメ版がどうなるか今から楽しみです。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

